• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義兄との仲を終わらせたい)

義兄との仲を終わらせたい

このQ&Aのポイント
  • 私は20代前半の女性で、義兄との体の関係を終わらせたいと思っています。
  • 義兄と始まった関係は、強要のようなものでしたが、経済的な理由と姉の要請で離れることができず、関係は続いています。
  • 自分の気持ちがわかりませんが、この関係から逃れるために遠くの町に行くことを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.11

事ここに至れば、丸く収まる結果は得られないと思います。 勝手な推測ですが、あなたは姉の死を望んだ事もあるのではないでしょうか? この事に気付かれず、貴女も幸せになれる結末を望んでいる節がみれます。 人間は残酷ですから、そんな事を考えても不思議ではありませんが どちらにせよ、誰も傷つかずには済みません。 結局、義兄が一番悪いのですが、同じだけ貴女も悪いのです。 自分も悪い事を自覚して、腹を据えて姉に話をするべきでしょう。 きっと、離婚となるでしょうし、姉妹の縁も切れてしまうでしょう。 貴女は、義兄と一緒になれるかも知れません。 そうすれば、二人は幸せになれます。 姉だけが、不幸になる。一番被害が小さいかも それも、ひとつの結末です。 どう進もうが、あまり変わりません。 道を誤ったのですから、何かしらの覚悟を持つ事が一番大事だと思います。 話すにせよ、話さないにせよ。

noname#148584
質問者

お礼

このままでは終わりませんか? 義兄は姉と離婚するような気がしません。私と再婚したい気持ちがあるようにも思えません。 なんとなく、そういうふうに思ってます。 優しいけど、私には部分だけ、姉には全体で優しくしてるというか、違うのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • mesuosu
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.5

通り過ぎることができないように思われましたので、参考になるかどうかはともかく、誰かに声をかけられれば少しは気持ちも落ち着くかと思い、少し書いてみます。40代♂既婚です。 20代前半という年代はまだ若いのです。 気持ちもカラダもとても輝いている年代です。 だからできるだけ恋もしてほしいしカラダの歓びも味わってほしいと思います。 (ついでにいうと、子供を産むなら20代前半がいいと私は考えています) きっかけがどうであれ、愛しているといえるならその関係はいけないとはいえません。 ただ社会的に許されるかどうかはまた別問題ですが。 義兄さんというよりも、実のお姉さんに対してご質問者がどのようでありたいか、一つ大切な点であると思います。 肉親がほかにいない場合はとりわけ大事です。 それと20代前半であるなら、まだ全然遅くない年代ですので、ほかにいいなと思う男性はきっとあるはずだと思うのです。そういう大切な人ができたときには、おのずと義兄さんとの関係は(向うが追いかけて来ない限り)解消できると思います。できるだけ外の男性との関係を結ぶようにしたほうがいいのはいうまでもありません。 一緒になりたいと言われたとしても、お姉さんを捨てる覚悟があればまだしも、そうでないなら、無謀だと思います。 実際にいうかどうかは別にして「姉に打ち明けるわよ」という姿勢を打ち出してはいかがですか?本当に終らせたいと願っておられるなら、それくらいのことは言えると思います。 単に遠くの町にいくだけではきっと解決しないでしょう。 自分を大切にすること。自分の仕合せな結婚をめざして歩むこと。この人の子供を産んでよかったと思えるようにすること。 人は誰も罪を犯します。今までのことは過ぎたことです。全部蓋をするもよし、ぶちまけるならそれもよし。 おばあさんになって人生残りすくなくなったときにはよい思い出になるはずです。 誰と結婚したいのか?をよく考えてみてはいかがでしょうか。 ご質問者さまのカラダとココロに救いがありますようにお祈りしています。 自分をふくめ誰の命も組末にしてはなりません。

noname#148584
質問者

お礼

優しい言葉ありがとうございます。涙が出てきます。 姉から逃げたほうがいいと思うときはたくさんあります。 元々、姉は美人で頭もよく、とてもしっかりした人なのですが、少しきついのです。いつも私はできの悪い妹です。何かあるとお世話になっているのだから控えなさいと、頭ごなしです。子供の時から反発や確執はあるのですが、怖くて反抗できませんでした。 義兄も時々姉にコテンパンにされてます。それでも、姉はいいところもたくさんあり、本当にお世話になってます、感謝することもたくさんあります。 やっぱり、あんなきつい姉よりも私のほうが好きに違いないと胸をなでおろす気持ちと、でも、あんな立派な姉を裏切っている申し訳なさと、自分のふがいなさと自己弁護と絡み合ってます。 だから、遠くに行ったほうがいいと思うときもあるのですが、アパートを借りる保証人だって結局、姉が頼りです。 奨学金も返さないといけないし、自分の力のなさにほとほと嫌気がしてきます。 こんな私とまともに付き合ってくれる人がいるのでしょうか? やっぱり、同じ体目当てなら、義兄が優しいです。 駄目な話に戻ってしまいました。もうやめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-uraura
  • ベストアンサー率12% (16/125)
回答No.4

簡単な話だよ、ほかの男をつくればいいだけ。それでさっさと同棲して、毎晩やってもらうんだな。 しっかし、何年続いたのか知らんが、妻妾同居と言うわけか。 犬畜生みたいな奴やな。 ふん、背徳のセックスが良くてやめられないんと違いますか? もう、普通のセックスじゃ、だめかもしれないね。 いいじゃんか、お姉さんから旦那を分捕ってしまえば、そういう話を聞いたことがあるぞ。 頑張ってください!

noname#148584
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしいことをしているという自覚はあります。 時々、みんな嘘だ、みんな壊れてしまえと思うときもありますが、全てを壊すそんな勇気はありません。 下の人が言われる様に、本当の所は、絶対、体だけが目当てなんです。だまされてはいけない、そう思うときもあります。でも、やはり姉よりも私を好きなのは確かだと、確信してしまう私もいるのです。 でも、きっといつかは捨てられますね。 こんな私でも誰か愛してくれるのでしょうか? 言うことと思ってることと、やってることが違ってる、腹黒い私なんです。 自分の腹黒さに辟易しながら、変われません。 悲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 要は、他に相手されないコトと、スリリングな部分と、快楽でしょ?結局家庭は壊すつもりはない故売れ残ったことを哀しく認識したときに、あなたが暴露しますよ。女って抱かれりゃそんなモノです。自分からは決定打を出せない。

noname#148584
質問者

お礼

>自分からは決定打を出せない。 本当です。 自分で出さなくて、でも、私も押したり引いたりしてしまっているのです。 自分から動かないと駄目ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  代理猫   戦いに行かぬものには掴むものなど一切ありはしない     何を以って善とするか、よく熟慮されたし 第三者が介入すべき問題でなく きっかけしか与えられぬ

noname#148584
質問者

お礼

ありがとうございます。戦わないとといけないのですね。 戦う勇気を探します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147648
noname#147648
回答No.1

何の勇気もないならそのままでいいんじゃないですか? 勇気がない人に他人が何を言おうと無意味ですから…

noname#148584
質問者

お礼

勇気がないんです。勇気がない私が一番いけない事はわかっています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義兄と顔をあわせたくありません。

    まずはじめに、結構精神的にまいってます。集中力がないので、文章がおかしくなるかもしれませんが相談よろしくお願いいたします。義兄との今後の付き合い方で困ってます。私自身は顔もみたくないし口も聞きたくありません。でも、一応最低限の親戚づきあいはするつもりです。(身内の結婚式や葬式などで会うくらい)    昔の話になるのですが、私の姉は19歳でできちゃった婚をしました。私は当時13歳で、義兄の第一印象は始めから最悪でした。シンナーで歯はボロボロ 高校中退、金髪パーマ姿で完全にチンピラ風でした。 勝手にズカズカと私の部屋にも入って来ました。 それでも、私の両親は妊娠した姉を気遣って彼を婿として迎えました。  最悪な出来事は私が16歳の頃、昼寝をしてるところにズカズカ入ってきてディープキスをされて服の上から体を触られました。抵抗したので、未遂ですんだのですが、これって児童虐待とかレイプ未遂ですよね?義兄は『寝顔を姉と間違えた』と言ってましたが、私達姉妹は似てないしそもそも間違えなら何してもいい訳??? でも、その出来事は小さい子供のいる姉や両親を心配させたくなかったので、誰にも言いませんでした。   その日から自分の家なのに落ち着かず、義兄が恐いし、でも家族には知られたくないのでいつものように笑顔で生活をし、高校卒業後は逃げるように1人暮らしをして、それから10年くらい義兄には会わないようにしてきたのですが、私も結婚して去年子供を出産しました。  それから、義兄は私の夫に家に行きたいと言ってきたり、やたら仲良くしたがります。  私は義兄夫婦に『私の個人的な理由で、今後親戚づきあいをするつもりはありません』とメールを送りました。これで、一安心と思っていたのですが、今度は何も知らない母と姉が『子供みたいな事言ってないで!』と義兄と私を無理矢理会わせるような事をしました。私は母を激怒し、その日から自分でも思っていた以上に過剰なストレスを感じ、手が震えたり思い出すと吐き気がしたり、イライラと不眠と家の事も手に付かず気分も落ち着きません。  子供もまだ生後10ヵ月でいろいろ世話をしなきゃいけないのにかなり情緒不安定です。  それに子供が今後、義兄に何かされるんじゃないかと思うと不安でしかたありません。  私が神経質に考え過ぎなんですかね? でも我慢して、親戚づきあいをしたとしても多分私の精神が壊れてしまう気がします。 姉や両親は私の本当の気持ちを知らないのでかなり私の事を不信に思ってます。 今現在は実家や義兄夫婦とは離れた所に住んでます。 真実を話さず電話など無視してまた逃げる事も可能ですが、今後二人目を妊娠した時など里帰り出産で実家にお世話になるかもしれないなど、いつまでも義兄から逃げられるとは思えなくなってきました。本当なら母や姉にそのへんを理解してもらいたいのですが、実家は跡取りになるのがその義兄になる事もあって両親も義兄にはかなり気を使ってます。 それと、私の夫にはすべて話してあり、私が義兄と会いたくない理由を理解してくれてますが、おとなしい性格の夫はあまり強くは言えないようです。 よいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 義兄がよく私のことを見てくるのですが・・・

    25になります、独身の女です。 姉が結婚して1年と少し経つのですが、最初は気のせいかと思いましたがよく義兄が私の顔を見てくるのです。 こう書くとまさか私に好意を持っているんじゃ?と勘違いしている痛い女と思われるでしょう! さすがにそれは思いません。純粋に疑問なのです。 2年ほど前、義兄と初めての顔合わせの時、よく私のことを見ていたんです。 私の自意識過剰か?と思ったのですが、そのあと姉と兄と母にも「彼氏のことを見るとよくあんたのことを見てた」と言われました。 義兄は年の離れた兄が一人いて、なかなか交流がないらしいので妹が珍しいだけなんじゃないの?それとも義兄を見てるとしょっちゅう目が合いそうなのであまり顔を見なかったから?逆に気になった?と色々考えたのですが… 去年、何度か家に泊まって宴会している時もなぜか私のことをよく見ていました。 ソファでグースカ寝てるときも見てたらしく母にも何かやっぱりよく見てたね、と言われます。 まさか嫌われているのか?にらまれてる?とも考えたのですがそういう感じでもありません。 むしろかわいがってくれているとは思います。 まさか何で私のことよく見てるんですかとも聞けないですし… こう書くと少し気持ち悪い人のように思うでしょうがそういう訳でもなく、家族も私もなんでだろうね~?そんなに面白い顔してるか?と笑っているんのですが… 一体見てくる理由って何がありますか? 食べてるときに見られたりすると、私の顔に米粒でもついてるのか?と気になってしかたありません。

  • 義兄の呼び方

    私は32歳男です。 姉の夫の呼び方について質問します。 普通なら”兄さん”と呼ぶのでしょうが、最初に”○○(名字)さん”と呼んでそれに慣れてしまい、すでに5年経ってます。 両親と姉は”△△(名前)ちゃん”と愛称?で呼んでいて、私にもそうすればいいと言いましたが、流石に年上の人に”ちゃん”付けはまずいと思い、名字で呼んでいました。 今度、その姉夫婦が紹介してくれた女性と結婚することとなりました(姉夫婦の職場の女性です)。 そこで父がみっともないから兄さんと呼べ、私の婚約者も名字じゃ呼びにくいだろうとかなりの剣幕で注意してきました。 私自身、確かに姉やその子供達も同じ名字なのですから、おかしいかなと思っていましたが、慣れた呼び名を今更直すのに上手くいきません。 また、義兄と姉は今のままでもいいと言っていますし、婚約者も名字のほうが呼びやすいと言ってます。 それでも、名字で呼ぶのは他人行儀でみっともないので、”兄さん”と呼ぶべきなのでしょうか?

  • 義兄について

    私は現在、妻と子どもと一緒に妻の実家で両親と共に暮らしています。 妻には姉と弟がおり、姉は県内の遠くに住んでた人と結婚して子どもも含め隣町で暮らしています。 弟は転勤族のため県内の各地域で転々としているので家にはいません。 妻の姉の旦那(義兄)に関してなんですが、顔を合わせなくなりました。 過去にトラブルがあってそれ以降、会っても少し様子がおかしかったりと疑問な部分もあります。 トラブルというのは普段は妻と姉は仲が良く頻繁に会ってるような関係性なのですが、ある日妻が泣いており、話を聞くと「姉に縁を切りたいと言われた」と言っていたので気になり、妻のスマホから姉に電話をすると姉夫婦と会って食事や飲みをした時に私が義兄に失礼な態度をしてしまった。と言われました。 その態度というものはあまり覚えてませんが居酒屋への移動中に濡れた傘で突っついたり、私物を投げたり、両足の靴紐を1つに結んだりということでした。 それを会う度に何かしたことが原因だったそうです。 それを義兄が妻に言いそれを私に伝えるようにと言う話だったみたいですが、妻は私が嫌な思いをしないように優しさで言わなかったらしいです。 ですがそれを伝えなかったせいか、姉から妻へ伝えてくれと話した後に妻の実家で義兄と会った時にいつも通りに接していたら、急に義兄に説教されました。 「態度が悪い」「なんでそんなヘラヘラしてられるんだ?」など理不尽な気持ちになり、原因もわからなかったのでなんだアイツとなりました。 原因がわかり、私は妻と姉は仲良くしてほしいのでとりあえず義兄抜きで3人で話し合いをし、後日、義兄の家に行き2人きりで会い謝罪をしました。 とりあえず許してもらえた様子ですが話が終わった後にビールが飲みたいと言ったら少し嫌な顔をされましたが2人で仲直りの乾杯をしました。 それから2年くらい経ったのですが、その間に私と妻は第一子が誕生し、妻の実家で暮らすことになり、妻の姉たちも第一子が誕生し、今はよく実家に子供と2人で遊びにきます。 しかし義兄はあまり顔を出すペースも減り、最後は妻の姉が里帰りをしている時に何度か来ただけで話しかけてもあまり反応がないというか、暗い感じでした。 そしてお互いに子供が生まれてからの正月も私と妻と子供が私の実家に行っている間に来たそうですぐに帰ったみたいでした。 私にまた何かされると思ってビビっているのでしょうか? そんな気弱な義兄をどう思いますか? 妻の姉もなんでこんな人を選んだのだろうと疑問に思いました。

  • 義兄に世話をやいたら姉を怒らせてしまいました

    私には既婚の姉がいます。少し歳が離れているせいか、普段は私達はとても仲が良いです。 私と義兄の関係もうまくいっており、自分で言うのも何ですが本当の兄妹のように仲良しです。 私は学生で一人暮らしをしているのですが、姉夫婦(子無し)は私のアパートの近所に住んでいる事もありたまに三人で遊んだりします。 そんな時、こんな事がありました。 姉が用事で実家に二週間ほど帰る ↓ その間、私が義兄の家に遊びに行って二人で飲みながらゲーム ↓ 義兄の洗濯物がたまっていたので私が洗う ↓ 義兄のメールにてそれを知った姉から私へ怒りのメール 姉からのメールは、『私が洗濯をする必要はない、自分が家に居ない時に私が家に来るのは不愉快』というものでした。 姉はツンデレ?というか、普段は義兄の事をバカバカ言うので嫉妬とかそういうのはあまりしないと思っていました。 私は義兄の事を兄と思っていて、それ以上の感情は全くありません。 以前も義兄と私だけで遊びに行った事もあるし、今回、姉が怒るとは思ってもいませんでした。 洗濯も何となく親切心からした事ですが、やはり私が悪いのでしょうか…。 でも確かに家で二人だけで遊ぶのはまずかったかもとも思います。 姉にメールしても返ってきません。これが原因で夫婦間がギクシャクしたらどうしよう…。 私はどうすれば良いでしょうか?お願いします!

  • 義兄との距離感

    姉の婚約者(以下、義兄)との接し方が分からず困っています。 姉の婚約者である義兄は現在遠方に住んでいますが、近くにきたときにはよく我が家に遊びに来てくれます。父とも母とも仲が良いようです。 ところが、妹の私は人見知りで極度の小心者、義兄も少しシャイなところがあって、2人でまともな会話をしたことがありません(大抵は間に姉か母が入ってくれています)。また、義兄が遊びに来たときに私の不在が多く、会った回数が両親の三分の一程度です。 義兄と私は共通点が多くあるようで、義兄は私にある程度の親しみを持っていてくれているようです(姉談)。しかし、義兄と話しているとき、「こんな妹でがっかりしていないだろうか・・・」「こんな変な奴が親戚になるなんて、と思っているかも・・・」というネガティブ思考がどうしても頭から離れません。時には「こんにちは。いつも姉がお世話になっています。」という簡単な挨拶さえも「何か変なところはなかったかな?噛んだかも・・・」と思い悩み苦痛に思うことがあります。 よく、「兄弟の配偶者との付き合い方は距離感が難しい」などと聞くので、このままの関係でいることに大きな不安を感じています。姉の話や両親の評価を聞くととても尊敬できそうな人なので、もっと仲良くなりたいのですが、自分で作ってしまった壁をどうしても壊せません。 こうした義理の兄弟との付き合い方について何かアドバイスをください!よろしくお願いいたします。

  • お金を盗る義兄

    2年ほど前からですが私の姉(30歳)と結婚した義兄(26歳) が私の実家でお金を盗むようになりました。 私も実家で生活しているため今までに何万か盗まれ 祖母のお金(2万のときもあれば5万、2万、2万、、まちまちです) 母のお金(10万、2万、1万、1万) 父のお金(3万、2万、、まちまちです) お金は金庫には入れておらず それぞれの部屋の決まった場所にバッグをおいてありますが バッグの中の財布から無くなっている という状態です。 そして、お金が無くなる日は 決まって義兄が来ている時だけです。 おとといは隠しておいた祖母のお金が8万無くなりました。 その時の状況は 私と父が外出していて 祖母が自宅に居ましたが、トイレに何度か行っていたし部屋を空けた時間もありました。 その時間には 仕事終わりの義兄が家に来ていて子供の世話をしていました。 さすがに父も 義兄に「お金が無くなったんだが知らないか? お前を疑うのは悪いが 状況的にお前しかいないんだよ。」 と言ったそうです。 でも義兄は「知らない。」の一点張り。(そこで自分がやりました、、とは言わないだろうけど…) お金が無くなる、、という事 が義兄が来るまでは無かったので 私たち家族もどうすればいいか分からず 決定的な証拠(盗んでいる姿を見た等…)が無いため それ以上問い詰めることもできませんでした。 それに2歳になる義兄の息子のことを考えると お金を盗む様な父と一緒にいても 環境的に良くないと思いますし、、、 姉も離婚を考えた方がいいのか悩んでいます。 皆さんだったら どうしますか? 因みに義兄の実母はギャンブルが大好きで借金をし離婚歴があります。 現在はそういった事はないそうですが 義兄の小さいころはろくに面倒も見てもらった事も無くご飯も自分で作っていたそう。。 高校生のときは銀行に振り込まれたバイト代を 勝手に引き出していたそう、、 そんな母に育てられた義兄は お金を盗むという事に罪悪感が無いのかな、、と思います。 これから先罪悪感が無ければまた繰り返すでしょうし、、 長々とすみません、、 その点も考えて頂きアドバイスがあれば是非 宜しくお願い致します。

  • どうしようもない母親から義兄を遠ざけるにはどうすればいいですか?

    私の母親はどうしようもない人です。 母子家庭で母一人で育ててくれたことは感謝していますが、それ以上に迷惑ばかりかけてきます。 仕事がうまくいかないときはやつあたりをされたり、生命保険にサインしてくれと必要以上に催促をされ、姉の夫は通帳も作らされました。姉夫婦はどうして作らなきゃいけないの?と言っても大丈夫だからとしつこくサインしてくれといいました。こういうことは今までなんどもありました。そのたびに大喧嘩になり、優しい義兄もこのままじゃうちの家庭めちゃくちゃになっちゃうよ。といったそうです。 そのたびに姉は義兄にうちの母親が迷惑かけてごめんねと泣きながら謝っていたそうです。 疲れていた義兄はしつこく来なくなるならとサインしたそうです。 姉夫婦は母親の兄弟の仕事を10年手伝ってきました。毎日12時間の重労働です。故障したときは修理代がかからないようにと姉夫婦は夜中1時までかけて直していたりしていたのにその姉夫婦に対して叔父は嫌がらせをいたり、悪口を近所に言いふらしたりしていました。 そんなとき母親に叔父にやめるように言ってほしいと姉が頼んでも母親は助けてはくれず、頭おかしいんじゃないの?と言われたそうです。 最近姉夫婦に子供が生まれ、子育てが忙しく、少しでも寝ていたいのに母親は孫に会わせてくれとメールや電話がしつこくいつも寝不足だと言っていました。 そんな状態の姉に趣味で始めたお店の手伝いをさせました。 姉はできない。無理だと言ったのに一人じゃできないから手伝ってと母親に言われ姉は手伝い、その3日後に自殺しました。 私は姉が死んだのは母親のせいだと思っています。助けて欲しいときは助けてくれず姉夫婦に頼ってばかりでした。 姉は姑問題はないのに自分の母親で悩むなんて親が選べないからしょうがないねーあんな親だったらいらないよとよく愚痴っていました。 姉が死ぬ2日前も大喧嘩したそうです。 姉が死んだ今も母親は変わっていません。私が仕事をやめるためにアパートに戻っている間に姉が死んで1週間もたっていないのに義兄に説明もせずまた生命保険の書き換えのサインをさせました。 義兄は姉を失ったショックで何も考えられない状態の時に私が帰ったすきにです。 そのほかにも母親から出る言葉じゃないようなことや行動をします。 義兄は母親といると頭が変になりそうだと言っています。 私も義兄と同じ気持ちです。 私も母親とはけんかをし、4年会っていませんでした。 親子の縁を切るといわれ、遺産も1円もやらないと言われ何度も殴られました。お金が欲しいなんて1度言ったことないです。 そんな母親だから私が二人の間に入りなるべく接しないようにしています。 でも、私が母親より先に死んだらまた義兄と義兄の家族まで迷惑かけるのではないかと不安です。 私の母親、親戚とは違い、義兄の家族、親戚はとてもいい人たちなので できれば母親とかかわらなくてすむようにしてあげたいのです。 なにかいい方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 義兄の理不尽な言葉

    義兄(姉の夫)についてです。   義兄は60代後半で、若い頃からヘビースモーカーで飲酒偏食もひどく、自分の健康について 全く考えない人でした。姉は心配して、何度も注意するのですが、全く聞く耳を持たず 逆に姉に対して怒鳴りつける有様で、姉としては怖くて注意できない状態になっていました。 そしてついには当然の如く、脳梗塞になってしまい、現在入院生活を送っています。 喋ることはできますが、右か左の半身麻痺になり、不自由な身体になってしまいました。 弟の私から見ると、姉はよくできた嫁と思います。食事についても、身体にいいものをと いろいろ工夫して作っていて、家事全般も問題なくこなしていました。 その姉に対して、夫である義兄は、「俺が病気になったのは、お前のせいだ!!」と 罵倒したそうです。その他にも色々とわがままを言って怒鳴りつけているようです。 最近実家の事で家を空けることがあり、その事が気に入らなかったようですが 別に家のことをおろそかにしていたこともありません。 病気になったのは、誰が考えてみても本人のせいで、まさに自業自得です。 じっと耐えている姉が気の毒でなりません。 こんな義兄に対して、姉や私はどのように接したら良いでしょうか? 私は多分嫌われています。

  • 義兄への怒り、姉と甥っ子の幸せについて

    義兄(姉の旦那)に対する怒りが収まりません。 義兄は私と同じ年齢であり姉の4歳年下です。 義兄と姉の間には二人の息子(幼稚園児と小学生)がいます。 長男が誕生した頃は姉一家はアパート暮らしでした。 次男が誕生した後、家を建てるためにお金を貯めたいとのことで姉の実家(私も当時住んでいた家)に引っ越してきました。 それから2年ほど私、父親、祖父、姉一家で生活しました。 生活する中で段々義兄が嫌いになっていきました。箇条書きで書きますと ・私の父親だけに良い顔して祖父や私に対して態度がでかい。仮にも住ませてもらっている身分なのに祖父への扱いが雑。 ・姉が作ったご飯をスマホいじりながら食べて感想もなし。姉に注意されても直らず。 ・自分の分のデザートだけ買ってきて子供の目の前で食べる。 ・私のペットのインコを邪魔者扱いする ・子供と遊ばずスマホいじってばかり ・幼稚で何でも私に張り合ってくる ・家を出ていくときにお礼も挨拶もなし 姉一家が家を出て行ったあともその性格は直らず結局義兄が追い出される感じで別居状態。 離婚はしていませんが、姉がかれこれ3年ほど1人で子供2人の面倒を見ています。 義兄の本性を見抜けず結婚した姉にも落ち度はありますが、手のかかる年頃の2人の子供の面倒を見るのは大変だと思います。 新居のローンは義兄が支払っており、義兄はいつかは戻ってくると言っていたらしいです。 姉は戻ってくるなら息子たちが物心つく前に戻ってきてほしいと思っていました。 姉は戻ってくるきっかけにもなるかもと思い、次男の幼稚園最後の発表会に義兄を誘いました。姉が「最後だから見にきますか?」とLINEしたところ「来ます」と言ったらしく幼稚園にも両親が参観することを伝えていました。 次男にもパパが見に来るよと伝えていました。 発表会の前日に姉が明日のことについて義兄にLINEしたところ「やっぱりこれません。密なので。」と返信がきたそうです。 姉は本当は密を理由に来たくないんでしょ?自分の子供が可愛くないの?って返信したら「そう思うならもうどうでも良いです」と返信がきたそうです。 まず前日まで連絡しなかったことへの謝罪もなし。次男がパパに会うの緊張すると言いつつも父親が見にくるのを楽しみにしていた様子だったらしく次男の気持ちを考えると怒りが収まりません。 可愛いと思ってるなら別居していても息子たちへの誕生日プレゼントやお年玉ぐらい持ってきても良いんじゃないかと思います。そういうのは一切ありません。 また、義兄は私と同じ会社です。(まだ関係が良好だったころ、義兄の勤め先がブラック企業だったので私の勤め先を紹介しました) たまに会社で見かけますが、密を理由にドタキャンしたくせに会社でマスクはしていません。本当に腹立たしいです。 会社では家で父親をやってる風に偽っているみたいです。そして自分にとって利益のある人にだけ愛想良くしています。 義兄は今実家に住んでいます。義兄は父子家庭で祖母と父親と暮らしています。昔から甘やかされて育ったらしく、本人も1度も怒られたことがないと言っていました。 だから姉は義父に相談したところで無駄だと思っています。 姉はパートなので土日が仕事のときは私や私の父が子守りをしています。 小さい頃に一緒に住んでいたこともあり自分の子供のように可愛いです。 なので姉と甥っ子2人には幸せでいてほしいです。 問題は義兄がいつか戻ってくるときのことです。 まず姉達に悪影響があることは間違いありません。甥っ子にはあんな人間を見て育ってほしくありません。 多分今面倒見てくれている祖母や父親が亡くなった後に戻ってくるんじゃないかと思っています。 子供が手がかかる頃に全く面倒を見ずに、親の手が離れた頃に戻ってくるなんて最悪です。 ですが、家のローンは義兄が払っています。一緒に住めないなら姉達が追い出されるのではと心配です。 離婚した場合はアパートの家賃を支払ってもらえるそうですが、義兄に家賃とローンの両方を払うお金はないと思います。 また、以前姉一家と住んでいた実家は今はありません。色々な事情で私と父親はそれぞれ1人暮らし、祖父は実家があった頃に他界しました。 姉達には今住んでいる家しか帰る場所がありません。 姉はアパート暮らしになってもいいと言っていますが、今まで掃除をマメにして綺麗に保ってきた家を追い出されるのは可哀想です。 姉は話し合いをしたところでいつも逆ギレされるしかえってストレスが溜まるのでしばらく関わらないとのこと。 私は発表会ドタキャンの話を聞いてから怒りがおさまらず昨日も2時間しか眠れませんでした。 また、部外者だとわかっていても義兄への殺意に近い苛立ちが収まりません。 姉達が幸せでないと私もどんどん気分が落ちていきます。なんとかしたいです。 けど私は所詮部外者であり、口出ししたくても出来ません。 私から義兄に子供が大きくなってから戻ってきてもうまくいかないだろうし早めに戻ったほうがいいと説得しようかと思いましたが、私は関わらないほうが良いでしょうか? また、義兄と姉達は一緒に暮らさないほうが良いと思いますか? 姉たちが幸せになるには私が一生独身を貫く覚悟を決めて、新しい家を購入して一緒に暮らすのが一番でしょうか。(私は今30歳です) まとまりのない文章ですみませんが、ご意見よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 封筒の宛名と差し出し人を印刷する設定方法をご紹介します。
  • 筆ぐるめを使用して長形4号の封筒に宛名と差し出し人を印刷する方法を解説します。
  • EPSON社製品を使用して、長形4号の封筒に宛名と差出人を印刷する手順をご紹介します。
回答を見る