• 締切済み

旅行関連のトラブルへの補償について教えて下さい。

昨夏に中2の息子が学校のプログラム(参加は任意)で、ニュージーランドへ2週間の語学研修旅行に参加しました。内容は、現地の家庭にホームステイ(学生2名で1つの家にステイ)しながら、平日の昼間は現地の学校へ通って、語学を含めた勉強をするといった内容です。(実際の各種アレンジは学校指定の旅行代理店が担当)旅行代金は現地での食費も全て込みで総額388,000円でした。(子供の所持金としては、ちょっとした小遣いと土産費用として20,000円程度で十分という事前説明あり)実際に参加してみると、学校での授業は有意義だったものの、ステイ先のホストファミリーでは下記の通り非常に悲惨な状況でした。 ・ホストファミリーには母親がおらず(父親と子供の父子家庭)、本来であればホストファミリーとしての基準を満たしていない。 ・家は倉庫のような建物で、ホストファザーはその自宅で木工関連の仕事をしており、「おがくず」が住居スペース内まで散乱。 ・室内にはほとんど照明がなく、夜になるとほとんど真っ暗な状態。(TVの明かりくらい) ・きちんとしたトイレがなく、小の場合は外、大の場合は簡易型の小さなプラスチック製のトイレ(災害時に使用するもの)で都度、自分でビニール袋にいれて処理。 ・キッチンといえるようなものもなく、小さな洗面台のようなものが一つあり、そこには数少ない食器(皿)が積まれており、使う際に水で流して洗うだけ(洗剤類は一切なし)。 ・コップもなく、息子はペットボトルを切ってコップ代わりに使用。 ・部屋の中も寒く、常にベッドに入っていないと耐えられない。 ・約束されていたホームステイ先での平日の朝晩の食事、及び休日の朝昼晩の食事が殆ど用意されず、都度、数キロ先のコンビニまで歩いて、その中にあるDERIで自腹で購入。 (お土産用として持たせた所持金20,000円はほぼ全て食費となり土産物も買えず) ・稀に食事が用意されても、雑誌や新聞の上に直接置かれたフレンチフライのみ。 ・衣服の洗濯もホストファミリーがやってくれることになっていたが、何度お願いしてもなかなかやってくれず、結局、2週間の内、洗濯してくれたのは2回程度。 ・本来であれば、休日はホストファミリーと一緒に過ごして、そこでも日常生活を通じた英語学習ができるはずであったが、休日はほとんど誰もいない場合が多く、一緒にステイした友人と過ごすだけ。 ※一緒にこのプログラムに参加した生徒全員がこのような環境であったなら仕方ないかも知れませんが、確認したところこの悲惨な状況は息子たちだけでした。 本件について旅行会社に何度もクレームを言い続けたところ、長期間待たされた挙句、最終的に以下の回答がありました。 通常、旅行関連の違約料としては、旅行代金の3~5%(今回の場合11,640~19,400円)となる。 但し、今回の件はそれでは少額すぎるので、ステイ先の家庭に支払っている金額(週200$ ×2週間 = 400$ ≒ 24,000円)をベースに、これの倍返しということで50,000円を返金する。 この内容にはあまりにも納得できなかったので、区の無料法律相談へ意見を求めたところ、以下の回答を得ました。 基本的にホストマザー不在はありえないものであり、それについては慰謝料として調整する。 慰謝料の目安として、交通事故の場合、軽傷1ヶ月で約19万円という基準があるので、それをベースに考えると、約2週間なので半額の10万程度。プログラムの中のホームステイのウェイトが3割と考えると、388,000円の1/3で約13万円。 これを実損額と捉えて、13万円+10万円(慰謝料)+ (自腹での食事代)2万円 = 25万円程度 は請求(主張)できる。 この両者の金額の妥当性についてアドバイスをお願いします。 また、こちら側の見解が妥当であるという結論であっても、旅行会社側が請求に応じない場合、(訴訟にするほどのレベルではないと考えていますので)消費者センターの様なところへ実際の旅行会社名をあげて通告するようなことは効果的なのでしょうか? そのあたりについても良い対応方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mayuwest
回答No.1

うわ…それは悲惨でしたね(>_<)ホームステイをビジネスにしてるのがあからさまな家庭に当たってしまったんですね。 保証云々に関しては分かりませんが、心中お察しいたします。 気になったので1つだけ… 欧米、オセアニアでは、日本のように毎日洗濯機を回しません。 大抵週1です。 なので、2週間の滞在で2回は妥当かと… まぁ、そんなことは大したことではないですが(^_^;) しかし本当に酷いですね。即刻ホームステイの登録からはずれてほしい!! 実質的にいくらの損害があった、とかの問題ではないですね! 精神的に著しくダメージを受けたと思います。 そういう部分の損害賠償を請求して良いと思います。 消費者センターに、旅行代理店を名指しで訴えるべきです!

muranomurano
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。