• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlook2007のpstファイルの分割

職場でOutlook2007を使っています。 古いアイテムの整理でpstファイルに保存されていっていますが、 気付いてみると6GBを超えていました。 外付けHDDがFAT32のため、バックアップができません。 現在のpstファイルのうち、 例えば2010年以前の古いメールをさらに別のpstファイルに分けたいと思っているのですが、 良い方法はないでしょうか? 「ファイル->古いアイテムの整理」は pstファイルを読み込んでいるフォルダ(個人用フォルダ?保存フォルダ?)に対しても使えますか? (移動先ファイルのファイル名をarchive2.pst等とするとか)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数11911
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#160239

>古いアイテムの整理でpstファイルに保存されていっていますが、 気付いてみると6GBを超えていました。 これは、archive.pstファイルのサイズですか? 2003から、pstファイルは20GBまでOKになっているようですが、余裕を持って、archiveされる場合は、archive1.pst、archive2.pstで設定しても大丈夫のようです。 >「ファイル->古いアイテムの整理」はpstファイルを読み込んでいるフォルダ(個人用フォルダ?保存フォルダ?)に対しても使えますか? 2003ですが、テストで、ファイル>古いアイテムの整理で開いたダイアログ(次のページの「4. 特定の日付より古いアイテムを整理する」の2に相当ウィンドウ)には、 個人用フォルダ、IMAPやHotmailのアカウントフォルダ、保存フォルダが一覧に表示されていて、それぞれ選択して、「このフォルダとすべてのサブフォルダのアイテムを整理する」が有効に選択できます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009399 「参照」ボタンで、デフォルトでの保存場所のパスの末尾の保存ファイル名は、「archive.pst」ですが、この窓で「archive1.pst」に変更してやれば、日付設定によってメールが消えて整理されるようです。 因みに、3つのarchive、archive1、archive2で整理してみましたが、それぞれ「ファイル」>開く>Outlookデータファイルから、選択して個人用フォルダに取り込んだらフォルダペインに、「保存フォルダ」が独立したフォルダとして3つ表示され、メールも確認できますので、元のトレイにドラッグなどで復帰させることも可能ですね。 ※保存フォルダの右クリック>"保存フォルダの切断"で表示から消えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#160239

No1です。 念のための補足ですが、自動的に古いアイテムを移動させる処理を使われる場合には、移動先を指定するパスの末尾のファイル名を「参照」ボタンから、「archive1.pst」などに変更設定するか、今の「archive.pst」を現在の保存フォルダから外に出して保存するか、どちらかになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 試してみてきちんと整理できました。 活用させて頂きます。