• ベストアンサー

音がでません。

noname#1827の回答

noname#1827
noname#1827
回答No.3

4チャンネルと書いてありますので、サラウンドアンプの質問ですね。 急に故障したのですか? それとも、アンプを変更したのですか? それともリヤを増設したのですか? 特殊なスピーカーでない限り、若干のΩ(インピーダンス)は、気にしないでいいと思います。(スピーカBOX内にアンプ内蔵があります) 何か変更したのであれば、まず元の状態に戻すことをおすすめします。 まず、フロントの左右が鳴ることが最低条件です。 バラコンであればピンコードの接続等。 前2チャンネルが鳴ってリヤが鳴らない時はプリアンプの後ろのショートジャンパーを確認して下さい。 サラウンドは2チャンネルの音源を足し算と引き算して疑似2チャンネルを作って 4チャンネルにしています。 急に故障したのであれば残念ですが、電気屋さんに入院させて下さい。

noname#6033
質問者

お礼

原因が判明いたしました。プリアンプが原因でした。どうもおさわがせいたしました。

関連するQ&A

  • オーム数の異なる4チャンネル接続は・・・?

    AchのL&Rに6オーム各1本を BchのL&Rに8オーム各1本を (または4オーム) の接続で、A,Bの4チャンネル同時で鳴らしてアンプに負担はないでしょうか。 また、この時にスイッチをBTLにしても4本同時に鳴ります。上の場合とアンプの回路は異なると思いますが、片チャンネル14オームになるので音量は小さくなるでしょうか。BTLよりA&Bを夫々独立で同時に4本鳴らした方が出力が大きくなるでしょうか。 そして、BTLで上のようにオーム数の異なるスピーカーを(chAに6と8オームのスピーカー1ほんづつ、chBも同様・・・)接続して鳴らしたら、アンプに問題は生じないでしょうか。 以上、宜しくお願いいたします。

  • アンプへのスピーカーの接続

    お世話になります ステレオスピーカーが2セットあります アンプ1つにつないで聞いてみたいのですがアンプのステレオ出力端子が1セットしかありません 「        「            「       「  スピーカー  スピーカー      スピーカー スピーカー         」       」            」       」                            ( アンプ ) 6オームと8オームのスピーカーをアンプ部分に取り付けて音はでますか?こわれませんか?何オームになりますか?

  • 車のスピーカーを2個 増やしたいのですが?

    今は、 アンプ と ドアスピーカーが2個ついています。(8cmx2)8オーム です。 さらに8オームスピーカー 2個をつけるには どのようにするのがいいでしょうか? アンプは8オーム2スピーカーようです。 単にパラに接続していいでしょうか? つける予定のスピーカは 15cm 8オーム 2個です。 今は ドアの中にあるのですがチョット音量を上げると 音が割れるので 何とか 少しでも低音を期待してるのですが?ダメでしょうか? アンプは自分でははずせません。

  • あと2個スピーカーをつけて 4個にしたい???

    今は、 アンプ と ドアスピーカーが2個ついています。(8cmx2)8オーム です。 さらに8オームスピーカー 2個をつけるには どのようにするのがいいでしょうか? アンプは8オーム2スピーカーようです。 単にパラに接続していいでしょうか? つける予定のスピーカは 15cm 8オーム 2個です。 今は ドアの中にあるのですがチョット音量を上げると 音が割れるので 何とか 少しでも低音を期待してるのですが?ダメでしょうか? アンプは自分でははずせません。

  • 5.1チャンネルのAVアンプに、とりあえず手持ちの雑多なスピーカーをつ

    5.1チャンネルのAVアンプに、とりあえず手持ちの雑多なスピーカーをつないで、サラウンドにしたいと考えています。  フロントに6オームのスピーカー、リアーに8オーム、センターに6オームをつなぐと、アンプに負担がかかるのでしょうか?  それとも音量にばらつきが出るだけでしょうか?(音量補正は、SACD/DVDプレーヤー可能ですので問題ありません。) アドバイス、よろしくお願いいたしします。

  • インピーダンスの異なるアンプとスピーカーとの接続の仕方は?

    アンプのスピーカ出力の、公称インピーダンスが8オーム~16オームであり、スピーカーのインピーダンスが6オームである場合、そのアンプをそのスピーカーに接続する、上手な方法は無いでしょうか? 固定抵抗をスピーカーに直列に接続することによって、アンプから見た合成インピーダンスを増やすことも考えていましたが、この方法はスピーカーから出る音の音質にとっていい影響を与えないとの情報を、OKWaveの検索から得ました。 もっといい方法は無いものでしょうか? 分かる方がおられたら、どうぞ教えてください。

  • 真空管アンプのスピーカー端子について

    現在のアンプ(AH!)のスピーカー端子には、4オームと8オームの端子があります。現在8オームのウーハーと16オームのドライバーの2ウェイ構成のスピーカーをアンプの4オームの端子に接続して聞いております。接続に自信がありませんので正しい接続かどうか詳しい方どうか教えてください。 ちなみに8オームに接続してみましたが特段音には変化はありませんでした。よろしくお願いします。

  • ギターアンプ VOX AC4TVmini 出力トラ

    ギターアンプのスピーカーをJENSENの8インチ8オームに交換したくて思案してるのですが、このアンプはもともと16オームのスピーカーです で 出力トランスを交換して8オーム スピーカーを使う事が出来るでしょうか? いろいろと分からないなりに調べてるのですが、 HAMMOND 1760Cという出力トランスが使えるのか?確信が持てずにいます。 出力トランスが変わると音にもかなり影響するのでしょうか?

  • 定格6オームのアンプに3オームのスピーカーをつなげてしまいました。

    数年前にYAMAHAのDSP-AX1200というアンプを買いました。正直、このあたりは無知で、スピーカーなんて+と-の線をつないで音が出ればいいのだと思っていまして、余っていた3オームのスピーカーをつなげています。ソニーの5.1chシステムのスピーカーだけ流用しました。アンプ+DVDプレイヤーはいらないので知り合いにあげました。 この状態で4年ほど使用しています。大音量で今まで何度も使っていますが、今のところ音がおかしいとは感じられません。 今度は今までのスピーカーを2つ直列につないで一つのスピーカーとして使用すればいいのでしょうが、それではスピーカーが足りなくなってしまいます。 今のスピーカーの音で特に不満はないので、お金をかけない為にも、このスピーカーの前に抵抗を挟むなどで対応させることはできるのでしょうか? また、6オームのスピーカーと8オームのスピーカーを混在させて、レベルの調整で問題なく使えるのでしょうか? 6オームのスピーカーだけ音が大きすぎるというのがなく、同じ音量で聞けるようになればいいと思っています。 調整で効くなら、車用の安いスピーカー(4オーム)を二つ使って作るのもいいかなとも思います。 考えている方法は下記になります。 ・今のスピーカーに抵抗を入れて対応する。 ・今のスピーカーを直列にしてインピーダンスを合わせて足りないスピーカーを足す。 ・上記の足りないスピーカーを4オームスピーカーの直列で対応する。 この3つになります。どうするのがいいでしょうか?ご意見をいただければ幸いです。 また、アンプ部分に故障があるかどうかを調べる方法はあるのでしょうか? 全スピーカーからきちんと音は出ますし、音質がおかしいこともありません。 今のところ壊れていないのかもしれません。 よろしくお願いいたします。

  • (カーオーディオ)ゲインを上げると音が途切れる

    先日、サブウーファー用の外部アンプを入れ替えました。 4オーム定格600wから、800wへの変更です。 ボリュームを上げていくと、所々音が抜ける様に鳴らない部分が出てきます。 さらにボリュームを上げていくと殆ど鳴らなくなってしまいます。 *(フロントスピーカーは問題無く鳴っています。) ボリューム位置は、MAXには程遠い位置です。(つまみ位置は、HUが6割、アンプも6割位) 聴感上は、以前使用していたアンプの時と同じ位の音量でもその様な状態になってしまいます。 因みに、フロントスピーカーはヘッドユニット内蔵アンプで鳴らしていますが、問題無く鳴っています。ウーファーが受け持つ低域部分のみが抜ける様に鳴りません。 外部アンプ、電源、その他、考えられる原因として可能性が高い物は何がありますか? 御教示よろしくお願い致します。 《現在のシステム》 「ヘッドユニット」 パイオニア AVIC-ZH990 *ユニットの置き換えのみで、純正配線を使用。 「フロントスピーカー」 ハーツ HSK165XL.4  *HU内蔵アンプで駆動 *スピーカー配線は全て引き直しました。 「サブウーファー」 キッカー S12L7 シールドBOX *4オーム 定格750W 「サブウーファー用アンプ」 ケンウッド X1200M *4オーム 定格800W *バッ直 4G配線 「以前使用のサブウーファー用アンプ」 Phoenix Gold ZX500 v2 *4オーム 定格600W

専門家に質問してみよう