• 締切済み

宗教団体に入会する際

考えなければいけないことは何だと思いますか。

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

自分のための宗教だと思うこと。 それを他人に強要しないこと。 盲目的にならないこと。 宗教の一部に生活があるのではなく、生活の一部に宗教があると考えること。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当固く考えない考え方って大切ですね。 心安易な人間にかかると、揃いも揃うて他人の心を乱す方もいらっしゃいますから。 宗教関連かは存じませんが乱された経験上。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

★まわりの人(特に家族)に、考え方の押し付けなどの迷惑をかけないこと。 ★価値観の違う人を、批難しないこと。 ★反対する者と生活を共にせず、独り立ちして、とことん洗脳されること。 とりあえずなどと言って、中途半端に入会するのは迷惑。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#147696
noname#147696
回答No.4

何があっても信じ切る決意じゃないですか? ただ、信じるということと、(例えば団体の)命令に従うということは別物と思いますが。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

クーリング・オフ。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.2

信じる価値があるかどうか。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

その宗教に入っていないひと、特にほかの宗教を信じているひととの付き合い方に、どれだけ制限や干渉を受けるか。 カルトや詐欺まがいの似非宗教に気をつける必要があるのは、言うまでもありません。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A