• ベストアンサー

宝塚トップスターの退団で

wa-runの回答

  • ベストアンサー
  • wa-run
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

花道で白い服を来ていた人達は、稔幸さんの私設ファンクラブの会員さんです。 宝塚ではスターさん個人の公式ファンクラブはなく、 私設ファンクラブがいろいろな活動をしています。 あの白い服は、私設ファンクラブの活動のひとつで、 「会服」と言います。 ひとつの演目を公演している間にどのスターさんの私設ファンクラブの 会員かがすぐ分かるように、 それぞれのファンクラブによって違った会服を作るんです。 ファンクラブの看板、みたいなものでしょうか。 そして、会員さんはその会服を身につけて、スターさんをお見送りします。 退団者の方のサヨナラ公演の会服は白が多いようです。 分かりにくかったらすいません。

pxw02270
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。 すると、演目によって色が分かれるという事であって、退団するまでこの人は赤色、とか決まっているわけではないのですね? (って何人も居るんだからそうか) そして退団者のサヨナラ公演は白が多い・・・っと。 まぁ、退団者の袴が黒っぽいので白だとより一層引き立つっつー意味合いもありそうですな。ふむふむ。

関連するQ&A

  • 宝塚歌劇団男役スターさん

    宝塚歌劇団男役スターさん 宝塚の男役スターさんについて質問させて頂きます。 私、宝塚のファンでしたが、好きなスターさんの退団をきっかけに暫く宝塚から遠退いております。 しかし最近、TV放送された過去のショーを拝見し「やっぱり宝塚は素敵だな」と感動し、もしもまた素敵なスターさんがいらっしゃるならば応援したい、という気持ちが少しではございますが芽生えております。 新たな気持ちで応援するならば若手、中堅スターさんを応援したいと考えているのですが、トップ、2番手辺りまでの方しかよく分かりません><; ファンになっていくのは自然なことであるとは思うのですが、少しでも情報を頂ければと思い、質問させて頂きました。 因みに私は ・雰囲気のある方に惹かれます(クールで妖艶な雰囲気の方が好きです)。 ・素顔に繊細さや落ち着きを感じさせる方が好きです。 ・がっしりした方よりも細身な方が好きです。 ・完全に個人的な好みですが、今までのスターさんの中で、歌声(歌唱力)ですと春野寿美礼さん、ダンスですと瀬奈じゅんさん、お芝居はモノにもよりますが、瀬奈じゅんさん、まだ現役の方ですが大空祐飛さんが好きです。また、雰囲気ですと、大空祐飛さんの雰囲気にはうっとりしてしまいます^^; また、瀬奈じゅんさんも大空さんとは違う雰囲気ではございますが、瀬奈さんの雰囲気も好きです。 上のイメージに少しでも近い、若手、中堅男役スターさんがいらっしゃるならば、お名前を教えて頂けませんでしょうか。 また、上に書かせて頂いたイメージの方とは違う感じの方でも、こんな素敵なスターさんがいます、というようにお名前を教えて頂けますと嬉しいです。 色々難しく、申し訳ございません。 切実ですので、宝塚のスターさんに詳しい方、ご回答頂けますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 宝塚 千秋楽 出入り待ち

    (雪組)彩那音さんが退団されると聞いたので東京宝塚劇場の千秋楽のチケットを手に入れました! 初めての千秋楽なんで何がどうなってるのかわからないので、宝塚に関して詳しい方、回答お願いします! 1.出入り待ちをする場合何時から何時くらいまでかかると思いますか? 2.彩那音さんにファンレターを渡したいんですけど、どのようにして渡せば良いですか?(一番良い方法があれば教えてください) 3.退団者の見送りの場合服装とか(白い服)が決まってるって聞いたんですけど、それってファンクラブに入ってなくてもそうなんですか? 他に知らなくては行けないルールや情報があれば是非教えてください。

  • 宝塚ファン≒同性愛者?

    私は中学の時から宝塚の舞台をよく見ていてある男役さんのファンだったのですが、そのことを周りの友達に言うと白い目で見られることがよくありました。 たとえば、レズっぽいとか気持ち悪いとか言われました。そういうマイナスなイメージで見られるのが恥ずかしくて、今はあまり初対面の人に宝塚ファンであることを言えません。 しかしそんなことを言ったら世の宝塚ファンは全員同性愛者になっちゃいますよね。現実既婚者のファンや男性のファンもいるわけで、ありえないはずです。 では、なぜそういう宝塚≒同性愛みたいなイメージがついてしまったのでしょうか。女性でしか構成されていて女性同士でラブシーンを演じているからそう思われてしまうのですか? あと、同性愛的要素以外に、宝塚嫌いな人が宝塚を嫌う理由はあるのでしょうか?なぜ宝塚だけは他の劇団と一線を画しているのですか?

  • 宝塚歌劇団について

    宝塚歌劇のトップスターについて教えてください。 普通【トップスター】は、そこそこの期間の経験があり、一番人気がある人の事だと思っていましたが、 何かの折に「次のトップは○○」と聞いたことがありました。 新しい組ができる時も既に「宙組トップ○○」と決まっていたようです。 宝塚歌劇団のトップスターは、誰が、何を基準に、どのように決めるのでしょうか?

  • 宝塚歌劇* ファンレターについて

    宝塚歴が浅いので……どなたかご指導お願いします。。 皆さんはどのようなタイミング(?)でファンレターをお出しになりますか? 先日公演を観にいったのですが、その際いいなぁと思った生徒さんに「いい舞台をみせてくれてありがとう」というような内容の手紙をだそうかなと思っています。 ファンクラブに入りたいというほどではないのですが、 ただとてもよい時間を過ごさせていただいたのでお礼と激励を兼ねて絵葉書をだしたいと思っています。 この程度の軽い気持ちで出してはいけないものでしょうか? やっぱり、ファンクラブに入りたい!! と思うぐらいでないといけないのでしょうか。 ファンレターをだすと入会案内が送られてきたりするそうですし、なにかファンの間でファンレターをだす際の暗黙の了解(?)みたいなものがあるのでしょうか。 失礼のないようにしたいので、どなたかお詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに"ファンレター"は絵葉書でなく、封書の方が良いのでしょうか?  質問ばかりですみません。。

  • 最近の宝塚

    もう宝塚に興味をなくして早何年も経とうとしています。 学生時代から月組が大好きで 特に高校生の時はバイト代のほとんどをつぎ込み 時にはサバキからチケットを買ったりしながら 歌劇や宝塚グラフを毎月買っては 夢見心地の毎日でした。 そんな私も大好きだった天海祐希さん退団時に 宝塚から足を洗い(?) すっかり宝塚とは縁のない世界へ 宙組も出来たというのさえ そうなのかー程度で終わってしまう始末で もうほとんどどうでもよくなっていたのですが 最近宙組の和央ようかさんを偶然ある媒体で見る機会があり びびっとくるものがあったというか 最近にはないときめきを覚え もうすでにこの方はトップであることを知り 残念(?)に思いながらも また宝塚にはまりそうな自分がいます。 そこでちょっと浦島太郎状態の私に教えていただきたいのですが 現在の組のそれぞれのトップさんと2番手さん、3番手さんをお教えいただけませんか? 知るところですと月組は今回のエリザベートがさよなら公演になるということ ということは次はどの方なんでしょうか? 個人的になのですが大和悠河さんは 月組に組配属されてはじめて拝見し 確か天海祐希さんの後の東京ガスのCMにも抜擢された記憶があり(おぼろげ) 大きく育てよと(失礼ながら)思っていたので 大変興味があるのですが・・・。 また皆様の個人的意見で結構です。 どこの組の誰さんがお歌がうまいとかダンスは最高とか そういう情報もお教えいただけると嬉しいです。 長くなりましたが、月組好きだった私としては月に戻りたいようで でも宙にも惹かれるといった感じです。 宝塚ファンの皆様ご意見お待ちしています。

  • 新日(プロレス)ジュニアについて☆

    こんにちは! 新日ジュニアが好きで、ファンクラブにも入ったんですが、なんか去年の東京ドーム大会以降微妙になってきた気がします。 去年末から金本さんが退団しそうな発言しているし、最近、田口、井上が退団の可能性も…なんて書いてありました。 自分は稔さんの大ファンなんですが、去年ヘビー転向といって、しなかったことにはちょっと疑問をもっていますし、金本さんもおととしの10月9日の稔、金本VS邪道外道戦以降いまいちパッとしない気がします。 それに一番疑問をもっているのは、ジュニアヘビー級王者のBタイガーが来ないことです! ただ去年の12月10、11日のジュニアシングル戦のように見ていてとても満足いく試合(特に稔VS金本、稔VSライガー戦です。)もあるので、これからに期待したいと思うんですが、ほかの新日ファンの人は今の新日ジュニアをどう思われますが?? よろしければご回答お願いします。

  • 宝塚ファンはテレビに映りたがらない?

    ニュース等で、宝塚の入り待ち(出待ち?)風景が中継されたとき、映っているファンのほぼ全員が顔をかくす動作をします。これまで見た3回ともそうでした。 ヨン様を空港で待っている人達や、ジャニーズファン達は全くそんなことないのですが、これは宝塚ファン固有の仕草なのでしょうか?そして隠すのはなぜでしょうか?会社をズル休みして映るのがまずいの?そんなことはないですよね。 くだらない質問なので、ヒマな時に回答ください

  • このごろの宝塚トップスター退団について

    このごろ、匠ひびきさんや絵真緒ゆうさんなどトップになってすぐに同時にサヨナラ公演になるかたがいらっしゃいますが、何ででしょうか?成瀬こうきさんも専科になったばかりなのに・・・・どうも不可解です。いきさつをご存知のかたは教えてください。 オールドファンなのでこのごろのタカラヅカ事情がちっともわからないのです。 よろしくおねがいします。

  • 宝塚 歌劇はオワコンですか?

    3日前に宝塚 歌劇ライブビューイングで初めて宝塚 歌劇を観ましたが、観た感想は、「普通」でした。宝塚 歌劇の人達はテレビも出ているので凄い舞台を期待しましたが、札幌の時計台を見てがっかりするのと同じくらい、がっかりしました。 宝塚の良いとこる ・役者がかっこいい ・衣装も舞台も細部までこだわってる ・ラインダンスがキレイに揃っている ・礼真琴の歌が抜群にうまい ・サンバの格好がかっこいい ・礼真琴のMCが美味い ・スターは宝塚 歌劇団を退団後芸能界入りして売れる 宝塚の悪いところ ・観客の9割が女性、男性ウケが悪い ・礼真琴、舞空瞳、暁千星が目立ち過ぎて、他の40人くらいの劇団員のいる意味が無い。 ・脚本が面白くない。 ・全国公演がない。 ・ジャンルは違えど劇団四季、シルク・ド・ソレイユ、ボリショイサーカスには一生勝てない。 ・ブロードウェイにはたてない。 ・宝塚 歌劇とゆうブランドに胡座をかいている。 ・ルッキズムにこだわり好き ・なぜインドで大ヒットした映画を舞台にリメイクしたのかがわからない。 ・男役を極めたい団員が多かったが、本当に極めたかったら、病院に行き男性ホルモンを打つべきではないのか? ・私が見たライブビューイングはどこで何をどのように観客に伝えたいのかががわからなかった。 ・ルッキズムにこだわり過ぎて、宝塚 歌劇村になって、幅広い人材がいない。 ・暁千星のチョビヒゲが似合わない 以上です。皆さんはどう思いますか?