• ベストアンサー

年金満額貰えない世代の自衛方法

今の二十代は納めた額以下の年金しか貰えないと言われてます。報道ステーションでは二十代は2400万円、三十代は1700万円マイナスの支給になると試算してました。 将来の年金不安に備えて何か自衛してる方はいますか?アイデアを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko8605
回答No.3

私も見ました、報道ステーション年金問題。損得計算の時に右下に何とか大教授だれだれ、生涯年収3億円で計算したよ、みたいの見えましたか?生涯年収3億円は、大卒・院卒、上場企業の一部の人、しかも生涯年収3億円とは10年前の話らしい。単純に大卒で60歳退職、38年勤務してボーナス・退職金なしで月65万!?それだけの高給取りの人は、マイナスだろうが何だろうが貯蓄をしっかりしておけばなんてことない・・・ 自衛としては、年金の事を考えてもどうしようもないので、コツコツ貯金!

ladybaby
質問者

お礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です 完全に生涯年収の下りを見落としました。

その他の回答 (2)

• momo-kumo
回答No.2

20代で2400万円マイナスになるというのは、どういう条件で計算したんでしょうね? まあ、マスコミ報道ですから、全くの嘘ではないでしょうが、不思議な計算です。 20歳から60歳の40年間年金保険料を納めるとして、2400万円というのは単純計算で年60万円、つまり、月5万円です。 20歳代で月5万円の年金保険料を納めている人はいるのでしょうか? 国民年金は、月1.5万円、年で約18万円ですね、現在。 今後も、保険料の値上げはあるかもしれませんが、平均で月5万円を40年納めて、1円も老齢年金が受給できない場合に、やっと、2400万円のマイナスです。

ladybaby
質問者

お礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です 私も数字だけ覚えて肝心な中身がわかりません(ρ_;)

• yoshi20a
回答No.1

資産運用。 いまのところ、外貨MMF、投信、債権、ETF、株式取引、外貨積立保険てをしています。 将来的には不動産運用もしてみたいです。