• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美容師の方、髪の毛に詳しい方に縮毛矯正について質問

美容師の方、髪の毛に詳しい方に縮毛矯正について質問です。 1. なぜ地毛よりカラー毛の方が矯正がかかりやすいんですか? 美容師さんに「痛んでる方が薬が扱いやすい」と言われましたが訳が分かりません… 2. 矯正の髪の毛とせっけんシャンプーは相性が悪いと聞きますが事実ですか? 矯正が取れる事ってあるんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数138
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ある程度いたんでるほうが 入れやすい。 カラーしたことがある。 って人のほうが入れやすい とゆうのはキューティクル などの関係ではないでしょうか? カラーするのはイメージ的に 髪の表面を開いてなかに カラー剤を浸透させる感じです。 痛んでる方がいいとゆうより 少し表面が開かれている ほうがいいとゆうことぢゃ ないでしょうか? 矯正もとれます! 人によります 素の毛質と どのくらい強い矯正 をかけたかによるので 取れるのは人それぞれ 早いも遅いもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 縮毛矯正 、、美容師。

    美容師の方って縮毛矯正ってしてるものなんですが? いつもいくサロンに癖毛の美容師がいるんですけど、 縮毛矯正とかやってないぽいし、 その美容師さんがストパー自分に掛けたけどミスッタ!とかいってたし。ストパー掛けるなら縮毛強制するべきでは?って思いました。 やはり 縮毛矯正はリスクが高いとかそういうのがあるのでしょうか?自分も癖があるので やってみたいとは思ったのですが。。

  • 縮毛矯正を繰り返すと持ちが悪くなるんでしょうか?

    縮毛矯正を繰り返すと持ちが悪くなるんでしょうか? もともと軽い癖毛で広がりやすく、3年前から半年に一回のペースで縮毛矯正をしています。 いつ頃からかはハッキリしませんが、縮毛矯正をして一ヶ月ぐらいするとボリュームが出て広がった感じになってまとまりません。 美容師さんに相談したら『強めのパーマ液(薬)を使ってみますね』ということになったのですが、 やはり結果は同じでした。 パーマ後のシャンプーやドライヤーも美容師さんが言われたようにきちんとしているつもりですが、 何が原因なのでしょうか…? 縮毛矯正が気に入っているので、まだしばらくは続けたいな~と思っています。 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正について美容師さんにお聞きしたいです

    私は生まれつき天然パーマで中学生の時から縮毛矯正を定期的にかけています。 今までは年に2、3回くらいの頻度でかけて、特に問題はありませんでした。 しかし、最近行くようになった美容院で縮毛矯正をかけてもらった時、毛先がチリチリで全体的にも満足のいかない仕上がりになりました。 その時は文句を言わず諦めたのですが、チリチリだけならまだしも、左右で髪の量が違うと様々な人に指摘され、さすがに駄目だと思い店を変えることにしました。 3日後に新しい店を予約するつもりです。 しかし、前の店で切ってからちょうど3ヶ月くらい経つのですが、今の私の髪は少し複雑なことになっています。 どのような感じかと説明すると、だいたいの毛はストレートがかかっているのですが、内側の毛はかかっていないところがちらほらあり、前の店で梳いてもらったところから新しい5cmほどの短い毛が生え、短い毛の束が何箇所もバラバラにある状態です。 その5cmの毛の束は全て新しい癖毛なので、上の髪を押し上げています。 そのため、一見ストレートなのに髪が膨らみ、モサっとした印象になっています。 もさっとしているのがいやなので髪を梳いてもらおうと思っていたのですが、この状態で梳くとストレートの髪が減り、逆にボサボサになる気がします。 かといって全体縮毛矯正はストレートの髪を痛めてしまうのが心配です。 なので一部分縮毛矯正をかけてもらおうと思っているのですが、『前髪と内側のストレートがかかってない髪と根元と短い毛だけかけてください』なんて注文、美容師さんの迷惑になるのではないでしょうか?また、短い毛はストレートになりますか? もう一つ考えているのは、前髪だけかけてもらって、あとの短い毛が伸びるのを待ち、癖がもう少し出てきてから全体ストレートをする、という方法です。 この方法で心配なのは、次に縮毛矯正をかける時までに癖が爆発しないかどうか、です。 この場合、髪は今より短くしない方がいいですよね。 少しでも髪が少なく、落ち着いて見える方法があればいいのですが… 今は根元を少しハードワックスで固めて誤魔化しています。 なるべく早く予約したいので急ぎの質問にしてしまってすみません。 質問を要約すると、 (1)5cmほどの短い毛に縮毛矯正はかかりますか? (2)ここに書いたような複雑な一部縮毛矯正はできるでしょうか、また美容師さんの迷惑にならないでしょうか?(これから長く通いたいので… (3)美容師さんの目線から見て、一つ目の方法と二つ目の方法で良いと思う方はどちらですか? (4)((3)で二つ目が良いと思う方の方だけ)二つ目の場合、後ろの髪はどのようにオーダーしたら良いと思いますか? ということです。よろしければご回答お願いします。

  • 縮毛矯正についての質問。

    髪の毛が少ない方で、ネコ毛なんですが 縮毛矯正をかけると変になりますかね? それとも美容師の人ががうまい具合にやってくれますかね。 あと縮毛矯正にかかる時間と縮毛矯正とカットは同じ日に出来るか、 ♂で縮毛矯正をかける人も多いか 教えていただきたいです、回答お願いします。

  • なぜか、美容師さんに縮毛矯正を勧められます。

    いつも行ってる美容室が閉店してしまったのでその支店に行きました。 カットをお願いしたんですが、なぜか縮毛矯正を勧められたんです。 私は、自分の髪質で縮毛矯正は考えられないという旨を伝えました。 しかし↓の理由で激しく勧めてきたんです。 ○毛先が少し痛んでるから、縮毛矯正をすれば痛んで見えなくなる。 (↑「実際痛みは進行するけどそう見えないから。」と。) ○もっとツヤが出てサラサラに見えるようになる。 ○肩にあたってもハネなくなる。 ○ストレートの人でもほんの少しのクセを気にして縮毛矯正をやる人はたくさんいる。 ○縮毛矯正をすることによってクセが全然なくなればお客様が満足できる。 ○縮毛矯正をクセの強い人がするものだと思っているようだが、そういう固定観念を持ってほしくない。 こんなことを言われたのは今回が初めてです。 今までは髪質を褒められることのほうが多かったんですが、 この美容師さんにはまるでけなされてるようでした。 こういう経験がある方・プロの方など、ご意見をお願い致します。

  • 美容師さんまたは縮毛矯正経験者のかたに質問です。

    美容師さんまたは縮毛矯正経験者のかたに質問です。 縮毛矯正をして2ヶ月ほど経ちます。 毛先に動きが欲しいので毛先だけパーマをかけたいと思っているのですが、 やはり矯正の上からパーマをすると傷んでいい仕上がりにはなりませんか? 長さはショートです。 もし、駄目な場合は、どのくらいの期間我慢すればよいでしょうか?

  • 美容師さんへ~縮毛矯正とカラーの順番

    ネットで調べていると、縮毛矯正後、カラーリングという意見が多く、 理由としては、先にカラーリングをすると、縮毛矯正の際に色が抜けてしまうとのこと。 ですが、私の行く美容院では先にカラーリングをするべきだと言います。 その理由は、先にカラーリングをして、根元から毛先まで同一のコンディションにしたほうが 黒い根元と、前回のカラー毛の部分を別々に塗り分けることなく きれいに矯正できるからだといいます。 というわけで、いつもカラー→縮毛矯正の順番でやってもらっているのですが やはり色の抜けは少なからずあり、 なかなか思い通りのカラーになってくれません。 (カラー直後の色はちょうど良くても、矯正後やけに明るくなったり  それを見越して暗めに染めると、矯正後今度は意外と色が抜けず暗いままだったり) お店の方はそれでも、「そのほうがきれいにのびるのでカラーの色味はある程度我慢して」 と言いますが、これは仕方ないのでしょうか? まぁ、私もどちらかと言えば矯正が不十分になるよりはカラーの色を妥協するほうがましなのですが。 美容師さん、特に縮毛矯正に詳しい方にお聞きしたいのですが この手順のほうが本当に縮毛矯正にも良いのでしょうか?

  • 縮毛矯正についていろいろ教えてください

    今度、初めて縮毛矯正をあてようと思っている高1の♀です。しかし、初めてということで縮毛矯正についての知識は何もありません。そこで、質問させていただきました★ (1)カラーと縮毛矯正ってどっちの方が痛むんですか? (2)縮毛矯正って髪の毛痛むと聞きますが、将来、はげたり、髪の毛が痛んで白髪が増えたり、妊娠に悪影響を及ぼしたりしますか? (3)友達が、もう完全に縮毛矯正は取れているのに、髪の毛がちりちりなんです。やはり、新しく生えた髪の毛も痛んで生えてくるんですか? (4)私は髪が乾燥していて癖がかんなり強いです。前髪は何もしなければ毛玉のようになっています。(ドライヤーなどで一応がんばってますが)こんなに癖の強い私の髪だと、縮毛矯正はどれくらい持つでしょうか。 (5)縮毛矯正の良い点、悪い点とは? できれば、経験豊富な美容師の方、縮毛矯正を当てている方、回答お願いします。

  • 縮毛矯正

    おとといカラーを初めてしたんですが自分は少し癖毛があり縮毛矯正もしようと思ったんですが、カラーと同時にはやらない方がいいと言われ、1週間後に縮毛矯正をしてもらうのですが、美容師の人は全部は矯正かけない方が良いと言ったので前髪のみをかけてもらうんですが、縮毛矯正をやると禿げると噂で聞いたのですが本当ですか? ちなみに自分は19歳の男です。

  • 縮毛矯正後、根元の一部がちりちり

    一昨日縮毛矯正をかけました。 丸一日おいて、昨日の夜、洗髪し、乾かしたところ 根元の一部の髪の毛がちりちりしてうねっていました。 ちりちりというか髪の毛の途中が折れて曲がっている感じです。 これは縮毛矯正がきちんとかかっていなかったのでしょうか? 実は美容院でアイロンで伸ばしてもらっていたとき そのちゃんとかかってない部分を伸ばすときに 美容師さんがあれ?という感じで少し様子がおかしかったのです。 たとえば1剤がきちんと洗い流せてないまま次の工程にすすむと きちんとかからないとか・・・ 私はシャンプー台が苦手で急いで流してもらいました。 流した方とアイロンをかけた方は別の方です。 毛先が傷んでちりちりなる、とかならまだわかるのですが、 根元の一部がちりちりするのがなぜなのか謎です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。