• 締切済み

漫画 [はみだしっ子]について教えて下さい。

私は三原順ファン初心者のものです。今オークション等で三原順さんの作品をいろいろ探しているのですが、まずはやはり[はみだしっ子]を購入したいと考えています。が、はみだしっこには、全13巻の単行本や、全6巻の文庫本、さらに愛蔵本等あることを知り、どれにしたらよいか分からずにいます。 何が違って、最初に買うとしたらどれがよいか教えて下さい。(_ _) 長文になり申し訳ありません。 それと、後に発売された文庫本等では一部台詞が書き換えられていると聞いたので、出来れば全13巻の単行本を購入したいと思っていますが、どこかでお安く買えるところはないでしょうか? ご存知の方お教え下さい。 さらに三原順作品のファンの方がいらっしゃいましたら、他にもおすすめの作品があれば教えて欲しいです。 重ね重ねのお願いで申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

三原順の文庫本なら、有隣堂書店(新宿店)で販売していました。というわけ、有隣堂書店のオンライン販売で購入するのがよいと思います。当然、新品ですし、通常の価格なので問題なしですね。 有隣堂書店のオンライン販売は、以下のURLです。トップにある「商品検索」で本・コミックのカテゴリを選び、詳細検索で著者を三原順にすれば、一覧と在庫状況が出てきます。 http://www.honyaclub.com/shop/default.aspx PS. 2011/9販売の「夢の中悪夢の中」を買いました。なかなか好きですね。 これで文庫本は全部そろいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

以下のサイトで古本が入手できます。「三原順」でコミックを検索すると「在庫なし」のものを含めて一覧が表示されますので、ご確認ください。 http://www.furu1online.net/Index ただし、残念ながら「はみだしっ子」はすべて「在庫なし」となっています。他のものは 「残りわずか」ということですが、入手可能なようです。本の状態として美品というわけにはいかないようですが、自分の足で探すことを考えれば結構お安いので、試しに購入してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.furu1online.net/Index
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

他の方も書かれていますが、単行本は30年前、文庫本でも10年前ですから、入手は難しいでしょう。 私が持っている「はみだしっ子」以外の作品は以下の通りです。 ・ラストショー 花とゆめCOMIC 1978年初版 ・ビリーの森ジョディの樹 第1,2巻 白泉社文庫 486,524 2001年初版(第2巻が遺作) ・ルーとソロモン 第1,2巻 白泉社文庫 543,562 1998年初版 ・三原順 傑作選'70s 白泉社文庫 600 1998年初版 ・三原順 傑作選'80s 白泉社文庫 581 1998年初版 ・Sons 1~4 白泉社文庫 562,581,562,562 1999年初版 ・X Day 白泉社文庫 562 1999年初版 ・ムーン・ライティング 白泉社文庫 581 1999年初版 私としては、シリアスさだけでなく、ボケがある作品(はみだしっ子ならアンジーですよね)が好きですね。そういう意味なら初期の作品の方がよいという気がします。

imimanam
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 年代や、文庫本か単行本か等、とても分かりやすく非常に参考になりました!! 私もblack-hatterさんと同じで、随所に織り込まれた心温まる感じの笑いが大好きです。 初期の作品がそのような笑いのあるものが多いという事でしょうか!? それを知って、俄然初期の作品を収集し、知らない作品を読んでみたいと思いました!! …とは言っても仰るとおり、収集には苦労している為、 未だはみだしっ子しか読めていませんが…(笑;) black-hatterさんが羨ましい限りです。 私も三原順さんの作品を年代を通して分析できるぐらい、教えて頂いた内容をもとに 読破できるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matinee
  • ベストアンサー率56% (115/202)
回答No.2

個人的意見になりますが...。 ・まず入手しやすく、読みやすい「白泉社文庫」全6巻で揃える。 ・次に、花ゆめコミックス版で、全13巻を揃える。 ・これでハマったら『ロング アゴー』、文庫版傑作選や、その他を集める。 何故、文庫版からかというと、花ゆめ版はもう、 古くなっていて、読み込むにはモロいと思うからです。 こちらの方が入手難度も予算もかかりますし、 美品が出品されるまで気長に待つのもアリかと。 「はみだしっ子」は、何度も繰り返し読む作品だと思います。 文庫版を「読む用」として、印税を含む新刊書籍で購入し、 もう市販されていない花ゆめ版はオークションで探して、 「保存用」にすることをおすすめします(笑)。 確認したわけではありませんが、セリフの変更は多分、 アンジーの「松葉杖」関係とか、 そういった時代の変化による配慮程度だと思います。 ガラスの仮面でもありましたし。 そしてさらにハマったら... ・『LOST AND FOUND』入手。 価格も厚さも、とてつもない書籍ですが、ファンにはたまらない本です。 私には買えなかったので、友達に借りて読みました。素晴らしかった...。

imimanam
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 「読む用」と「保存用」という新たな収集方法を知り、これからの集める楽しみの道筋を教えて頂けて感謝です!(^^) きっと、文庫本or単行本、どちらが先に手に入るか分かりませんが、何度も読み返すことは 間違いないと思います。。 さらに『LOST AND FOUND』→このような書籍もあるのですね!!知りませんでした。 まだまだ三原順さんファンには程遠い感じですが、matineeさんに教えて頂いた事を参考に ひとつずつ"三原順さんファン"と言える程に近づいていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.1

単行本全13巻は、今ではなかなか手に入らないかと思います。古本屋さんにまめに通って集めるくらいでしょうか?新古書店(ブックオフなど)では古すぎて引き取ってもらえないこともありますので、オークションをマメに見るか、昔ながらの古本屋で見て集めるしかないのでは?と思います。 単行本で13巻集めるなら、傑作集「ロングアロー」も同時購入をおすすめします。(ちなみに文庫版では「はみだしっこ」としてではなく「傑作選」的な扱いになっているかと思います。注意。)はみだしっこ後半の主要人物の少年期が舞台になった話なので、合わせて読むと面白いです。 三原順さんの作品は他にも「SONS」なども好きです。(グレアムたちよりももう少し子どもらしく「拗ねて」いる少年の成長物語です(笑))。三原さんの作品群は読むとどこかしら登場人物間につながりがあったりして、結局皆読みたくなってしまいます(笑)。 「はみだしっこ」は学生時代にはまり、谷山浩子によるイメージアルバムまで購入してしまいました。三原サンのあまりにも早い死が惜しまれます。

imimanam
質問者

お礼

初心者の私でも分かりやすいご回答本当にありがとうございました。 u-lilyさんが三原さんの作品にはまっていた感じがとても伝わってきて、私もこれから「ロングアゴー」「SONS」等、三原順さんの作品収集に勤しんでまいりたいと思いました(^^) 他の作品もどれが初版で、全何巻なのか?等まだまだ知らない事が多いので、またいろいろ調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漫画の文庫版って?

    少女漫画などで(少年漫画もなのかは分からないのですが)、漫画が単行本となって発売されて、何年か経つと愛蔵版ではなくて、文庫版という先に出版された普通の単行本より、冊数が少なくて値段も安価なものが出たりしますが、あれってなんでお安くなってるのでしょうか?読み切りが入っていないだけなのでしょうか。どなたか知ってる方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • コミックの「完全版」「愛蔵版」「文庫版」の発売時期

    漫画コミックの「完全版」「愛蔵版」「文庫版」 それぞれの違いは理解できています。 1. いままで「完全版」「愛蔵版」「文庫版」ですべて発売された漫画ってありますか? 完全版と文庫版、愛蔵版と文庫版はよく見かけますが… ドラゴンボールは? 2. それぞれ、単行本から何年以上とかいうしばりはあるんですか? 人気作品だから発売されるとか。 「寄生獣」という作品は約10年目で完全版が発売されました。 でも「20世紀少年」はまだです。 3. 個人的には文庫版が持ち運びやすかったりで好きなんですが、もし「完全版」「愛蔵版」「文庫版」「コンビ二版」が全て出るなら順序は? 以上、よろしくお願いします。 個人的に20世紀少年の文庫版があればいいな~って思っています。

  • 聖闘士聖矢のコミックスを買おうと思っています。

    聖闘士聖矢のコミックスを買おうと思っています。 アマゾンなどで見ても「単行本(新書版)全28巻、愛蔵版全15巻、文庫版全15巻、完全版全22巻」・・・といろいろあってどれを買えばいいかわかりません。 単行本というのが普通の漫画のサイズだと思うのですが28冊だとかさ張るだろうし、愛蔵版、文庫版、完全版はどの位のサイズなのか、そして内容に差があるのか(カラーが載ってるとか、なにか巻末におまけがあるとか)お詳しい方いらっしゃったら教えてください。 お願いいたします。

  • 少女マンガの単行本化について

    デビューしてから年数的には結構経っていて作品数もそこそこ多いはずなのですが、最近になってやっと1冊単行本を出された方がいまして。 それは連載されているお話なので続きが出るとは思うのですが、単行本化して欲しいのは短編集のほうだったりします。 でもこのままですと連載されている作品の2巻が出るのは目に見えていますし、単行本は年に数回発売されればいいほうですからその短編集が発売される可能性もどんどん低くなっていきますよね。 出版社にそれを希望する人が多ければ単行本化する可能性はあるのでしょうか? やはりいつ発売するか、増してや発売するかも定かではない短編集は諦めてオークションなどで掲載されている本誌を入手して読んだほうが現実的なのでしょうか?

  • まんがの単行本と文庫本について

    こんにちは。単行本で発刊されているまんがも次々と 文庫本になってますが、絶対に単行本にならない作品も あるのでしょうか?例えばストーリーが豪快なので文庫本化すると 貧相に感じる、作者が反対している、単行本であまり売れなったなどで、ずっと待っていても単行本にならないままの物が多数あるのでしょうか? 私の持っているのでは清水玲子さん「秘密‐トップ・シークレット‐」と、買おうかどうか迷っている高口里純さん「新・花のあすか組」(四六版の) がそれぞれ3巻と6巻ぐらいまで大きなサイズで発売されていて、 数年経てばどちらも文庫本がでるのかなぁ、「秘密」はそれまで 買わなければよかったかな?と色々考えてしまってます。 「パタリロ」「ガラスの仮面」「ぼくの地球を守って」「輝夜姫」 (私はなぜが白泉社のまんがをあれこれ持っています(・。・;)も 全部単行本で持っていて、文庫本と違い大きいので場所を取ってます。 なので、文庫本化を待っていたりするのですが、 みなさんはどうされていらっしゃるのですか?アドバイスやご意見をお願いします。 余談ですが、子供の頃に古本屋さんに売った 「あすなろ坂」(里中満知子さん)「お電話お待ちしております」「秋色すとおりぃ」(2冊冊ともしらいしあいさん) 「青春最前線」(深見じゅんさん)「離婚時代」(芥真木さん原作・ひびきゆうぞうさん画)を(どの作品も単行本・文庫本どちらでも可能)本屋さん・古本屋さんで探してますがないですねぇ~(泣) 「離婚時代」は発売元の小学館ではない出版社から総集編版みたいな物が数冊発刊されてたみたいですが、 ネットを見たら絶版になってました…「amazon」では全31巻が出てましたがもう売れていましたし。探している時は見つけられませんね。

  • まんが道 コミックの買い方

    藤子 不二雄A先生のまんが道を買いそろえたいのですが。 文庫を含めいろいろな出版社から出ていてどの順で買って読めばいいのか分りません。愛蔵版4冊をはじめに買おうと思うのですが、それ以外にどれとどれをそれえれば関連作品に目が通せるのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • 漫画の単行本と文庫版の違い

    漫画「SKET DANCE」の文庫版(全16巻)が発売されていますが、単行本(全32巻)との違いを教えてください。

  • キャンディキャンディ(2)

    『キャンディキャンディ』のコミックに関する商品が、著作権の関係でもう新たに発売されないと伺いました。 そこで、まずはマンガ喫茶であるかどうか探そうと思いますが、 一応オークションなどもチェックしてみました。 そこで、単行本全9巻というのもあったのですが、愛蔵版2巻というのも以下の通り2種類ありました。 キャンディキャンディ(全2) 1991年 中央公論社 1500円 愛蔵版 キャンディキャンディ(全2) 1988年 講談社 1250円 愛蔵版(横長タイプ) 本来発刊されたものではなく、後から別にまとめられたものには、映像の編集のように、 カットされた部分がある作品もあります。 ご存じの方、教えていただきたいのですが、この愛蔵版(2種類)は、そういうカットはされているのでしょうか? どうしても読みたければ、ネットオークションで落札も考えたのですが、 絶版なためか、結構高価ですので、確認したいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 宮部みゆきさんの模倣犯 文庫本と単行本

    こんにちは。 宮部みゆきさんの模倣犯という作品は、単行本だと上下2巻。文庫本だと1~5だそうですが、 単行本の上=文庫本の1~3巻。 単行本の下=文庫本の4・5巻。 なのでしょうか。それともきっちり2巻の半分で上下に別れているのでしょうか。古本屋さんで1、2巻だけ買ってしまったものの・・・その後の購入で迷っています。本屋さんが遠く確認できないので、どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 「観用少女」コミックスについて

    川原由美子先生の「観用少女」のコミックスを探しています。 調べたところ、オリジナル(?)4巻、文庫2巻、愛蔵版2巻、さらに文庫版と愛蔵版には新版があり、どれを買おうか悩んでいます。 2001年の「冬の宮殿」まで全ての作品を収録したコミックスはどれになるのでしょうか…?

このQ&Aのポイント
  • 婚姻歴無しの価値がバツイチに負けるのは何歳くらいから?若いときは当たり前ですが交際相手を探している人からしたら離婚歴というのは足枷でしかなく、交際相手としてみたら減点対象です。年齢を重ねた人の場合、離婚歴があるということが生涯未婚よりも交際相手としてみたときに価値があると考える人も多い。
  • 結婚できないほど性格が変な人なのかもしれない。年齢を重ねている人であれば離婚歴がある人と付き合った方がリスクは少ないと考えられる。
  • 離婚歴がある方が未婚より価値が出てくる年齢についても聞きたいですね。仮に41歳にしましたが、35歳くらいでも出てくるのか45歳くらいまでいかないと価値なんて出ないのかとか。
回答を見る