• ベストアンサー

宝塚トップスターの退団で

wa-runの回答

• ベストアンサー
  • wa-run
回答No.1

花道で白い服を来ていた人達は、稔幸さんの私設ファンクラブの会員さんです。 宝塚ではスターさん個人の公式ファンクラブはなく、 私設ファンクラブがいろいろな活動をしています。 あの白い服は、私設ファンクラブの活動のひとつで、 「会服」と言います。 ひとつの演目を公演している間にどのスターさんの私設ファンクラブの 会員かがすぐ分かるように、 それぞれのファンクラブによって違った会服を作るんです。 ファンクラブの看板、みたいなものでしょうか。 そして、会員さんはその会服を身につけて、スターさんをお見送りします。 退団者の方のサヨナラ公演の会服は白が多いようです。 分かりにくかったらすいません。

pxw02270
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。 すると、演目によって色が分かれるという事であって、退団するまでこの人は赤色、とか決まっているわけではないのですね? (って何人も居るんだからそうか) そして退団者のサヨナラ公演は白が多い・・・っと。 まぁ、退団者の袴が黒っぽいので白だとより一層引き立つっつー意味合いもありそうですな。ふむふむ。