• ベストアンサー

MHP3での改造やチートをしてる人と一緒にプレイは

MHP3での改造やチートをしてる人と一緒にプレイすると、ギルカなどに不正な情報が書き込まれてしまうでしょうか? 昔、一度改造クエストをやらされて、その後別の部屋で遊んでるときにギルカを渡したら「改造をやったことある人はだめ」と言われました。 見た感じギルカ自体に変なところはありません。(クエ回数と武器使用回数はクエ失敗でずれますよね?) 改造やチートを解析する、何か特別なことをやっているんでしょうか? (自分も改造やチートは嫌いなので、見分ける方法を知りたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasuka555
回答No.2

改造クエストをプレイするとギルドカードにそのクエストの履歴が残ります。 そこから改造クエスト経験者とみなしたのでしょう。 一番の問題点は改造が嫌といいつつ、改造クエストをプレイし、 その結果をセーブしたことではないでしょうか。 何も知らない人間からすると、 『たとえ改造していないとしても改造を許容して遊んだんだ』と見えます。

haruse2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ple6
回答No.1

そのギルドカードを見たわけでは無いので確実なことは言えませんが、ギルドカードには様々な情報が記載されているので、そこにある矛盾で改造物に関わった可能性は判別できると思います。 ありえないクエスト名、勲章や称号の条件が満たされていないのに利用している、難関と言われるクエストを短時間(大連続を5分以内で終了等)、明らかに逸脱していると思われるモンスターサイズ。 思いつくのはこのぐらいですが質問者様のギルドカードに通常の遊び方では起こりえない情報が載っていたため改造された物に触れたことがあると判断された事だけは間違いないと思います。 プレイされた改造クエストがどのような物であったのかわかりませんが、ギルドカードの情報も馬鹿にできない物ですよ。 (2ndGまでならハンター名やオトモに漢字が使われることは無かったのでその部分だけでも手が加えられたセーブデータであると言う事がわかるというものもありました。) とりあえずはご参考まで。