• ベストアンサー

私との将来を考えていないってこと?

お付き合いして1年未満。 私は転勤のため近いうちに都内に引越しを控えています。 家賃がリーズナブルだとか、駅から近いところがいいよね、とか彼と相談というか、報告をしていたところ、彼からこのような質問がありました。 『将来、家はこっち(都内)で買う予定?実家に戻るの?』と。 彼は都内暮らしで、二世帯住宅です。 私は彼と一緒になるかもしれないと可能性も考えていて、結婚をするとしたら彼の家に一緒に住むものだと思っていました。(ローンを抱えているため新たに家やマンションを購入するのは無理でしょう) なので、ちょっとこの質問にショックを受けました。 これって彼は将来に私との生活は考えていない、っていうことの表れでしょうか? 私に家を買え、ということでしょうか? ただ、単に興味本位で聞いただけなのでしょうか? 現段階で彼が一緒に住もうとはいわないのはまだ関係がそこまでではないとは私も重々承知しています。言ってくれたら嬉しいですけれどね。 客観的にみてどう思われますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aogawa
回答No.4

No.3です。 別の方だったのですね。大変失礼いたしました。 ただ、やはり普通に考えると「買わないの?」という発言は とっさに出るものではなく この彼に結婚願望がないかもしれないという可能性はあると思います。 なぜならもし質問者様が家を買う事になり、 その後お二人が結婚する事になったら当然彼も ローンを抱え込むことになるわけですよ? 実家のローンの状況を考えれば安易に口に出せる事ではないです。 ここはやはり彼の真意を確かめる必要があるでしょう。 質問者様が「やっぱり家を買っちゃおうかな~」と言って 彼の反応を探ってみたら如何でしょうか? そこで彼がどういう対応をするかではっきりすると思います。 「そんなことしたら俺の方の家どうするの?」とか 「2つもローン抱えられないよ」とかそんな言葉が出れば万々歳ですね。 案外彼は質問者様が前の方との事で慎重になりすぎ、 結婚のけの字も出すそぶりがないので バツ1の自分との事は考えてくれていないではという不安の中にいるので 質問者様の様子を伺っているという逆バージョンかもしれませんよ。 それでこんな遠まわしないい方をしたのかも知れません。 前の彼は早く結婚話を出したからダメになったからではなく もともとご縁がなかったので あまり気にされる必要はないと思います。 交際期間1年未満でも結婚を決意するカップルは普通にいます。 前の彼の前例は忘れて、今の彼にどんとぶつかってみては如何でしょうか? そしてぜひ質問者様に幸せになってほしいです。 頑張ってください。

gulugulu
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 彼にぶつかっていっていいのですかね。なんとなく責任を押し付けるような、変なプレッシャーをかけてしまいそうで心配です。 でも、それでもダメなら何してもダメなのでしょうね。うまくいくときは何してもうまくいくというか。 がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aogawa
回答No.3

以前、結婚話が早すぎて気まずくなった事があるとありますが それは別の方とのお話ですか? それとも現在の彼との出来事でしょうか? もし今の彼との出来事であれば・・・ごめんなさい。 私は悪い方に捕えました。 「買う予定?」という言葉の中にはまるで人ごとのような ニュアンスを感じました。 彼は一度失敗しているうえに 再び独身という自由気ままな生活を手に入れているのでもう結婚という面倒な形は 取りたくないのでは? 責任が伴う結婚はしないけど責任のない恋愛はしたい。 これが彼の本音なのではないかと思ってしまうのです。 だから質問者様が結婚話を出した時気まずくなってしまったのです。 彼にしてみれば質問者様がその時答えを突きつめないでくれて うやむやで終わらせてくれたうえに しかもそのあとも今まででどおりに交際してくれているので 彼の中では「俺がもう結婚する気がない事は彼女もわかってくれているはず」と 自己解決してしまっているのかも知れません。 彼がそういう人生観をもってしまっていたらこの先どんなに期待しようと 結婚は諦めるしかないでしょう。 でももし質問者様が彼と家庭を持つ夢があるのでしたら、 やはりここは「この前の言葉、どういう意味だったの?」と 勇気を出して聞いてみましょう。 普通でしたら つき合ってどのくらい期間が短かろうが 本気で好きになれば将来恋人との結婚が頭ををよぎるであろうし 女性に対し「家を買うの?」なんていう言葉は 自分にその責任はないという前提がなければ聞く事なんてできません。 とにもかくにも話あってみないと彼の真意はわかりません。 今度こそしっかり彼の気持ちを確認し、 彼の答の内容次第によってはこのままゴールインというハッピーエンドに なるかもしれませんし、場合によっては気持ちを切り替えて 新しい出会いを探されるという結果が出るかもしれません。 そういう意味では今回の引っ越しは 2人の付き合い方に良くも悪くもけじめをつけるいいチャンスかも知れませんね。 良い話し合いがなされますようにお祈りします。 頑張ってください。

gulugulu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚話を早くきりだしてしまったのは別の男性です。うまくいかなかったことがあるので今回は慎重にいこうと切り出すタイミングは考えてしまいますね。 今はまだ将来については考えていない、ってことでしょうね。。。 でも『買う予定?』ってほんと人ごとって感じですね。そこにちょっとカチンときたのだと認識できました。

回答No.2

こんな所で聞いて憶測で無いこと無いこと言われるよりも、直接彼に聞いてみては? こんなちょっとしたことですら彼に相談できないなんて、あなたこそ彼を信用していないんじゃないですか?結婚したら、ちょっとした問題でも基本的には二人で解決するものです。他人がとやかく言って解決するものではありません。 『将来、家はこっち(都内)で買う予定?実家に戻るの?』 という質問から、自分はパッと見ただけでも次の4つの意図が思いつきますが。 1. 自分と結婚する気あるの? 2. 一緒に住むとしたら家はどこにしようか? 3. 都内に来て住むところはどうするの?買うの? 4. どっか別のところに住んでくれないかな? 質問文だけからではこのどれかというのは自分にはわかりかねます。1-2だと結婚する気が多少あると思いますし、3は単に聞いただけですが、4だと拒絶ですね。まぁ、どれかだと勝手に思い込んで暗くなるよりも、結婚まで考えているなら、ちゃんと聞くのが一番良いです。 相談して他人の意見を聞いて考えるというのを女性はよくやりますけれど、誰もあなたがその結果選んだことに責任を取ることはできません。あなた自身が自分の責任で自分で彼と話をして、決めてください。対話から逃げてもなんにもなりませんよ。

gulugulu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接本人に聞ければいいのですけれどね。以前結婚話をする機会が早すぎたために関係がぎくしゃくして結局うまくいかなくなったことがあるので今は怖くて聞けないですね。もう少し時間が必要でしょうね。 1~4の意図が考えられるのですね。私には思いつかないことでした。そういった考えもあるのだと思い勉強になります。

noname#147648
noname#147648
回答No.1

貴女と彼の年齢や交際年数が解らないので文章だけでは判断しかねますが… 彼は「貴女との将来」というより、まだ結婚や将来まで「考えていないだけ」ではないでしょうか 文章からはこの程度しか感じませんでしたが…

gulugulu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お互い年齢40歳前後。彼はバツイチです。交際年数1年未満です。