• 締切済み

Win7のPCのサーバー内のファイルアクセスが遅い

社内パソコンがリース満了になり、Win7に変更したところサーバー内のファイルアクセスが非常に遅くなりました。 ファイルを選択すると、少し大きなファイルは「応答なし」になる程、処理速度が遅いのです。 数行のメモ帳でも30秒~1分もかかります。 他のXPパソコンは速いです。 他のサイトを参照して以下の事をやってみても事象は変わりませんでした。 1.ファイル一覧の表示の日付表示(これは、元から表示されていませんでした) 2.ネットワークセキュリティ LAN MANAGER認証レベル    LMとNTLM応答を送信する 3.Win7の修正プログラムを実行 ちなみに ローカルのファイルアクセスは速いです。 サーバー Windows Server 2003 PC     OS Windows7 Windows7とWindows Server 2003との互換性に問題があったという 書き込みもありましたが、具体的な事は記載されていませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (私は、PC環境等については全くの素人ですので できれば、詳しく御願いします) 今まで使っていたPCをリース会社に返却しなければならず、 この状態では、新しいPCは使い物になりません。 どうぞよろしく御願いします。

みんなの回答

• P_DIZZY
回答No.2

日本語がおかしくなってすみません。。。 整理して書き直します。。。 ファイルサーバとの通信プロトコルのバージョンの違いによるものとなります。 Windows Server 2003では,Windows 7,Windows Server 2008から採用されたSMBのバージョンを 搭載していません。 新旧で互換性が全くないわけではありませんがパフォーマンスはかなり低下します。 Windows Server 2008ではSMB2.0 Windows Server 2008 R2からはSMB2.1が採用されています。 Windows 7ではSMB2.1が搭載されているため通信は可能ですが最高のパフォーマンスで 使用することはできません。 Windows Storage Server 2008 R2搭載のNASもSMB2.1をサポートしています。 Windows Server 2008 R2をファイルサーバとして使用するとパフォーマンスが改善されます。

mitmat
質問者

お礼

早々からお力添えいただきありがとうございました。 以下のURLの対応方法で解決しました。 http://www.sysprobs.com/windows-7-network-slow また、何かありましたらご相談させていただきます。

mitmat
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 Windows Server 2008にするしか手がないと言う事になるのでしょうか? ただ、同じバージョンの他のサーバーへのアクセスは悪くないのです。 以下に詳細を補足いたします。 今回、PCのをWin7にしたのは以下の4台 携帯型ノート (B5:RAS) NEC VersaPro VK17H/BB-D   2台 据置型ノート (A4)      東芝 Satellite B451/D      2台 NECの方がとてつもなく遅く使い物になりませんが、東芝の方は少し遅いかな?程度です。 それに 以下のような現象があります。   東京のPC   (今回Win7にしたpc)→ → → 大阪のサーバー(東京のサーバーと同じものだが速い)     ↓     ↓     ↓   東京のサーバー   (一番近くにあるのにとても遅い!) このように同じ Windows Server 2003なのに大阪のサーバーと東京のサーバーの アクセスした速度が全く違います。 (東京と大阪のサーバーは全く同じ設定で、同じOS、同じ機種です) しかも、物理的には一番近くにあるサーバーなのですが・・・。 ?????よくわからない現象です?????

• P_DIZZY
回答No.1

ファイルサーバとの通信プロトコルのバージョンの違いによるものとなります。 Windows Server 2003では,Windows 7,Windows Server 2008から採用されたSMB2.0 Windows Server 2008 R2からはSMB2.1が採用されています。 Windows 7ではSMB2.1が搭載されているため通信は可能ですが最高のパフォーマンスで 使用することはできません。 Windows Storage Server 2008 R2搭載のNASもSMB2.1をサポートしています。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/ad/ms/1102windowsnas/1102windowsnas.html