新築の建築について

新築の購入について 土地はまだ決まっておらず、土地が決まり次第着工になりますが、1月末までで3坪分プレゼントという...

lv4u さんからの 回答

  • 2012/01/28 10:33
  • 回答No.3
lv4u

ベストアンサー率 27% (1861/6715)

>>妥当な金額なのでしょうか?

自宅を建ててくれた工務店の方によれば、目に見えない部分の部材の品質(板の厚さとか品質、断熱材)によって単価が2,3倍くらい変るのものもあると言われていました。
たとえば、壁の板を丈夫な長い1枚ものとするか、普通のベニヤを2枚つなぐか、でも変るそうでした。

なので、ほんとうに高いか安いかは、図面と部材の型番などを見ないとなんとも言えないとのことでしたね。

ただ、金額的には、そんなものではないか?と思えます。

>>坪単価自体寒冷地仕様を入れると高いのか?と疑問になりました。

建物が広ければ、坪単価は下がりますし、狭ければ高くなります。また、細かな部材の仕様を抜きに坪単価が高い・安いと言っても無意味だと思います。安い部材、断熱材を薄くするなど、工夫?すれば、坪単価は落とせると思います。

まあ、建築の素人としては、相手を見極めて、最後は、信用してお願いするしかないと思います。
お礼コメント
otenki

お礼率 72% (209/289)

ありがとうございます。

最終的には信用出来るかですよね。
よく考えます。
投稿日時:2012/01/28 13:37
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • アラウーノについて 新築一戸建て

    新築のトイレにアラウーノを導入しようか悩んでいます。 今、土地を購入して家を建てているところですが、 トイレの種類をどうしようか悩んでいます。 頼んでいる建築会社からは、ナショナルのアラウーノかエシェルという 商品のどちらか選んでくださいと言われています。 どちらも同じ値段でとのことなのですが、 ただ、アラウーノの場合は、自動開閉機能が ありませんといわれています。 せっかくなのでアラウーノにしようかと思っているのですが、 アラウーノはもともと自動開閉が標準装備のはずなので、 もしかすると使い勝手悪いのではないかとも心配しています。 アラウーノを使っている方、助言を頂けないでしょうか。...

  • アラウーノとネオレストはどっちがいい? 新築一戸建て

    今回新築するにあたり、トイレをNationalアラウーノにするかTOTOネオレストにするかで悩んでいます。 タンクレス希望です。ネオレストは、洗浄時の音がかなりすると聞きました。アラウーノの方が比較すると音がかなり小さいそうです。 アラウーノを実際使っていらっしゃる方は、使いごこちを教えてもらえれば、幸いです。...

  • トイレ(アラウーノ)について その他(生活家電)

    新築に伴い、アラウーノタイプ2を購入しようと思います。HM経由で購入する予定でしたが、インターネット上に定価の半額以下で購入できることを知り、とても迷っています。型番等調べましたが、現在メーカーで販売しているものと同じで、メーカー保証もついているとのことでした。安くて同じものを購入できるなら、インターネットで購入したいです。どなたか、経験談(特に失敗談)を教えていたけますでしょうか?...

  • トイレの『アラウーノ』ってどう? 新築一戸建て

    来月より、初の新築住宅が着工します。 今、トイレのアラウーノを検討中です。しかし高い!! 購入に値するか?どなたか教えてください。...

  • 2世帯、各階にIH、電気使用量などランニングコストは? その他(住まい)

     新築を考えていますが、よろしくお願いします。 3世帯にもおよぶ(7人)家族で、資金の面から完全な2世帯住宅と言うわけにはいかなく、玄関、浴室共有の総二階に近い建物に、  1階に 玄関・浴室は共有、老、中世帯の寝室と、仏間、キッチン、トイレ。    2階は、寝室、子供部屋2室とトイレ、ゆったりとしたLDK、と洗面台、    で、一応キッチンはせっかく新築だからと、それぞれにIHヒーターの満足のいくものを入れる予定です。  (1) 税金面では、だいぶん高くつきますか?  (2) チョッと心配になってきたのですが、朝などキッチンでは、 同時刻にIHや電子レンジ、炊飯器など使ったり、別室でドライヤーなど使ったり、エアコンも使用、という時の一時的な大容量の電気使用、チョッと不安になってきました。(無知でどういうものかわからないです)  今設備的には満足のいくものにしておきたいと思いますが、極力ランニングコストは抑えたいと思っています。  電気温水器かエコキュートも考えております。   (3)ランニングコストを出来るだけ抑えるためには  欲張りな質問ですが色々アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。...

ページ先頭へ