• ベストアンサー

スマホのショートカット削除方法について。

ドコモのT-01Cを使っています。 デスクトップにあるショートカットを削除したいのですが出来ません。 今までは長押ししたら赤くなってごみ箱に移動できたのですが、今は長押ししてもオレンジっぽくなるだけで移動できません。 それと関係あるか分かりませんが、ランチャーアクションのグループ設定をしようとして間違って削除してしまいました。 これを元に戻す方法もご存知でしたらお願い致します。

  • Android
  • 回答数2
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

ホームアプリ、ランチャーアプリをどれをお使いかわかりませんが、それらの機能設定の中に「ホームロック」といった物を設定してはいませんか? どのアイコンも長押しすることで簡単に移動・削除・アンインストールできる便利さの反面、それを防止するために「むやみに移動・削除されないように」と、備わっている機能がアプリによっては存在します。 ランチャーアクションのグループ設定については、削除した物を戻す方法はありませんが、削除前と同じように(違っても好きなように)再設定すれば良いだけです。 お持ちの取扱説明書P31左側~P33左側まで、良くお読みください。 自由に好きな場所に好きなアイコンを配置出来るのがAndroidの売りです。

happeace38
質問者

お礼

ホームアプリはADWを使っています。 仰るとおり、ホームロックがかかっていて移動できなかったようです。。 ロックを解除したら移動できるようになりました! ご丁寧に説明していただいてありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#184314
noname#184314
回答No.2

同じ機種を持っています。 かなりトラブルの多い機種ですね。 方法の1つに、電源の入れ直しをしてください。それで、だいたいのトラブルは復帰します。 グループ設定の復帰は、下の「MENU」を押して、ホーム画面設定で追加なりができます。

happeace38
質問者

お礼

電源入れ直したらランチャーアクションの一覧が復活しました! やっぱりトラブル多いんですね。。 初めてのスマホなので他のを知らないのですが、あまりに不具合が多いなとは思ってました… ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • ショートカットが消える

    ノートパソコンでの不具合です。 win10です。 デスクトップのショートカットが、クリックすると この項目は見つかりませんでした 次の場所にはありません とでてそのままゴミ箱に移動してしまいます。 元ファイルから新たにショートカットを作っても同様の現象が起きます。 一度はショートカットからファイルを開けるんですが、次にやると上記症状がでます。 色々とショートカットがゴミ箱に移動してしまい戻しても繰り返します。 ネットで調べても、項目はみつかりませんとでて削除できないという問題ばかりがでていて、こちらの問題とは違うようなので、誰か分かる方がいたらよろしくお願いします。

  • アプリのホーム画面へのショートカット方法について

    スマホ初心者です。 もしかしたら簡単なことかもしれませんがお願いします。 タイトル通りショートカットの方法についてです。 今までアプリを長押しすることでホーム画面に貼り付けていたんですが、 今日いつもと同じように長押し指を離すと、なぜかゴミ箱に入っていってしまいました。 何度しても同じでした。 また、ホーム画面の配置を変えようと動かしても元の位置に戻る、ゴミ箱に入るなどが起こりました。 原因がわかる方教えてください。 ホーム画面をランチャーに変更すると正常に動きました。 エラーなのか設定方法の問題なのかわかる方お願いします。

  • デスクトップ上の写真画像ショートカットの削除

    デジカメで撮った画像600枚をショートカットで デスクトップ上に移動して、CDに転送の作業をして いました。 いろいろごちゃごちゃやっているうちに、デスクトップ上に約3,000枚のショートカットコピーが出来上がってしまいました。 この画像のみをすばやく効率よく削除する方法を教えてください。 今は、1ケづつごみ箱に移して削除していますが、 とても時間がかかって苦労しています。

  • どうしでも削除できないショートカット

    SONY VAIO(Windows XP)を使っています。 先日からデスクトップ上に ・PopUp Blocker Stops PopUps ・Evidens Eraser ・Spyware Avenger ・Virus Hunter Security ・Your Platinum Visa のショートカットが存在するようになり ごみ箱へ削除した後、ごみ箱の中を全てからにしてから 再起動しても、またデスクトップに表示されます。 これらを削除する方法はあるのでしょうか? というよりも、このショートカットは何なのでしょうか?

  • デスクトップの「ごみ箱」を、誤って削除してしまいました。

    デスクトップの「ごみ箱」を、誤って削除してしまいました。 それで仕方なく、現在はごみ箱の「ショートカット」を使っています。 それで、いまはごみ箱に、左下にショートカットの矢印が出ています。 もう一度、ごみ箱を元に戻せないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ショートカットが削除できません

    いつもお世話になっています 先ほど私が留守の間に、孫がインターネットをしていて 何も分からずにインストールをしてしまったようで 今パソコンを立ち上げましたらデスクトップに McAfee Security Scan というショートカットが出来ていました プロパティを見ましたら ProgramFiles となっていましたので コントロールパネル→プログラムのアンインストール で 削除しました その後デスクトップを見ますと ショートカットが残っていますので ショートカットを右クリックから削除しようとしましたが 下図のようなウィンドウが出て削除できません それでプロパティを見ますと今度は C\ユーザー\パブリック\Desktop となっています ショートカットを削除してからアンインストールすれば良かったのでしょうが どのようにしたら削除できるのでしょうか? 教えてください Vista Home Premium です

  • デスクトップのショートカットが削除できません

    ヤフーBBの設定をしたら、 今までデスクトップにあったOutlookExpressへのショートカットアイコンが効かなくなりました。 プロパティを見てみると「これは有効なショートカットではありません」と書かれています。 メールを開くときはスタートボタンから開いています。 デスクトップの古いショートカットアイコンが邪魔なので削除しようとすると 「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」とメッセージが出て削除出来ません。 目障りなので別のフォルダの中に隠しておこうとしても 「ファイルを移動できません。送り側の(以下同文)」と出てしまいます。 使えないショートカットアイコンをデスクトップからどうしても消すことができません。 なんとか消したいのですがどうすればいいのでしょうか? ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • ホームにショートカットを作るにはどうすればいいでし

    スマホ版グーグルクロームにブックマークしたサイトをホーム(デスクトップ)にショートカットを作るにはどうすればいいでしょうか? 現在はブックマークリストのホームに移動したいサイトを長押しした状態です。 ドコモのXperiaです。

  • rocketdockからショートカットを移動したい

    rocketdockというデスクトップを整理するランチャーなんですが、 rocketdockを起動したあと、デスクトップにあるショートカットをドラッグすると ショートカットがrocketdockのツールバー?に表示されます これでデスクトップのショートカットはいらないので削除します。 次にrocketdockからやっぱりショートカットをデスクトップに戻したいとなったとき rocketdockのツールバー?からショートカットをデスクトップにドラッグすると ショートカットが消えてしまいます! 普通にショートカットをデスクトップに移動させてくれればいいのに、とても意味のない不便な仕様です。 デスクトップにあったショートカットは既に削除してしまったし rocketdockのツールバー?からはショートカットを他の場所に移動できない これが大変不便です rocketdockのツールバー?に登録したショートカットをどうすればデスクトップや他の場所に復活させれますか? 右クリックしてもコピーできないですし。わけがわかりません 他は良い機能だし見やすいので満足してたんですが rocketdock登録した全部のショートカットが復活できないとなると 非常にめんどくさい事になります。 何かいい方法は無いでしょうか

  • デスクトップ上のアイコン(ショートカット)の削除

    QNo.1510648でわからないところがあります。 この質問は、「デスクトップ上のアイコン(ショートカット)の削除」を聞いているものと思われます。 右クリックで削除→(ゴミ箱に入れる) のやりかたはわかるのですが、多くの方が、「アイコンの整列」から「デスクトップのアイコン表示のチェックを外す」と回答しておられます。 これと、単純な「削除」との違いはなんですか? これをやるとショートカットだけでなく、全アイコンが消えてしまうのではないですか? (どうなりますか?) 自分はこわくて試してみることができませんので、お尋ねします。