• ベストアンサー

雇用保険

会社を定年退職した場合は、自己都合退職ですか?それてとも会社都合でしょうか? 就業規則には、60歳定年で、再雇用有りとあります。 再雇用を要請して、雇用されなかった場合は会社都合になるなど、条件があるようなら、それも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

定年退職は、労働契約時に合意していますから、自己都合退職に入ります。内規に再雇用とあっても、全員とは書かれていませんから、どちらにも受け取られますが、おおむね、再雇用されないのは、自己都合に入ります。定年退職が、会社都合になる確率は、極めて低いです。

sasuke0917
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 大変役に立ちました。