• 締切済み

Win7のPCのサーバー内のファイルアクセスが遅い

社内パソコンがリース満了になり、Win7に変更したところサーバー内のファイルアクセスが非常に遅くなりました。 ファイルを選択すると、少し大きなファイルは「応答なし」になる程、処理速度が遅いのです。 数行のメモ帳でも30秒~1分もかかります。 他のXPパソコンは速いです。 他のサイトを参照して以下の事をやってみても事象は変わりませんでした。 1.ファイル一覧の表示の日付表示(これは、元から表示されていませんでした) 2.ネットワークセキュリティ LAN MANAGER認証レベル    LMとNTLM応答を送信する 3.Win7の修正プログラムを実行 ちなみに ローカルのファイルアクセスは速いです。 サーバー Windows Server 2003 PC     OS Windows7 Windows7とWindows Server 2003との互換性に問題があったという 書き込みもありましたが、具体的な事は記載されていませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (私は、PC環境等については全くの素人ですので できれば、詳しく御願いします) 今まで使っていたPCをリース会社に返却しなければならず、 この状態では、新しいPCは使い物になりません。 どうぞよろしく御願いします。

みんなの回答

  • P_DIZZY
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

日本語がおかしくなってすみません。。。 整理して書き直します。。。 ファイルサーバとの通信プロトコルのバージョンの違いによるものとなります。 Windows Server 2003では,Windows 7,Windows Server 2008から採用されたSMBのバージョンを 搭載していません。 新旧で互換性が全くないわけではありませんがパフォーマンスはかなり低下します。 Windows Server 2008ではSMB2.0 Windows Server 2008 R2からはSMB2.1が採用されています。 Windows 7ではSMB2.1が搭載されているため通信は可能ですが最高のパフォーマンスで 使用することはできません。 Windows Storage Server 2008 R2搭載のNASもSMB2.1をサポートしています。 Windows Server 2008 R2をファイルサーバとして使用するとパフォーマンスが改善されます。

mitmat
質問者

お礼

早々からお力添えいただきありがとうございました。 以下のURLの対応方法で解決しました。 http://www.sysprobs.com/windows-7-network-slow また、何かありましたらご相談させていただきます。

mitmat
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 Windows Server 2008にするしか手がないと言う事になるのでしょうか? ただ、同じバージョンの他のサーバーへのアクセスは悪くないのです。 以下に詳細を補足いたします。 今回、PCのをWin7にしたのは以下の4台 携帯型ノート (B5:RAS) NEC VersaPro VK17H/BB-D   2台 据置型ノート (A4)      東芝 Satellite B451/D      2台 NECの方がとてつもなく遅く使い物になりませんが、東芝の方は少し遅いかな?程度です。 それに 以下のような現象があります。   東京のPC   (今回Win7にしたpc)→ → → 大阪のサーバー(東京のサーバーと同じものだが速い)     ↓     ↓     ↓   東京のサーバー   (一番近くにあるのにとても遅い!) このように同じ Windows Server 2003なのに大阪のサーバーと東京のサーバーの アクセスした速度が全く違います。 (東京と大阪のサーバーは全く同じ設定で、同じOS、同じ機種です) しかも、物理的には一番近くにあるサーバーなのですが・・・。 ?????よくわからない現象です?????

  • P_DIZZY
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

ファイルサーバとの通信プロトコルのバージョンの違いによるものとなります。 Windows Server 2003では,Windows 7,Windows Server 2008から採用されたSMB2.0 Windows Server 2008 R2からはSMB2.1が採用されています。 Windows 7ではSMB2.1が搭載されているため通信は可能ですが最高のパフォーマンスで 使用することはできません。 Windows Storage Server 2008 R2搭載のNASもSMB2.1をサポートしています。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/ad/ms/1102windowsnas/1102windowsnas.html

関連するQ&A

  • LAN Manager 認証レベルについて

    Windows xp home edition SP2 です。デフォルトでは設定が甘いためどれに変更したらいいですか? また変更して問題ないですか? [LM と NTLM 応答を送信する] [LM と NTLM を送信する [NTLM 応答のみ送信する] [NTLMv2 応答のみ送信する] [NTLMv2 応答のみ送信 (LM を拒否する)] [NTLMv2 応答のみ送信 (LM と NTLM を拒否する)]

  • ファイルサーバ上にあるAccessが開けません

    初めて質問させて頂きます。 Windows server2003で、ファイルサーバ上にあるAccessファイルを開けなくて困っています。 Windows server2003をWebサーバに設定をしているところです。 作成したWebサイトから、ファイルサーバ上にあるAccessのデータを見たいのですが、 「ファイル '\\Nas3\users\DB.mdb' を開くことができませんでした。ほかのユーザーが排他的に開いているか、データを読み取る権限がありません。」 とエラーが出てしまいます。 原因を調査していたら、そもそもWindows serverから該当のAccessファイルを開けないことがわかりました。 ファイルサーバ上のAccessを開こうとすると、以下のエラーが出てしまいます。 「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。 アクセス許可がない可能性があります。」 開けないのは、Accessファイルのみで、ファイルサーバ上にあるExcel等の他のファイルは開けますし、編集もできます。 Windows server上にAccessファイルをコピーすると開くことができますが、 作成したWebサイトから開こうとすると、テーブルのリンクが貼ってあるためか、上記のエラーになってしまいます。 Accessは2000を使用しています。 インターネット等で2日間くらい調べていますが、どうしたらいいのかわかりません。 どなたかご教授お願いします。

  • ファイルサーバ アクセス数

    古いPCに Windows 2000 Pro (Serverでない)を入れ、その中のHDを共有し ファイルサーバとして使用していますが、10ほどでアクセスすると それ以上アクセスできなくなってしまいます。 30人ていどのクライアントで共有ファイルにアクセスしたいのですが サーバOSでないと出来ないのでしょうか?

  • ファイルサーバーのアクセス権について

    ファイルサーバーのアクセス権で、下記内容について、ご存知のかた教えて頂けると助かります。 あるユーザーで、ファイルサーバー上の、アクセス権が無い共有フォルダを表示し、ローカルにドラッグアンドドロップすると、中身はコピーされないんですが、フォルダだけコピーされてしまいます。運用上ややこしいんで、フォルダも、コピーされないようにしたいんですが、色々アクセス権を設定してみたんですが、うまくいきません。 同じような現象に、遭遇した事があるかたがおられましたら、その際どのように解決されたか、教えて頂けると助かります。 ファイルサーバーのosは、win 2008 sp2(32bit)、ワークグループです。

  • ファイルサーバーを外部からアクセスしたいです。

    自分のPCにはWindows11Homeが導入されていて、そのPCにUSBHDDをつないでファイルサーバーを構築しています。 以前までは外部からアクセスするためにはVPNを使用して外部からアクセスできるようにしていたのですが不安定だったため、ほかの方法を使ってファイルサーバーを外部からアクセスしたいです。

  • ファイルサーバにアクセスできません

    Windows2000Proをファイルサーバとして使っておりますが、 時々クライアントから見えないという現象が起こっています。 (見える=ネットワークで表示されかつアクセスできる) サーバを2000Serverにするとかいうのはとりあえずナシで 何か考えられる原因とよろしければ対策もお教えいただけると助かります。 【構成】 ファイルサーバ:Windows2000Pro クライアント:98/2000Pro/XP 混在50台くらい 同時アクセス:10台くらい IPアドレス:ファイルサーバのみ固定。クライアントは自動取得 ワークグループ:XXXXXに統一 コンピュータ名:重複なし 【現象】 1)2000、XPからファイルサーバが見えないことがある    ⇒表示されるが「アクセス拒否」される 2)1)の場合、9割がた再起動またはログオフ⇒再ログオンで見える    ⇒表示されアクセスもできるようになる 3)再起動・再ログオンで見えない場合もIPアドレス直打ちで見える    ⇒表示されアクセスもできるようになる 4)98からは常にアクセスできる 【現象の頻度】 1)不定期に発生 2)朝はアクセスできたのに2時間後にできなくなる など時間が経つとダメな場合がある 【「アクセス拒否」のパターン】 1)いきなり「アクセスが拒否されました。権限がありません。」 または 2)パスワードを入力してください   ⇒ファイルサーバに登録されているユーザ名・PWを入力するが    「権限がありません」となる または 3)アクセスできません。ネットワーク上に同じ名前があります。

  • 会社でファイルサーバーを使用していますがアクセスで

    会社でファイルサーバーを使用していますがアクセスできなくなりました。メッセージ内容は\\SERVER このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください アクセスが拒否されました。 と表示されます。 サーバーのIPアドレスを入れるとWindows Small Business Server 2003 へようこそとWEB設定画面になってしまいます 他のサーバーにアクセスできるパソコンはIPアドレスをいれるとファイル、フォルダが見れるのですがサーバーにアクセスできないパソコンは出来ません すみませんが宜しくお願い致します

  • 社内ネットワークの共有ファイルサーバにアクセスできない

    社内ネットワークの共有ファイルサーバにアクセスできない という事象が生じております。 どうすればつながるようになりますでしょうか。 【詳細】 ・スタート>ファイル名を指定して実行>\\AAAdata(共有ファイルサーバ名)\ により、一定時まで使っていた共有サーバにアクセスできなくなった(ネットワークパスが見つかりません、と表示される)。 ・cmdからping AAAdataとうつと、Replyがあるのでつながってはいる ・他の社内共有ファイルサーバには「ファイル名を指定して実行」によりアクセス可能 ・重たいファイルのコピー→ダウンロードを何度もやっていた。 何度目かのダウンロード途中で画面が固まり、端末の再起動をかけたらつながらなくなった ・他の端末からもつながらない ・ファイル名を指定して実行>\\111.11.11.1(AAAdataのIP)を打つと、 「指定されたネットワーク名は利用できません」と表示される

  • Access2000のファイルが開きません

    Windows2003サーバーにAccess2000のファイルがあります。Access2000のファイル作成時は、WindowsXPで作成してあります。他のPCで開いている時に、Windows98(PCを読み取り専用に設定)でファイルを開こうとすると「ファイルをロックできませんした」のエラーメッセージが出て開けません。 何か、設定方法があるのでしょうか?

  • ファイルサーバのアクセスログはどこにあるのでしょうか?

    windows2003サーバをファイルサーバにし、数拠点とVPNを構築しております。 他拠点のクライアントよりファイルサーバを閲覧したとき、通常ですとLANではないので仕方ない程度の速さですが、反応が遅くとても耐えられない時があります。 アクセスが集中しているからかと思い、アクセスを監視したいと思うのですが、どこをみたらよいのかわかりません。アクセスログはどこにあるのでしょうか? また、この様な場合はどこに問題があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。