• ベストアンサー

仕事場ですっぴん・・・?

jk37の回答

  • jk37
  • ベストアンサー率10% (5/47)
回答No.9

こんにちは。 私も「どうしても化粧したいあなたに」という本を読んでから、結婚式等の特別な場合ではない限り、ほぼスッピンで過ごしています。 ほぼと言うのは眉だけは顔がきりっとするので描いているからです。 この度、接客する仕事に就いたのですが、「私は化粧をしない主義なんですが、ダメでしょうか?」と聞いたら、「口紅ぐらいはねぇ」と言われて困っています。 今日も職場の人が「化粧は身だしなみだから」なんて言っていました。まだまだ、化粧品の危険性は一般的には知られていないんだなぁと寂しく思います。 ちなみに面接にも眉だけ描いた顔で行きました。それで採用されたんだから、特に問題は無かったんだと思うんですが。 全然答えになっていませんね。ごめんなさい。

rindoh
質問者

お礼

> 化粧は身だしなみだから この意識を押しつける男性が多いみたいですね・・・。 幸いにして私たちの職場の男性はそういったことは言いません(言うとセクハラになると思われてるようです)。 >面接にも眉だけ描いた顔で行きました。それで採用されたんだから、特に問題は無かったんだと思うんですが。 彼女もすっぴんで面接に行って通ったんだそうです。 なので、会社側の方針としては問題がなかったと考えて気が楽になったようです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性に質問。何故そんなにすっぴんが好きなのですか?

    疑問に思うのですが、男性で「女性のすっぴんが好き、化粧は嫌い」という人が何故多いのでしょう? 私はお化粧している女性の方が好きです。でもすっぴんでキレイな人を見かけると「すっぴんであんなにキレイなんだ、お化粧してキレイな服を着たらもっとキレイなんだろうな」と思います。 それに「あの人キレイ!」と思う人は一見すっぴんに見えてもお化粧している人が多いです。本当にすっぴんなのは、普段はお化粧するけど近所のスーパーだからお化粧してこないんだろう、という感じの人(眉が整えてあるので分かります)、眉も整えていない服装も適当な感じの人、肌に事情があってお化粧できないんだろう、という人位だと思います。 前はお化粧していましたが、専業主婦になり必要性がなくなったので滅多にしなくなりました。元々薄化粧でしたしすっぴんがヤバイとは思っていませんが、女をサボっているように感じます。すっぴん好きな男性はそんな状態が「好き」なんでしょうか? 若い女の子でちょっとおかしなお化粧をしている子や過剰なお化粧をしている女性を見かけますが、キレイになりたくて頑張ってるんだなぁと微笑ましく思います。お化粧してそれが逆効果になってしまっているとしても、キレイになりたいと頑張る気持ちが可愛らしいです。私のように「楽だな~」とお化粧しない、キレイになろうという気がない女性に魅力があるのでしょうか? ショーモデルのような芸術的なメイクは街で見かけたら怖いですが、自分の顔を生かすキレイなお化粧は魅力的だと私は思います。それでもすっぴんがいい、という男性が多いのは何故なんでしょう?すっぴんの方がいい理由を教えてください。

  • すっぴんがヤバイ

    薄い顔立ちで、いわゆる「化粧栄えする」顔です。 お化粧していると人からは「かわいい」「きれい」と言われますが 真実の姿であるすっぴんは・・・・はっきり言ってかなり悲惨なものです。 すごくすごく薄い顔なので、全体的にしょぼしょぼになります・・・。 お世辞にも「かわいい」なんていえません。 今まで付き合った人は、 付き合う前の過程で「すっぴん」をみていたのですが 現在の彼は全く知りません。 せめて、ショックを小さくしたいのですが、どのタイミングで見せるのがいいと思いますか?? よろしければアドバイスください。

  • すっぴん

    皆さんスッピンで外に出ますか? 私は子供の送り迎えは基本スッピンです。 あと近所のスーパーもスッピンです! 今まで知り合った人みんなにスッピンを見せましたが変わるねとか言われたことがなくそんなにスッピンに対しては抵抗なく、旦那はスッピンのときも可愛いと言ってくれるので図に乗ってたら、今日スッピンを知らないお爺さんに笑われショックを受けました。 化粧してるときは笑われることなどないのでやっぱりスッピンが相当ひどいのでしょうか? 目は元々二重でツケ睫毛などしないのであまり変わらないですが肌は生理前だとかなり荒れます。 やっぱりマスクをつけるべきでしょうか? 化粧たくさんしたら余計肌悪くなるのが怖いです!

  • 実年齢21歳、スッピンで10代、お化粧して30代、見ていてどちらが良い?自分がなるなら?

    私には2人の友達がいます。共に21歳です。 友達Aは肌が弱いなど、いくつかの理由が重なって 今はほとんどお化粧をしていません(化粧水などのお手入れはしているらしいです) 眉毛を書く、ビューラーでまつげをあげるところまではしているそうです。 「最近、高校生に間違えられるんだよね・・・ この前は中学生って言われちゃった・・・」と言っていました。 確かに綺麗な肌だと思います。 悩みは「実年齢を言うと、化粧をしていない=きちんとしていない、常識はずれ、 マナー違反」などと思われる事だそうです。 友達Bは地肌が黒いのを隠したくて、かなりバッチリメイクです。 時間がかかってそうだな・・・と、見るからに思います。 「最近、30代にばっかり間違えられるんだよね・・・」と言っていました。 でも、彼女は今以上にお化粧を薄くすることは出来ないそうです。 確かにもう1人の人と同年代には見えません。 若い感じのメイクでも、若作りに見えるような気がします。 悩みは「30代に見られること」に加えて 「スッピンでも20代半ばから後半に見られる」事だそうです。 服装や顔立ちなども関係してくるとは思いますが 服装だけで言えば、どちらとも21歳の人がしてもおかしくない服装です。 両者とも「Aの方がいいよ」「Bの方がいいよ」と言っています。 意見を求められましたが、私は決められませんでした。 1.実年齢を知っていると仮定し、見ていてどちらが良いですか? (第一印象や、付き合う上でなど) 2.自分がなるならどちらが良いですか? 他に思うことがありましたら、一緒に教えて下さい。

  • スッピンが見たいと言うのは

    男友達に片想いしています。お互い20代後半です。 彼に「スッピンが見たい」と顔をのぞき込まれたのですが、 私は自他ともに認める薄化粧で、スッピンでも「別人」にはなりません。 薄化粧の人のスッピンを見たいというのは肌が見たいということでしょうか? (きれいな肌か、とか、色白か、とか?) また、顔が好みではない女性にもそんなことを言いますか? (彼は面食いなので、私は彼のストライクゾーンに入っていないと思うのですが…) 男性の方に教えていただけるとうれしいです。

  • 女性がスッピンの女性を嫌う訳。

    知り合いの女性が「スッピンのオバサンを見ると嫌悪感を感じる」を言います。 「若い子ならスッピンでも綺麗だけど、シワとかシミだらけの汚い肌を晒すな!」らしいです。 化粧が社会人のマナーなのは知ってます。だから「スッピンで会社に行くなんておかしい」(職種にもよりますが)のはわかります。 「スッピンは女捨ててる」と言うのもわかります。そう言う男もいます。個人の感覚だと思っています。 化粧が好きで毎日化粧をしている人が、スッピンの人に違和感を感じるのもわかります。自分と違う価値観の持ち主には違和感を感じるのは普通です。 でも「嫌悪感を感じる、許せない」と言うのは行き過ぎのような気がします。 それに「汚い肌を晒すな」って、私は仕事柄40代以上の女性と関わることが多いのですが、いくら化粧を施しても近づけばシミも毛穴も見えます。シミの部分の化粧が厚くなって余計汚くなっている人もいます。 シワは・・・化粧で隠れるものなのでしょうか? どうしてスッピンを嫌うのかわかりません。 化粧してもそれほど綺麗だと思えません。 化粧して綺麗になろうという努力は美しいと思いますが・・・。 女性の皆さん、教えてください。

  • スッピンが誰だかわかりません?

    店(風俗)の店長から「化粧しないと全然、顔変わっちゃうんだな!」と言われます。 スッピンのときは、なぜか店長の態度が冷たいです。 私の気のせいではありません。現に店長自身が「俺、態度全然ちがうだろ」と冷たく入れました。それとは逆に、化粧していると店長の態度がコロッと変わりやさしくなります。 これって何か悲しいですよね? また化粧してる時としてない時の差が激しい人は、どんな顔立ちの人が多いですか?

  • 彼女や奥様のすっぴんは好きですか?

    こんにちは。20代前半女性です。 突然ですが、男性の皆さんは、彼女や奥様のすっぴんは好きですか? 好きな方は理由やどんなところがお気に入りなのかも添えて頂けると嬉しいです。 私は付き合って3年になる彼がいるのですが、どうやら彼は私のすっぴんを気に入ってくれているらしく、最近彼の家の中ではすっぴんを強要されます(笑) 正直お化粧をしても顔立ちが変わらない方なのですが、すっぴんの方がもっと素の私を見られるので嬉しいそうです(^^;) でも私の友人の彼は、家の中でも朝起きたら必ずお化粧をしておいてほしいという意見だそうです。 もちろん結婚したら彼の意見がどうあれ、私も朝からちゃんとお化粧をして、綺麗な妻でいたいと思います(^^;) たくさんの男性の意見を聞いてみたいので、宜しくお願いします。

  • 化粧とスッピン

    こんにちは。 前から疑問に思っていたことがあるので質問させてください。 女の人って化粧してる時とスッピンの時、驚くぐらい顔が変わる人っていますよね?? そこで疑問なのですが、化粧が濃い人ほどスッピンの時の素顔が変わるというか肌が痛んでる気がします。マブタが垂れてたり肌が汚かったり・・・。 失礼な質問なのですが、化粧をすると素顔が汚くなってしまうんですか??前から疑問に思っていたので教えてください。

  • すっぴんを友人に笑われて以来、好きな人にもすっぴんをさらすのが怖いです

    すっぴんを友人に笑われて以来、好きな人にもすっぴんをさらすのが怖いです。 私は30歳未婚の女性です。 大学時代に大阪に住んでいたのですが、そこのサークルの友人達にすっぴんを笑われました。私は確かに化粧栄えのする顔立ちで化粧をするとよく「友近に似てる。」と言われます。しかし、すっぴんは地味な顔立ちになります。 友人達は悪意はなく、単にその変化をネタとして笑っていました。 しかしその笑い方が言うならダウンタウンの浜ちゃんみたいな「ぎゃはははははっはははっははは」みたいな腹のそこから過剰に笑うので、自分のすっぴんはそんなにおかしいものなのかと大変傷つきました。 それが一緒に旅行に行くたびに、ネタとして繰り返し笑われるので悩みます。 大阪の友達達以外は笑ったり指摘はしないのですが、考えてみればすっぴんをみて笑うこと自体が失礼なので、気を使って言わないんだろうと思います。 それ以来、好きな人ができても「この人も私のすっぴんをみたら幻滅するかもしれない。」と一番に思うようになり、恋人が出来てもそこが引け目に感じて中々思うように自分を見せれなかったり、泊まりに行くのもすっぴんを見せて嫌われると嫌だなあと思って会いにいけなかったりと行動が消極的になり、相手が不満に思って離れていくこともありました。 ただ厚塗りは嫌ですが、メイクをすると気分がシャキッとするのでノーメイクで普段過ごそうとは思いません。 そこで男性の方に質問です。 恋人のすっぴんがメイクした時とかなり違っていたらあなたはどう思いますか?またその後の付き合いに何か変化はありますか? 正直な意見を聞かせてください。