• ベストアンサー

建設業で、ECシステム(電子商取引)について

いつもお世話になります。 大手建設会社から、ECへの移行についてという文書が送られてきて、加入するか否かの返事を迫られています。 当社は年間売り上げ一億程度の家族経営の建設会社で、そこの大手との取引も年に数回あるかないかの状況で、金額も100万以内です。しかし、昨年は一件で900万の工事がありました。 内容を見たら、登録やID取得やらで6万くらいかかる上、年間36000の費用がかかります。 このシステムに加入しないと、仕事がもらえなくなるということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayko
回答No.1

相手企業の姿勢にも色々あるのですが、今ごろ導入するということなので、恐らく加入しないと受注できる確率は低くなるでしょう。 しかし闇雲に加入すればいいと言うものでもなく、御社もある程度IT化をすすめる必要があるのではないでしょうか。ECへ移行するということは、御社も処理スピードをあげる必要があると思います。 これを機に御社の将来像をしっかりと描いて、時代の先端を追いかけるスタイルをとるのか、地道に今のスタイルを死守されるのか、方向性を選択されたほうが良いでしょう。

hachi-ok
質問者

補足

回答ありがとうございます。 悩みますね!一応PCは3台あり、ネットも繋がっています。知識は独学なので心配ですが・・・ ECを始める場合、不足なものは何でしょう?

その他の回答 (1)

• jayko
回答No.2

#1です。 >一応PCは3台あり、ネットも繋がっています。知識は独学なので心配ですが・・・ ECを始める場合、不足なものは何でしょう? PCもある程度揃っていて、しかも独学で知識を身につけられたのならば、やる気も解決力もちゃんとお持ちなんだろうと思います。 足りないものなんて、何も無いんじゃないですか? 近頃はセキュリティとか個人情報管理とか、面倒なことがメジロ押しですが、やはり一番不可欠なのはやる気です。 頑張って下さい!

hachi-ok
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 やる気はあるのですが、仕事もないのに加入しても・・・という所が引っかかります。 全て無料か手数料程度なら、即加入してもいいのですが、万単位の費用がまかなえるほど仕事がないのが現状です。 後からでも加入は出来るとのことでしたので、じっくり考えて見ます。何度もありがとうございました。