• 締切済み

食べるのが好きで 体重も増えないからどんどん食べるんだけど 胃が弱いからすぐに胃炎になる。胃を強くする方法教えてください

みんなの回答

回答No.1

「土踏まず」辺りにあるツボは胃に効果があるらしいです。

関連するQ&A

  • 胃がしくしくと・・・

    はじめて投稿します。19歳女性です。 1週間くらい前から胃がしくしくします。胃がしくしくするタイミングはいつも夕方6時頃からで毎回空腹時です。しくしくし始めたら胃薬もなかなか効かなくて困ってます・・・。今年の2月くらいに胃カメラを飲み、急性胃炎と診断されて、3月には症状は治まってるんですけど、またそのときと同じような症状なので、多分また急性胃炎じゃないかなと思ってます。胃にいい食事や薬、なにかいいものがあったら教えてください。あと胃炎になった方でどれくらいの期間で完治されたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 胃が痛いんです

    慢性胃炎なのか何なのか?つい先月あたりまでは お腹が空いたら痛くなって食べて2時間位したらまた痛くなってを繰り返してました。これは胃拡張じゃないかと思っていたのですが、最近はいつでもどこでも 胃が痛いです。最悪限界のときは「タケプロン?」という薬をお父さんの目を盗んで飲んでいますが(もちろん容量を正しく)たまに効くかな?程度です。 やっぱり病院言って胃カメラでしょうか? これはただの胃炎と思って我慢してるのですが、一体何の疑いがあると思いますか?よろしくお願い致します。

  • 胃の不調についてお訊ねさせて下さい。症状です。1.胃がヒリヒリします。

    胃の不調についてお訊ねさせて下さい。症状です。1.胃がヒリヒリします。特に空腹時が酷いです。2.食べると直ぐに胃がもたれます。おにぎり一個が精一杯です。3.ゲップが酷いです。4.1日数回は嘔吐します。 以上が主な症状です。1日中、胃の不調に悩んでいます。食べれないので体重も減りました。 一年前に胃もたれが酷く胃カメラをしましたが、多少胃炎があるが大したことないと言われて数日間分の薬が出ただけで改善はしませんでした。 今回は、前回とは比較にならない不調です。子供が病気の為に直ぐに病院に行けない状態なので、とりあえず病院に行くまで市販薬でやり過ごすつもりです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 胃が痛い!!

    月に何度か胃が痛くなります(寝れない程痛い)。 一度病院に行ったら、急性胃炎と言われました。 急性胃炎って?詳しく教えて下さい。 食べないで急に暴食したりが自分では原因なんだって思っていたんですが、月に2度程度でここ1年痛いんです。でも一日位でいつも治まります。 しかし、今回は5日経っても治りません。とうとう吐き気までするようになってしまいました。 ついつい、すぐ治るし小さい子供がいてすぐ病院に行けないせいもあって病院にも行ってません。 胃の検査と言う物は、どうすればよいのでしょうか? あと、母親が胃潰瘍で祖母が胃ガンでそういうのは遺伝とかしやすいのでしょうか?(胃が弱い家系?)

  • 胃がおかしいのでしょうか?

    最近突然オエッとなり吐きそうになります。 胃が痛いとか食欲がないとか言うわけではないのですが、オエッとなり吐くわけではなく胃液があがってくる感じがします。よく咳しすぎてオエッとなるような感覚です。 もちろん妊娠疑うようなこともないので、胃だとは思うのですが……。 胃潰瘍か胃炎でしょうか? ひどいようなら病院へいくつもりですが…。

  • 胃粘膜強化

    ストレス・不安・辛い食品・アルコールなどで胃がムカムカすることが度々おこります。たぶん慢性胃炎だと思いますが、薬を使用せずに何か胃の強化方法はないでしょうか?

  • 胃の検査について教えてください

    主人のことなのですが、胃の検査のことで教えてほしいことがあります。昨年のことですが、胃が痛むということで病院に行ったら、胃カメラを勧められ、受けたところ、軽い胃炎ということで、薬をもらいました。その後、良くなりましたが、年も年だから毎年胃カメラを受けたほうがいいでしょうということだったので、今年も予約して胃カメラを受けました。今年も同じ診断でしたが、自覚症状がないということで、薬は今回は出ませんでした。胃炎というのは薬が出ないこともあるのでしょうか。今年の検査では、細胞検査?ガンの恐れがないか?という検査をしませんでしたが、毎年しなくて大丈夫なのでしょうか。医師が見ただけで胃炎という診断は下ることもあるのでしょうか。もしおわかりのことありましたら教えてください!主人が自分で医師に聞けば良かったのでしょうが・・・。

  • 腹筋を鍛えると、胃は丈夫になりますか

    慢性胃炎です。 胃が重い、焼けるような感じ、モヤモヤするなどの症状があります。 薬は飲んでますが、あまり効いてません。 ところで、腹筋を鍛えると胃は丈夫になり、慢性胃炎も治るものでしょうか。 昔、三島由紀夫がボディビルで腹筋を鍛え、胃弱を治したと聞きました。 どうなんでしょうか。 ご回答、お願いします。

  • 胃の不調について

     62歳の妻の胃のことでお尋ねします。 心臓病で30年ほどお世話になっている(人工弁の手術を受けました)大学病院で、6月に胃の内視鏡検査(組織検査を含む)とCT検査を受けました。検査の結果、「癌や潰瘍ではない」との診断を受けたのですが、食事の後、胃の痛みや膨満感などが続いております。  食慾はありますので私と同じものを食べるのですが、ちょっと無理して食べると胃の痛みや不調を訴えます。 本人は「こういうものなんだ」とわりきっているようですが、体重が増えないことは気にしています。 40Kgをやっとのことで維持しているのが現状です。  通院をして、薬の服用を続けていますが、大学病院なので通院頻度が少なく、4~6週間の間隔があります。   医師は慢性胃炎のようなものだというのですが、努力して食べてみても体重が全く増加しません。  元気はあるのですが、なにしろ体重が増えないので本人も私も心配しています。 癌や潰瘍でなくても「こういった症状」は続くものでしょうか。

  • 少しでも食べ過ぎると胃炎になります。胃を強くする方法を教えてください。

    少しでも食べ過ぎたり、良く噛めない物を食べた後は必ずと言っていいほど胃が重くなり4時間後位に胃が痛くなり、困っています。月に1度位はなります。 胃カメラを飲んだ事があるのですが、胃炎みたいでした。 嘔吐すると痛みがなくなるので消化不良だと思うのですが、薬に頼らず胃の働きを活発にして、強くしたいのですが、良い方法はありませんでしょうか? これを続けていると胃癌になると聞いた事もあるのでなんとかしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう