白い恋人vs面白い恋人

このQ&Aのポイント
  • 北海道のお土産「白い恋人」と大阪のお土産「面白い恋人」が商標権問題で裁判になりました。どちらの考えに近いですか?
  • 北海道の石屋製菓が吉本興業とその子会社に商標権の侵害で訴えを起こしました。皆さんの意見を聞かせてください。
  • 「白い恋人」と「面白い恋人」はお菓子ですが、その名前が商標権問題に発展しました。どちらの立場に賛成ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

白い恋人vs面白い恋人

「白い恋人」は、ご存知、北海道のお土産として有名な、石屋製菓のお菓子です。 これは、ラングドシャークッキーでホワイトチョコを挟んだものです。 「面白い恋人」は、ご存知、大阪のお土産として有名な、(吉本の子会社)よしもと倶楽部のお菓子です。 これは、ゴーフルでみたらし味のクリームを挟んだものです。 さて、パッケージはご覧の通り、ネーミングもご覧の通りということで、北海道の石屋製菓が、“商標権を侵害された”ということで、吉本興業とその子会社を訴えました。 そこで、この騒動ですが、皆さんだったらどちらの考えに近いですか? 1.石屋製菓は名前のごとく、頭が固い 2.吉本興業は、ちょっと悪ノリしすぎ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155543
noname#155543
回答No.23

こんにちは。 1と2両方ですが、どちらかと言うと2寄りです。 やっぱり、許可なく勝手に悪ノリしたほうが悪いと思います。 でも、1という気持ちもあります。石屋製菓も、白い恋人に対してのオマージュだと思えばいいのにと思います。 大ヒットした「家政婦のミタ」のタイトルだって、最初は「家政婦は見た」を連想させていたので、「人気商品に敬意を込めたパクリ商品」として見ればいいのにと思いました。(意外と石屋製菓も「味も騒動もおいしい」と思っていればいいですが・・)

localtombi
質問者

お礼

>意外と石屋製菓も「味も騒動もおいしい」と思っていればいいですが そのへんなのですよね! 石屋さんも、“吉本に真似をされたお菓子です”というPRをすれば、本家の貫禄や余裕みたいな感じがしますが、そこまでの発想に至らなかったのは、ちょっと残念のような気もします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (24)

回答No.25

私は理由の如何を問わず、「元祖」「考案者」「パイオニア」「一番槍」「発明者」の作った商品の商標は守られて然るべきと思います。それがたとえ「悪ノリ」していても、それより前に「先駆者」はいない訳ですから、誰からも批判されるいわれはありません。 ご質問へのお答えは(2)です。「面白い恋人」など「白い恋人」が無ければ絶対に誕生していないわけですし、悪ノリどころか商標を侵害していると思います。よくヒット商品のパッケージや商品名を似せて販売する会社が大手でもたまに散見されますが、全く同類と考えます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、先駆ですね! その価値なり財産は守られなければいけませんね。 そんな中で、面白い・・が爆発的に売れているというのは皮肉ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.24

1.ですお(^    ω    ^) そんなことを気にしてたら、大阪で商売できませんお(^    ω    ^) ゴーフルでみたらし味のクリームって、おいしそうですお(^    ω    ^) tombiさん、送ってくださいお(^    ω    ^) 年中絶賛受付中ですお(^     ω     ^)

localtombi
質問者

お礼

私も食べたことはないですが、みたらし味は一度食べてみたいですお・・・ >年中絶賛受付中ですお お団子のような体型が、ますますお団子になりますお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^з^)

回答No.22

この問題は吉本が悪乗りと思いますが これまでの回答には明らかに吉本大嫌いと言う方々が投稿しておる様に感じられますが 質問自体が如何でも良い様な事なので 構いませんが これは転じて大坂嫌いな方々が書き込みをされている様に感じるのは 私だけでしょうか 何かにつけて吉本大坂→大阪大嫌い→吉本バカと言う構図が見られますが これは以前に大坂オリンピックの時のアンケートと同じです この設問は商標権の裁量権の問題なのに 問題が完全にすり替わっております 変ですねこの設問で大坂のことが好きな人が書き込みをしているのは見て取ることは出来ません 吉本興業は日本最大の芸能会社ですが その歴史はかなり古く戦前にまでさかのぼれますが いまや日本中で芸能関係に吉本が関わらない事は在り得ませんが これも時代が求めたものです感善意テレビ界を支配していますが これが元で各局の下請けに成り下がったわけですが これも社会の要請からきたものです  ただ単に好きと嫌いだけで物事を論じる事は程度の低い人たちがされる事ですが ここの書き込みはそういう方々で支えられているのでしょうか  そうは私は思いません 大坂が嫌いなら何処ならば良いのでしょうか 仙台でしょうか 福島県でしょうか 判りません ただ貶すだけ ただ扱下ろすだけ ただ悪口を言うだけ 程度が低すぎる様にも思うのは 私だけでしょうか それにしても皆さん 良く吉本の芸人の名前や 番組を見ているのですね そうでないとこれだけの意見は書けませんものね 嫌いなのでしょう ご苦労様です 勿論 わたくしは生まれも育ちも大坂です 吉本と大坂を関連つける根拠が判りません

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう観点の回答ですね。 回答されている方は吉本嫌いということはないと思いますが、でも質問者の予想としてはこれほどのワンサイドになるとは思ってもみなかったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • eggin
  • ベストアンサー率42% (166/395)
回答No.21

こんばんは。正直2ですかね?。吉本自体企画力の無い会社ですから。しかも893だし。 先日、ある吉本興業系列のテレビ番組制作の番組を見ていたら「恋人にしたいのはどっち?」と言う 女性にインタビューしていく企画が有りました。実はこの企画20年以上前からいろんな番組かつ 吉本の番組制作だと必ず出て来ます。知恵が無いのか、金の事しか無いのか・・ 吉本といえば新喜劇もその部類だと思います。手を変え品をチョッと変えてるだけですし NSCのせいでダウンタウンまがいの芸人が多数出て来てしまいましたし。 ゴールデンの司会も若くて40代中心ですし、困ったら今田さんとかですし。 変な執着心を消すには吉本にも暴対法適用した方が良いかも知れません。

localtombi
質問者

お礼

>吉本自体企画力の無い会社 詳しいことはよく分かりませんが、芸人さんの力量=吉本の源泉という感じで、芸人さんの頑張り具合次第で、どうにでもなってしまう会社のような気がします。 >困ったら今田さん 「なんでも鑑定団」では大活躍ですね。 もう彼でいいような感じです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.20

2.吉本興業は、ちょっと悪ノリしすぎ… いいえ、悪ノリのし過ぎなんてものじゃありません、商業道徳にもとる明らかな違法行為。 しかも、中身のプアーさは目を覆いたくなるほど。 吉本のギャグのセンスなんてものはたったこの程度のものか…とあきれてしまいます。 こんな馬鹿々々しくもおサムい思い付きで…オモロイヤン…と世間が笑ってくれると本気 で考えたのでしょうか。 北海道の石屋製菓が“商標権を侵害された”として、吉本興業とその子会社を訴えるのは 当然の対処ですし、東電のコメントの場合とは違って、まさに当然の権利です。 ついでに断っておくと、このわたしはギャグ大好き女、でも、シャレにならないギャグな んて馬っ鹿らしくて、ただ白けるだけ。 これが大阪、だいたい大阪のギャグには「粋」というものがない、つまり、シャレにもな らずイキさが感じられないこんな偽物を平気で売る、こういうところがいかにも大阪的、 そのダサさにはインド人も中国人も真っ青、こんなギャグで喜べる人もひとまとめに軽蔑し たくなります。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、きっと吉本はれっきとした商業行為とお笑いの「ノリ」を混同しすぎたのかも知れませんね。 どうせ似せるなら、“白々しい恋人”とか“白けた恋人”などまで飛んで欲しかったです。 青いパッケージにリボンは、ちょっと似すぎですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

1ですね。 各地に「○○(地名)の恋人」のラングドシャのまんまパクリなのもあります。 こちらの方が悪質だと思うんですけどね。 既に回答のあるように、赤い恋人なんてものもありますし、 スジャータなんかは「茶色い恋人」って言ってますし。 面白い恋人はゴーフルだし、なんでこれだけ訴えられるのかよくわかりません。 ○○の恋人の○○が色でもなければ、お菓子がラングドシャでもない 類似品のなかで一番頑張ってるんじゃないかと思うんです。

localtombi
質問者

お礼

>ラングドシャのまんまパクリ そういう商品がありますか! きっと石屋さんとしては、そこまでウォッチできなかったのでしょうね。 当然吉本は注目されていますから、そこにフォーカスが行ってしまったと・・・ だとしたら、吉本はダメで地方のお菓子はOKという理屈は成り立ちませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#147615
noname#147615
回答No.18

1,2 両方です。 石屋はちょっと固いし、吉本は悪のりし過ぎちゃった感じ? 「面白い恋人」をはじめてお店で見たときは笑いましたけどね、買いませんでした。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、お互いさまという感じでしょうか! 石屋さんも今みたいに売れていなかったら、何とも思わなかったのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.17

私は、1、2、どちらでも無いですね。 この程度ならば、「愛嬌」として、逆にニュースにすればいいんです。 中国ほどのコピーではないですしね。 逆に横に並べて売ってしまえば、面白いでしょう。 多分、石屋製菓は、「黒い恋人」として、話題になった事でカリカリしているんでしょう。 大阪だったら、両方並べて売り上げ倍増を目指しますがね。 それにテレビでやっていましたが、中身が全然違っていたハズですよ。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、中身は全然違うものですね。 問題は、パッケージとネーミングだったのかも知れませんが、せめて青を基調としなければ、まだよかったかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mako013
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.16

どちらかと言うと「2」です。 今日もニュースでやっていましたね。 ニュースで取り上げられるようになってから、「面白い恋人」の売上が、数十倍になったとか・・・。 パッケージもそっくりなので、真似してると思われてもしかたないと思うのですが、吉本興業のコメントにはがっかりです。(「パクったつもりはない」みたいなことを言ってました。) ちなみに、福岡にも「赤い恋人」というものがあります。明太子が入った蒟蒻(?)だったと思います。(駅の土産物屋で見かけただけなのでうろ覚えなんですが、お菓子じゃなかったと思います。) もちろん、パッケージは全然違いましたよ。そうじゃないと、「〇〇恋人」はみんな訴えられてしまいますからね。

localtombi
質問者

お礼

今回は似すぎていましたね! 仰るように「○○恋人」はありますが、ジャンルも違うし形体もだいぶ違います。 今回は、パクリと言われても仕方ないような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.15

2.と言いたいところですね。 売っている場所が違うし、パッケージも違い過ぎて間違えて買う人はいないでしょう。 しかし、ご質問者さんも触れているとおり「社名のとおり頭が固い」を強調して世間にアピールしたいという石屋製菓のパフォーマンスという線が捨てられません。(笑) 私の読みではもうすぐ石屋製菓から「固い絆 Since2012」という新製品が売り出されるはず。。。 あ!今から商標取っておけば石屋製菓が数千万で買いに来るので大儲けですよ。 私はお金が余っているのでこのアイディアは回答のオマケとして、ご質問者さんにお譲りします。(^^)v

localtombi
質問者

お礼

>石屋製菓のパフォーマンスという線が捨てられません 私なら、どうせなら“吉本に真似されたお菓子です”とシールでも貼って売り出せば、吉本以上の上手として、ますます注目されたことでしょう。 ちょっと惜しかったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「白い恋人」の代替土産

    賞味期限偽造問題で、新千歳空港の売店から「白い恋人」をはじめとする石屋製菓の製品が撤去されました。 この影響で、白い恋人の代替土産として、新千歳空港で売上を伸ばす商品は何だと思いますか。 また、北海道帰り(或いは、北海道在住で他所へ出かける場合)に土産として白い恋人を買うことが習慣になっている方がいらっしゃいましたら、撤去期間中に北海道(他所)に行く機会があれば、代替土産として何を買うかを教えて下さい。白い恋人が買えないなら土産を買わないという選択でも可です。

  • 「白い恋人」商標の訴訟について。

    北海道のチョコレート菓子「白い恋人」の「石屋製菓」が、 雑貨区分で登録済みの「白い恋人」を持つ「小六」に販売禁止などを求めた訴訟は 和解が成立した。との記事が夕刊にのっています。(8月4日朝日) 区分が違って登録のどこが悪いのでしょうか。 専門家あるいは興味のある方の意見が聞きたいです。

  • 製造・販売を…

    お菓子を製造して販売している会社を知りたいのですがどう調べれば良いのでしょうか? 私は北海道に住んでいるので例えばですけど「白い恋人」で有名な「石屋製菓」とか。 和菓子、洋菓子すべて込みでお願いします。(まんじゅう、ケーキ、クッキー、アイスなどなど…) 明治製菓や森永製菓などではなくて… 「本社」だけではなく「本店」がある企業っていうんですかね?汗 なんて言えば良いのか分からないんですが…。

  • 今は、白い恋人を含め、石屋製菓の商品買えない

    現在、北海道の空港で白い恋人を撤去している風景を見ました。 しばらくは、どこでも買えないのでしょうね?? デパートの北海道展でも、出展しないですね。 自主回収してるのは、特定の日付けだけで、もしかしたらその他の 日付けなら売っている所が有るのかな。 来週、北海道行くから 石屋製菓の商品買いたかったのに!! まだ売ってそうな所教えてね。 来週には製造再開できる??? 昔は、包装食品の研究してたので、石屋製菓の商品も、ワークしたこと 有ったのに。 賞味期限の1.5倍から2倍経った商品の味覚テストも したこと有ったのに。 包装食品のリパックは、細菌汚染の元凶なんですけど。 大手のお菓子屋さん、見学したことが有るけど、衛生管理が悪い事が 多いですから・・・・ 後半は愚痴ですね。

  • 都内で「白い恋人」が買えるお店は?

    北海道のお土産として有名なお菓子「白い恋人」を都内で購入したいのですが、どこか東京都内で取り扱っているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。できれば12月中に欲しいと考えています。

  • 北海道 石屋製菓・お土産

    近々、観光で北海道へ行きます。 北海道の新千歳空港内にある石屋製菓で、限定の生チョコケーキが販売されていると思いますが、販売曜日等詳しく知ってみえる方教えてください。 商品名は、「カカオ」だったと思います。 また、北海道のお土産で買っとくべきだ!!というものがあれば教えてください。 ロイズの生チョコ、六花亭のバターサンド、オタルカンのチーズケーキは買おうと思っています。

  • もらって嬉しい北海道のお菓子は?

    お世話になります。 いつもお世話になっている方に、たまにお菓子を送って(贈って?)いるの ですが、そろそろネタ切れです。これまでは ・石屋製菓・きのとや・六花亭・ぽてコタン・ロイズの(生じゃない)チョコ ・白クマラーメン(お菓子じゃないけど)・北海道限定blendy・べんべや ・まりもようかん(これはネタで) など送ってきましたが、定番過ぎで面白味もなく、なんか違うものを 送りたいです…。ちなみにmorimoto、柳月(おかき以外)、ルタオは 個人的に好きではないのでNGなんです(そんなに美味しいですかね?)。 どなたかおススメありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【至急】恋人の妹の楽屋に招待されました。手土産は?

    恋人の妹さんがクラシックのコンサートに出られるのですが、 急遽私も招待され、コンサートを観に行くことが決まりました。 鑑賞だけのつもりだったのですが 恋人のお母様から楽屋にも招待され、 手土産をどうするかで悩んでおります。 恋人に訊いても「必要ない」の一点張り。 ですが、こちらとしては招待を受けておりますし、 一般客ではなく「出演者の兄の恋人」として伺うわけで…… ここはやはり、「招待してくれたお礼」と「恋人の身内への挨拶」として 手土産を持参するべきではないかと思っております。 ですが恋人が言うので「必要ない」のかなとも思ってしまい…… 以下に悩みに関することを箇条書きさせていただきます。 ------------------------------ 【必要だと思う理由】 ・コンサートには招待された ・出演者は恋人の妹で、楽屋に招いてくれたのは恋人の母親 【不要だと思う理由】 ・手土産はかさばるため、必要ないと恋人から助言された 【持って行く場合の手土産に関して】 ・花束やミニブーケ  →「楽屋挨拶」としてはベタではあるが、季節的に萎れる恐れあり  →「処理に困る」という恋人の助言あり ・ケーキなどの製菓類  →「恋人の親への挨拶」としてはベタであるが、   その場で食べられない可能性大 ・クッキーなどの日持ちするお菓子  →「楽屋に大量にある」という恋人の助言あり  →でも無難。 ・バスオイルなど、恋人の妹が好きなもの  →物として小さい上、使ったらなくなるものなのでかさばらない  →「挨拶」に行くときの手土産としては微妙 ------------------------------ 手土産を持参するなら何がいいかも併せて、 多数のご助言をいただけると幸いです。 ちなみに、恋人の親御さんと会うのはこれで二度目ですが、 過去お会いしたのはハプニングのようなものだったので きちんとした「ご挨拶!」というのはこれが初めてです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 北海道土産を買える所

    大阪駅周辺で北海道土産を買える所はないでしょうか? 会社への土産を買い忘れてしまい、焦ってます。 「白い恋人」等のメジャーなお菓子が一番いいのですが、ご存知の方、お願いします。

  • 北海道のお土産で喜ばれるもの

    北海道出身でいまは都内在住です。 帰省の際は、会社へのお土産として、いつも白い恋人やじゃがポックルを購入しています。 それはそれで、会社のみなさんに喜ばれるのですが、たまには違うものにしたいと思っています。 いつもは北海道にいないので、北海道のお土産、お菓子事情に疎いです。男性女性問わず喜ばれる北海道のオススメ土産を教えてください!