引っ越し先未定の引っ越し作業について

このQ&Aのポイント
  • 北海道での一人暮らしを始めるために引っ越しを計画していますが、まだ住所が決まっていないため、家具や私物の一時保管場所について悩んでいます。
  • 引っ越し先が未定の状態で家具家電の引っ越しはないため、重要なのは洋服や私物の運搬方法です。
  • 引っ越し業者や宅配業者に頼んで一時的に預かってもらえる倉庫のような場所があれば助かります。初めての引っ越しで不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し先が未定の引っ越し作業について

こんにちは 私は沖縄に住んでいて、4月1日より北海道で一人暮らしをします。(3/30に沖縄を出ます。)  アパートをきめる為だけに北海道へ行く時間とお金がない為に、北海道へいってアパートを決めて住むつもりです。(沖縄には帰りません。) マンスリーレオパレスの様に、家具家電付きの所へ引っ越す為に、家具家電の引っ越し作業はないのですが、 洋服や私物(書類・バック等)がたくさんあります。  3/30に、業者に頼む、家を取り払って北海道へ行きアパートを決める 決められなかったらホテルに泊まる 3/31に、アパートが決まっていたらそのアパート先へ郵送してもら  それを宅配業者や引っ越し業者に頼みたいのですが、住所先が決まってない場合【3/30に、業者に頼む】は、どうしたらよろしいでしょうか? 一時的に預かってくれる倉庫みたいなところがあればよいのですが・・・ 初めての引っ越しで知識が乏しいので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoichi001
回答No.4

ある程度済む地域が決まっていて、家具が一切なくダンボール類のみなら、 ヤマト運輸の営業所止置きサービス http://www.kuronekoyamato.co.jp/services/tomeoki.html なら、ご希望の営業所で一週間まで止置きしてもらえるので、その間に車なり最悪タクシーで引き取りにいけば良いのでは? どうしても個人で移動できない程の量なら、営業所からさらに住む事が決まった部屋までの料金を支払う事にはなると思いますけど。 料金的にはヤマト運輸の単身引越しサービスの方が安いと思いますけど、引越しサービスが営業所止置きのサービスに対応しているのかは分かりません。問い合わせて見ては如何ですか? 同じように、郵便局でも最寄の局留めは特段別料金もかからずに荷物を数日は保管してくれるので、そっちでも良いかも。 まぁある程度住む場所が決まっていて、本当に荷物がダンボールに詰めて送れる物しかない場合のみ有効な方法ですけど・・・・。 北海道のどこに住むかも決まってないとかなら、ちょっと無理かも。

abcabcabc_1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンクまで貼りつけて頂き、嬉しかったです。 ベストアンサーに選ばさせていただきました。 ヤマト運輸の営業所止置きサービスを利用します。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• skip-man
回答No.5

無謀な事を考えてますね。 候補は決まっていて,そのどれかにする。と考えていいんですか? 全く決まっていないのなら,不可能だと言いたい。 本人が居ない所での荷物の搬送は、犯罪にも関わりそうですしね。 まず,日本中で人が動くので宅配も引っ越し業者も,忙しい時期です。 前日に連絡しても,配車の都合が付かないでしょう。 まして沖縄から北海道です。 最低でも一週間前には決めておきたいですね。 住所不定の人の荷物を預かる所は,家族・親戚か友人くらいしか居ないでしょう。 住所が決まったら送ってくれ。と頼むしかないんじゃないですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正確な意見に納得します。 ありがとうございました。

• nanonin
回答No.3

大抵の引っ越し業者では、引っ越し一時預かりと言うサービス(通常は有料)があります。 春の引っ越し時期は、業者はどこも混んでいて、希望の日にちが取れない場合がりますので、早めの契約をお勧めします。 数社に見積もりをしてもらって、一時預かりサービスがあるか?料金は?と確認された方が良いかと思います。 数年毎に引っ越す、自称『引っ越しマニア』です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数年毎に引っ越す、自称『引っ越しマニア』さんの意見を重宝します。 早めの契約します。 ありがとうございます。

回答No.2

引越し業者も宅配便と同じで、送り先がいなきゃ仕事は請けてもらえません。 「31日までに運んで欲しい引越し荷物があるが、いま複数のどののアパートに住むか最終まで決め兼ねているので、締め切りの日を教えて欲しい」 といえば、いついつまでに、前の家を片付けて運ばないと北海道への配送は間に合わないと 電話で教えてくれます。 貴方がその締切日までに決めれば報告すればいいだけですが、締め切りすぎて決まらなきゃ 逆立ちしたって荷物は運べませんので諦めましょう。 その場合は、軽トラでもレンタルして運ぶほかはないでしょうね。 引越し業者で事前に倉庫とりおきをしているとこはありますが、たとえ部屋が決まらなくても 前の部屋は空っぽ 締切日までの倉庫使用料、キャンセルになった場合、前の部屋への 再引越し費用と、普通に引越しする2~3倍は料金掛かりますけどそれでも良いのでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすい内容に、納得しました。 ありがとうございます。

回答No.1

どこの引越し屋さんでも、預かってくれます。 (少なくともヤマト、日通ではやりました。) 北海道OO市まで連絡して、荷物の引き取り日を決め 搬入先が決定したら、連絡する電話を確認しておけば大丈夫です。 引越し屋さんへ連絡して見積もりを取っておくと良いです。 シーズンですから、早くした方がいいですよ。

質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 ヤマトでしようと思います。 早めにします。 ありがとうございます。^^