• 締切済み
  • 困ってます

DTPのデザイン料金はおいくらでしょうか?

個人でグラフィックデザインをしております。 デザイン料金についてお伺いいたします。 子育て中に、以前のクライアントさんからお仕事を頂き細々と自宅でやってまいりました。仕事が出来るだけでありがたかったために格安にてお受けしておりました。 目安として、DMを全て任せていただいて(デザイン、イラスト、コピー、データ―制作、発注、・・・)1万円です。 最近、子育ても一段落し、おかげさまで、他の方々からもお仕事を頂く様になりました。7年ほど現場を離れておりましたので、最近の相場を知りたく、質問させていただきます。 なお、デザインのレベルは、中かと自負しております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数274
  • ありがとう数63

みんなの回答

  • 回答No.1

はっきり言ってピンキリです。自分で仕事に自信があれば値段を上げても良いと思うのですが、デザインというものに対して日本人は金額評価が低いようですね。大きな企業ですとある程度予算は組んでもらえるようですが、担当者の中に、素人に毛が生えた程度のレベルの人がいたりすると「この程度なら僕でも出来ます」なんて言い出しちゃって結局値切られたりすることも。 ちなみにイラスト1点5000円~、メジャーな雑誌を手がけているイラストレーターさんは1点5~10万円で依頼してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「デザインの二次使用料について」

    「デザインの二次使用料について」 私は個人でグラフィックデザインをしているものですが あるファッションブランドのDMを制作した所、 クライアントからWEBサイト、店頭POP、店舗内ディスプレイ、店舗のシャッターに DMで使用したビジュアルを使いたいので 使用料の見積りをそれぞれ出してほしいと言われたのですが 正直こういったケースが初めてのことでまったく料金がわかりません。。 ちなみに使用したいビジュアルは私が描いたイラストになります。 大体どの程度請求するべきか相場を教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストやデザインの仕事について

    私は趣味でイラストやグラフィックデザインの作品を作っています 時々個人的にお仕事をいただいたりしているのですが私の性格的にフリーでやるのは向いていないと思いました なのでアルバイトでいいからどこかの会社に入ってイラストやデザインのお仕事ができたらいいなぁと思うのですがほとんどのところが実務経験1年以上です 派遣会社でも1年以上なのでどこから入って行ったらいいかわかりません なにかアドバイスおねがいします

  • DTPデザイン料の相場と価格破壊(?)について…

    こんにちは。 半年ほどスクールでDTPを勉強しまして、趣味程度に名刺やチラシを作成する素人ですが、このほど、仕事としてデザインの依頼を頂きました。 依頼主さんから料金を決めてと言われたのですが、どのくらいの金額が妥当なのかわからず、困っています。 そこで、本職のデザイナーの方にお伺いしたいのですが…… 1.下記のような内容の場合のデザイン料の相場を教えて下さい。 2.今回のお話では、依頼主さんにお世話になっていることと、DTPのお勉強をさせて頂ける良い機会なので、なるべく安く価格設定しようと思っています。  ただ、世間ではデザインにかかる労力や価値を理解してくれないクライアントに買い叩かれて泣くデザイナーさんが多いと聞きます。  特に、今回の依頼主さんは今までデザインを単体で発注したことがないらしいので、あまり安くして「デザイン料ってこんなもん」と思われてしまうと、私個人は良くても、デザイン業界の問題として(←大袈裟)、デフレにつながって良くないかも?と思いました。  そこらへん、プロの方はどうお考えになりますでしょうか?  おそらく、「素人仕事なんてどうでもいいから、好きにして~」って感じだとは思うんですが(笑)、今後のこともあるので気になっています。 以上、宜しくお願いします。 ===== <依頼されているデザインの内容> ※使用ソフトはIllustrator、Photoshop、場合によってはMS Wordです。 ※原稿は文章と要点のみ手書きで頂き、一部コピーや説明文をこちらで付け加えたりもします。 ※印刷所は依頼主指定で、打ち合わせあり。 ・DMハガキ(小売店セール用)  1.4色、3パターン(基本は同じで、支店名のみ変更)、写真加工なし  2.1.のスミ1色 ・チラシ B5~A4 片面  3.4色、写真加工1~2点あり  4.3.のスミ1色 ・ポスター A3  5.4色、写真加工4~5点あり    ※コピーや説明文の作成もあり。 ・地図(略図)  6.住所案内用の簡単な地図、4色    これをDM、チラシ、ポスターに転用 ・イラスト  7.販促用のキャラクターの作成

  • 【フリーデザイナーの方】パッケージのデザイン料金

    お世話になります。 現在会社でグラフィックデザインを行っております。 以前勤めていた会社からパッケージの制作依頼がきており、会社としてではなく、個人として引き受けたいと思っています。 以前、見積もりが欲しいと言われた際に、会社在籍時の相場を参考に、1パッケージ(ロゴデザイン含め)10万円~とかなり大雑把に目安を伝えました。 ラフは3案程度提案、修正料込みなので、これでも相場よりは安いかな?と思っていましたが、「何名もデザイナー、営業が居る大きい制作会社ならわかるけど、個人でやっているのに高いのでは。この金額ではお願いできない...」と言われたことがあり、今回改めての見積もりをどう出すか、に悩んでいます。 (そのように言って来たのに、再度見積もりを依頼するのもどうかと思いますが... 苦笑) クライアントはかなり小会社で、担当商品の流通量も少ないため予算には厳しいのですが、 これまでの付き合いもあるため相場の範囲内で一番安い見積もりを出してあげたいと考えています。 個人でフリーで活動中の方に、下記お見積もりの出し方のアドバイスいただけたら嬉しいです。 (1)ロゴデザインなど含め、新規でグラフィックから制作するパッケージデザイン料金 (2)ロゴは流用で、雰囲気は前回のママ踏襲する簡単なパッケージデザイン (イメージとして3-4時間以内でできる範囲のデザイン) (3)デザイン全て前回のママイキ、1行程度の文字修正や一部のみ修正の際の料金 (30分以内でできる修正) よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターになりたいのですが...

    質問なんですが。 私はイラストレーターになりたいと考えてます。 現在、デザイン専門学校(グラフィックデザイン科)を卒業して、 デザインやイラストとは関係ない場所でアルバイトをしてます。 「フリーのイラストレーターになりたい!!」と思ったのですが、 売り込みの仕方もよくわからず、自信のある作品も作れていません。 やはり、デザイン関係のお仕事やアルバイトについてから、イラストレーターになる事をした方がいいのでしょうか? それとweb上でよく見かけるのですが、イラストレーターの方達が集まって1つのサイトにイラストを載せ、その中から好きなイラストを選び、そのイラストレーターにお仕事を頼むといった会社があるのですが。(解りにくい説明ですみません。)実際に、フリーでイラストを売り込みに行くのと違いはありますか?

  • イラストの著作権はどこにある?

    クライアントからカタログ制作を請け負ったA社が、B社に制作を依頼しました。A社はクライアントの窓口(口座を持っている)になっていますが、制作部門はなく、営業のみの業務です。 B社は、クライアントとの打ち合わせ→デザイン→校正→印刷→納品と、すべての業務を行い、制作費はA社から支払われます。 この度、クライアントよりカタログの一部(イラスト)を転用したいとの話がA社にあり、A社はB社に転用の話をするのですが、この場合、イラストの著作権は3社のうち、どこに属するのでしょうか。 また、カタログそのものの著作権とイラストの著作権が2社にまたがるなんてことはあるのでしょうか。 イラストのクレジットをどう入れていいのかわからず、困っています。アドバイスお願いします。

  • 著作権について

    著作権について 商業美術における著作権についての質問です。デザイン等は意匠権の範疇だとおもいますが、イラストはどうなるのでしょうか。 クライアント(顧客)の依頼があって制作され、制作料も支払われている場合です。クライアントの広報を目的とした制作依頼で、両者間に特別な契約書が交わされたわけではありません。 商業イラストに、制作した時点で自動的に著作権が発生するのでしょうか。 クライアント側の複製権はどうなるのでしょうか。 或は、両者の契約で全てが決まるのでしょうか。

  • フリーです。立会校正(印刷の刷り出し確認)は幾ら請求すべきでしょうか?

    フリーで小型のグラフィックデザインをやっています30代前半の♀です。 ある商品の紙器のグラフィックデザインが完了し、印刷の刷り出しにも立ち合い、これから請求をたてます。 何ヶ月も前に出した見積もりには、「遠方での立ち合い校正が発生した場合は別途費用を請求します」とだけ記しておきましたが、その時点ではまさか本当にきちんと校正に立ち会いができるとは予測しておらず、具体的な金額は見積もっていません。 クライアントからは、快く「交通費は持ちます」と言っていただけました。 交通費はたいていクラ持ちだとは思いますが、そういった実費以外の 純粋な立ち合い費用の目安をご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスいただけると、大変助かります。 ちなみに、クラ同行で、国内線を使って行くような場所で、日帰りで3回に渡って立ち合いしました。 商品の販売規模は、全国の百貨店+ネット通販になります。 私もクラも23区内ですが、私はまったくの個人事業で、クラは有限会社です。 フリーとしては駆け出しに近いものがあるので、JAGDA料金表のディレクターレベルの金額をとるのは気が引けますし、 クライアントはデザイン発注が初めてなので、「立ち合いなんかでお金取るの!?」と驚かれるのは避けたいところです。 このクライアントからは今後も仕事がいただけそうなので、良い関係を作りたいと思っております。 立ち会う前に金額を決めておかなかった私がいけないのだからいっそのこと 請求しないほうがいいのかとも思い、悩みます…。 デザイン・印刷業の方のアドバイスお待ちしております。

  • イラストのお仕事をする際の注意点を教えてください

    私は知り合いの紹介で、 初めて、イラストのお仕事を いただけることになりました。 食品関係の商品の (販売促進するための) キャラクターを作るお仕事なのですが、 近々、見積もりを出してほしいと クライアントから言われました。 商品キャラクターのイラスト料金の相場というのは だいたい、いくらぐらいなのでしょうか…? (制作期間は3か月ほどあり、  期間が長い分、7~8案は提案することになりそうです。) また、イラスト料金を決めるあたって、 何か特に注意する点はありますでしょうか…? どうぞ、よろしくお願いします。

  • ネットでのデザインの仕事の仕方について

    はじめまして。 私は37歳バツイチ女性です。 これまでDTPオペレーター(販促品などのデザインやイラスト作成など少しデザインの経験もあります)の経験が7年半あります。 仕事としてのブランクは7年あります。 (2月に一度だけ医療系の求人情報誌作成の仕事をしましたが、3日間の試用期間で納期に間に合わない能力と判断され解雇されました。このとき、ウインドウズのイラストレータとフォトショップのバージョンCCを使いました。少し戸惑いましたが、使用できたと思います) 職業訓練にも通い、復習をし、新しいバージョンも学び、復職を目指しましたが、100社以上不採用でした。 もうこの仕事をすることは無理だと思うのですが、ネットでの仕事ができないか考えています。 自分の能力には自信がありません。 4月から、事務の仕事が決まりましたが、ネットでのデザイン受注サイトを知りました。 Lancers [ランサーズ]や、Job-Hub(ジョブハブ)やコンテスト 公募です。 全くやりかたがわかりません。 また、自宅にイラストレータやフォトショップを持っていません。 これまでの仕事ではずっとMacを使っていました。 今現在は、ウインドウズのノートパソコンだけがあります。 これから、久しぶりに働き始めるのと、金銭的に厳しいのですが、どういったものが必要でしょうか。どういったやり方をするのですか。 やはり、基本的なソフトは必要ですよね? お仕事の仕方としては、自分の作品を載せて、お仕事の依頼がくるのを待ったり、作品を投稿して採用されるのを待つという形でしょうか。 きちんと把握しておらず、申し訳ないです。 詳しい方おられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 また、実際ネットでのお仕事をされていらっしゃる方はいらっしゃいますか? 現状はどういった感じでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。