• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「古い」の敬語、他の言い方を教えて下さい

その自動販売機は、お古いですので・・・ と仕事の営業で使っていますが、今ネットで、「お古い」と検索しても出てこないので そんな言葉はないのかと思い質問しました。 外にある自動販売機は古いので、当社の新しい自動販売機に変えませんか? という言葉を敬語でどの様に話せばいいでしょうか? 古いは失礼なので、「お」を付けていますが、他の言い方があればアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6415
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>他の言い方があればアドバイスお願いします。 私ならとしか書けませんが、 >外にある自動販売機は古いので、当社の新しい自動販売機に変えませんか? 「外に設置されている自販機も永く大切にお使いのようですが、当社でお客様にぴったりだと思われる新機能搭載の機種が出ております、ご検討くださいませんか?」 そんな感じかな? でも大事なのは「機種変更をするとどんなメリットがあるかどうか」でしょうね ただ古いだけを理由にしても仕方が無い ・古い自販機...売上200-償却00-仕入140-電気代20..利益40 ・新しい自販機..売上300-償却40-仕入210-電気代15..利益35 これでは買い換えても意味がありませんのでそこら辺りをきちんと説明する方が大切では? 売上は少なくても固定費が低くければ儲かりますし... 「古い」か「新しい」かより「儲かるかどうか」が大切でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

完璧です!回答ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • お客様に取引先を紹介する際の敬語

    当社工場で製造した製品を、通信販売A社へ卸しています。 当社では小売り販売をしていません。 A社が当社から仕入れ、A社が電話とネットの通販売っています。 お客様から、販売場所のお問い合わせ(電話)を頂いたときに、 A社をご案内するのですが、 A社に敬称を付けるのかどうかで、いつも迷ってしまいます。 1.お求め先は、会社名をA社と申します。   日曜日も営業しております。(A社を当社と同列で、へりくだって言う) 2.お求め先は、会社名をA社とおっしゃいます。   日曜日も営業しておられます。(A社を当社のお客様として敬語を使う) A社は当社から見たら「お客様」(製品を買ってくれる)ですので、敬語表現すべきなのか? お問い合わせ下さったお客様には関係ないので、お客様にだけ敬語であとは謙譲語なのか? または、全く別のスマートな表現がありますでしょうか。 敬語にお詳しい方、 または、お客様や同様の立場で電話対応しておられる方、 ご回答頂ければと思います。

  • 敬語に詳しい方に質問です

    アパレル販売をされてる方、敬語に詳しい方に質問です。 『着たら声をかけてください』を敬語での言い方を教えてください。 近い言い回しも何パターンかあればお願いします。 あと、お客さん、先輩販売員さんに、御自身がよく使う敬語を教えてください。 着たら見せて欲しい の敬語または丁寧語の言い回しもお願いします。 あと、これは絶対気をつけたほうがいいと言う言葉を 体験談でも常識的にでもいいので付け加えて回答お願いします。

  • 「じゃなかったっけ?」を敬語に直すとどうなりますか?

    「じゃなかったっけ?」を敬語に直すとどうなりますか? それとちょっと年上くらいの人に使うとしたら、どう言いますか? たぶん「ではありませんでしたっけ?」だと思うのですが、なんか固いので 大して歳の離れてない人には「じゃありませんでしたっけ?」くらいが丁度いいのかなと思います。 ただ、これもなんとなく不自然な感じがしてしまい、なんかしっくり来ないのですが、 それでもやっぱり「じゃありませんでしたっけ?」ですかね・・・・? 他に何か言い方があれば教えて頂きたいです。 自分的には「してなかったっけ?」なら迷わず「してませんでしたっけ?」なのですが、 たぶん「ありません」という言い方が固く聞こえるんだと思います、さっきの例だと言葉が見つかりません。 なので普段はよく「~だったような気がするんですけど、違いましたっけ?」などという言い方で回避してます。 「ありません」って他に言い方ないんですかね・・・・・・?? 大した内容でないのに長くなっちゃいましたが、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#164823
noname#164823

型が古い事と、長く使って古くなる事はニュアンスが違うと思うので、 後者の意味なら、 「長期にご愛用(のよう)でいらっしゃいますが、」なら、 失礼にならないと思いますが、いかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その言い方なら失礼が無いですね。 勉強になりました。ありがとうございます☆

  • 回答No.2

機械に対して敬語は使わないとおもいます。 前の方の答えた「旧式」が一番当てはまりますね。 どうしても敬語を使いたいのであれば、機械にではなく, 「ご使用期間が長いようなので」などの言い方をされてみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうですね。回答ありがとうございます☆

  • 回答No.1
noname#186980
noname#186980

旧式という言葉を使用されるのはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にします。回答ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 近所にある自動販売機のリストをネット検索できませんか?

    近所にある自動販売機のリストをネット検索できませんか? 近所に設置してある自動販売機のメーカーをネットで検索できるシステムってありませんか? ありませんよねェ・・・

  • 「行く」の敬語

    ネットで検索しても、 「行かれる」 が敬語という表記もあるし、敬語ではないという表記もありますが、 どちらが正しいのでしょうか? ・いついらっしゃいますか ・伺います は、分かるのですが、今どこにいるんですか?「××に行っているんですね」なんて会話の時は と質問する場合 「どちらにいらっしゃっているのでしょうか」 や 「××にいらしていたんですね」 というのでよいのでしょうか? いらっしゃるというのは、自分のいるところに来てもらっているというイメージがあるのですが、 そんなことはないのでしょうか?

  • バーチャル企業の営業について。

    学校の課題でバーチャル企業の課題で、私達は自動販売機を製造して、販売する事になりました。一般のドリンクの自動販売機です。私の仕事は営業になりました。しかしどう営業したらいいのかわかりません。どんな人を対象に、そして自動販売機の価格など、どのような方法で販売展開したらいいのか全然といっていいほどの知識不足なので力をかしてください。

  • 自動販売機の営業所で働いている方や関わりがある方へ質問ですが、営業所の事務職の人は髪色自由ですか?

    自動販売機の営業所で働いている方や関わりがある方や事情を知っている方へ質問ですが、営業所の事務職の人は髪色自由ですか?(金髪とかは別です。) 自動販売機の営業所で働こうと思うのですが、髪の色を規制されるところは嫌なので、どなたか教えて下さい!!

  • この敬語は合っていますか?

    仕事だったり、バイトの応募だったりで電話をかけることがあるのですが そういう時によく言ってしまうのですが、ちょっと失礼な言葉使いかも?と思っている言葉があるので質問します。 (ちなみに、仕事は営業とかではないです。たまに、クライアントに電話する機会があるくらいです) バイトの応募の場合は特に 「○○を見て、お電話差し上げたんですけれども・・・」 って言ってしまったりするのですが、これってどうなのでしょうか? 言葉的には敬語なんでしょうけど、 聞こえが、なんか上目線に聞こえてしまいます。 (私が相手に上目線で言っているふうに聞こえます) 実際はどうなのでしょうか? 電話口になると、ついつい緊張してしまって、 お電話差し上げたと口から出てしまうのですが(いつも違和感があるので、今回は違うふうに言おうと思うんですが、相手が受話器をとると、緊張で一気にそれが吹き飛び、いつも言っている差し上げたが出てしまいます) 差し上げた以外に思い浮かぶ言葉でも、あまりしっくりきておらず・・・ ○○を見て、お電話・・・・・・ につづく文は何が一番いいでしょうか? (バイトの応募のための電話) 教えて下さい。

  • 敬語になる彼。

    敬語になる彼。 友達以上恋人未満の彼がいます。 告白も無いままよく一緒におり、体の関係もあるのですが付き合っているのか分からない感じです。 彼は同じ職場の後輩です。 仕事以外では敬語は無しで話をするのですが、彼が私にお願い事をする時やお礼を言ってくる時に丁寧な言い方になり壁を感じます。 例えば… 彼が先に帰り私がまだ仕事をしていると、『職場に○○を忘れてしまったので、もし良かったら家まで持ってきてもらえませんか?嫌だったら全然構わないので断ってください! 本当にすみません。』とLINEで言われ、彼の家に持って行くと直接会っても敬語なのでそれを突っ込んだら、『お願い事してるんだからそうなるよ!』とは言われました。 他には、私が旅行に行ったのでお土産を彼に渡したかったのですが、直接渡せなかったので玄関に置いておきました。それを彼にLINEで伝え突然ごめんねと言うと、『とんでもないです!ありがとうございました!』で終わりました。 こうやってたまに敬語になるので、距離を感じてしまい寂しくなります。私とある程度の距離を保つためにあえてそのような感じにしているのか、元々そういう人なのか考えれば考えるだけ分かりません。 何か意見を聞かせていただけたらと思います。 こちらは真面目なので冷やかしなどはご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 男女の敬語の違いはありますか?敬語を習得したいです。

    質問に一番近いカテゴリーを選んだつもりですが、間違っていたらすみません。 最近、ネット上で敬語を使う機会が増えてきました。 私は学生の為、周囲は敬語を使う環境ではありません。 ネットという顔の見えない場所のため、性別不明(多少青年風でも可)という雰囲気がよいのですが、ふと男女での言葉の違いが気になりました。 個人的な意見ですが、その人の雰囲気は言葉にも表れると思うのです。 そこで、 ・男性と女性では敬語を使った会話に違いはあるのか? ・ネット上(日常会話)で使える性別ごとの自然な敬語は? を教えていただけませんか? ちなみに私自身は女です。

  • 敬語について教えてください

    敬語についての質問です。 仕事でお客様に「お電話番号をお聞かせ願えませんでしょうか。」と伺うのですが、この「お電話番号」の「お」は、敬語の「お」でしょうか、それとも美化語の「お」でしょうか? 私は、電話番号はお客様のものだから敬意を表して敬語の「お」を付けているのだと思っています。 しかし職場で、その「お」はただ丁寧に表すための「お」だという意見も出ました。 もし美化語だとすると、例え「お」を除いて「電話番号をお聞かせ~」と伺っても良いことになりますが、なんだかぶっきら棒な気がしてならないのです。 色々検索してもシックリ来る回答が見つからなかったので、是非回答をお願いいたします。

  • 敬語からタメ口にしたい時

     もし敬語からタメ口に移り変わりたい時ってどのタイミングですればいいと思いますか?  っていうのは、もし仕事先でも同じ歳だけど後で入ってきたので仕事上では後輩、ちょっとずつ仲良くなってきたけどまだ敬語。相手はタメ口でもいいよ見たいな感じだけど、何も言ってこないから遠慮して敬語。こういうときって皆さんはどのようにタメ口に移り変わりますか?  途中途中タメ口を入れたりして慣らしていくか、それとも、いきなりタメ口になるか。どっちします。  最後の2つの選択は私の勝手なやり方なので他にもこんな風に敬語からタメ口になると言うのがありましたらアドバイス下さい。

  • 敬語が話せるようになりたい。

    社会人5年目の事務員です。 敬語が流暢に話せるようになりたいと思っています。 既に社会人5年目でお恥ずかしい限りなのですが、何かしら改善できる方法がありましたらアドバイスをお願います。 【現状】 敬語を話すのが苦手→言いたいことがすんなりと話せない→だんだんとフランクになってしまう。 といった感じです。 敬語がすらすらと話せるほうが仕事ができる感じもしますし、敬語ができるかどうかで社会人生活がスムーズに過ごせるとも分かっているのですが、注意されたときは気を付けようと思っても、なかなか改善されません。 根本的に他人対して警戒心が強く、ちょっとでも気が許せる相手だなと思ったら途端にフランクになってしまうといいうクセがあります。 ただし、絶対的に敬語を話さないといけない相手(社外からの電話)に対しては、たどたどしいですが敬語が使えます。 敬語と言っても通り一辺倒の受け答えしかできないので、もう少しバリエーションがきくようにしゃべれるようになれればと思います。たとえば、寒くなりましたねなどと一言交えることによって会話を和やかにするなど。 ただ、あまりにも仲良くなってしまうとフランクになるなクセ?が出てしまうのであえてマニュアル的な受け答えしかしない方がいいのかもしれません。 お恥ずかしい質問で申し訳ないのですが、よいアドバイスがありましたらお願いいたします。