• 締切済み

九州方面で

こんにちは。 5月下旬に、九州方面へ旅行へ行きます。 それで、九州方面での通行手形を購入したいのですが、 どこのお店で手に入るのか、知りたいのです。 今まで旅行していた時には、道の駅や、高速のPA とかで、探していましたが、全部にあるわけではない ようなので・・・。 詳しい情報がありましたら、宜しくお願いします。

みんなの回答

• lam
回答No.1

通行手形って、将棋の駒のばけものみたいなやつですか? 実は自分もかなり集めているつもり(100個程度)なのですが・・・ 九州のどちらに行かれるのですか? 自分の経験では観光で訪れた場所には、たいがい、どの場所にもお土産屋さんがあって、その土地のお土産屋さんであれば、その土地にちなんだ絵柄の通行手形を置いていましたよ。おそらく名所の数だけ通行手形も存在しますね。 一箇所でいろいろなところの通行手形をそろえるのは無理ですね。道の駅、高速PAはあまり期待できないかもしれません。(九州自動車道の基山SA、長崎自動車道の金立SAなどは少し大きなSAだったので、もしかしたらいくつか置いているかもしれません。) たとえば大宰府天満宮。ここは通行手形以外に参拝手形、合格手形があって、大きさも3種類ほど。いくつか買いました。 佐賀県唐津市のショッピングセンター内のお土産屋さんでは、唐津くんちの曳き山の絵柄が一つ一つ入った通行手形(全14種)。私は気合で14個揃えました。 大分の別府だったら、温泉、高崎山、ラクテンチ(遊園地)などがあり、それぞれで通行手形が手に入るかもしれません。 もしいろいろなところの通行手形を手に入れたいのであれば、いろいろな名所を探して、行ってみることをお勧めします。

myumyu03
質問者

お礼

こんにちは。 早速のお答え、どうも有難うございます。 道の駅や、SAよりも、観光地のお土産屋さんの 方がゲットできる確立が高そうですね。 えっと、目的地は長崎を中心に他の県などを 回るつもりでいます。 唐津くんちの、通行手形スッゴク興味あります。(*^_^*) 全部揃えたそうで、すごいですね! 私もlamさんのように、イッパイ集めるよう がんばりますね。(*'-'*) 情報有難うございました。