• ベストアンサー

羽田で潮干狩りできるんですか?

私の母が、羽田で潮干狩りが出来ると聞いたことがあると言うのですが、ネット上で調べても分からないんです・・・。本当に出来るんですか?もし出来るところがあるのでしたら、ご存知の方、具体的な場所等教えてもらえないでしょうか。あと、葛西臨海公園や金沢区の海の公園は、どの辺で採れるんですか?行けばすぐ分かりますか?(行ったことがなくて広そうなので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

羽田あたりで天然自生しているアサリの生育場所は、羽田・東急ホテルから河口の汽水域の「州」一帯です。 大田漁協で組合員の船を紹介してくれています。 http://www.tamagawa-net.org/tamawork/plaza/essey/komatsu/komatsu04.htm 金沢区海の公園については、参考URLの「金沢海の公園」をご覧下さい。公園内の砂浜一帯で取れるようです。ここは入漁料もなしで、しかも天然自生のアサリがとれるそうです。 葛西臨海公園は、割と広い範囲でとれます。シーズンには結構人出がありますので、行けばすぐに分かると思います。 その他、船橋や稲毛など千葉地区の潮干狩りスポットはこちらをご覧下さい。 http://www.c-port.com/kai.htm

参考URL:
http://www.246.ne.jp/~mirabeau/shiohigari/
hiropon31
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。やはり母の言う事は本当だったんですね。びっくりしました。さっそくアクセスしてみます。またなにかありましたら宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「史上最強の潮干狩り超人」 このページの左側のフレームで 「全国潮干狩り検索」をクリック →「東京都」等クリック →メインフレームの左端に該当地域が表示 →該当地域をクリック 「羽田」以外で「多摩川」「三番州」「三枚州」があるようです。 →表示(文字化け?するかもしれませんが・・・) やはりリンクがおかしいようです? 別に「Google」で「潮干狩り 羽田」と入れて検索すると、 ◎http://www.tamagawa-net.org/tamawork/plaza/essey/komatsu/komatu01.htmhttp://www.tamagawa-net.org/tamawork/plaza/essey/komatsu/komatsu04.htm (羽田の潮干狩り開幕) '98の情報のようですが、TELで確認をとられては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.246.ne.jp/~mirabeau/shiohigari/index.html
hiropon31
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。「史上最強の・・・」はチェックしたのですが、Googleで、再度検索してみます。また分からないことがあったら教えてください。よろしくお願いします。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

下記のページを参考にしてください。 東京湾その他の潮干狩り場 http://www.246.ne.jp/~mirabeau/shiohigari/sonota.html 東京湾 潮干狩り カレンダー2001 http://www.umihotaru.com/pa/siohigari.html

参考URL:
http://www.246.ne.jp/~mirabeau/shiohigari/sonota.html
hiropon31
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきます。またなにかありましたら宜しくお願いいたします。

  • zinguu
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.1

とりあえず行ったことのある「海の公園」についてのみ。 あまり広くないです。見渡せる位の広さですから。 干潮の時間に行けば、他にも掘っている人がいると思うので、その辺りで掘ればよろしいのでは? 羽田・・・掘れるような砂浜が思い浮かばないのですが・・・昔だったらできたでしょうが、今はムリじゃないですかね?どうなのかな? 教えて!goo(←便乗して答え聞かせて下さい・笑)!!

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/cplan/green/
hiropon31
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。やはり羽田でも採れるそうです。皆様のご意見を参考に他の公園も是非行って見ようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 潮干狩り

    潮干狩り 去年、船橋の三番瀬海浜公園で潮干狩りをしました。行った時刻も遅かったので、取れた貝もごくわずか・・・でも、海に向かって左側から大きな貝をたくさん持っている人をみかけました。お金を払って取った貝でもなさそうでした。どこで取れるかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 幼児連れで葛西臨海公園、三日月干潟へ潮干狩り。

    月末に葛西臨海公園に2才と1才の幼児連れで遊びに行きます。三日月干潟なる所で、潮干狩りができると聞き、チャレンジしたいのです。手足を洗える水道の有無など、幼児連れでもOKなのか、ご存じの方教えてください。ちなみにワタシもダンナも潮干狩りデビュ-なのです。無謀でしょうか。

  • 神奈川県での潮干狩り

    8日に海の公園に潮干狩りに行きました。連休で取り尽くしたのか全然取れませんでした。 もう無理なんでしょうか? それ以外で神奈川県内で潮干狩り出来る所はありますか?

  • GW後半は潮干狩り不可能?

    横浜 海の公園http://www.umino-kouen.net/で潮干狩りを、と考えていたのですが、どうやら5月6日は最悪の不適期とのこと。こういうタイミングで行っても徒労に終わるだけなのでしょうか・・?初めてなので潮の具合でどれくらい違うものなのか分かりません。潮干狩り経験豊富な方、お教えいただけるとうれしいです。

  • 羽田沖浅場の潮干狩りの出来るところまで

    新聞で羽田沖浅場で潮干狩りができるという記事をよみました。天然の貝がとれるそうです。 船でしかいけないとありましたが、レジャー誌などにも載っていないので場所がよくわかりません。 行きかたや場所知っている方いらしゃいませんか? 駐車場や料金の事など・・・。 ネットで調べましたがのっていないので・・・。 出来たらGW何も予定がないので行ってみたいと思います。 男の子の子供がいるので飛行機も見れるようなので喜ぶかと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 関東の潮干狩りスポット

    2009/04/29に天気が良ければ潮干狩りに遊びに行こうと検討中です。 そこで潮干狩りが出来るポイントなんですが ・茨城県もしくは千葉県北部 ・有料でも良いので貝が取れる楽しみを感じられる ・周辺に潮干狩り以外にも遊べる施設、公園等がある 上記の条件に当てはまる様な場所はあるでしょうか?? 少しワガママな条件かも知れませんが当てはまりそうな場所をご存知の方がいましたら教えてください。 ※潮干狩り場のサイト等もありましたら記載していただけたらありがたいです。  また私も潮干狩りは子供のとき以来やったことが無いので、こんな物を準備しておくと便利だよ。こんな風にするとたくさん貝が取れるよ等のアドバイスも宜しくお願い致します。

  • 海の公園での潮干狩り、まだ間に合う?

    GWに海の公園に初めて潮干狩りに行きましたが、場所が悪かったのかアサリが全然採れませんでした。 今週の日曜日(18日)に再度チャレンジしようと思っていますが(一応大潮のようです)、GWすごい人出で干潟が穴だらけになっていたので、貝が残っているか不安です。 まだ採れるでしょうか? あるいは隣の野島公園はどんな感じでしょう? もし絶望的な場合、今からでも貝が採れる潮干狩りスポット(なるべく神奈川近郊で)はありますか?

  • 潮干狩り

    静岡県内へ潮干狩りに出かけようと考えています。 潮干狩りというと浜名湖が一番有名なようですが 浜名湖以外で潮干狩りの出来る場所をご存じの方 いませんでしょうか? また車で行くのでその近辺の オススメの宿がありましたら教えてください。 予定では5月8日~1泊2日2人で 予算は1人20000円まで・・・。 貸し切り露天風呂または混浴露天風呂があれば 文句ナシです!! よろしくお願いします。

  • 北海道で潮干狩りがしたいのですが・・・。

    8月の上旬に北海道に旅行に行くのですが、今年北海道に転勤した友人と潮干狩りに行きたいと思っています。 道東方面ではいくつか潮干狩りのできる場所がみつかったのですが、時間の関係でそこまではいけません。 札幌周辺で、潮干狩りのできる場所をご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海の公園での潮干狩りについて。

    神奈川在住なので、今年も潮干狩りは海の公園に行こうと思っています。 ところで、今年はマテ貝採りにも挑戦してみたいのですが、海の公園でマテ貝は採れるんでしょうか? 去年海の公園に行った時は、あれだけ人が居たのにマテ貝採りらしきこと(潮の引いた所で穴を見つけて塩を入れるなど)をやっている人は見かけませんでした。 砂の中にマテ貝の貝殻は見つけたので、居ないことはないとは思うのですが...。 もし採れるようならコツ(マテ貝が居そうな条件の場所の探し方など)も教えて頂けないでしょうか? いつも海の公園に行くと、潮が引いた場所は皆さん何故か深く掘るので穴と山だらけになってますよね。こういう場所でどうしたらマテ貝採れるんでしょう。 海の公園でマテ貝が採れないとしたら、神奈川だとどこで採れますか? よろしくお願いします。