• 締切済み

おすすめの図鑑は?

こども向けの図鑑を探しています。 長くつかいたいので、内容が薄い(幼稚な)ものは避けたいと思います。 単に「ライオン」の写真が掲載されているよりも、その群れや獲物の特徴がわかりやすく図説されているものを希望します。 また自身の体験から、自然科学系だけでなく、文化など幅広く取り扱われているものを探しております。 何かお勧めがあれば、教えてください。よろしくお願いいたします。 (なお自身は幼少時に国際情報社の「カラー図鑑」を見ていました。秀逸で、これが今回の図鑑選びの水準点になっていると思います。)

みんなの回答

  • nzw
  • ベストアンサー率72% (137/189)
回答No.1

 お探しの内容であれば、学研の『大自然のふしぎ』シリーズが最も近いのではないかと思います。生態に的をしぼった内容です。 http://www.kodomonohon.jp/goods/series/nccsev000000c70w.php  あとは、フレーベルのナチュラでしょうか。こちらは、同定用のページもあります。 http://www.froebel-kan.co.jp/natura/index.html  図鑑とは名乗っていないし、網羅的でもありませんが、誠文堂新光社の『子供の科学サイエンスブックス』シリーズは、どれも面白いです。 http://www.gakusan.com/home/result.php?series=%8Eq%8B%9F%82%CC%89%C8%8Aw%81%9A%83T%83C%83G%83%93%83X%83u%83b%83N%83X  それ以外では、先日 技術評論社から刊行された『ずかん プランクトン』はできがいいので持っておいて損はないでしょう。帯に『ずかん シリーズ創刊』とあるので、今後が楽しみです。 http://gihyo.jp/book/2011/978-4-7741-4809-0  人文系の図鑑であれば、 ・小学館:世界の国ぐに探検大図鑑、にっぽん探検大図鑑 ・小学館:21世紀こども百科シリーズ あたりは無難なできです。 http://www.shogakukan.co.jp/world-pal/ http://21kodomo.shogakukan.co.jp/  なお、Z会が毎年『図鑑ガイドブック』というものを無料配布しています。 図鑑プレゼントキャンペーンは終了しているかもしれませんが、ガイドブックそのものは大きな書店の児童書コーナーで入手可能かと思います。様々な図鑑が目的別に紹介されていて、非常に参考になりますよ。 http://www.zkaiblog.com/pr/39860  ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国際関係学:社会科学系を学びたい

    今、大学・学部選びをしています。 国公立大で国際関係・社会科学系を学べるのは、筑波大の国際総合、大阪外大・国際関係くらいしか知りません。国際文化というのはいくつかあるのですが、政治・経済を学びたいので、人文科学系は自分にはあってないと思っています。 法学部でも政治・社会系が学べるらしいですが、web上の情報だけでは良くわかりません。 選択肢を広げたいので、国際関係と名のついてないのでも、そちらを学べる大学・学部があったらぜひ教えていほしいです。お願いします。

  • 英語、文化など学べる学部

    今年から高校3年、受験生になる者です。 大学選びに困っています; 私が英語が得意教科で、大学でも英語を勉強したいと思っているのですが 具体的にどの学部でどのような内容を学べるのかがよくわかりません。 何ができるかわからなくて私自身、具体的にどうしたいのか決められずにいるのですが 今思っていることは、 今得意な英語をもっと伸ばして喋れるようになりたい。 他国の文化を知って広い視野を手に入れたい。 ということです。 埼玉県に住んでいて、できれば自宅から通いたいです。 一応今思い当たる中で 国公立なら、 千葉大学 国際言語文化 あと、東京外大は英語の面接などあると聞いたんですが 自分は英語が得意といっても「喋れる」というレベルでは全くないので心配です・・・ 私立は、短期留学できるということで 立教 異文化コミュニケーション 法政 国際文化  とかいいかなって思っています。 しかしいずれも詳しい内容がわかりません。 これらの学部で具体的にどんな内容が勉強できるか教えていただきたいです。 また、その他お勧めの大学・学部等あったらお願いします!

  • お薦めの図鑑を教えて頂けますでしょうか。

    読んで頂きまして、ありがとうございます。 来年、小学校に入る子どもがおります。本が大好きで、特に昆虫、植物、動物などが大好きで、図鑑で調べるのが楽しいようです。 家には、頂いた15年前の小学館の学習百科図鑑が6冊あるのですが、確かに載っている種類は豊富で、例えばクワガタのなんというクワガタかという事を調べるには良いのですが、その他つっこんだ子どもが調べたいことが載っていません。 載っていない時は、ネットで調べて教えたりしているのですが、出来れば載っている種類が多いだけのものではなくて、子どもが自分で読んで、好奇心を満たしてくれるような図鑑があれば、購入したいと思っております。 文字を読むことは、苦痛でないようなので、もし、お薦めの図鑑がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。   近辺には大型書店がないので、近くの本屋さん、図書館でいくつか見ましたが、小さい書店、図書館なので、他にどんなものがあるのか、比較できません。実際にお子さんが喜んで使っていらっしゃるもの、皆さんが子どもの頃に使って良かったものをアドバイスいただけたらと思います。

  • お薦めの図鑑

    過去に類似の質問があったのでしたら失礼します。 2歳になったばかりの子供に図鑑を探しています。 そんなに詳しい内容は必要ないので、1冊で動物・植物・昆虫・乗り物などいろんなジャンルのものが掲載されているものが欲しいのですが、探していても各ジャンルで1冊(動物図鑑・植物図鑑など)というようなものばかりなのです。 以前児童センターでよその子供がそのような図鑑を持っていたのですが、書名を覗き見るわけにもいかず・・・ 何かお薦めの図鑑がありましたらお教え下さい。

  • 初めての図鑑・・何がお勧めですか?

    もうすぐ6歳と4歳になる子供がいます。 好奇心旺盛で何で?どうして?の質問が多くて 最近は返事するにも困ることが多いです。 幸い絵本が大好きで字が読めなくてもよく眺めて いるので図鑑を買ってあげようと本屋さんに行ったの ですがけっこう値段が高いし迷ってしまって・・ できれば小学校になっても使えれば良いのですが。。 そうすれば少しずつ揃えてあげたいと思います。 どこの図鑑が良いかお勧めがありましたら教えてください。

  • 小学入学に図鑑を買いたい、お勧めの図鑑は

    来年小学校にあがる子どもがいます。図鑑のセットをプレゼントしたいと思っています。本屋などでみてみると、動物、植物、魚など各分野別に分かれているものがありました。こういうものをセットで揃えるのがいいのか、詳しくないのでよくわかりません。入学の贈り物として渡したいので、ある程度いい品物をと思っています。どんな図鑑があるのかや、おすすめのものがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • おすすめの恐竜図鑑・昆虫図鑑を教えて下さい。

    恐竜図鑑・昆虫図鑑を買おうと考えています。 5歳の男の子が読めるくらいの内容で、できればここ5年くらいに出た新しいものを探しています。 値段や出版社なども教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 鳥の図鑑でお勧めのもの

    いっぱい種類が載っている鳥図鑑を探しているのですがお勧めを教えて下さい。 分布域や体長、学名が載っているものがいいです。 そして沢山の種類が載っているもの。 生態などは小学館の鳥図鑑を持っているのでそれで分かるかと思うのですが 基礎的なものだと思うので、もしお勧めがあればそちらも教えて下さい。 趣味程度なのですが、参考書なみの本も欲しくて質問させて頂きました。

    • 締切済み
  • お薦めの子供向けの図鑑

    お世話になってます。 皆さんのお子さんは「図鑑」をお持ちですか? 動物・昆虫・乗り物などいろいろあると思うのですが,もしお薦めのものがあるなら教えて下さい! 私が小学校の低学年の頃,動物と昆虫の図鑑を持っており,かなり気に入っててよく見ていた覚えがあります。 息子がまだお腹にいた時,本屋でたまたま見た子供向けの図鑑が,子供向けとは言うものの,かなりあなどれないシロモノだったことに驚きました。それ以来,私自身がずーっと図鑑が欲しいと思い続けているのです。とは言いましても,うちの息子はまだ1才3ヶ月なので,本来息子のものとして購入するのは当分先ですが,パパには息子をネタにして購入してしまおうかと思案中です(^^;) チビ連れで本屋で本を吟味すること,本屋のハシゴはなかなか難しく,できればみなさんのご意見とインターネットで目星をつけてしまいたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • お勧めの魚類図鑑はありますか?

    植物なら、日本の野生植物 ハンディ版 (http://z.la/rkedd)のような、定番のハンディ図鑑がありますが、魚類でこのようにしっかりとした検索表や分類キーが掲載された図鑑で野外に持ち歩けるお勧めのものをご存知の方がいましたらお願いします。海水魚限定のものやある程度分類群を絞ったものでもかまいません。

コピーの仕方
このQ&Aのポイント
  • ディスクレーベル作成時、文字入力し、大きさを決め、色を決め、影付けをし、確定しますが、この文字をコピーして好きな場所に配置し、大きさ、色合いを変えれば簡単に編集できるが、Verアップしてそれができなくなった?
  • 以前はCtrl+マウス左で文字は自由に動かせた。文字のコピーはどうすればできますか?
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る