• ベストアンサー

ファイルのロック

フォトショップに入っている画像を処理して保存し直そうとしたらファイルがロックされているためできません。と出てきます。エクスプローラのプロパティーからロックを解除してくださいと出てくるのですが、エクスプローラを開いたところからどこに進んだら良いのか分りません。ロック解除の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

エクスプローラでロック解除したいファイルをマウスで左クリックして選択します。 ↓ このまま右クリックすると「プロパティ」等が表示されます。 ↓ プロパティをクリックするとファイルの属性などが表示されます。 ↓ 「属性」に「読み取り専用」のチェックボックスを クリックすると「レ」を「□」にすればロックは解除されます。 頑張って下さい!

taeboo
質問者

お礼

有難うございました。助かりました。今から卒研に打ち込めます。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

エクスプローラーから そのファイルを指定して 右ボタンを押すと プロパティー(R)がありますので それを選べば下の方に 属性に読み取り専用のチェックボックスを 外せば書きこめるようになります。

• HAL007
回答No.1

該当ファイルで右クリックしてプロパティを開いて 設定を解除して下さい。