• 締切済み
  • 暇なときにでも

最悪・・・

仲のいいサークル(社会人)内で、ワタシ(♀)が どうしても波風を立ててしまうんです。 というのは、仲間ウチに半年ほど付き合った男性がいるんです。 あまりいい別れ方をしなかったし (向こうが言い寄ってきて一方的にワタシが振られた形) まなじ仲が良かったものだからつい、気持ちの奥に 「あいつが手を出しさえしなければ・・・」 という気持ちが横たわっているんでしょう。 冷静に考えると「もうなんとも思ってないしどちらかと言えば嫌い」 だし、2人だけだとそうでもないんですが 仲間といると、ワタシの方が意識してしまうのか、 あとで考えれば、いつもと変らない少しキツイ冗談など 軽く流すことができず、いちいちカチンと来てついケンカ口調に・・ 気が付くと周りに気まずい思いをさせてしまってます。 開き直って「仲が悪い二人」になってしまうのもいいかと 思うんですが、まだどっちとも洒落で流せない、 感情の制御ができない自分に毎回自己嫌悪に陥ります。 自分ではもういい大人だと思っていたんですけど。 これまで仲間とはいい雰囲気でうまくやってきたし、 失いたくないいい仲間です。ワタシの方が付き合いも長いんです。 これが原因で嫌われかけているのではと思うと悲しいし、 ワタシの方から仲間から離れるのも悔しい。 でも自分のためにも仲間のためにも少し間を置いて 頭を冷やさないといけないですね。つらいです。 相談ではなく愚痴になってしまいました。 どなたかに聞いて欲しくて書いてしまいました。 ごめんなさい。

みんなの回答

• 回答No.5

明るく割り切ってる自分じゃないと許せないと思い過ぎじゃないのかな? そりゃ自分自身とても気持ち悪いって事はわかるけど ガリさんだけがぎくしゃくしてるのかなぁ 不器用なのは彼も同じじゃない? 何とかしなきゃって焦る余り余計自分を追い込んでない? ガリさんにとって自分に一番無理のない対応ってどんなだろ? 早く打ち解ける事がいいって皆思うもんだけど 打ち解けなきゃと思うことがストレスになって全然進めない事があるよね 行動を起したいという気持ちはあるからいつか起すさぁ その前に自分にとって1番楽なやり方は?って 考えてみてもいんじゃないかな 周りのことは、ひょっとして考えすぎかもよん(^^) 他人ってさぁ残念ながらそれほど自分に注目してくれてないのさぁ 人ってそんな変わるもんじゃないのよん>オマエモナー(笑) 自分は自分なんだからいいじゃん ”そういうところがむかつくんじゃ~”っていってみたら? すきと嫌いは隣にあるの。似ていないのは無関心だけよん 縁がある人はどんな形になってもまたあうもの(現に・・笑) すこしのきっかけなの。かっこよくなくてもいい。 彼にぶつかる事ができるなら明るくなくてもいんじゃないかな 関わる事で乗り越えられるよん

参考URL:
http://musashi7.hoops.ne.jp

質問者からのお礼

ども、ガリです。 そう・あゆみさん。自分で追い込んでるところがあるかもしれないっす。 暗いとこも、明るいトコも、(カンジ悪いとこも)全部自分なのだと受け入れて許す(笑)同じように相手も許す。ってのが出来たらなあ。 あはは、「そう言うトコがむかつくんじゃ~!」と、言った。 ただし、後ろむいて(笑)ちゃんと、相手に向かって言わなきゃと思いつつ、ついモノに当たったり逆ギレしてしまう。そこがなんとか改善したいところ。できれば自然体で・・。 ま、「いろんな人、いるからなあ」くらいに思われていれば良し、でも「あの人とは一緒に行きたくない」と思われたら最悪。だれも一緒に行ってくれなくなる(←山に:笑)ある程度大人にならないとおつきあいは上手くいかないもんだね。 ん?ちょっと違ったかなあ。

• 回答No.4
  • pco1633

>相談ではなく愚痴になってしまいました。 愚痴ぜんぜんオッケー!!ばんばん言っちゃおうよ♪ 思うんですがね、彼のほうが大人気ないと思うんですよ。 少なくとも自分で振った元彼女でしょ? 一緒にいれば気が悪いのは当然でしょうし、何かんがえて 「洒落」や「冗談」?簡単に笑って済ませるほど 自分が軽い存在じゃなかったことぐらい分かるでしょうに・・ サークルって何人ぐらいなんですか? 特別親しくしてる人はそのうち何人ぐらいかな? もし、出来ればこの悩みを何人かの人に相談して正直に 「雰囲気悪くしてごめんね」って謝ったうえで 間に立ってもらうか、もしくは険悪になりかけたら 止めてもらうか・・お願いしてみてはどうでしょう? (すでに、やってるかもしれないけど) 折角の良い仲間ですもの、こういうもめ事も解決しつつ ながく付き合いたいものですね。

質問者からのお礼

pco1633さんどもです。ガリです。 じつは大人げないのは私で、ワタシの負け。そりゃムカツきますけど(笑) ウチの集まりはいつも5~6人で多くても10人いかないんで、どうしても顔を合わせる機会が多いって言うかクライミングの集まりなんで、力量的に2人でパートナー組むことも多いんですよ。 そういう時、「え~~アンタと組むのぉ~」「他の人育てて組んだほうが楽しいんじゃない」的な態度(もちろん冗談ですけど)をワタシの方が先に取ってしまうからでしょうね(考えたらワタシのほうがカンジ悪かった:笑)ま、事実あんまり組みたくないんですけどね。 うじうじ悩まずまわりには「あはは~ごめんねえーそんなこともあったねえ~いや~申し訳ない」などと明るく「地」で対応するようにしますわ。(もともとこういうキャラだったのを忘れてました:笑) あとは、言いたいことは遠まわしにせず、ちゃんと言うようにしますわ。 どうもありがとう!元気でてきましたです

• 回答No.3

うふふ・・そうですか?僕は神様ではありません(^^) >いちど当人だけで言いたいこと言い合うのが >1番なのかもしれないですね。 今の貴女の状態はお互いが斜めを向いて 顔だけお互いを見ている状態さ 真っ正面から向き合う事がとても大切 彼がこっちを向いてくれないなら 自分から回り込んで正面に立つ事 ちょっとの勇気だけで出来る筈さ その結果がどうであっても自分は納得する筈だよ(^^)

質問者からのお礼

あはは、速いっすね(ワタシもですが)ガリです。 ayumiさんへのお返事にも書きましたが うじうじした卑屈な態度とってるからいけないんですねー。 回り込んでいく勇気というか気はないっつうか だいたい口では負ける=本音を引き出し不可能=ガード固すぎなんで ここはひとつ元気に「私たち何かあったっけ?」的な明るい態度で 行ってみようと思います。人間、まだまだですねえ。ふう(笑)

• 回答No.2

*人間関係が変わるときはギクシャクして当たり前さぁ  いい感じにかかわってた集団なら変わることが凄くつらくかんじるよね まなじ仲が良かったものだからつい、気持ちの奥に 「あいつが手を出しさえしなければ・・・」 という気持ちが横たわっているんでしょう。 *誰でも持っちゃう感情だよ(^^)   気が付くと周りに気まずい思いをさせてしまってます。 開き直って「仲が悪い二人」になってしまうのもいいかと 思うんですが、 *そうかな?割り切れなくて当然じゃん?  お互い顔を合わせる必要がないなら  それぞれではなれて消化できる問題が  同じ空間にいる人だったからきついだけ  割り切れないもんは割り切れないもんでしょうがないんじゃないかな  自分達の関係を決める必要はないさぁ  人と人。男と女がいる空間なら当たり前の事さぁ  仲良くしてる事が普通と考えると辛いけど  色んな人の色んな思いが交錯してるのが  人の集まる集団じゃないのかな? まだどっちとも洒落で流せない、 感情の制御ができない自分に毎回自己嫌悪に陥ります。 自分ではもういい大人だと思っていたんですけど。 *あなたが辛い事は判るけどそれは通らないとしょうがない道じゃないかな  しゃれで流せない?あたりまえさぁ  悩まなくなる大人なんていないのよん でも自分のためにも仲間のためにも少し間を置いて 頭を冷やさないといけないですね。つらいです。 *近くにいて乗り越える想いもあるよ  恋にも失恋にもどっちが悪いなんてもんもないの  彼を責めてもしょうがないけどあなたの所為でもないのよん  あなたが辛いなら離れてみてもいいの  でも、離れたことでまた自分を責めたりしないかな?  今すぐは難しいかもしれない  でも、その集団が大切ならまた仲間に戻れるさぁ  大切って気持の方が大きければね 踏ん張り時だよん 相談ではなく愚痴になってしまいました。 どなたかに聞いて欲しくて書いてしまいました。 ごめんなさい。 *ここはおなやみを消化するための場じゃないのん?  話すことによって少しでも楽になればいいじゃん  違うかな?(^^)少しは楽になったかな?

参考URL:
http://musashi7.hoops.ne.jp

質問者からのお礼

ayumiさんどもです。ガリです。 ろくに理由もわからず一方的に振られたと思っているうちは いつまでたっても被害者根性でワタシの負けっすね(急に口調が変:笑)。 変に抑えようとしているからいけないんでしょう。 1度周りの迷惑かえりみず大喧嘩でもしてみたら、すっきりしそうですネ (ま、できないでしょうけど、してみたい、してみたい、してみたい!) ・・・うじうじしてるからいじめられるんですね(笑) とにかくがんばってみますわ。 どうもありがとう!

• 回答No.1

自分の想いはこれだけかな? もうちょっと残ってない?? 普段自分の使ってない言葉で表現すると どこかで言い切っていない部分がでるからね 別にここは愚痴でも良いんでしょ?? 有効に使って下さいねー

質問者からのお礼

shonanboyさん、ひょっとしてバレてました?(勘違いだったら申し訳ない) 1番最初のお返事がshonanboyさんだったんで少し動揺しつつ・・・ わかりやすく書こうと思うとどうしても・・・ 彼と出会ってもうそろそろ一年が経とうとしてるんですが 自分ではフラレた後も元気に付き合っていける自信あったんですけど、顔を合わせると好きだった分、憎さも倍増、イヤミのひとつやふたつ言いたいってところが地に出るんでしょうね。まだ好きなのかなあ。こういうスッキリしないところが嫌なところなんですね。これもまた相乗効果です。 反面、相手がムッとするようなキツイ冗談とか洒落?のどこが洒落なんだ?失礼なのはお前だろ!と言うとアンタの許容量がないんだろ?と返される。余計むかつく(笑)ま、当人だけならいいんですが、周りを巻き込みたくないモノです。いちど当人だけで言いたいこと言い合うのが1番なのかもしれないですね。 お返事どうもありがとう!