結婚に対する重さとは? 離婚を選ばずに幸せな夫婦関係を築く方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚して4年目の主婦が結婚に対する夫の考え方に疑問を感じています。夫は異性との連絡や遊びに関して自由を求めており、結婚の重さを軽く考えているようです。主婦は夫との関係を改善し、幸せな結婚生活を築くためにどうすればいいか悩んでいます。
  • 夫婦の結婚に対する考え方の違いが問題となっています。夫は創作居酒屋を経営することに夢を持ち、常に友人とのつき合いや仕事を優先しています。主婦は夫の考え方に寄り添いたいと思っていますが、夫の結婚への重さの軽さに不安を感じています。
  • 離婚を選ばずに夫婦関係を改善する方法を模索しています。主婦は自分の考え方を変えることや、夫の夢を応援することで、夫との絆を深めたいと思っています。しかし、具体的な方法が分からずに悩んでいます。皆さんの意見を聞きながら、幸せな結婚生活を築くための道を探りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚って何ですか?

付き合って10年後、結婚して、今結婚4年目の主婦です。 この一ヶ月、色々な事がありました。 4年前~一昨年まで、主人が女友達(結婚後、友達の彼女の友達とメールや電話をして、クラブでイベントをやる時に呼んだり 花見に行ったり【私は一度も主人の友達に紹介してもらった事はありません】)遊んでいた事がわかりました。 その前に、つい先日 勉強がてら週に1~2回創作居酒屋でバイトしている所の常連の女性と男5、女1で飲みに行った後カラオケに行ってました。 私は付き合ってる時から、束縛心が強く、異性と連絡を取ったり遊びに行く事は嫌だと伝えてありました。皆でBBQをしている時に女の子がいる事も嫌ですが、その場限りなら、別に何も思いませんでしたが、個人的に連絡を取っていた事にショックを受け、精神的に不安定になりました。 それ以外にも、飲みに行くと実家に泊まり家には帰ってきません。 月に3~4回なのですが、寂しいので帰ってきて欲しいです。 ただ、いずれにしても、私が嫌がるとわかっていても、主人はやましい事はないから、悪いと思ってないので全く反省はないまま、2週間毎日 結果の見えない話し合いをしてきました。 私は主人を愛しているので離婚したくないので、私が考えを変えよう!とゆう事で話はまとまり、私も主人も普通の生活に戻りました。 主人の嫌な所も多々ありますが、いい所も知っているので愛しています。 でも話がまとまり、普通の生活を送っていて冷静に考えたら、主人の結婚に対する重さが異常に軽い事に気がつきました。 私達夫婦は、結婚式・結婚指輪・プロポーズ何もありません。 それは、結婚式は花嫁衣装は着たいけど、式はやらなくても別に構わないとゆう私の考えと、主人も別に式なんてやらなくてもいい。とゆう考え、金属アレルギーがあるので指輪は出来ない(私)プロポーズは、突然結婚したって言ったら、皆ビックリするよねぇ(笑)って、私が言って主人も賛同した感じです。 主人が、私がどんなに嫌だって言っても、女の子と連絡を取るのは 別にやましい事はなく、ただの友達だからと言うのも 結婚したやん、夫婦やん。それ以上に何を求めるの? 主人は、妻を気にするとゆうのがありません。主人からしたらあるんでしょうけど、世間一般の皆さんよりは 程遠く最低限だけ。結婚したからって、何も変わらない。 主人の夢は、創作居酒屋を経営して 皆に自分の作った料理を食べて欲しい。友達を呼んで、自分も一緒に飲みながら楽しく経営したい。 でも、それをしたら間違いなく今よりも家には寝に帰るだけ。休みの日も平日も付き合いを優先。でも、それを悪い事だとは思わない。お金を入れてるからいいやん。って考えを持ってます。悪気はなくても、結婚には不向きだったんだろうなぁ。と今になって気づいてしまいました。 離婚以外で、この先仲良くやってゆく方法はないでしょうか? 私は、どのように考えを変えたら主人に寄り添い幸せに暮らしていけるでしょうか? 皆さんの意見を、お聞かせ下さい。 長文・乱文、最後まで呼んで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

結婚四年目の主婦です。私は結婚とは「心の安心感を得る」だと思います。 さて、主サマが仰っていること、理解できます。 私は主人ではありませんが、初めて結婚したいと思った彼が、自分より仲間を大事にするタイプの人でした。そして男女共に好かれる為、気が外に向かうタイプした。 私は大勢でいるより二人でいたいタイプです。べったりしていたいタイプです。 最初は彼が好きで自分の事など考えなかったので、彼に付き添って彼の仲間の中にいました。ただ、付き合って数年経つと、私はこの輪の中にはそれほどいたくないのだと気付きました。 仕事もありましたし、付き添う時間も減ると、それぞれの行動が多くなってきました。 気付けば彼の仲間は学生時代、仕事仲間と増えていき(もちろん女性がいます)、私が一緒に過ごしたいと思う彼との場所が激減しました。 そして、彼の心が自分だけに向いていないかもしれないと焦った私は結婚して彼を独占したいと思うようになりました。 彼の気持ちはまだ結婚する自信がないとのことでした。彼は悪気は無いけれど、仲間といるのが好きで私は2番手だと気が付きました。やっとそういうタイプの人なのだと分かりました。 私は彼とは違うタイプですが彼を理解したいと思いました。とても人懐っこくて素敵で好きな人だったからです。 でも、気付けば寂しさが積もり、辛くて辛くて心が疲れてしまい、これでは前を向けなくなると思い、彼とは別れる決断をしました。 私の主人は、この彼とは真逆の性格です。仲間とは会社で会うから休みの日は出来るだけ一緒にいたいと言います。家では二人でべたべたしています。 学生時代との仲間との飲み会や会社の同僚、先輩との飲み会も行きますが、誠実で私のことを一番に考えていると言葉でも行動でも分かるので、たまに飲み会に行こうが心配もしないし、気持ちよく送り出しています。 以前の彼のことを思い出せば、この安心感は信じられないことです。 自分と合わないタイプ、心配になるタイプというのは絶対あると思います。 だからと言って、愛していないとか好きではないという事ではないのも分かります。 でも心が不安で疲れてしまうんです。 そういう方と結婚した場合は、彼の自由にしてあげて、自分も自分を自由にしてあげて、それぞれが楽しめばよいと思います。 そして、時々思い出したように一緒に楽しめればいいのかなと、結婚して冷静になった今は思えます。正直こういう人はお仕事は仲間と上手くやっていけるでしょうから生活面は心配ありませんしね^^(とても大事な事です。) でも、寂しさが多くなるようでしたら、まずはお子さんを作ったらいかがでしょうか?家族という仲間が加わり、ご主人さまも変わるかもしれませんよ。 思ったことをつらつらと、長文乱文、失礼致しました。

pi-ko-mama
質問者

お礼

お忙しい時間に回答ありがとうございました。ビックリするぐらい 今 私が悩んでいた経験を過去にご経験なさったのですね。私も、旦那さんとはずっと一緒にいたいタイプで主人は仲間を大切にするタイプ。仲間を大切にするのは、すごくいい事で それを尊重したいと思うのですが、淋しさが込み上げて不安になってしまう。 回答者様は、同じタイプの人と結婚出来たので とても羨ましいです。 きっと、私の心の中で そうゆう夫婦でありたかったのに…現実とのギャップで苦しんでたんだと思います。このままでは、間違いなく夫婦生活は送っていけません。 私が変わらない限り…。子供は欲しいのですが、不妊に加えて年末に子宮外妊娠になり前よりも確率が下がってしまったので、今は考えないようにしています。 主人にも言われたのですが、もっと自分を持てるように前向きに頑張ります。 経験者の方の意見を聞けて、安心とゆうか嬉しかったです。 前の方とは別れる事になってしまったけれど、考えを変えたら私にも未来が見えるとゆうことが分かりました。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.8

こんにちは。40代既婚女性です。 友人知人に、飲食店を経営&みずから厨房に立っている(男)方を何組か知っています。 大変夫婦円満で、羨ましいぐらいです。 どのご夫婦にも共通しているのは、 店を夫婦の子どもであると見ているところです。 旦那さんが、厨房に立ち、 奥さんは客あしらい、給仕、 メニューの一覧表を、手書きの美しい文字で書いたり、 押し花を添えてみたり。 外国人向けのメニュー説明文もつけてみたり。 雇っている若い子の教育したり。 店内の掃除はもちろん、新メニューの開発、 ママにしか出来ない限定メニューとか。 軌道にのるまでは、休みは365日なし。 お絞りも業者に頼むのではなく、女将が自分で洗い、漂白していました。 「大将一人ではありえないだろうな」と感じる店になっています。 大将はもちろん、女将の人柄に惹かれて、常連もつきます。 休みの日は、付き合いで来店してくれた 他の店へも夫婦で出かけます。 そういう店は、結果経営が軌道にのり、食べていくぶんは稼いでいるようです。 普通のサラリーマン、9時5時と同じに考えては困ります。 一国一城の主。大阪市長や、知事と同じで、「24時間を仕事」というのが 自営業、店を持つということ。 人間の赤ちゃんも、一人前になるまでには、 親が寝ずに世話をするでしょう。 それと同じ。 自分が世話をしなくてもいいぐらい 大きくなるまでは、24時間の世話が必要なんです。 始めから人に運営を任せて、左団扇で入ってくるお金を勘定すればいいなんて話はありません。 あなた様は旦那様と10年付き合って結婚したのですから、 旦那様の夢も知っての事でしょう? 結婚後に急に、飲食業をすると言い出したのですか? (それなら話が違うと抗議も出来ますが。) あなた様の考える、よき家庭人で 仕事場と家との往復だけして・・・ そういうことが望みなら、 そういう方と結婚することです。 でも、勉強会で遅くなるのは仕方がないとしても、 それ以外の、家に帰ってもいいはずの時ですら、 帰らないと言うのは、旦那様に非があります。 男は家が居心地悪いと、帰ってきません。 いくら家を綺麗に掃除して、料理を作っていて、奥さんが美人でも、 その奥さんが笑顔でないと、帰りたくないのです。 仕事への不平不満を言ったり、家に帰宅するなり 機関銃のよう旦那様に「今日の出来事」を話したりすると、 嫌になります。 お帰りなさいと笑顔で言って、黙ってニコニコして 旦那様の話を黙って聞いて、時々「すごいのね」「さすがね」「大変ね」と言ってくれて、 静かにホッタラカシにしてくれて、 好きなTV番組を観てボーっとしていても、何も言わず、 お風呂が入ったと声だけかけ、 後は「入れ入れ」と口うるさく言わず、 こたつでウタタネしても、黙って布団をかけてくれ、 目がさめた時ににっこりして「疲れてるのね。」と布団へ連れて行ってくれる。 歯を磨かずにいようが、だらしなくしていようが 口うるさく小言を言わない。 そういう奥さんなら、不細工でも家事がうまくなくても 飛んで帰ってきます。 男にとって結婚は「癒しの場所を確保する」という意味があるのです。 その癒し空間をうまく作れる奥さんが、愛されるのですよ。 (どういう空間が癒されるかは人それぞれ) 不機嫌な顔と、小言、意味のないおしゃべり、 これが男が家に帰りたくなくなる、三大要素です。 まずこれを取り除くこと。 「飲みに行くと、実家に泊まり、家に帰ってきません。」 →明らかに、あなた様義母に負けてます。 旦那様にとって、母親の方が癒されると言うこと。 「まあまあ、こんなに飲んで。さあさあ、横になりなさい。よしよし。」とママにしてもらっているのでしょう。 仕事の愚痴やいろんな話も聞いてくれて、「おまえなら大丈夫」「私は知っているよ。」など ママに聞いてもらうと、元気がでるのでしょう。 明日のやる気が起こるのでしょう。 それを、あなた様がやっていかないと、 いつまでも実家に行きますよ。 「結婚したのに、頼りないのね!マザコン!」これでは ますます帰りません。 男は「あなた最高」「素敵」と言い続けてもらわないと 生きていけない弱い生き物だからです。 最高素敵とおだてつつ、「私には無理だわ」「やっぱりあなたに頼まないとね。」と 女は自分で出来ることでも、できないふりして男にしてもらい いい気分にさせるんですよ。 「やっぱりあなたが夜いないと、寂しいわ。」 「外で物音がしたの。見に行くのが怖くて、じっとしてたの。」 「ゴキブリが出て、こまっちゃった!」 「このビンの蓋を開けて欲しくて、待ってたのよ。」 「あ~ん。重くてモテナイ~!」 私も上のようなこと、臆面もなく言いますよ。 夜は寂しくないし、物音があったら見に行くし、 ゴキ様なんぞ平気のへいざ。出ても悲鳴一つ上げません。 ビンだって気合で開けています。 重くても持ちます!「うりゃあああああ!」 でも「頼りにしてるそぶり」をしてます。 「結婚に対する重さの意識がない。」 これを式指輪、プロポーズがなかったことからも 懸念していますが、 いくら豪華な式を挙げても、意識がない人だっていますよ。 これは夫婦で年月かけて育てていくものです。 お互いの絆を強く堅くしていくことで、 年月がたつうちに、かけがえのない存在になるのです。 その存在を結婚と言うシステムで、育ててきた・・・ それで「結婚って大事なことだなあ」と感じるのですから。 まだ4年ですよね。 あなた様が旦那様の夢を自分の夢と思わないと、 いつまでも夫婦になれないのではないでしょうか? 式や指輪があるから夫婦ではないんです。 2人で同じ道を手をつないで、とぼとぼとぼとぼ・・・ 歩いて行くのが結婚なんですよ。 あなた様は創作居酒屋の女将さんになる気はないのですかね? 家で、帰りを待っているだけ? 私もそんな結婚生活は嫌だなあ・・。 離婚は嫌なら、自分が変わるか、 旦那様に夢をあきらめてもらうか・・・それ以外にないのでは?

pi-ko-mama
質問者

お礼

お忙しい時間に回答ありがとうございました。 残念ながら、居酒屋経営の夢は去年始めたバイトの影響で、ここ数ヶ月から出てきたものです。前は料理に対しても経営に対しても興味はありませんでした。 しかも、もし経営したとしても、私が手伝うとゆう事に良い顔をするとは思いません。仕事と家庭は全く切り離して考えるようになったので。 私と楽しんだり、悲しい時に支え合ったりする事を何年か前から 忘れてしまったとゆうか、考えなくなったようです。 ただ、もう一度前向きに頑張ります。ご意見ありがとうございました。

  • anpan999
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.6

ごくごく普通の家庭のように思います。 結婚生活なんてそんなもんじゃないでしょうか… とても旦那様の事を愛されてるんですね。でも、男の人はあまりに執着すると離れてしまいます。 疲れちゃうんじゃないでしょうか。 質問者様は旦那様ばかりを気にして生活するのではなく、他に趣味を見つけたり、仕事したり旦那様とは違う自分の世界を持つ事が必要です。 仕事が終わり帰ってくる主人をただ待つだけの生活ではあまりにつらいです。また旦那様にとっても窮屈なものです。 居酒屋を経営すると帰りが遅くなる。そうでしょうね。でも仕方がないですよ。 愛する人の夢なんですから、妻ならば応援してあげるべきです。 あまり旦那様に多くを求めない事です。そうする事で自分も楽になります。 お金を入れてくれるだけで充分じゃないですか。 それが普通、それ以上にしてくれる時には、感謝の気持ちを表現してあげれば、少しづつ旦那様がしてくれる事も増えてきますよ。 質問者様の考え方一つで随分、夫婦関係変わってくると思います。

pi-ko-mama
質問者

お礼

お忙しい時間に回答ありがとうございました。 泣きながら姉に電話した時も、お金を入れてくれるだけでいいじゃない。姉の旦那様も仕事人間で、経営者なので家よりも 全然家にいません。私の中では家庭をかえりみず仕事に専念する事は寂しい事だと思っていましたが…有難い事だったのですね。 今は趣味もないので主人と愛犬への思いが一方通行で 重い女でした。 でも、これが普通。多くを求めすぎない。とゆうのを受け入れて前向きに頑張ります。ご意見ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして。 離婚以外でこの先、仲良くやっていく方法、 それはあなたがご主人の経営する居酒屋で一緒に働く事では無いですか? それとも、それはご主人に反対でもされているのでしょうか。 結婚に対する「重さ」が違うと言いますが、それは当然の事では無いですか? 正直、あなたが結婚した時の事を読むと あなたもそれほど、結婚に対して「重いもの」を持っていたとは感じられません。 それが結婚した事によって、 あなたの結婚に対する価値観が変わってしまったのでは?と思えるほどです。 その当時は、「妻」という立場でものを考えられなかったのでしょうから 仕方ないと言えばそうですが、基本、男性は結婚しても この先、あなたが妊娠して子供が出来ても、変わる事はありませんよ。 ご主人にしてみれば、それを承知で結婚したのでは無いのか?という事になります。 変わる事を期待していたのであれば、それはあなたの見込み違いです。 10年も付き合っていたのですから、 結婚前からご主人の付き合いの事などを知らなかったとは思えませんし もし知らなかったとしても、あなたは「妻」なのですから あなた以外の女の事など、気に掛ける必要すら無いと思っても良いのでは? ご主人の夢である居酒屋を経営する事は 結婚前から分かっていた事では無いのですか? もし結婚前から分かっていたのなら ご主人はあなたの言う寝に帰るだけ、休みの日も平日も付き合いを優先という 生活になる事を承知の上だったのでは無いのか?と 言いたくなってしまうのでは? 離婚はしたくない。寄り添いたいと言うのであれば あなた自身がご主人をもっと信頼し、一人では寂しいという自分勝手な感情を 抑え込む事も必要なのでは?と思います。 ご主人の夢である居酒屋経営も、あなたが居てこその夢かもしれませんし。 話し合いをされたそうですが、結局はご主人の言い分に添う事を 一度は選ばれたのですから、これからもその方向で気持ちを持って行かない事には 良い方向に進むとは思えません。 相手を変えたいと思うのなら、自分も変わらないとダメですよ。 結婚は価値観の違う人間同士が、その価値観を突き合わせて 時にはぶつかり、時には寄り添い、時には譲歩し合い、 擦り合わせて行く事で、成り立つのでは無いかなと思います。 ご主人が異常なまでに結婚や妻に対して、考えが軽かったとしても その彼を愛して、生涯を共にしようと決めたのはあなた自身です。

pi-ko-mama
質問者

お礼

お忙しい時間に回答ありがとうございました。 確かに結婚した時 私も考えていなかったんだと思います。居酒屋の経営を夢見るようになったのは、去年の中頃から始めた居酒屋でのアルバイトがきっかけです。それまでは、ご飯を炊くぐらいで卵焼きも作れなかったのに最近ではパスタも作れるようになりました。主人は自分でも自覚があるぐらい いつからか変わりました。良い変化だとは思いますが、私が何も変わってないので 主人についていけてなかったです。 一度 寄り添うと決めたのに、ぐらぐら揺れていたのは私でした。 私が決めた事。これからは前向きに頑張ります。 ご意見ありがとうございました。

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.4

夫婦の形はそれぞれですが私自身の夫婦円満の秘訣はお互いを思いやる事 愛しているのと思いやるのとは違います 貴女は束縛心が強いとの事 あまり強いとご主人も嫌になりますしかえって嘘をつくようになりますよ もう少しご主人を信じてあげてください ご主人の事を信用していないから貴女が不安になるのでしょう それでは夫婦としてこの先成り立ちませんよ 離婚の選択をしないよう貴女自身がご主人を信じてあげましょ 私も結婚して23年いろいろな事がありましたが主人と寄り添えて良かったと今でも思います

pi-ko-mama
質問者

お礼

お忙しい時間に回答ありがとうございました。主人にも信じていれば不安に思う事はない!と言われました。 ただ信じていた結果に、裏切り行為があった為 今は、信じようと思ってますが、まだ気持ちが不安定です。 私も主人を思いやる心がなかったと思います。 20年後、私と寄り添ってきて 良かったと思ってもらえるように、前向きに頑張ります。ご意見ありがとうございました。

  • tebyoshi
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.3

三十代・女・既婚者です。 結婚観は今の時代のせいもあるけれど、男と女はもちろん個人的にもみんな違うと思いますよ。 難しい事はわからないけれど私にとって結婚は「人生を共に歩む」という事かな。 私は主人が今年事業を興すにあたって、三十代半ばながらこれから三年かけてある資格を取得する予定です。 質問者さんも、御主人の夢を支えたい、と言ってみてはいかがでしょうか。 話は変わりますが 実は浮気された事あります。普段三歩後を黙って歩くような私ですが全て裏を取り言い訳できない状況にして… 「ずっと私だけ見て」と静かに泣きました。 キーキーわめいたり束縛するよりコレが一番効きますよ。 それ以来浮気はないですね。やったら見抜く自信あります(笑)

pi-ko-mama
質問者

お礼

お忙しい時間に回答ありがとうございました。 男と女での結婚の価値観の違いがある。確かにそうですよね。 私は、浮気ではないですが女性と連絡を取っているのが分かった時、すごく取り乱しました。裏切られた感がすごかったです。 ただ、終わってしまった事を悔いても、何も始まらないので今後 長い人生を主人と歩いてゆけるように前向きに頑張ります。 ご意見ありがとうございました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

ご主人さん、居酒屋やりたいんですよね。 だったら協力するのが奥さんじゃないですか?ヤキモチ焼くなって方向じゃないですよ。 自分も飲み屋に行ったり飲食店で働いたり、更に経営に必要な経理の勉強をしたり。 いなくて寂しいなんて考えてるのは、ヒマを持て余してるからです。旦那を助けてやらなきゃ!と思えば、余った時間があったら、旦那は料理の勉強をしてるんだから、私はデザートの勉強を、料理に合うお酒の知識を…なんて広がるでしょう? 自分が家で待ってるしかないなんて!外に出て下さい。 こんな気持ちになるのが、寄りそって幸せに暮らせる方法じゃないですか? 主人が、主人は、じゃなくて、自分はどう動こうかと考えて下さい。

pi-ko-mama
質問者

お礼

お忙しい時間に回答ありがとうございました。 主人にも言われた事なのですが、年末に療養の為、仕事を退職したので現在専業主婦をしてます。今まで働いてたので、そこまで考えてなかったのですが、今は考える時間が有り余る程あります。しかも、考えるのは主人と愛犬の事のみ。 考える時間がありすぎるから、趣味でも見つけて外に出てみたら? 主人に言われても、そこから深読みしてしまったのですが、皆さんも同じ様な事を仰られているので やっと前向きに進めそうです。 ご意見大変ありがとうございました。

  • vollgins
  • ベストアンサー率22% (76/336)
回答No.1

そうですね。タイトルしか読んでいませんが、結婚とはこういうことです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%A9%9A

関連するQ&A

  • 結婚指輪をなくしたら・・・?

    入籍のみで婚約指輪もなく、結婚指輪だけ購入しました。 結婚して5年ですが、主人が指輪をなくしました(泣) 私より主人のがショックを受けているようです。 そこで、片方だけ紛失されてしまった方、 同じ指輪を買いましたか? それとも、別のモノを新たに揃えましたか? 私達が購入した指輪も、今同じモデルがあるか わかりませんが、どうしようか悩んでおります。 皆さんがどうされたか教えて下さい。

  • プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の段取り。

    皆様、始めまして。お世話になります。 こんな常識な事も知らないで・・・と言わずに教えて下さい。 実は、結婚を真剣に考えている彼女がいます。 付き合いだして2年が経ちました。もうそろそろ彼女と正式に一緒になりたいと思います。 そこで質問なんですが、プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の順はどれが一般的なのでしょうか? (1)プロポーズ+婚約指輪 (2)結婚指輪 なのでしょうか? (1)婚約指輪 (2)プロポーズ (3)結婚指輪 なのでしょうか? しかし婚約指輪をあげる人あげない人もまちまちなのでしょうか?その辺がよく解りません。 各指輪は彼女と一緒に選んでも可?それとも男性側が用意して渡す?等・・・・・。 現段階の状況として、 ・相手方の両親には面識があります。 ・貯金があまりありません。 ・結婚式は挙げる予定がありません。(金銭的に辛いです) みなさまよろしくお願いします。

  • 結婚は私次第????

    付き合って3年彼28私24で付き合い始めからお互い結婚を考えていました。今まで彼は会社経営していましたが、安定のために来春から一般企業で働きます。その決断はとても嬉しかったです。一般企業に決まったところでプロポーズされ、彼が積極的に動いてくれ式場や指輪を見にいっています。いつも「結婚したい、一緒に暮らしたい」」というわりにはお互いの両親に会った事はなく話が進まないので、頑張って聞いてみました。すると「男が言いたくないけど、すごく結婚したいのに望むものが大きくてそこまでお金をかけられない 。気づいて欲しかった」と言われました。彼が今まで経営者でお金があり、その気分で2人で式場も指輪も一流をみたら憧れてしまい…それで重荷と感じてしまったのかと。 彼が悩んでいる一番の理由は私が望んでいる事は実現してあげたいし、盛大にやってみんなに自慢したい、喜んでいる顔がみたいのに出来なくて情けないとの事でした。 そこで彼は、数年後に何もかも完璧にやるか、今結婚するけどお互い我慢する事もある、どちらにすべきか悩んでいるから私に考えてほしい、私次第だと思う、との事でした。 彼は私にどういう返事を期待しているのでしょうか。 普通に生活する分の貯蓄などはもちろんあります。私も仕事はやめる気はありません。

  • 彼が結婚にはっきりしてくれません

    彼とつきあって2年半になります。 去年のクリスマスにエンゲージリングをプレゼントしてもらいましたが、プロポーズは受けていません。 「婚約指輪としてあげる。」と左指につけてもらいました。 その後、指輪はまた改めてちゃんと渡すから と言われ、一旦彼に返しました。その時にプロポーズしてくれるんだろうなと思って待っていましたが、9ヶ月経った今でも指輪はそのままです。指にはつけていません。 何度か聞いてみましたが、はぐらかすばかりではっきり答えてくれず最後には喧嘩のようになってしまいます。 1度「待ってていいんだよね?」と聞くと頷いてくれましたが、それ以上のことには触れてほしくないような様子です。 付き合いはうまくいっていると思います。普段の会話では、結婚したら~や、子供ができたら~などは普通に話します。私との結婚は考えてくれているようですが、とても遠い未来のことのようにも思えます。 私としては、年齢的に子供が早く欲しいこともあり、だいぶ先になるとしてもどれぐらい先のことなのかが知りたいです。 彼と結婚したいと心から思っていますが、何年もこんな気持ちで待てるか自信がありません。何年も先であれば婚約がしたいです。 彼には彼の考えがあり、タイミングなどもあるのはわかっていますが、どう考えているのかも話してくれないので、何を考えているのかわからなくて困っています。私の焦りが伝わって、それが重たいのかもしれません。正直不安で、気になってしょうがないです。 何も聞かずに待っていたほうがいいのでしょうか? 彼とちゃんと話し合ったほうがいいのでしょうか? その場合、どのように話をしたら彼の考えを話してくれるでしょうか?

  • 結婚指輪ってどこで買えますか?

    今度、7年付き合った彼女と結婚することになりました。 そこで、結婚指輪を買う事になったのですが、 住んでる場所が沖縄ということもあってか、なかなかいいお店がありません。 みなさんは、結婚指輪ってどこで購入されましたか? おすすめのメーカー、ブランドなどありますでしょうか? 最終手段で、東京に買いに行くことも検討はしていますが、なるべく沖縄で手に入るとうれしいです。 ちなみに予算は2つで15万くらいですが…。 あっ、それと、内緒でもうひとつ指輪を買って、きちんとプロポーズしようと思っているのですが、 こういう場合、どのような指輪を買うのでしょうか? いわゆる婚約指輪でしょうか? ティファニーなら沖縄にもあるんですが、そういうところで買ってもいいのでしょうか? ちなみに予算は5万くらいですが…。

  • プロポーズと婚約指輪の値段について

    自分は 飲食業経営者 20代の男性です。 今、まさに結婚したい女性がいます。 CA(客室乗務員)をしています。 今回婚約を申し込むべく、婚約指輪の購入を考えています。 しかし、経営がうまくいっておらず、指輪を購入するお金がありません。 というか、300万程の借金に追われている状況です。 彼女との関係は、5年ですが、 お金も無いことなどで、振られそうな雰囲気も少なからずあります。 しかし、今回のクリスマスの日に、記念日や、誕生日など、いろいろ重なる事もあり、 この機会に、プロポーズしようと考えています。 彼女は、自分にお金がない事も知っています。 ですが、プロポーズは今しかないと思っています。 お金があってもなくても、彼女と結婚したいと 言う気持ちは、変わらないと思えるからです。 自分としては、焦っているのかも知れませんが、 日が経っていく内に、だんだんと、結婚の機会もなくなると思っています。 歳を重ねる毎に、目が肥えてくることも分かります。 早いうちに、 なんとか指輪をあげてプロポーズできたらと思っております。 そこで、特に女性に質問ですが、 プロポーズする時に、婚約指輪が2万円ぐらいの指輪だとどう思いますか? やはり嫌でしょうか? 個人的にはお金の問題ではないと思うので、安くても構わないと思いますが。 実際に、女性側の気持ちになると、嫌だろうなとは思います。 もちろん、 人それぞれ価値観はあると思いますが、彼女の周りの女性は、 結構お金持ちと結婚しているらしく、指輪も高いものをもらっていると聞いた事があります。 そういった事を踏まえ、今悩んでいます。 考えた方法はあります。 (1)さらにお金を借りて、そのお金で高いものを買うことは可能なのでそうする。 (2)ちゃんとお金を稼げるようになってから、結婚を申し込むべき、そして高い指輪を買ってあげるべき (3)別に安くても構わない。 (4)プロポーズのときには指輪はいらない。 何かうまい方法はありませんか? ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚って。

    結婚された方に聞きたいです。 なんで結婚されたんですか?(ってかなり唐突ですが)私は子供がほしいので結婚ということを考えたり、彼に結婚しようねと言われたとき(ちゃんとしたプロポーズではないですけど)できたらいいなと思って、うんと答えましたが皆さんはどんなきっかけで結婚したのかなんでっていうのも変ですけど結婚したのか教えて頂けたらなと思います。 あと、プロポーズされたときドラマみたいにその場で婚約指輪渡されたのでしょうか?それとも一緒に買いに行ったのでしょうか? 結婚にまつわること教えて下さい。

  • シルバーの結婚指輪について。

    二十代後半、女性です。 半年程前に、お付き合いしている彼氏からプロポーズをしていただき、プロポーズはその日にお受けしました。 先日のデートの時に、彼から結婚指輪を頂きました。婚約指輪ではありません。彼とペアのものです。 その事でどうしても気になることがあり、質問させていただきました。 頂いた結婚指輪は、デザインはとてもシンプルなもの(装飾などは全く施されていない。彼が趣味でやっている友達に作って貰ったといっていたのでブランドものではないです)で、少し太めのシルバーのリングなんです。 私はアクセサリーにあまり詳しくないし、ブランドにこだわりがあると言うわけではないのですが、やはり、結婚指輪や婚約指輪に憧れはあります。毎日つけていたいと考えています。ですが、シルバーリングは、酸化しやすく、劣化しやすいものなので、あまり結婚指輪などにはむかないと聞いたことがありました。 指輪を頂いたとき、彼氏はこれから一生つける結婚指輪だといっていたので、買い換えたりと行った予定はないんだと思います。 もちろん頂いたことは本当に嬉しいし、大切にしたい気持ちもあります。ただ、これからずっとつけていく指輪なのにと思うと、少し気持ちが複雑で。一緒に選びたかったとか、プラチナ等だったら劣化しにくいのにとかばかり考えてしまうんです。 せっかく私のためにと指輪を用意してくれた彼を傷つけたくはないのですが、どうやって気持ちを整理したらいいのかわからなくて。。。 また、これまで、彼が転職することもあり、結婚の話は全く進んでおらず、結婚指輪や婚約指輪の話も出ておりませんでした。本当に急に頂いたんです。婚約指輪もまだ何も考えてないです。 皆さんだったらどうされますか?気持ちを切り替えられれる考え方とかってありますか?それとも彼に話してみるべきなのか。 長い文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 婚約指輪と結婚指輪

    こんにちは。 まだまだ結婚なんて遠い先のことなのですが後学のために。 婚約指輪と結婚指輪ってちがうものなのですか? 今まで、プロポーズしたときに渡すのが婚約指輪でそれがそのまま結婚指輪になるもんだと思ってたのですが、なにかのテレビでそれとこれとは別っていってたので。 特に決まっているものでもないと思うんですが、 既婚者の方、指輪は1つだったのか、それとも婚約と結婚、別だったのか教えていただけると幸いです。

  • 婚約指輪と結婚指輪いつ買いました?

    みなさんに質問です。 婚約指輪と結婚指輪はいつごろ、どこで買いましたか? 婚約指輪はプロポーズ前、結納前、買ってないなどなど・・・ 結婚指輪はプロポーズ前、結婚式前、婚約指輪と同時になどなど・・・ 質問と直接関係ない内容でもかまいませんので、幸せエピソードなどもあれば教えて頂きたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m