• ベストアンサー
  • 困ってます

フォアグランドアプリケーションの優先度?

NT4.0でデータベースはSQL6.5で、アクセスで作られた販売管理のシステムを使用しています。スタンドアロンで使用しています。月一回取引データを使用してのバッチ処理があり、これがかなり時間がかかってしまっています。 システムのプロパティ画面にあるフォアグランドアプリケーションの優先度はどれに設定しておいた方が、処理効率がいいものなのでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数152
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

#2のbin-chanです。 #2の答えは「低」にする。なんですよーー。 もしかして月次処理の中で、INDEX定義されていないキーを使用してたりしてませんか? SQL文の見直しで劇的に速くなったりして?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

SQLサーバのデータエンジン自体は BackGround稼動です。 月次処理なので、遅いのは仕方ないでしょう。 解決方法 ・バッチ処理をもっと賢く効率の良いロジックに変更する ・ボトルネックを突き止め、ハードウェアスペックをあげる 等があげられます。 P.S. マシンのUpgradeの際は何がボトルネックになって いるかを確かめてから行いましょう。 通常ボトルネックとなる箇所は ・メモリ ・ディスクアクセス ・CPU負荷 ・ネットワークアクセス の4つに分類されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

スタンドアロンとはいえ、多くのバックグラウンドプロセスが実行されているはずです。 フォアグランドアプリケーションの優先度を「低」にした場合、FGとBGは イーブンになります。 フォアグラウンド(ACCESS販売管理)がいくらがんばってても バックグラウンド(SQL6.5)が優先度低いと効率悪そうな気が・・・。 SQLサーバってカーソルを置く場所をサーバかクライアントかの選択が できたような気がしますのでそれによっても変わるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)

DBの設計ミス、処理そのものが遅いロジックである、検索条件の問題で全件検索をしている。(索引の設定ミス/処理の問題) トランザクションログファイルのサイズが小さい。 またはMasterDBのサイズが小さい。 ハードのメモリが少ない。 などなどこちらから攻めた方がいいのでは 優先順位はあまり弄らないほうがいいと思いますが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!