• ベストアンサー
  • 困ってます

日焼け止めにだまされた!

日差しのとても強いところに住んでいます。 なので、SPF30+の日焼け止めを朝、二層に塗っていますが、それでも頬の、鼻に近い部分がやけてしまいます。わりと高いものなのに、だまされたような気分です!! もっとSPFの高いものを選んだ方がいいでしょうか。それか、日中に塗りなおすとかしたほうがいいでしょうか。(皮膚呼吸ができなくなりそうでなんか嫌なんですけど・・) ファンデーションを塗らないんですけど、それがいけないんですかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

SPF30でしたら、1時間~3時間程度しか効果はありませんよ。 SPFは肌表面の紫外線を防ぎ、PA(+表示のもの)は肌の中に入る紫外線を防ぐ効果があります。 PAが高いものを選び、もう少しこまめに塗りなおしたほうが良いと思います。 http://www.skipup.com/~chii/57kenkou-mamehoka.htm http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/anzen/mame/cosmetic/suntan.html

参考URL:
http://www.skipup.com/~chii/57kenkou-mamehoka.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URL拝見しました! SPFやPAについて、知識がなかったもので、 すごく参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)

日焼け止めにきちんと書いてありませんか? 普通の市販の日焼け止めのウラには2,3時間で 塗りなおせ、汗をかいたらすぐ塗りなおせ、などと 書いてありますよ。 朝ぬっただけでその程度の日焼けしかしていないなら その日焼け止め優秀だとおもいます・・。 朝ぬったらお昼過ぎに一度クレンジングとかで おとして洗顔しなおしてもういちど日焼け止めぬった ほうがいいですよ。 二層にぬったところできっちり塗っていなければ ムラができます。 面倒でも昼間塗りなおしてください。 どんなに値が高いものでも1日もつものはありません。 汗をかいたらその時点でダメになったとおもっても いいです。アネッサは肌に悪そうで私は使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

意外と優秀なのに、だまされたとか言って申し訳ないような気分になりました。笑 ムラができないよう、しっかり塗りなおしします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)

日焼け止めというのは、通常、2、3時間しか効かないものですよ。数時間ごとの塗り直しをお勧めします。また、量はたっぷり塗りましょう。 密閉するわけじゃないので、皮膚呼吸の心配はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

!知りませんでした! 今日から早速、塗りなおしちゃんとします。。 ありがとうございました。