• ベストアンサー

頚椎捻挫と腰痛について質問です。

頚椎捻挫、腰痛というのは病院ですぐ診断書を出してもらえるものでしょうか? また、転倒して背中を打ったぐらいで簡単になってしまうものなのでしょうか? 友人が頚椎捻挫と腰痛で仕事を休んでいますが、会社に疑われてしまっています。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu19
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.1

年齢にもよりますが、転倒しただけでも十分なります。 診断書もお願いしたら、書いてはもらえると思います。 ただ、記載の症状は検査では異状なく、本人の訴えだけの診断になり、 2~3日安静と書かれるだけかと思います。 それでも治らなければ、精密検査をするか、神経内科の受診になります。

sinsinsin9
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 結局、精密検査をし、診断書を提出したようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頚椎捻挫

    業務中に怪我をしてしまいました。頚椎捻挫で、医師からの診断では3カ月です。もう1カ月リハビリに専念したいのですが、仕事に復帰しなければならないですか?

  • 頚椎捻挫?

    6月に仕事で運転中、後ろから追突され整形外科に行ったところ、「頚椎捻挫」と診断されました。しかし、そのときから痛いのは首ではなく左の肩でした。シップと痛み止めの薬(飲み薬)をもらい、現在も週2回ほど電気と温熱治療をしていますが、一向によくなりません。疑問に思ったので本当に頚椎捻挫なのか医者に聞いたところ、「首から神経が通っているので、そのように痛むこともある」といわれましたが、とんでもなく痛むこともあり、このまま治療を受けてもよいものか考えています。前回は首のレントゲンしか撮らなず、実際に痛い肩は撮っていません。方のレントゲンを撮ってもらうことも必要でしょうか?また、本当に頚椎捻挫なのでしょうか?同様の痛みがあって、別の方法など試した方などの意見もお聞きしたく思います。

  • 頚椎捻挫のことで困ってます。

    頚椎捻挫で困ってます。 1ヶ月前に追突事故に遇いまして、頚椎捻挫と医者にいわれました。ずっと目眩と頭痛と目の奥が痛い症状が続きまして、明日MRI を撮ることになりました。それで、ずっと肩と背中の張りもすごくて、今日マッサージに行ったのですが、そのとき、首を軽く揉まれた時痛みがあり首だけは避けてマッサージをしてもらいました。それでですね、明日MRI を撮影するときマッサージの影響などでたりしてしまうのでしょうか? すみません教えてください。お願いいたします。

  • 事故で頚椎捻挫

    一週間前に追突事故に遭い、翌日から首が痛み出したため整形外科へ行き頚椎捻挫と診断されました。 昨日病院へ行きシップを貼られて帰ってきましたが、先生に特に何も言われない場合、もう病院は行かなくて良いのでしょうか? 痛みは少し痛むくらいで病院に行く程でもないかな~って感じです。

  • 頚椎捻挫? で悩んでます。

    半月位前に寝違えて少し首とかがおかしかったけど、そのまましていました。そして、1週間過ぎ野球をやっていたら、右肩と腕に痛みが走りました。痛みは直ぐ直りましたが、夜中になったら首・肩・腕の裏が痛く横になって寝る事が出来ません。 接骨院で、頚椎捻挫と言われ、レントゲンは異常がなく、電気・針などの治療をしてます。まだ1週間ですが不安です。昼間は痛くないけれど、夜になると背中と腕の裏の筋肉の辺りが痛く寝れません。横に寝る事が出来ないくらいです。肝心な首は少し痛いだけなんだけど、本当に頚椎捻挫かな?

  • 頚椎捻挫

    先日事故を起こし、頚椎捻挫と診断されました。 こちらの掲示板で、健康保険を使用して治療したほうが得策と書いてあるのをみて、相手の保険会社の方に提案したのですが、 「頚椎捻挫くらいだと、早くて2週間で治るし、長くても2ヶ月だと思いますよ。 治療費も治療日数もそれほどかからないと思うし、全部含めても自賠責の範囲でおさまると思いますから、必要ないとおもいますよ~。 どうしても、健康保険を使いたいというなら別ですが・・・。」 と言われました。 今、首のだるさや腕のしびれがありますが、この程度では自賠責の範囲ですべておさまるものなのでしょうか? 今後、寒くなっていくので、症状が悪化するのではと思うと心配です。 ちなみに、過失は当方1:相手9です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 追突事故で首捻挫と頚椎症?と診断

    先月突然追突事故に遭いました。過失は10対0です。 私は40歳後半事故直線まで痛みもなく普通に生活していました。 事故現場近くの病院に行き、首捻挫、腰椎捻挫と診断されましたが、 診察内容に不安を感じ、先日違う病院に(初めて診察を受ます。)セカンドに行きました。 (病状は手先の痺れ両首、両肩、背中、腰の痛みがあります) そこでレントゲンを撮った時に年齢的に頚椎症もりますので、事故で出た症状にするのは難しいと。 と診断 MRIをまだ一度も撮っていないため撮ることになりましたが、 自覚症状がなく事故翌日から痛みや違和感が出た症状は、 首捻挫と認められなく年齢のせいで 頚椎症と診断されてしまうのでしょうか? 、

  • 頚椎捻挫

    早速ですが質問です。 先週信号待ちで後ろから、衝突されたのですが(0:100) 病院に通院しています。(頚椎捻挫) 今週から、仕事は復帰しています。 病院の通院についての質問ですが、日曜日以外は 事故日から毎日、通院しています。 先週の終わりのほうはリハビリですが 今日は、診察をうけています。 まだ、1週間なので痛くて当たり前だと思いますが 行けるのなら毎日行っても問題ないのですか? 一般的にむちうちは、レントゲンで分からないみたいです。 保険会社から詐欺で訴えられたりはしないのですか? 本当に痺れ、痛み、頭痛があります。 これから先も、仕事が終わっての通院は毎日可能です。 早く治したいから、通院は毎日してもいいのですか?

  • 頚椎捻挫-すぐのリハビリは駄目?

    疑問に思ったので皆さんに御意見頂きたく質問します。 先週、赤信号で止まっていたところ後ろから衝突されました。 (サンドイッチの真ん中で一番被害が大きく、車は廃車でした) いわゆる「おかま」を掘られ、あまりの衝撃に加害者も心配して 救急車で病院に運ばれました。 病院でレントゲンを撮った結果、「頚椎捻挫」と診断されました。 運ばれた病院が遠かったので、紹介状を書いて貰い職場の近くの 病院にリハビリを受けるために再度診察に行きました。 その時です。 再度レントゲンを撮られ、2週間分の痛み止めの薬と湿布を貰って 診察が終わりました。また、頚椎捻挫直後はリハビリは しないほうが良い、コルセットもあまりよくないからしない ほうが良い。。。と今までの2回の頚椎捻挫の診察結果とは 大きく異なる診断をされました。 今回は衝撃が大きく、徹夜明けの疲労感を常に背負っているような 非常に辛い症状なので何とか早めにリハビリを受けたいのですが この診察結果は正しいのでしょうか? 正直、同じ病院でにその診断をした先生とは違う先生に診て 貰って、リハビリを認めて貰えるよう再度診察に行こうかと 思っていますが。。。 しょうもない質問で恐縮ですが御意見お願いします。

  • 頚椎捻挫

    信号待ちをしてたら、後ろから追突されました。10対0 病院にいくと頚椎捻挫七日間の安静加療と診断されました。 相手は警察、保険会社に電話もせず僕が警察に電話しました。 謝罪の言葉なし(大丈夫ですか?申し訳ない。等) 保険会社からは、病院行った後電話がかかってきました。 お金の全部自分負担(10割) 返してもらえるけど 会社通勤途中 車は点検に出そうと思って嫁の車(申請してない車) (事故のせいで病院行ったりして、点検出す時間なく) これは、労災適用? 医者は「明日痛くなるかも」といったがこれで休んだら 有給?労災? 相手は自賠責保険だけの保障ぽい 任意保険じゃないっぽい(素人でよく分からないけど) ちゃんと慰謝料払ってくれるのか? 本当に首・肩が痛く小指に痺れがあり。 いろいろ調べたが(むちうち)完治せず無理やり示談ぽいことを 書いていましたがそこのところはどうなってるの? 慰謝料は20~120ぐらいが相場(平均50万) いくら位もらえるのですか(上部診断参照) 正直お金よりも加害者がむかつく。 ただ本当に後遺症がのこったらどれくらいもらえるのですか? 仕事忙しいが、通院したほうがいいのですか? 何かわからない質問になりましたが 教えて!goo