• 締切済み

所有権移転登記での委任状忘れ

あくまでも仮想の内容ですが、下記の場合の判断をご教授願います。 ある遠方の方A(九州)所有の不動産を当方B(大阪)へ売買にて所有権移転登記を行います。 その時、当方B(大阪)が登記手続きを行うのですが、AよりBへの委任状をもらい忘れてしまい ました。本来、委任状を実印でもらわなければなりませんが、Aは忙しく当分会う事ができません。 Aに電話で相談すると、「登記原因証明情報に実印で捨印を押しているから、そこに{平成 24年○月○日売買による○市○丁目○番地の不動産の所有権移転登記の申請に関する 一切の件を代理人A(当方)に委任する}」と書き込んで登記申請して下さいと言われました。 たいへん雑ですが、この様なやり方で登記申請した場合、法務局では受理されるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

横ですが、失礼します。NO。1です。 kitasensei様、大変勉強になりました。 質問者様には大変失礼ですが、怪しすぎる質問内容に理性を失っていました。 通常の金銭の授受を伴う所有権移転では、契約決済(移転完了)と登記申請は連続して行われ、契約決済に司法書士が立ち会い、本人確認→原因証書の作成→登記委任→登記申請が一般的なので、つい、移転と登記をいっしょくたにしてしまいました。 以前勤務していた事務所の事務員さんが、祖父から父親への相続登記をしたら親族にも依頼されて面倒だと話していたのを思い出しました。 素人なのに、混乱させてすみませんでした。 冷静になったところで、質問者様へ 原因証書が完備していれば、委任状はワード等で作成し100均の認印で簡単に用意できる(暗黙の了解だったりします。勿論意思確認は口頭で済んでいると良心的に解釈して…)ので、所有権移転登記申請は可能でしょう。 司法書士を利用する場合、損をする方(元の所有者)の本人確認は、司法書士による本人面接・身分証の確認と、とても厳密になっています。 たとえば、本人が認知症であったりすれば、後見人制度から始めなければならなくなったりします。 司法書士が介しない場合、この本人確認がどういう風に行われるのかは興味があります。後日談が聞けると幸いです。 最後に質問者様にも、誤った情報提供、改めてお詫び申し上げます。

回答No.2

法律専門家としてお答えします。 問題は二つですね。 一つは、買主が売主の代理人を兼ねて所有権移転登記を申請出来るか、ということですが、これは出来ます。  民法は自己契約とか双方代理の禁止といった代理関係を律する規定を設けていますが、設問の事例は自己契約でもなければ双方代理でもありません。  何よりも肝心なことは、登記申請行為が既に権利変動が発生し効果を生んでいる行為の報告的行為であって登記申請によって権利変動が起きる場合ではないということです。ですから買主が売主の代理人も兼ねて登記申請行為をするのが可能なのです。 二つは、登記原因証明情報の捨印を利用し、委任文を加えた登記原因証明情報兼委任状という書面にするのが許されるかということですね。現行の不動産登記法に改正される前の不動産登記法では登記原因証明情報という制度がなかったので、この制度はまだ数年しか経っておらず、それについての先例や通達があるかどうかについては不案内ですが、例えば金銭消費貸借契約公正証書作成用の金銭消費貸借契約証兼委任状という形式の書面は公証人役場でも通用しましたから、登記官に形式的審査権しかなかった改正前不動産登記法の時代なら可能だったと思います。 ところが現行の改正不動産登記法は以前の登記官の形式的審査主義から、場合によっては当事者の出頭を求めて審査出来る実質的審査主義に変わっていますから、初めから登記原因証明情報兼委任状という形式で作られたものでない書面で登記申請したら、形式的には要件を充足していても実質的にはかなりの割合で不審に思われるはずで、よほど上手に作って審査をすり抜けることが出来るとしても登記所からの呼び出しがあると思った方がいいのではないでしょうか。 なお、登記原因証明情報と委任状が一つの書面で作成されるのに馴染むものかどうかということは別問題です。

回答No.1

1.登記申請に関する委任を受任出来るのは、司法書士等の国家資格者だけだったと思います。 2.ましてや、利害関係者が受任することは普通に考えてもありえないと思います。 3.特に近年本人確認が厳密になっています。 法務局に相談コーナーがあります。そちらでご相談されると申請に必要な要件を教えてくれると思います。

関連するQ&A

  • 所有権移転登記は近所の法務局で可能ですか?

    私はA県に住んでいます。 東京都内の不動産の所有権移転登記をしたいです。 原因は、売買です。 売主:B 買主:golgo13-- です。 目的の不動産の管轄地は東京法務局です。 東京まで行くのは遠いから、近所の法務局で所有権移転登記を済ましたいと思っています。 売主の委任状があれば、A県内のgolgo13--の住む近所の法務局であっても、都内の不動産の所有権移転登記をすることは可能ですか? ご教示を

  • 不動産の売買による所有権移転登記で義務者が権利者に登記手続きを委任

    不動産の売買による所有権移転登記で義務者が権利者に登記手続きを委任 することはできるのですか? また、できる場合委任状の添付は必要ですか? また、登記識別情報の受領は登記権利者だけでできるのですか? 宜しくお願いします。

  • 所有権移転登記の連件について教えてください。

    売買による移転登記を自分で行おうと思っています。 対象の不動産は2筆ですが、そのうちの1筆は、過去に半分の所有権を取得していて、今回その残りを購入しました。 この場合、登記申請書は、登記の目的が違う(1筆目は、所有権移転で、2筆目は、○○持分全部移転になる)ので、二通作成で正しいでしょうか? また、その場合の添付書類ですが、登記原因証明情報は、二通に分けるべきでしょうか? また、委任状や印鑑証明・住所証明(住民票)もそれぞれ必要ですか? (売買契約書は、1通で作成しました。) 連件の場合は、これらの書類は、(前件に添付)の但し書きで問題ないと聞いています。 どなたか詳しい方または、経験者がおられましたら、よろしくご教授ください。

  • 所有権保存登記と所有権移転の登記について

    お世話になります。ご指導よろしくお願いいたします。 問題 「Aを表題部所有者とする表題登記がされた日の後であり、かつ、Aを所有権の登記名義人とする所有権保存の登記がされた日の1年前である日を登記原因の日付として、AからBへの所有権の移転の登記を申請することができる。」 この問題ですが、○か×かの問題で、答えは○でした。 僕の解釈は、所有権保存登記の前は、Aはまだ所有権を取得していないのだから、少なくとも所有権保存登記以降でないと、AからBへの所有権移転登記はできないのではないかと思い、×で考えました。 僕の解釈の間違いを、どうぞご指導ください。

  • 不動産所有権移転登記時の印鑑証明書について

    お世話になります。 この度、法人を相手方(売主)として、当方(買主、個人)との間で、建物を売買することになりました。 売買に関する所有権移転登記は、先方の方が自分で(つまり司法書士の方などに依頼せずに)行われるということで、下記の3つの関係書類が郵送されてきました。 ・建物売買契約書 ・登記原因証明情報 ・委任状(当該登記に関するもの) ここでお問い合わせなのですが、先方から、上記の書類には実印を押印し、当方の住民票の他に、印鑑証明書を添付するように依頼されております。 一般的な不動産売買では、買主側は(ローン使用などがなければ)、印鑑証明書は不要で、押印も認印で良いはずなので、この<印鑑証明+実印>という点が気になっております。 この買主側の印鑑証明+実印というのは、当該所有権移転登記を、先方の方に委任して行い、先方も、司法書士の方に依頼せずに行うから必要なのでしょうか? ただ、先方の方も、どうもインターネットなどで調べてDIY的に登記しようとされているらしく、この点誤解されている可能性も十分にありますので、こちらでお問い合わせさせて頂きました。 すみませんがどなたかお詳しい方、ご回答をお願い致します。 補足: ・一般的な不動産売買では、買主側は認印+住民票のみで、印鑑証明は不要という点は存じております。 ・可能でしたら、先方に説明できるような、参考URLなども頂ければ幸いです。(なくても構いません) どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

  • 不動産の所有権移転登記について

    父はAさんから建物を売買しましたが(売買契約書有)、登記簿の所有権移転登記をしないまま、亡くなりました。父の死亡から30年程経過し、建物の登記簿が変更されていないことを知りました。今回、その建物を売却したいのですが、法務局への申請手続きの流れと必要な書類を教えてください。Aさんと父の売買契約書と父の相続戸籍等一式を揃えたら、Aさん→父→私と妹(相続人は私と妹のみ)、と登記をして売却する形となりますか。Aさんから父への所有権移転登記は売買契約書があればできますか。

  • 不動産の所有権移転登記について

    不動産の所有権移転登記について 土地を売却することになったのですが、いずれ買い手が見つかった場合に「不動産の所有権移転登記」をすることになると思いますが、それはどのタイミングで行えばいいのでしょうか。売却代金を受領する前に移転登記を行ってしまうと、後から急に代金の回収ができなくなる(買い手が悪意を持っていた場合)等の危険はないでしょうか。それとも実際に売買代金のやり取りをしてから移転登記するものでしょうか。一般的にはどうなのか教えてください。また登記にはどのくらい費用がかかるものですか。あわせてお願いします。

  • 所有権移転登記についてお教えください。

    過去問をしているのですが、以下の「答え」の理解ができません。 問題: 被相続人から相続人の一人に対して始期付贈与(始期は被相続人の死亡)を原因とする始期付所有権移転登記の仮登記がなされた後に、その本登記を申請する場合は、受遺者が登記権利者、その他の相続人が登記義務者となって申請する。 答え: 被相続人が推定相続人の1人へ不動産を生前贈与した後、贈与による所有権移転登記がされる前に相続が開始した場合は、当該所有権移転の登記は、受贈者を登記権利者とし、共同相続人全員を登記義務者として申請する。 これは、推定相続人の1人のために死因贈与契約がされたことにより、目的不動産について、始期付所有権移転の仮登記がされた場合において、当該仮登記の本登記を申請する場合も同様と解される。したがって、受贈者を含む相続人全員を登記義務者として申請する 始期付死因贈与契約に基づき、所有権移転登記の仮登記を申請する場合、贈与者を登記義務者、受贈者を登記権利者として、贈与者の生前に所有権移転の仮登記をすることになると思います。 そして、贈与者が死亡したことで、仮登記を本登記にすることになるので、この本登記の登記権利者は受贈者、登記義務者は贈与者の相続人(贈与を受けた者を除く)が請することができると思うのですが・・・。 なぜ、受贈者も登記義務者になるのですか、受贈与も登記義務者になるということは、受贈与は登記権利者であり、登記義務者でもあるということなのでしょうか?

  • 古屋付土地購入・解体後の滅失登記の委任状等について

    昨年古屋付土地を購入し、先日解体したところです。売主さんの希望を受けて現況渡し後に当方が解体しました。土地の所有権移転登記は売買時に済んでいますが、建物は登記の変更をしていません。建物の滅失登記は、司法書士に頼むと8万円位とのこと。自分でやろうと思います。売主さんに委任状等を貰いに行く話はしてあります。申請書や売主さん(仮にAさん)の委任状等、必要書類を調べていて、分からないところをご教授ください。 取り壊したのは居宅大小2つと倉庫1つ。「登記事項要約書」を見ると、居宅1つの所有権がAさんですが、残りの所有権は別の人(Aさんの母か妻。たぶん奥様=仮にBさん)で、既に亡くなっています。 登記簿で所有権Aさんの分の申請には、「登記申請書」「登記申請書の委任状」「住民票交付請求書の委任状(土地売買に伴いAさんがそこから転居したので)」、この他解体業者から貰う「証明書など」が必要なのは判りました。所有権がBさんの分の申請書がもうひとつ判りません。問い合わせたところ、「Bさんは亡くなっていてAさんが相続人だとわかるような書類(戸籍等)」を1通添えれば、私でも手続きできるそうですが…。 (1)「登記申請書」は申請人をAさんとし、「登記申請書の委任状」もAさんから貰うわけですが、その委任状の文面はどうしたらいいでしょう?「Bの相続人である私は、右の者を代理人と定め、下記事項に関する一切の権限を委任します」といった感じでしょうか?参考文面があれば是非ご紹介ください。 (2)「相続人とわかる書類」、戸籍を、住民票と同じようにAさんから委任状を貰って用意しようと思いますが、亡くなったBさんの「戸籍謄本」でいいのでしょうか?それともAさん自身のもの? (3)住民票や戸籍の交付請求書の「請求者との関係」には、なんと書けばいいのでしょう?単に「代理人」でOK? まとまりが無くてすみません。どうぞよろしくお願いします。

  • 登記原因証明について教えてください。

    お家で司法書士から親展できた書類を発見しましたが何が記載してあるかよく分かりません。 不動産を購入したのかそれとも解約したのか分かりません。 書類は登記原因証明と委任状が2通でした。全て日付と権利者指名以外はコピーです。実印も捺印した書類のコピーでした。 内容は登記原因証明情報には所有権の移転とあり売買の日付が20年7月○にち売買と記載。 売買契約日・20年3月29日不動産売り渡した。代金支払いは20年7月○日売買代金全額支払い受領した。 不動産所有権は20年7月○日移転とあります。売り主住宅メーカー。 委任状1通目は所有権移転登記申請の件とあり、登記識別情報代理受理の件と上記申請の原本還付請求とその受領、取り下げ及び印紙再使用証明請求の復代理人選任の件とあり20年7月○日権利者のサインと実印(コピー)があります。 委任状2通目は所有権保存登記申請の件 不動産の住所記載がありあとは1通目と同じです。○はスペースです。