• ベストアンサー

仕事場ですっぴん・・・?

jk37の回答

• jk37
回答No.9

こんにちは。 私も「どうしても化粧したいあなたに」という本を読んでから、結婚式等の特別な場合ではない限り、ほぼスッピンで過ごしています。 ほぼと言うのは眉だけは顔がきりっとするので描いているからです。 この度、接客する仕事に就いたのですが、「私は化粧をしない主義なんですが、ダメでしょうか?」と聞いたら、「口紅ぐらいはねぇ」と言われて困っています。 今日も職場の人が「化粧は身だしなみだから」なんて言っていました。まだまだ、化粧品の危険性は一般的には知られていないんだなぁと寂しく思います。 ちなみに面接にも眉だけ描いた顔で行きました。それで採用されたんだから、特に問題は無かったんだと思うんですが。 全然答えになっていませんね。ごめんなさい。

rindoh
質問者

お礼

> 化粧は身だしなみだから この意識を押しつける男性が多いみたいですね・・・。 幸いにして私たちの職場の男性はそういったことは言いません(言うとセクハラになると思われてるようです)。 >面接にも眉だけ描いた顔で行きました。それで採用されたんだから、特に問題は無かったんだと思うんですが。 彼女もすっぴんで面接に行って通ったんだそうです。 なので、会社側の方針としては問題がなかったと考えて気が楽になったようです。 ご回答ありがとうございました。