• ベストアンサー

「古い」の敬語、他の言い方を教えて下さい

その自動販売機は、お古いですので・・・ と仕事の営業で使っていますが、今ネットで、「お古い」と検索しても出てこないので そんな言葉はないのかと思い質問しました。 外にある自動販売機は古いので、当社の新しい自動販売機に変えませんか? という言葉を敬語でどの様に話せばいいでしょうか? 古いは失礼なので、「お」を付けていますが、他の言い方があればアドバイスお願いします。

• iksny
  • お礼率73% (137/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.4

>他の言い方があればアドバイスお願いします。 私ならとしか書けませんが、 >外にある自動販売機は古いので、当社の新しい自動販売機に変えませんか? 「外に設置されている自販機も永く大切にお使いのようですが、当社でお客様にぴったりだと思われる新機能搭載の機種が出ております、ご検討くださいませんか?」 そんな感じかな? でも大事なのは「機種変更をするとどんなメリットがあるかどうか」でしょうね ただ古いだけを理由にしても仕方が無い ・古い自販機...売上200-償却00-仕入140-電気代20..利益40 ・新しい自販機..売上300-償却40-仕入210-電気代15..利益35 これでは買い換えても意味がありませんのでそこら辺りをきちんと説明する方が大切では? 売上は少なくても固定費が低くければ儲かりますし... 「古い」か「新しい」かより「儲かるかどうか」が大切でしょう

iksny
質問者

お礼

完璧です!回答ありがとうございます☆

その他の回答 (3)

noname#164823
noname#164823
回答No.3

型が古い事と、長く使って古くなる事はニュアンスが違うと思うので、 後者の意味なら、 「長期にご愛用(のよう)でいらっしゃいますが、」なら、 失礼にならないと思いますが、いかがでしょう。

iksny
質問者

お礼

その言い方なら失礼が無いですね。 勉強になりました。ありがとうございます☆

• skip-man
回答No.2

機械に対して敬語は使わないとおもいます。 前の方の答えた「旧式」が一番当てはまりますね。 どうしても敬語を使いたいのであれば、機械にではなく, 「ご使用期間が長いようなので」などの言い方をされてみてはどうでしょう。

iksny
質問者

お礼

確かにそうですね。回答ありがとうございます☆

noname#186980
noname#186980
回答No.1

旧式という言葉を使用されるのはどうでしょうか?

iksny
質問者

お礼

参考にします。回答ありがとうございます☆