二次関数についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 二次関数について、解の存在範囲の問題と二次不等式の問題について疑問があります。
  • 解の存在範囲の問題では、判別式の条件によって異なる2つの実数解を持つ場合と2つの実数解を持つ場合があり、後者の条件理解できません。
  • 二次不等式の問題では、不等式の範囲や特定の条件で不等号が「>」から「≧」に変わる理由について疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

二次関数について、2つ分からないことがあります

タイトルのように、二次関数で分からない、2つの内容について、お伺い致します。 (1)解の存在範囲の問題について、問題集などに「異なる2つの実数解をもつ・・・」と 「2つの実数解をもつ・・・」と2つのパターンがありますが、判別式D=b^2-4acについて前者は 「D>0」、後者は「D≧0」と条件が違います。 前者は容易に理解できるのですが、後者について理解出来ていません。 2つの実数解のとき、括弧付きで、重解も含む、と丁寧な問題集には載っていますが、 この意味が分かりません。 (2)二次不等式の問題で、 「-1<x<3の範囲でx^2-4ax+6>0がつねに成り立つようなaの範囲をもとめよ」(山梨学院大) と言うような問題で、 i)-1<軸<3、ii)範囲がf(x)=x^2-4ax+6の左側または右側にあるときの2つを考えますが、 ii)の時f(-1)≧0またはf(3)≧0と不等号が「>」ではなく「≧」となるのはなぜでしょうか? 以上2つが理解できません、お教え願えますでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.2

こんばんわ。 じっくり考えれば・・・ということだと思うのですが。 (1) 「異なる2つの実数解」と「2つの実数解」 明らかに「異なる」と言われているか否かという違いですね。 「2つの実数解」というときには、 「その2つの実数解が一致する場合=重解の場合」も含まれているということです。 (2) 定数:aの範囲 最近、不等式(1次不等式でも 2次不等式でも)の問題で、この手の質問が多い気がします。 一度、他の質問も見てみると参考になるかと思います。 いまの解答ではグラフをイメージしていると思いますので、 そのイメージを添付のようにしてみました。 そこにも書き入れているように、グラフ自体が f(-1)= 0や f(3)= 0となっても 「-1< x< 3」という範囲においては f(x)> 0になるということです。 そもそもの問題で書かれている不等式と 定数の範囲である(答えとなる)不等式とは切り離して考えないといけません。 どうしても問題を見ているうちに、両者を混同させてしまう傾向があるようです。

ma-cyan369
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 (2)の問題はなんとなく分かっていました。これで、ハッキリ、スッキリです。 また(1)について「その2つの実数解が一致する場合=重解の場合」知りませんでした。。。 本当に有難うございました。 (2)の問題について、他の方の質問も見てみます。 有難うございました

その他の回答 (1)

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

(1) >この意味が分かりません。 この意味、とは、重解も含む、の箇所ですか?

ma-cyan369
質問者

補足

紛らわしかったでしょうか? この意味とは、2つの実数解のときの話で、重解は問題集に載っている、単なる文言です

関連するQ&A

  • 数学I 二次関数(1)

    基本的な問題は解けるのですが以下の問題がまったく解らず、回答もないので困っています。 教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。 1.a,bを実数として2次関数 y=2x^2-2ax+b の最小値を -a^2/2+3a-4 とする。 (1)bをaで表す。 (2)この関数がx軸と交点を持たないaの範囲を求める。 2.aを実数として、2つの2次方程式を x^2+2ax+3a-2=0・・・I  x^2-4ax+a+5=0・・・II とする。 (1)Iが重解を持つaの値を求める。 (2)IIが実数解を持たないaの範囲を求める。 (3)IもIIも実数解を持たないaの範囲を求める。 3.aを実数として、 f(x)=(x+a)^2+(1/x+a)^2+a とする。 (1)f(x)を t=x+1/x の式で表せ。 (2)(1)のtの式をg(t)として、g(t)=0が 実数の解を持つaの範囲を求める。

  • 2次関数の解を持つ条件

    “2次方程式X^2-aX+4=0の2つの解がともに1と8の間にあるように、定数aの値の範囲を定めよ”という問題の解説で、判別式D≧0となっていました。自分は判別式D>0としてといていました。問題文で“2つの解”と言っているので重解は考慮に入れる必要はないと考えたのですがこの考え方は間違っているのでしょうか? また、f(X)=X^2-aX+4とおいて、このグラフの端について考えたとき、解説ではf(1)>0、f(8)>0として計算しているのですが、僕はf(1)≧0、f(8)≧0として計算しました。問題文の“1と8の間”というのはf(1)=0、f(8)=0を含むと考えるのは間違いなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 判別式の解き方がわからない

    (a+6)(a-2)>0 の解答がなぜD>0のとき、a<-6,2<aになるのですか? D<0のとき、-6<a<2となるのは解けますが…。 解くときにa+6>0,a-2>0と解釈して不等式を解くと、-6<a,2<aというおかしなことになりますが、D<0や重解のときは問題なく答えとあうのですが、どこで不等号の向きを変えるのか判断がつきません。 問題に実数解、または異なる二つの実数解をもつように、との問いのときは前の(a+6)>0を、(a+6)<0として解くのでしょうか?

  • 二次関数の「2つの解」の定義

    こんにちは。 数IIの二次関数について質問です。 「異なる2つの実数解」の時は、判別式D>0ですが、 「2つの実数解」と書いているときはD>=0なのでしょうか? 重解も2つの解としてみなされるのでしょうか?

  • 数学I(2次関数)

    次の問題の解説・解答を頂きたいです! (1)xについての2次方程式x^2-2px+2p+1=0が次のような異なる2つの実数解を持つとき、 定数pの値の範囲を求めよ。ただし、pは実数とする。 1)2つの解がともに正 2)2つの解がともに負 3)1つの解が正、ほかの解が負 (2)2次不等式ax^2+bx+1>0の解が、‐2/3<x<4/5であるとき、a,bの値を求めよ

  • 3次関数が極値をもつ必要十分条件

    3次関数f(x)が極値をもつ⇔f'(x)=0が異なる2つの実数解をもつ なんですよね? これは、f'(x)=0が実数解α、β(α≠β)をもつとき、f(α)、f(β)は極値となる、ということにはならないんでしょうか? 例えば、 3次関数f(x)=ax^3+bx^2+cx+dがx=0で極大値2をとり、x=2で極小値-6をとるとき、定数a,b,c,dの値を求めよ。 という問題で、 x=0で極大値2をとり、x=2で極小値-6をとる⇒f'(0)=0、f'(2)=0 つまりf'(x)=0が異なる2つの実数解をもつのだから、しかもf(0)=2、f(2)=-6という条件も代入しているのだから、a,b,c,dを求めた後に確認をする必要があるというのが理解できません…

  • 【数学II】解の判別

    {問題} aを定数とするとき、次の方程式の解の種類を判別せよ。 2x²-2ax-a²+3=0 私はこう解きました。 D=4a²-4・2・(-a²+3)  =4a+8a²-24  =12a²-24  =12(a²-2)  =12(a²-√2)(a²+√2) (i)D>0  a-√2>0  a<√2         a+√2>0  a>-√2          -√2<a<√2 のとき、異なる2つの実数解をもつ。 (ii)D=0  a=±2 のとき、重解。 (iii)D<0  a-√2<0  a>√2         a+√2<0  a<-√2           a>√2,a<-√2 のとき、異なる2つの虚数解をもつ。 しかし、解答を確認してみると、 a<-√2,√2<a のとき異なる2つの実数解 a=±√2 のとき重解 -√2<a<√2 のとき異なる2つの虚数解 となっています。 (i)と(iii)の不等号の向きが逆になっています。 なぜなのでしょうか。 a-√2>0 a<√2 の部分の計算が違っているのでしょうか。 それとも、判別式から間違っているのでしょうか。 教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • 方程式

    以前と同じ問題なのですがもう一度じっくり考えていたらわからなくなったのでまた教えてください xの方程式{(x^2)ー1} {(x^2)+ax+4}=0が相異なる3つの実数解をもつとき実数aの値を求める問題で 重解のときをおしえてください なぜ、(x+1)(x-1)(x-α)(x-β)=0 からx=1,-1,α,β で xの解が3つになる組み合わせをαを中心に考えると、 α= 1かつβ≠±1かつβは実数 α=-1かつβ≠±1かつβは実数 α= βかつα=β≠±1かつα(=β)は実数 の組み合わせとなります。 そして、 α= βであれば、 {(x^2)+ax+4}=0 は(x+α)^2=0 ということになり、 xは重解でかつx≠±1の実数 になることがよくわかりません

  • 二つの解をもち、異符号のとき

    高校二年生で数IIをやっています。実数解の符号についておしえてください。 まず、自分が理解してるところまで説明します。 二つの解と、二つの異なる実数の意味の違いについては理解しています。 「二つの異なる実数解」のときはD>0ですよね。 「二つの実数解」のときは重解を含むのでD≧0ですよね。 ここで、教科書に 二つの実数解をもつとき(D≧0)のときに、α、βが異符号ならばαβ>0 とかいてあったのですが、異符号のときに重解になるときってありませんよね??たとえば、-2と2は異符号ですが、これらが重解になるって一体どういう状態なんでしょう??だから、αβが異符号のときはいつでもD>0であると思うんですが、わたしの考えだと教科書がうそってことですか?わたしはなにか勘違いをしていますか? 質問がわかりづらくてすみません。 ようは 「教科書にかいてあった、二つの実数解(D≧0)のとき、異符号となるのはおかしいんじゃないか」ということです。異なる二つの実数解のとき(D>0)のときにかぎらず、異符号の場合に関してははD>0では? というものです。 どうかご理解してください><よろしくおねがいします。

  • 極値をもたないとき

    こんにちは。  問題で、 f(x)=3x^3+2kx^2-・・・・ が極値を持たない定数kの値の範囲を求めよ。 ちあるとき、  解)  f’(x)=9x^2+4kx-・・・・     D=・・・・・<=0     ∴    ・・・・<=k<=・・・・ は、正解ですか?  言葉で、極値を持たないためには、f’(x)=0の解が重解または実数解を持たない ことなので、D<=0であればよい。とか、書かないと減点でしょうか? どの言葉を書けばいいのかわかりません。