• 締切済み

大事にしてくれる人と付き合えない

これまで何人かお付き合いしてきましたが、 優しくしてくれない人とばかり付き合ってしまいます。 たとえば、こんな感じです。 ・家が遠いのに迎えに来てくれない ・おうちデートでは私が家事ばかりしている ・イベントでプレゼントをくれない ・お出かけに連れて行ってくれない ・食事は基本割り勘 ・外食のときはいつも彼が上座 表面的な優しさと思いやりは別だと思うので 気にしないで過ごせばよいのですが、 友達の話を聞いたりすると、私は大事にされていないのかと悲しくなったりします。 たとえば、こんな感じです。 ・遠い距離を送り迎えしてくれる ・飲み会の帰りは迎えに来てくれる ・食事代は払ったことがない ・イベントごとはいつもサプライズをしてくれる 付き合う前のデートで、あまりに優しくしてくれると、 素敵だなと思う反面気が引けて付き合うことができません。 皆さんの周りで、明らかに大事にされていない人はいますか? どうすれば改善できるでしょうか。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

   >優しくしてくれない人とばかり付き合ってしまいます。 相手の男ははじめから付き合うだけの関係が目的だからです。  あなたが結婚したいそぶりを見せるとそれは困るのできつく当たるのでしょう。

noname#187712
noname#187712
回答No.2

>どうすれば改善できるでしょうか。 それはその人それぞれの考え方や個性ですから、 改善は無理だと思いますよ。 彼は彼なりにあなたを大切にしている「はず」なんです。 でも、貴方が彼に求めているのは遠いのに送り迎えしてくれたり 食事を作ってくれたりなどの気遣いや優しさ。 女性が「愛されてるなぁ」と思える行動ですよね。 そういう愛情表現をしない(できない)人もいます。 最初にも言いましたが、改善は無理です。 でしたら、最初からそういう大切に扱ってくれる男性を選ぶしかありません。 それか、あなたが諦めて我慢し続けるかのどちらかです。 どうして優しい男性は気がひけてしまうのでしょうか? 思い切って飛び込めばいいのに。 そういう人に対しては「自分なんかふさわしくない」とか思ってしまうのでしょうか? そんな事はありませんよ。 自身を持って下さい!

teatea1232
質問者

お礼

>彼は彼なりにあなたを大切にしている「はず」なんです。 すごく励まされました(><) 人によって表現の仕方は違いますものね。 言葉や形あるものだけが愛情ではないですものね。 彼なりに、大事にしてくれていると思うことはあるのです。 もともと、面倒くさがりで人に優しくしない彼が、 休みの日にずっと一緒にいてくれたり、どんな約束よりも優先してくれるというだけで嬉しいことなんです。 きついことを言うこともあるけど、 なんでも隠さず正直に話してくれる彼といるのが気楽なんです。 周りの友達と話していて、クリスマスの話のときとか、 プレゼントしてもらってないというと「ひどい彼だね!」と言われてしまうこともあって 自信がなくなることもあるのですが・・・。 周りの価値観に流されずにしていこうと思います。

回答No.1

原因はいくつか思いつきます。 一つは、主さんの目がまだ未熟であること。 男を見る目があまりよろしくないということですね。 二つ目は、主さん自身が『守ってあげたい女性』ではないこと。 何かしてあげたいと思われれば、男性はいくらでも優しくしてくれます。 三つ目は、自分の恋愛と相手の恋愛を比較しない。 「隣の芝生は青く見える」ものです。←少々違いますが・・・ 恋愛をしたいわけではなく、その方の全てを受け入れようと考えてみましょう^^ 実際全部は受け入れられませんが、この人はそういう人だと理解できれば、少しはストレスから開放されるはずです。

関連するQ&A

  • インドア派でイベント嫌いな彼との接し方

    付き合って1年になる彼がいます。 彼はインドア派で休みの日はもっぱらおうちデート。 (外食や買い物程度のお出かけはします。) イベント(クリスマス、誕生日)はあまり興味がないようで、 いつも私から「どう過ごそうか?」と言ってから、やっと考えてくれる感じです。 プレゼントは、私が希望を言えばくれますが、言わなければ何もくれません。 プレゼント自体興味がないようで、私がプレゼントの希望を聞いても、 私が聞くから考えてくれるだけで、聞かなければ特に何も欲しくなさそうです。 休みの日はずっと一緒にいてくれて、他のどんな約束よりも優先して会ってくれます。 それは嬉しいのですが、たまにはドライブしたり、イベントを楽しんだりしたいです。 彼のことは大好きなのですが、もし結婚して子どもが出来たとしても、 インドア派でイベント嫌いでは、困ってしまうかな?という気持ちもあります。 インドア派の彼をうまく外に連れ出す方法や、 イベントに乗り気でない彼に乗り気になってもらった方法があれば教えてください。 また、彼はそもそも私に興味がないのでしょうか。(彼にしか分からないと言ってしまえばそれまえなのですが・・・) (補足) おでかけやイベントを重視しないことを攻めているわけではありません。 おでかけやイベントを重視しすぎる人だと、「私と」一緒にいることを楽しんでいるというよりは、 「デートしている」ことを楽しんでいるだけで、相手は誰でもいいように思えてしまうからです。 そういう意味では、おでかけやイベントがなくても仲良くしている関係が理想なのですが、 あまりにないとさみしいというか・・・。 まとまっていなくて申し訳ないのですが、回答いただけるとありがたいです。

  • 好きな人とユニバに行ければ大丈夫ですか?

    今度2人でユニバに行けることになりました。彼女自身ディズニーは好きだと言っていてディズニーランドとかシーとかは結構行ってるみたいですが、ユニバには行ったことがないみたいなので今度行くことになりました。 彼女は僕のことは好きだとかは思ってなくて1年くらい前に人を好きになったことがそもそもないと僕に言ってくれたことがあります。 そこで僕は何かあれば彼女を頼り僕からもおせっかいを焼くことによって少しずつ距離を詰められたものの食事に誘っても勝率は半分以下で今まで10回くらいは行きましたが僕のことをどうとも思ってなさそうだったため今回ユニバに誘ったところなんとおっけーしてくれました。 ただこれも単に彼女が行きたかったからにすぎないんだと思います。食事以外のデートはというか彼女はデートとは思ってないでしょうけどまだほとんどないので女の子からしたら割と普通に食事行く仲だとおっけーするものですか? それとこの恋に見込みはありそうですか? いつもは食事も僕が一方的に誘いますが、断るときも嫌そうではないように見えます。つまり断っても来てくれるのでとりあえず押しまくって約束取り付けてる感じなんですがこれも本当に迷惑だったら相手にしませんよね? でもたまに無視されます。すごく悲しいです。でもまたうっとうしいかなと思いつつもまた時間を空けて誘ってしまうくらい彼女が好きです。 デート代や食事代はいつもほとんど割り勘です。僕がたまには出そうかと言ったら、今度からこうやってご飯行けなくなるよ。と言われたのでまたいけなくなるのは嫌なので割り勘にしています。但し毎回ちゃんと僕の方が多めには払っています。 すごくいい子なんですが僕をどうしたら好きになってもらえるかそればかり考えてしまうときがあります。 デートの時は何に注意するべきですか? いろいろ聞きましたがお願いします。

  • こんな彼にうんざり(彼はケチ?)

    29歳会社員です。付き合って2年になる34歳の彼氏がいます。私も彼も1人暮らしをしています。デートや外食はいつもワリカンです。これは構わないのですが、私の家でよく手料理を作って食べるのですが(もちろん食材は私持ち)例えば私の家で食事の後、コンビニに行ってジュースを買うのもワリカンです。元々お金に細かい人ではあるのだけど、やっぱりおかしいような気がします。私の器が小さいのでしょうか?でも私が逆の立場で、ご飯をご馳走になったらコンビニの買い物くらいはおごります。こんな彼は一般的にどうなんでしょうか?あと、彼のアパートではなく私のアパートばかりに泊まるのもちょっと・・・。皆様の意見が聞きたいです。

  • 年齢・収入差のある人とのデート代について

    こんにちは。私は最近付き合い始めた人とのデート代(主に食事代)について、どうするべきなのか考えてます。 彼は40代、私は20代。彼は開業医で、私は普通のOLです。デートは高級レストやバーがほとんどです。 特にステイタスで選んだわけではないので、私は普通のOLでちょっと引け目を感じてしまい、まだまだギャップを埋められずにいます。 というより、お金が目的とは思われたくないので、食事でも「私も払います」と言っています。(食事が毎回1人分が1~2万円くらいなので、割り勘はさすがに出来ず、私の分とは言えませんが・・・) もちろん彼は「いいよ」って笑っていいますが、それの繰り返しで、なんか払う気がないのに、いつも支払いで相手に聞くという、何だかぎこちなく、その時だけ空気が嫌なパターンになってしまってます・・・。 毎回会計時に聞かないで「ご馳走様でした」って言った方がスムーズなのかもしれませんが、今になって突然そうなるのも変だし、奢られて当然という態度もどうかなと思います。 それに彼からも、「最初のデートくらいは気にしないで」とか「いいよ」とか「ここは奢らせてよ」という感じで毎回奢ってくれるものの、言葉には「毎回食事代は聞かなくていいよ」って感じのセリフはないので、彼のデートの考え方が、男の人が毎回奢るものと思ってるのか、本当は女の人にも少し払って欲しいと思っているのか、正直言ってよく分かりません。 それとも今度何かの時に、「いつもご馳走になっていいんですか?嬉しいのですが悪いのでは・・・」みたいにさり気なく聞いてみるのがいいのかなと悩んでいます。 まだ付き合ったばかりでお互い緊張してる空気もある中、なかなか切り出せずにいます。同じような男性の方、女性の方、スマートな方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • デート時の上座・下座について

    デート中の食事の場では、彼が上座というのは常識でしょうか? 私が10歳程年下なうえ、食事の時は常に彼がご馳走してくれます。対等なカップルならまだしも、この状況では彼が上座ですよね? 私はまだ高校生で、お付き合いも初めて、普段遊びにいくのは同い年の友達ばかり…そういった大人?なマナーはあまり考えたことがなく、思い返すとデートでは常に私が上座に座っていました… 彼に対して恥ずかしさと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今度会ったとき、気がきかなくて…と謝ったほうがいいですか?それとも自然に食事のとき下座に座るべきでしょうか? またお恥ずかしながら、ご馳走していただく際にはお会計中は外で待つということも初めて知りました。 いつもご馳走していただくとはいえ、お会計のときなにも言わずに外に出でしまっていいんでしょうか? 沢山お聞きしてすみません。 どれか一つでも回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • デートの内容 20~30代の方に質問です!

    いつもデートって食事とか映画とか 決まりきったことしか浮かんできません。 正直マンネリな感じになっている自分が いるのですが。。。 そこで皆さんに聞きたいのですが、 (1)どのようなデートをしていますか? (2)どのようなデートが印象が良かった、楽しかったですか? (3)サプライズがあったデートがあったら教えてください。

  • アタックしている人か、アタックしてくれる人か

    20代 会社員女性です。 最近、2人の男性(AさんとBさん)と出会い、何度かデートをしています。 私はAさんの事が好きですが、脈がないように感じており、 逆にBさんは熱心にデートのお誘いの連絡をしてくれます。 Aさん ・同い年 ・友人の紹介で出会い、3回会った ・2回目で一線を越えてしまった(3回目は1日お出かけしましたが、手も繋がず) ・デート後は、「次は○○行こう!」と言ってくれますが、いつもその次のデート候補地である「○○」を提案するのは私、「じゃあいつ行く?」と言い出すのも私です。 ・誘ったら二つ返事でオーケーしてくれ、車で送り迎え、多めに払う、楽しそうにニコニコしてくれてます。 ・一線を越えているのに、恋の話はほとんどしたことがありません。好きなタイプを聞いてもわからないといわれ、私には聞かれませんでした。 ・4回目のデートに向けてやりとりをしてますが、明らかに以前より返事が遅くなっています。 Bさん ・同い年 ・友人からの紹介(私の写真を見て、「この人と友達になりたい」と言ってくれたそうです)で2回会っています。 ・悪いところも気になるところもなく、食事していても楽しいけれど、男性としての魅力は感じられません。 ・2回目の食事で、私の過去の恋について聞かれました。私は興味がなかったこともあり、彼には尋ねませんでした(笑) ・3回目のお誘いを受けているところです。 ・AさんもBさんも、デートの約束以外にマメに連絡をするタイプではないですが、Bさんは毎回しっかり誘ってくれます。 なんだか、 Aさんが私に思っている気持ちが、 私がBさんに対して思っている気持ちのままなんだろうなと思います。 だから、Aさんはしばらくほっといて、Bさんにもう少しちゃんと向き合った方がいいのかなぁと思ったりしてまして… これから2人とどう向き合っていけばよいか、自意識過剰でとりとめもない話ですがご意見お聞かせください。

  • ワリカンな人。。。

    知り合って何回か食事とかしてる男性がいるのですが(年下の人です)、付き合ってみたいなことを言われても いい人だし(性格的にも真面目な感じの人です)、とも思うのですが 色々考えさせられるところが たまにあったりして 付き合うのをためらって、2回、付き合うのは。。。って相手にお話しています。ただ、悪い人ではないので 友達としては 今もメールや電話、会ったりとやり取りはしていますが 気になるのが その人と会っても(付き合ってといわれてるときでも)、食事とか ワリカンっていうことです。 一人2000円以内くらいの食事でも。・・・私はかつての付き合っていた人とか、付き合う前とかはもちろん、ワリカンとかなかったのですごく抵抗があります。別におごるのが当たり前なんて全然思っていないので 出しますが、「あっ いいよ」とか言うこともなく、ワリカンが当たり前みたいに、お金を受け取ります。しかも、会社は某大手企業で収入に困っているわけでもないのに。別にそれで付き合いをためらっているわけではないですけれど なんか 本当に付き合って欲しいっていうか好きなひとにならワリカンになんかしないと思うんですが どうなんでしょうか?私が年上ってことで ワリカンが当然とか思ってるんでしょうか?ちなみにメールは自分の携帯から送信してきますが 電話かけてくるとき(長くなりそうな時)は、会社から貸与されてる携帯からかけてきます。 しっかりしているのかケチなのか分かりません。(ちなみに男性なのですが家計簿みたいなのをパソコンで作っているって言っていました) ワリカンってなんか愛情が少ない気がするんですが、特に男性の方、どう思われますか?

  • デート時の食事代の負担の仕方

    こちらで以前にも質問させて頂いています。 2歳下の片思いの彼からのお誘いで近々出かける事になりました。 共に30代です。 2人で会うのは2回目ですが、前回のデートでは食事代他 全て彼が負担してくれました。 ジュース代程度は出させてもらいましたが、それ以上は受け取ってくれませんでした。 その上、その時は目的地&彼の家とは逆方向へ片道40分くらいかかる 私の自宅まで車で送り迎えもして頂いて、嬉しい反面、申し訳なかったです。 今回もまた自宅まで来てくれると言ってくれているので 駐車場代と、食事代を2人分(もしくはワリカン)出させてもらうようにしようと思います。 どのような方法が一番スマートなのかアドバイスお願いします。(食事代) 1.前もって負担させて欲しいと告げて、レジだけは彼にお願いしてあとからお金を渡す。 2.彼には何も言わずに支払いをお願いして、外に出てから今回は私が出したいと話してお金を渡す。 3.先に話して私がレジで支払う。 4.その他 今まで付き合った彼は向こうからワリカンと言う人が多かったので、 支払い方などをあまり気にした事がありませんでした。 ですが、ここで色々見ているとキャッシャーだけは男性にお願いした方がいいのかな? それとも、そこまでしなくてもいいのかな?など考えてしまいました。 いい年をして、マナーがわかってなくてお恥ずかしいのですが 彼を立てつつ、負担をかけずにデートしたいと思いますのでアドバイスお願いします。

  • お金にシビアな人について

    知人の紹介で、お見合いというほどのものではないのですが、それに近い形で知り合った男性と数回デートをしました。 全て彼からの誘いで、デートコースも彼が決めるのですが、かかった費用を10円単位で割り勘されるのが少しひっかかっています。 先日は、私が車デートしたいと言ったわけでもないのに、彼が勝手に借りたレンタカー代も請求されました。 車に乗っている間、私がお金を出すまでずっとレンタカー代の話をしていたんです。遠まわしに金出せと言われているのに等しい状況でさすがにムッときてしまいました。はっきり割り勘しようと言ってくれたほうがずっとすっきりします。 私はいつも男の人と遊ぶ時、デート代は自分から半分出すようにしています。全額受け取る人、多少受け取る人、全額受け取らない人様々です。でも自分から請求してくる人は初めてで、ちょっと戸惑っています。 出会い方がお見合いに近い形であったということもあると思いますが、彼が結婚を意識して私と接しているというのは彼の言動からよくわかります。 彼からは思いやりも優しさも感じます。 ただお金にシビアです。年収は900万近くあるみたいなのですが。 お金で人の気を引こうとしない、堅実で頼もしい人だと思えなくもないのですが、車の中で遠まわしにしつこくお金を請求されたことや、「880円です」とランチ代を請求されたことで幻滅した自分がいることも確かです。また誘われているのですが悩んでいます。 最終的には自分で決めるしかないと思いますが、こういう男の人どう思いますか? これだけきっちりしているので、結婚したとしても生活費は折半かなと思っていたのですが、専業主婦になれば?みたいなことを言ったりもします。その場合、誰の金で生きてられると思ってんだ?みたいなこと言われて、完全に彼の支配下に置かれてしまうということもあるのかな…とか色々想像してしまいます。