• ベストアンサー

香典袋表書き

今月になってお母さんがなくなった社員がいます。内輪で葬儀等を済ませたので、会社から通夜や葬式に参列していません。出社したら会社から香典を渡すよていですが、表書きはどうすればよいのでしょうか?御霊前と御佛前が会社にあります。明日から出社なのですが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.6

こんにちは。 他の方も指摘されていますが,浄土真宗には霊と言う概念がありません。なので即,御佛前です。宗派が不明な場合は,御香典で良いです。ですが,手元に御霊前と御佛前しかないのであれば,御霊前で良いでしょう。 日本人のほとんどは,亡くなればお寺にお世話になりますが,生きている時は仏教とではないでしょう。亡くなって仏門に入る(本人の意思とは関係無く,周りに入れられてしまう)と言う宗教観でしょう(なんだかなぁ)。当の社員は気にしません(どうせ仏教徒ではないだろうし)。

arytuyobi
質問者

お礼

ありがとうございました。浄土真宗だけ概念が違うということも、知りませんでした。参考になりました。

その他の回答 (5)

• mukaiyama
回答No.5

御霊前にしろ御仏前にしろ、宗派によってはタブーとされることがあります。 会社の慶弔規定等に基づくものなら、「弔慰金」で良いでしょう。 弔慰金では堅苦しすぎると思われるなら、素直に「香典」です。 そもそも古来からの日本では、葬儀や法事には「香」を持ち寄ったものです。 香が現代では現金に代わっただけですから、「香典」で良いのです。

arytuyobi
質問者

お礼

ありがとうございました。慌てずに「香典」という考え方もあるんですね。参考になりました。

• RX-8TypeS
回答No.4

度々すいません。訂正?補足?です。 >浄土真宗:『御仏前』です。 『御佛前』でもいいです。単純なタイプミスです。

arytuyobi
質問者

お礼

いえいえ、確かに両方の袋が売られていました。ありがとうございました。

• RX-8TypeS
回答No.3

こんにちは。 宗派とか分からないですよね。新たに香典袋を買われて、無難に『御香典』でいかがですか? 宗派が分かるのであれば、 浄土真宗以外:『御霊前』(因みに四十九日以降は『御佛前』) 浄土真宗:『御仏前』です。

arytuyobi
質問者

お礼

ありがとうございました。浄土真宗だけ概念が違うということも、知りませんでした。シンプルに「御香典」でも良かったのですね。参考になりました。

• ojisan-man
回答No.2

『ご霊前』の方が無難です。 宗旨によって、四十九日が済むまで「仏様」になれないと考える場合もあるし、亡くなったら即成仏すると考える場合もあります。

arytuyobi
質問者

お礼

すぐにアドバイスいただいていたのに、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。慌てることなく、参考にさせていただきます。

• usarinn
回答No.1

49日までは「御霊前」 49日からは「御仏前」 今月といういことなので「御霊前」です。