• 締切済み

Windowsファイヤウォールを抜ける方法?

ドメインに参加するときにファイヤウォールに拒否されているようです。 ドメインコントローラ(Windows2003 or Windows2008)のあるファイヤウォールを無効にするとドメインに参加できました。 ファイヤウォールを有効にした状態でドメインに参加する方法を教えてください。 また参加するクライアント側(WindowsXP・Windows7)のファイヤウォールを有効にしているとドメイン参加に何か影響があるのでしょうか。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

XPの場合 Administratorでログオンし、ローカルエリア接続「プロパティ」「Windowsファイヤーウォールの設定を変更する」「例外」「ポートの追加」で許可するポートを追加(一時ポートは既定では 1024-5000) Windows 7 Home Premiumではドメイン参加できません。 Windows 7 の場合は、既定で49152-65535 の範囲のいずれかのポートを使用しているので「例外」で許可 ファイアーウォールはWindowsファイアーウォールとセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能があります。競合しますのでどちらかを「無効」にします。(なるべくWindowsファイアーウォールを) 一般的にパーソナルファイアーウォール機能の方が高性能(入る、出るの両方を遮断) XPのファイアーウォールは入るのみブロックの簡易版

namanie
質問者

補足

ありがとうございます ポートの追加は利用するので判りますが、ドメイン参加する際のポート番号は? 或いはどのサービスがドメイン参加を行っているのでしょうか? WinXp Win7共にproなのでドメイン参加に問題ありません。 仰るようにビジネスセキュリティを使っているのでWindowsファイヤウォールは無効としました。浅はかな知識でこれには気づきませんでした。 その後忙しくてまだ結果確認をしていませんのでまたお尋ねいたします。

関連するQ&A

  • ウインドウズファイアーウオールについて

    パソコンを使い始めて一年目のじじいです分かりやすい回答をお待ちしています。 セキュリティソフトはウイルスバスター2009を使っていましたのでウインドウズのファイアーウオールは無効にしていました。この度ウイルスバスターをアップして2011クラウドにしました。 クラウドにはファイアーウオールの機能がなく、ウインドウズのファイアーウオールを使うということなので、有効に戻そうとしましたが戻りません。 「セキュリティセンターでWindowsファイアーウオールを有効にできません」とでます。 また 手動での有効化をすると 「関連付けられたサービスが実行されていないため Windowsファイアーウオールを表示できません」 と出ます。 関連付けられたサービスとはなんですか? ウインドウズの機能については他にも停止しているものがあります、それが関係してますか? この状態からまたWindowsファイアーウオールを有効にするにはどうしたら良いですか? ちなみに使用しているパソコンはWindowsビスタホームプレミアム NEC製ラヴィLL750/SG 2009年製です。 現状はファイアーウオールが無効の状態ですので心配です。 なるべく早い回答をお待ちしています、よろしくお願いします。

  • Windowsファイヤーウォールの設定

    セキュリティーーセンターのWindowsファイヤーウォールでファイヤーウォールを「有効にする」、「無効にする」のところが 薄いグレーになってしまい、設定が「有効にする」になったままで無効にできなくな り、しかたなくセキュリティーソフトのファイヤーウォールを無効にしてい ます。元にもどす方法はないでしょうか。

  • Windowsファイヤウォールの設定について(自動切断)

    WindowsXPのWindowsファイヤウォールを有効にした状態でCiscoVPN Clientを使用しております。VPN接続した状態で15分程度置いておくと自動的にVPN接続が切断されてしまうという現象が発生しております。無通信自動切断が原因かと思い、VPNゲートウェイ装置やインターネットアクセス用のルータ等確認しましたが、問題となる設定はありませんでした。ものは試しとWindowsファイヤウォールを無効にしたところ自動切断される現象が発生しなくなりました。このことからWindowsファイヤウォールで無通信時に自動的に切断する若しくはしないという項目があるのではと思いましたが、表面上そのような項目を見つけることができませんでした。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ノートンとウィンドウズのファイヤーウォール

    XPでノートンインターネットセキュリティ2008を利用しているのですが ノートンのファイヤーウォールはONでウィンドウズのファイヤーウォールは 無効の状態でいいのでしょうか? ノートンを利用した場合のノートンとウィンドウズのファイヤーウォールの 正しい設定を教えて下さい。

  • ファイヤーウォールの設定

    パソコンを数日振りに開いてみたら、急にインターネットにつながらなくなりました。 ファイヤーウォールの影響なのはわかったのですが、ファイヤーウォールを「無効」にしていないとつなげません・・・。 「無効」のままで大丈夫なのでしょうか? それとも何か設定を変えたりするのであれば教えて下さい。 お願いします。

  • ファイアーウオールの無効にする方法

    会社で3台のパソコン間でファイアーウオールが通信できなくしているので、常時ファイアーウオールを無効にする方法を教えてください。現在必要に応じてその都度、ファイアーウオールを無効にしています。宜しく、お願いします。

  • ファイヤーウォールはXPから?

    ファイヤーウォールが導入されたのはWindowsのどのOSからなのでしょうか? Windows98、WindowsME、Windows2000、WindowsXPと Windowsが新しくなっていく中、ファイヤーウォール機能が導入されたのはWindowXpからになるのでしょうか? (Windows2000以下はファイヤーウォール機能は持ち合わせていないのでしょうか?)

  • ファイアーウオール設定

    ネットワーク内に、Windows7のデスクトップPCと、ブリッジモードの無線LANがつながっており、 WindowsXPのノートPCを無線でつないでいます。 Windows7からXPのが見えないので、いろいろ調べたところ、XP側のファイアーウオールを無効にすると見れることがわかりました。 XPファイアーウオールのログを見ると、確かに137ポート宛パケットがdropされていました。 そこで、ファイアーウオールの137のUDPを開こうと、例外のポートを追加しようとしましたが、 「同じエントリーUDP 137がすでにあります」と、はじかれてしまいます。 netstat -an で調べると確かに 137と138は*.*になっています。 何が原因なのか どのように対処したら良いのでしょうか?

  • Windowsファイヤーウォール 変更できない

    Pro SP3ですがWindowsファイヤーウォールの無効、有効の設定変更 ができません。 有効、無効のボタンがグレーアウトしているのです。 現在は無効、MacfeeのVirusScan側でFirewallを立てていますが Macfeeが勝手に無効にし、グレーアウトにすることななく、何かの 拍子でこうなってしまったのだと思いますが設定変更可能にするには どうすればいいでしょうか?

  • ファイヤーウォールについて

    お世話になります。 おわかりになる方がおりましたら教えていただきたいです。 ファイヤーウォールの設定についての質問です。 今Microsoft SQL Server 2008を使用して、 SQL認証で、同じLAN内からリモートでアクセスしています。 ただ、ファイヤーウォールの設定が、 「無効」になっておりましたので、 「有効」にいたしました。 その途端アクセスができなくなりました。 SQL認証でリモートからアクセスする時は、 ファイヤーウォールはかけることができないのでしょうか? それとも、何か設定等をすればアクセスできるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、 ファイヤーウォールの設定の箇所で、 「例外」・「詳細設定」をきちんと設定すれば アクセスできるのではないかと思っております。 ただ、その方法がわかりません。 できるかできないかということと、 設定等が詳しく記載しているURLとか知っておりましたら ご教授いただければ幸いです。 Microsoft SQL Server 2008を使用しているOSは 「Windows 2003 server」です。 本当にすみませんが。よろしくお願いいたします。 この設定がわからず、ここ2日ほど家に帰れておりません・・・。