-PR-
締切済み

障害をもった子を支えたい!!

• すぐに回答を!
  • 質問No.72706
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

僕は障害児の学童クラブに毎週行かせていただている大学生です。
そこでずっと知りたかったいのでお力を貸してください!知りたいことは二つあり、一つ目は養護学校と普通教育の学校どちらに行くのかその基準がわかりません。二つ目に障害児の生まれる要因です。本当にお願いします!正しい答えを僕の周りの障害をもった子のために!!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

• 回答No.2
レベル11

一つ目。don_chaさんがおっしゃっているように、基準は存在していないはずです。 本人または家族が望めば、重度の障害児でも普通学級への通学はできます。 しかし、行政や学校が対応しきれないとの理由で、事実上拒否されえるケースも多いいよです。 どちらを選ぶかはいろいろな考え方があるの、どちらがいいか、一概に言えないと思います。ですから、「正しい答え」といより、自分達で考える材料を提供するくらいの気持ち ...続きを読む
一つ目。don_chaさんがおっしゃっているように、基準は存在していないはずです。
本人または家族が望めば、重度の障害児でも普通学級への通学はできます。
しかし、行政や学校が対応しきれないとの理由で、事実上拒否されえるケースも多いいよです。
どちらを選ぶかはいろいろな考え方があるの、どちらがいいか、一概に言えないと思います。ですから、「正しい答え」といより、自分達で考える材料を提供するくらいの気持ちでこの命題に取り組んだらいかがでしょうか。

参考に、2つのURLを紹介しておきます。

○いろんな意見のほんの少しが覗けます。
http://www.pref.osaka.jp/kyoisomu/gakyosin/keika34.htm

○「障害全般の用語の概念・定義―障害児の教育を中心に―」
というタイトルの論文です。
http://www.dinf.ne.jp/doc/prdl/jsrd/rehab/rhb001/r083_022.htm

二つ目。統計学的な因果関係はいろいろと検討されていますが、障害の種類も多種多様に渡るので、現在のところ「正解」はないでしょう。先天的障害については、妊婦さんに対し、そのリスクを下げるための指導がいろいろと行われています。また、早期発見のための母子健康教育も行われています。
発生予防について書かれたHPを参考資料としておきます。
http://www.dinf.ne.jp/doc/law/pref_plan/xp350102.htm