ポケモンBWのパーティ組み方

このQ&Aのポイント
  • ポケモンBWのパーティ組み方についての質問です。
  • 主軸としてサザンドラを使用したいが、シャンデラも組み込みたい場合のバランスの良いパーティの組み方が知りたい。
  • 初心者向けのポケモンBWのパーティの例や、おすすめのポケモンの組み合わせ、性格についても教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケモンBW パーティの組み方

ポケモンBWのパーティの組み方について質問です。 主軸として、サザンドラを使用しようと思っているのですが、どうしてもシャンデラをパーティに入れたいのです…。 ただ、そうした場合のバランスの良いパーティの組み方が分かりません。(ポケモンはほぼ初心者でして…) サイトも色々探しましたが、 この2匹を組み込んだパーティは 見つかりませんでした(-_-;) そこで、主軸をサザンドラとして 無理にでもシャンデラを組み込んだ 場合のパーティの例、 又はバランスを調整する上で おすすめのポケモン等教えて下さい!! 出来ればですが、おすすめの性格も 教えて頂けると大変嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.1

ルールがありません。 サザンだったらオープン? >(ポケモンはほぼ初心者でして…) 良い回答をするにはどの程度のチームか?も聞きたいですね。 対人やトレインを意識するなら 持ち物の縛りなどはこのクラスのポケモンでは非常に重要です。 サザンはドラゴンとしては特殊攻撃が伝説を除き最強です。 素早さば微妙なので スカーフでとんぼ返りと流星群、電磁波のうち逃げ型などどうでしょう? 先制攻撃で痛い目見る可能性も悪戯心持ちくらいしかないと思います。 シャンデラも同じくらいの素早さ帯で特殊攻撃がとても高い。 ステータス的特徴、特に長所が被るのでチームにはしにくいと思います。 シャンデラはサザンの電磁波の恩恵を受けて氷受け交換で召還していいかもですね。 サザンを主軸にするならサザンの弱点を半減で受けれるポケモンがいいと思います。 まぁシャンデラが殆ど受けれるので シャンデラの弱点を受けるとなると岩を受けるポケモンなんてどうでしょう? メタグロなど あと育てる時は「(ポケモン名) wiki」で検索掛けると育て方は一応出ますよ。 参考までにサザンドラ http://www14.atwiki.jp/bwpokekousatsu/pages/95.html

north0927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、対人である程度勝てるパーティ構成をしたかったのですが、書き忘れていました; やはりサザンとシャンデラは長所被りますよね…。 メタグロス育成してみようかと思います。

関連するQ&A

  • ポケモンBWでの強いポケモンについて

    ポケモンBWでの強いポケモンについて ポケモンBWで強いポケモンにはどのようなポケモンがいるのでしょうか?特に現在ビクティニでHPの努力値をためようと思っているので、特にHPを252にしたほうがよさそうなポケモンを探しているのですが・・・ 現在のところ、 ヒヒダルマ、ランクルス、シビルドン、ギギギアル、オノノクス、シャンデラ、ドリュウズ、ロープシン、ガマゲロゲ、サザンドラなどを考えたのですが、これらのポケモンはどうでしょうか? また、他に何かいいポケモンがあったら教えてください。

  • ポケモンBW2のパーティについて

    こんばんは。 今友達とBW2を しています。友達は結構 ポケモンやりこんでいて 結構強いです。 その友達に対抗するパーティを 作りたいなぁと考えています。 今クレセリアとスイクンをパーティに入れていて 他がまだ決まっていません。 他に入れたらいいというポケモンがいたら 教えてください。 友達のパーティ ガブリアス シャンデラ ウルガモス ハッサム スイクン は固定で あとはこの3体がランダムできます。 パルシェン ポリゴン2 サンダー

  • ポケモンBWのパーティについてです

    今四天王戦なのですが、戦力不足で困っています。おすすめのポケモンを教えて下さい。 今手持ちには ドリュウズlv50 シャンデラlv50 ヒヒダルマlv50 デンチュラlv55 バンギラスlv56 がいます。性格や特性に特に問題はないのですが耐久性がなく、攻撃型のパーティにも関わらずなかなか四天王を(あくタイプとかくとう)一撃で落とせないので手こずっています。 パーティ自体もほのお、じめんタイプに偏っているのですがシャンデラ、ドリュウズ、バンギラスはどうしても使いたいです。もし入れ替える、またプラス一体入れるとしたら何がいいでしょうか? エスパーは今回ランクルス、こおりはバイバニラを育てていましたがどちらもいまひとつで悩んでいます。ブルンゲルを入れるか6Vのブラッキーを入れるかで迷っています。

  • ポケモン パーティの組み方ってどうすればいい?

    最近ポケモンを始めました。 少し前までやっていて一時期やめていたので努力値や個体値等の個体の厳選等の知識はあります。 しかしパーティの組み方になってくると皆無で全くわかりません。 そこで色々なサイトを見てみたところ、 (1)、メインポケモン (2)、メインの倒しにくい敵を倒せるポケモン (3)、メインが大打撃を喰らうタイプに対抗するポケモン (4)、残りの弱点をカバーできるポケモン (5)、上記の4体をサポートするポケモン (6)、バランス調整 と書いてありました。 そこで質問なのですが自分はカイリュー、もしくはサザンドラをメインにしたいとかんがえています。 この場合どのように考えればいいのでしょうか? 2~6を考える言ってもポケモン自体が多すぎてどれがお似合いかわかりません。 考え方や例でもいいのでアドバイスをくれないでしょうか? また3on3のときはどのように考えればいいのでしょう?

  • ポケモンBW2のパーティに悩んでいます。

    今、カミツレを倒してホドモエシティに入ったところなのですが… 手持ちのメンバーが ・ルカリオ ・ガーディ ・ヒトモシ と少ない上にタイプが偏っています。 本当は進めがてら気に入ったポケモンを捕まえて育てながらメンバーを増やすつもりだったのですが… なかなか見つからないので前作から何匹か送る事にしました。 今作で捕まえたポケモンも含めて、何匹か候補はあがっているのですが、誰にしようか今だに迷っているのでアドバイスをお願いします。 候補 ・ヒトモシ(一番のお気に入りなのでなるべく入れたい) ・ルカリオ(同じくお気に入り) ・ガーディ(ヒトモシと被るので外そうか悩んでます…) ・エルフーン ・スターミー ・サンドパン ・ランクルス ・ゾロアーク(親はN) ・デンチュラ(同上) ・ラプラス ・サザンドラ ・ドラピオン ・グライオン ・フワライド ・カイリュー ・ラグラージ もちろんホドモエのヤーコン戦だけでなくこの後もどんどん使っていくパーティです。 パーティ以外にも育てておいていざという時の補欠要員も何匹か用意するつもりです。 この他にオススメのポケモンがいたら教えてください! よろしくお願いします。

  • ポケモンBWのパーティ鑑定お願いします

    ポケモンBWのパーティ鑑定お願いします 見せ合い6350です 【パルシェン】 持ち物:つららプレート 特性:スキルリンク 性格:やんちゃ 努力値:AS252 技:つららばり/からをやぶる/ロックブラスト/ハイドロポンプ 【ウルガモス】 持ち物:ヨロギのみ 特性:ほのおのからだ 性格:おくびょう 努力値:HS252 技:ちょうのまい/むしのさざめき/だいもんじ/めざめるパワー氷 【サザンドラ】 持ち物:しろいハーブ 特性:ふゆう 性格:おくびょう 努力値:CS252 技:りゅうせいぐん/だいもんじ/あくのはどう/きあいだま 【ハッサム】 持ち物:オボンのみ 特性:テクニシャン 性格:いじっぱり 努力値:HA252 技:バレットパンチ/むしくい/アクロバット/つるぎのまい 【ポリゴン2】 持ち物:しんかのきせき 特性:トレース 性格:ずぶとい 努力値:HB252 技:じこさいせい/10まんボルト/れいとうビーム/めざめるパワー炎 【デスカーン】 持ち物:たべのこし 特性:ミイラ 性格:おだやか 努力値:HD252 技:めいそう/シャドーボール/エナジーボール/めざめるパワー岩

  • 【ポケモンBW】友達に勝ちたい!!【ポケモン鑑定】

    今度の夏休みに、友達二人(AさんとBさんとします)とポケモンBWでバトルすることになりました。 前、AさんBさんと一回だけバトルしたことがありますが、Aさんに負けてとても悔しい思いをしています。 そこで、私のパーティを鑑定してほしいです><  (ちょっと長くなります) ◆一回目のバトルで使ったパーティ◆ ズルズキン@カゴの実 とびひざげり かみくだく どくどく ねむる  ナットレイ@たべのこし ジャイロボール パワーウィップ どくどく やどりぎの種 ガマゲロゲ@しずくプレート ハイドロポンプ マッドショット なみのり くさむすび ウォーグル@するどいくちばし フリーフォール ブレイブバード ばかぢから まもる サザンドラ@ドラゴンジュエル りゅうせいぐん かみくだく かえんほうしゃ ストーンエッジ ランクルス@エスパージュエル サイコキネシス みらいよち まもる じこさいせい あとは、エンブオー・ムーランド・ペンドラーなどがいますが、バトルには使いませんでした。 Aさんは、ウルガモス、コジョンド、サザンドラ、ムーランド、ロズレイド、ダイケンキ を使ってきました。 ウルガモス、コジョンド、サザンドラにほとんど倒されました・・・;;; なので、今度の夏休みまでにしっかり対策をとりたいです。 (でも、Aさんは「2匹ぐらい入れ替えるかも」と言ってました) この技よりあの技がいい、このポケモンを使った方がいい・・・など、 どんどん言ってやって下さいvv

  • ポケモンBWについて

    二回目の四天王とチャンピオンアデクに挑戦しようと思っています。 四匹は決まっていて、 サザンドラ 流星群 悪の波動 火炎放射 気合い球 ウインディ オーバーヒート じならし ワイルドボルト しんそく ミロカロス 波乗り 熱湯 アクアリング 冷凍ビーム コジョンド 跳び膝蹴り ストーンエッジ 蜻蛉返り ドレインパンチ です。 残り二匹の候補は ナットレイ・ケッキング デスカーン・ドレディア シビルドン・ドリュウズ ギギギアル・バンギラス マンムー・トロピウス です。 ポケモン初心者です。 努力値振りも、BWが初めてで… 何方かアドバイスお願いします。 上記の候補ポケモン以外でも全然構いません。 また、その他改善点等ありましたら、アドバイスお願いします。

  • 【ポケモンBW】ヒトモシの育て方【素晴らしい能力】

    ポケモンBWで初めて素晴らしい能力のポケモンが生まれました! ですが初心者なのでイマイチ育て方が分かりません。なにを持たせれば良いかなどを教えて頂ければ嬉しいです! ちなみに特攻特化のヒトモシです 性格はむじゃきで几帳面特性【ほのおのからだ】

  • ポケモンBWについて

    ポケモンBWでパーティを組もうと思っています。 まだ初心者なので、他の質問サイトなどをいろいろ見ていたらこんな方法がありました。 (1)メイン (2)1の弱点の弱点 (3)2の弱点の弱点 (4)3の弱点の弱点 (5)4の弱点の弱点 (6)ラッキーorハピナスorポリ2 この方法で考えた結果… (1)ルカリオ (2)マンタイン (3)ラグラージ (4)ウルガモス (5)ユキノオー (6)ハピナス  と考えたのですが、アドバイスなどいただけませんでしょうか? よろしくお願いします!!