• ベストアンサー

オーディオCDに書き込み

Media Player 9 に保存している音楽を 音楽CD(CD-R)に書き込む作業をしています。 初めてのことです。 テスト的に1曲だけやってみました。 これは成功しました。 今書き込んだCD-Rの後ろに 次の曲を転送しようとしましたが 新しいCDーRを挿入して下さいとの メッセージです。 1曲だけ入っているCD-Rに 次の曲は転送できないのでしょうか。 その方法をご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19352)
回答No.2

「音楽CD」は、先頭部分に「このCDは、△曲入ってて、1曲目は0分0秒からX分X秒まで、2曲目は(以下略)」って言う情報を書き込んであります(この部分を「コンテンツ情報」と言います) この部分は「あとから変更できない」ので、曲は追加できません。 また、Media Playerで「音楽CDの書き込み」を行うと、CDに書き終わった段階で「このCDは、もうこれ以上は書き込みできませんよ」っていう情報を書き込みます(この作業を「ファイナライズ」と言います。これをしないと、普通のCDプレーヤーで再生できなくなってしまいます) 音楽CDに限らず、ファイナライズを行うと、必ず「もうこれ以上は書き込みできません」になります。 ファイナライズをすると、書き込めなくなる代わりに、他の機器で読めるようになるので、ファイナライズは必ず必要です。 そういう訳で、Media Playerで「音楽CDの書き込み」をしてCDに書いて、書き込みが完了してしまうと、追記は出来なくなります。

junn_4
質問者

お礼

パソコン素人の小生に ご丁寧な ご説明 大感謝です。 ウ~ン なるほどと感心。

その他の回答 (3)

noname#203203
noname#203203
回答No.4

既出の回答に有ります様に追記はできません。 プレーレストを作りまとめて書き込みます。 WMP9は古いソフトなので、WMA形式でしか、取り込めません。 WMP11にヴァージョンアップしましょう。 音楽CDと同等の音質のWAVE形式、汎用性のあるMP-3形式で 取り込みが出来るようになります。 http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=1d224714-e238-4e45-8668-5166114010ca

junn_4
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

CDDAでセッションをクローズせずに書き込めるような高機能なライティングソフトを使わない限り追記できません。 ただし、セッションをクローズしない場合はセッションをクローズするまで再生する事が出来ません。

junn_4
質問者

お礼

そうなんだ。 ご指導 ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

音楽CDは一枚ごとの作成ですので、後から追記はできません。 最初から複数局を選んで書き込みをして下さい。

junn_4
質問者

お礼

早速に ご教示ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CD-R AUDIO

    CD-R AUDIOを使ってパソコンのメディアプレイヤーに保存した曲をそのCD-Rに入れることはできるんですか?    あんまり詳しくないので全然わかりません・・

  • CDを焼くには

    Windows Media Playerに読み込んだ曲をCD-Rに焼くにはどうしたらよいのでしょうか?うまくいかないので教えてください。 ちなみにsonic stageでもためしてみたのですがうまくいきません。 音楽を転送するという所で、音楽CDの作成、ATRAC CDの作成、MP3 CDの作成でどれを選んだらよいですか?一度音楽CDの作成を選んで次に矢印がでてくる所までいったのですができませんでした。 Windows Media Playerかsonic stageどちらでもよいので教えて下さい。

  • CD-Rに曲を転送したいのですが

    サイトから、曲をとって一度パソコンに保存して それから、windows Media Playerを使って CD-Rに転送しようと思っているのですが 1曲はCD-Rに入る(転送できる)のですが、 2曲目を転送しようとすると 「CDドライブに空のCD-RまたはCD-RWを挿入し、もう一度実行してください」と出ます。 私が使っているCD-Rは650MBで、曲は大体1曲10MB位なので、大きさとしては大丈夫なのですが、 どうすれば2曲目からも転送する事ができるように なるでしょうか>_<? CD-R等に付いては、超初心者ですので 回答よろしくお願い致します。

  • 音楽CDをつくりたいのですが....

    メディアプレイヤーに保存されている音楽をCDーRに入れようと思うのですが、デバイスの転送をすると、「ディスクへの書き込みができるデバイスがシステム上に見つかりませんでした。ハードウェアおよびドライブの接続を確認し、再度実行してください。」とメッセージが出ます。 CD-Rに問題があるのでしょうか?

  • CD→PC→CD-Rの方法(メディアプレイヤーについて)

    音楽をCD-Rに入れたいのですが、デッキを持っていないので、パソコンからの録音したいと思っています。 メディアプレイヤーを使って、音楽用CD-Rに録音したくても出来ません。今度は、データ用CD-Rにして行おうとしましたが、何枚も失敗するともったいないのでデータ用CD-RW(maxellの700MB)で試しています。曲は30分ぐらいです。 しかし、結果は録音できません。 ドライブはDVD(MULTI)PLAYER、COMPACTdisc(ReWritabie)と書かれています。メディアプレイヤーも最新版(10)にしました。 一連の流れです↓ 購入したデータ用CD-RWを入れる。メディアプレイヤー(この時は、9なのでデバイスへ転送)にて、書き込むが、一度はメディアプレイヤーに完了表示がでるも、その後に「書き込みできません」と表れ、転送に失敗。もしくは「空のCD-Rを挿入し、もう一度試してください」(音楽用CD-Rの時も同じ) マイコンピュータでそのCD-RWの【プロパティ】を見ると容量が0バイトなので、フォーマットをしたら530MBに、【書き込み】にて「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックして適用にした。再度「デバイスへ転送」にて、転送ボタンを押しても、「CDドライブに空のCD-RもしくはCD-RWを挿入して、もう一度実行してください」となったので、メディアプレイヤーの最新版をダウンロードしました。その後【書き込みリスト】にて試しましたが「CDドライブに空のCD-RもしくはCD-RWを挿入して、もう一度実行してください」とまたなってしまいます(速度は4Xに設定してあります)なにが良くないのでしょうか? もし宜しければメディアプレイヤーを使ってCD-R(W)を録音する方法を教えてください。 あと疑問なのですが、下記が気になっております。 ・フォーマットしてから録音すべきなのか。 よろしくお願い致します。

  • CD-Rに書き込めない

    XPのDragn Drop CD でCDからお気に入り音楽を、音楽用CD-Rに書き込んでました。 初めてだったので、試しにCDから1曲だけ説明書を見ながら試したところ、ちゃんと書き込めたので、いったん取り出し、他のCDから数曲選んで再び 書き込みをしたところ、その1曲だけ書き込まれてるCD-Rがイジェクトされてしまい、「Eドライブメディアの挿入を待機してます」と「ブランクメディアを挿入してください」のウインドウが出ます。再びいれるとメディアプレイヤーのウインドウが、出てきて再生を始めてしまいます。 1曲だけ書き込んだこのCD-Rの残り(あと74分ほど)には追加して書き込めないのでしょうか?ついさっきまで、ちゃんと取り込んでいたのに。 初心者です。詳しい方教えてください。

  • 音楽 CD-Rの書き込み

    ウインドウズ メデイアプレイヤーで取り込んだ音楽を 数曲 CD-Rに書き込んだ後 改めて 追加の音楽は書き込めないのでしょうか ?  因みに メデイアプレイヤーには 「空のCDを挿入してください」と案内されています  

  • CD-Rに書き込むとき新品を使用しても書けない

    音楽CDをWindows_Media_Playerに読み込みCD-Rに書き込もうとしていますが 新品のCD-Rを使用しても「空CD-Rを挿入してください」のメッセージがあり書きこむことができません。 Windows_Media_Playerだけでなく他のCOPYツールをしようして 音楽CDをコピーしようとしても同じ現象です。 CDデバイスかデバドラがおかしくなったのでしょうか?

  • CDからオーディオへのダビング

    1つ教えてください。昨日、ツタヤでCDをレンタルし、パソコン上のMedia playerに落としてからオーディオにダビングしようとしましたが、CDを挿入しても、その曲が始まらず、マイドキュメントのDVDドライブを開いて、そこからmedia playerに行くという感じでした。今までは、media playerを開いた後、CDを挿入すれば、すぐにプレビューが変わり、曲が流れたのですが・・・なにかバージョンが変わったのでしょうか??以上、宜しくお願い致します。また、そこからオーディオにダビングする方法も教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 音楽CDが作れなくて困っています。

    音楽CDが作れなくて困っています。 windows media player やreal player でも音楽CDが作れなくて困っています。 ある音楽CDを手持ちのパソコン(XP)にダウンロードしたところ、パソコンのDVD/CD-RWドライブ(E)の中に正常に保存されました。 パソコンに電源を入れて開いた時には『CDへの書き込みの準備ができたファイルがあります』と 表示されます。またこのファイルを開くと正常に音楽を視聴することができます。 然しながら、この音楽を新規CD-R(maxell 700mb)に保存しようとして、windows media player などで何度かトライしましたが、途中までは保存がうまくいっている様なのですが、 保存途中(最後の完了処理の際)に『エラーメッセージ』が出てきて計3回ほどトライしましたが、すべて途中で失敗してしまいました。 (尚このCDの表面を観察すると途中まで保存された痕跡がはっきりと残っていますが再生することは一切出来ません。) 不思議なことに失敗した3回とも5曲め・7曲め・10曲めでエラーとなったりして、毎回エラーになる箇所がバラバラなのです。 パソコン⇒CDへの音楽の保存方法で何か留意すべき点などありましたら、ご教示何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう