• ベストアンサー

オーディオCDに書き込み

Media Player 9 に保存している音楽を 音楽CD(CD-R)に書き込む作業をしています。 初めてのことです。 テスト的に1曲だけやってみました。 これは成功しました。 今書き込んだCD-Rの後ろに 次の曲を転送しようとしましたが 新しいCDーRを挿入して下さいとの メッセージです。 1曲だけ入っているCD-Rに 次の曲は転送できないのでしょうか。 その方法をご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

「音楽CD」は、先頭部分に「このCDは、△曲入ってて、1曲目は0分0秒からX分X秒まで、2曲目は(以下略)」って言う情報を書き込んであります(この部分を「コンテンツ情報」と言います) この部分は「あとから変更できない」ので、曲は追加できません。 また、Media Playerで「音楽CDの書き込み」を行うと、CDに書き終わった段階で「このCDは、もうこれ以上は書き込みできませんよ」っていう情報を書き込みます(この作業を「ファイナライズ」と言います。これをしないと、普通のCDプレーヤーで再生できなくなってしまいます) 音楽CDに限らず、ファイナライズを行うと、必ず「もうこれ以上は書き込みできません」になります。 ファイナライズをすると、書き込めなくなる代わりに、他の機器で読めるようになるので、ファイナライズは必ず必要です。 そういう訳で、Media Playerで「音楽CDの書き込み」をしてCDに書いて、書き込みが完了してしまうと、追記は出来なくなります。

junn_4
質問者

お礼

パソコン素人の小生に ご丁寧な ご説明 大感謝です。 ウ~ン なるほどと感心。

その他の回答 (3)

noname#203203
noname#203203
回答No.4

既出の回答に有ります様に追記はできません。 プレーレストを作りまとめて書き込みます。 WMP9は古いソフトなので、WMA形式でしか、取り込めません。 WMP11にヴァージョンアップしましょう。 音楽CDと同等の音質のWAVE形式、汎用性のあるMP-3形式で 取り込みが出来るようになります。 http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=1d224714-e238-4e45-8668-5166114010ca

junn_4
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。

• nijjin
回答No.3

CDDAでセッションをクローズせずに書き込めるような高機能なライティングソフトを使わない限り追記できません。 ただし、セッションをクローズしない場合はセッションをクローズするまで再生する事が出来ません。

junn_4
質問者

お礼

そうなんだ。 ご指導 ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

音楽CDは一枚ごとの作成ですので、後から追記はできません。 最初から複数局を選んで書き込みをして下さい。

junn_4
質問者

お礼

早速に ご教示ありがとうございます。