• ベストアンサー

生き返ってほしい「死語」

タイトルどおりです。 死語となった言葉で生き返ってほしい言葉言葉ってありますか? (もちろん個人的意見で) できたら理由も教えてください。 私の場合 生き返ってほしい死語: 「ナウい」 理由: 「少々奇抜かつ奇矯、なおかつ現代的で流行に合致しており格好いい」を一言で表す言葉が見当たらないから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 【生き返って欲しい死語】 あたりき、しゃりき いただきマンモス ところがギッチョン 許してチョンマゲ!    ↑ すごく場が和むと思いませんか? 【生き返って欲しくない死語】 アッシー、メッシー、貢くん     ↑ 若かりし頃、散々な目に遭いました。      

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場がなごむ言葉が復活してほしいのは、あたりきしゃりき定規は線引きなのですが、 ところがギッチョン若い人には通じない。 かえって場がしらけたら許してチョンマゲ! 生き返ってほしくない死語には笑いました。 私は、軽自動車を運転していて薄給だったので、アッシー、メッシー、貢くん どれにも採用されたことはありませんでしたが(笑)

Ensenada
質問者

補足

いつもは抽選ソフトでBAを決めるのですが、 「生き返ってほしくない死語」で笑わせてもらったのでBA決定。 プレゼントする曲はありません。

その他の回答 (9)

回答No.10

女言葉全般。 (特定の言葉でなくてすみません) 今の人たちは、殆ど女言葉を使わないようです。 「~~だわ」 「~~のよ」 「~~わね」 などなど。 性差がなくなりつつあるのかもしれませんが、やはり残しておいて欲しいと思っています。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指摘されて初めて気付きました。 ここ数年女性言葉って聞いていない!!!

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.9

「ハウスマヌカン」 「カリスマ店員」よりおしゃれな呼び方と思うんですが・・・

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハウスマヌカンは、自腹で自店のブランド物を身につける カリスマ店員は、経費(または店負担)で、飾り付ける。 ハウスマヌカンというスタイル自体が廃れてしまいましたね。 自分のお金を使ってでもおしゃれをして、自己主張して、販売に携わるそのスタイル、復活してほしいものです。

noname#152554
noname#152554
回答No.8

★『番長』。 ↑ 多分・・・、「死語」でしょ?。 最近、耳にするコト無いですモンね・・・。 確かに「怖い存在」でも有りましたけど。 味方に付けると、これほど「頼り」に成る親分は「いません」。 自分、中学生の頃は「チビ」だったので、「イジメられっ子」でしたが、なぜか番長に媚売るのが上手かった・・・。 (^.^ゞ 他校の不良に「カツあげ」されて泣かされた時、その「番長サン」は、その学校に殴り込みに行ってくれましたモンね~・・・。 それ以来、その学校の不良どもビビッて、この私を見るだけで、こそこそ逃げてったモンです。 まあ、「番長の威を借るチビ」と言われりゃ、それまでのコトなんですが・・・(^^;。 でも、「番長」って、カッコ良かった。 (^_^):

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「番長」! 私の時代では、漫画の中だけの存在でした。 言葉だけでなく、存在も復活してほしいです。 雪、どうぞお気をつけて、・・・って雪道を皮靴であるく地方の人に言われても説得力ないか(笑)

noname#156504
noname#156504
回答No.7

「ツッパリ」が「短ラン・ボンタン」で、友人を「ダチ」と呼び、 何かと言うと「タイマン勝負だ!」・・・・・。 『仮面ライダー フォーゼ』の主人公そのまんまですけど(^^; 子供に通じてるのか?あのセリフ。あ、親が解説するのか(笑)

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出禁解除おめでとうございます。 「ツッパリ」も「短ラン・ボンタン」も中学生時代を思い出します。 金八先生や横浜銀蠅が流行っていたなぁ...。 学校の窓ガラスも1割くらいが割れていた。 ん~ 仮面ライダー フォーゼ』は、親が解説するというよりは、親自身が楽しんでいるような(笑)。 (「タイマン」は、今参加している戦闘系オンラインゲームでフツーに使われています。 強いモンスターと1対1で戦う行為。当時とあまり意味は変わっていない)

回答No.6

意外と難しいと言うか・・・思い出せませんね。(^。^;) 言葉では『頑固』とか『青春』などは死語でしょうか。 女性の基準で『トランジスタグラマー』なんて言う表現が有りましたが 最近は身長が大きい女性のスタイルが強調され過ぎの様な気がします。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「頑固」はまだ聞くような気がします。 数年前まで行きつけだったラーメン屋が「がんこラーメン」でした。 「青春」は最近聞かないですね~。(自分が青春をすでに通り越したからかもしれない) 「トランジスターグラマー」 小さくても高機能なトランジスタのように、小柄でも均整の取れた体つきの女性のこと。 (Wikipedia 日本語版 2012/1/24現在の記述) この言葉は知りませんでした。 大学時代の知り合いにトランジスタグラマーいたなぁ・・・。

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.5

たぶん死語だと思うのですが「歌謡曲」。 J-POPという言い方が苦手なので。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 J-POPは1980年代にFM JAPAN (J-Wave:東京のローカルFMラジオ局 81.3)、「フォーク」「ニューミュージック」に代わる新しい言葉としてが流行させた単語だと記憶しています。 歌謡曲という言葉はまだamazonのジャンル「歌謡曲・演歌」として生き残っているようですね。 国生さゆりの「バレンタイン・キッス」が歌謡曲、それをカヴァーしたAKB48の同名曲はJ-POP、もう何が何だかわけがわかりません、 すみません、こんなお礼で。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

・ナスがママ キュウリがパパ(笑) ・恐れ入谷の鬼子母神 ・その手は桑名の焼き蛤 ・宴も高輪プリンスホテル ・感謝感激雨あられ 最近の風潮で、なんでも短く略すのが流行ですが私としては昔から日本人が得意な言葉遊びのように元の言葉に何か加えて長くしちゃったモノが思いついた人の心の余裕が表れているようで好きです。

Ensenada
質問者

お礼

どうも、回答、ありがとうなら いもむしはたち。 学生時代 「たしかに、ひくえび」という言い回しが、サークル内で流行していたのを思い出しました。 某大学某サークル内の20名程度の間の流行語でした。

noname#154076
noname#154076
回答No.2

この辺で「ドロン」します。 失礼しますより、ソフトだと思います。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”「ドロン」します”は初耳でした。忍者か消えるシーンをイメージしました。 確かにソフトな感じがします。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.1

「OUT OF 眼中」・・・でしょうか^^;) 意味:眼中に無い 最近、ANIMAXで、イニシャルDを見ていたので「懐かしいなぁ」と思いましたので・・・。 「ブリッ子」もいいですが、こういう娘、今いないからなぁ。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「OUT OF 眼中」は大学生時代によく使っていました。 「眼中にない」というときっぱり否定するみたいな気がします。 「ブリッ子」 これも、復活していい言葉かと思いますが、確かにそういう女の子っていないですもんね。

関連するQ&A

  • 死語と新語について

    初めて投稿させていただきます。 質問は簡単です。なぜ言葉は死んでゆき、新しい語は生まれてくるのでしょうか? また、現代で、いわゆる「死語」を使うと、周りの人はどのような反応をとるのでしょうか? 幅広い意見を聞きたいです。

  • 「チャンバラ」って、死語ですか?

    チャン・チャン・バラ~♪、チャンバラ~♪ 「侍戦隊 シンケンジャー」が気に入ってるオジサンです。 (^▽^) でも、妻の口からは、 「【チャンバラ】って、もう【死語】だと思ってた・・・」 と、ショッキングな言葉を聴きました。 (・_・; そこで、質問(アンケート)です。 (1) 「チャンバラ」は、死語じゃないと思う。 (はい、いいえ) 「はい」の方は、その理由を一言でもいいから、お書き添え下さると嬉しいです。 「いいえ」の「死語だと思う」の方も、ご意見、聞かせて下さい。 (2) 男性、女性 (3) 年齢、もしくは世代 出来るだけ「幅広い世代の方々」から、ご回答頂きたいと思います。 よろしく、お願い申し上げます。 <(_ _)>: ぺこり

  • 今時の若者言葉、あなたが知っている・使っているものを教えて下さい。

    今時の若者言葉、あなたが知っている・使っているものを教えて下さい。 タイトル通りのアンケートです。 また、逆にもう使わない言葉も教えて頂けるとありがたいです。 「そんなの関係ねぇ」とかはもう死語ですよね。

  • 何で映画の終わりに「終」「完」「THE END」「FIN」「FINE」などが出なくなったのですか

    タイトルのとおりです。 昔の映画を観ると国によって当然言葉が違いますがこれで終わりですよっていう意味の言葉が必ず最後に出ました。 ところが最近の映画は出演者や製作者などはこれでもかっていうほど出るのですがこれが出てくる映画は邦画・アジア映画・欧米映画を問わずほとんど皆無です。 一種の流行なのでしょうか。 それとも何か特別の理由があるのでしょうか。 個人的には昔の方がよかったと思います。

  • あなたが言われたい もしくは言いたい プロポーズの言葉!

    愚問ですが、タイトルの通りです。 女性のかた色々意見を下さい。 男性のかたもこんな風に言いたいという意見もお待ちしています。 一言でもかまいません。 シチュエーションまで考えてくれてかまいません。 ロマンチックな言葉、さりげない言葉、照れくささが見える言葉。なんでもかまいません。 こんな風に言われたい、言いたいもしくは実際に言われたという意見をお願い致します。

  • インターネットでできる面白いこと教えて!

    タイトルのとおりです。奇抜な(真鍋さんなどのような有名なものではなく)ブログや、勉強になるサイトそのほか、あなたが「このサイトは面白い!」というものを紹介してください。 ※個人的にはゲームサイトなどはあまり想定していませんが、超お勧めがあればお願いします。

  • 分からない事を調べた・・・・これを一言で言うと

    タイトル通りなのですが、「分からないことを調べた」を一言で言うとなんですかね? それと同じように「分からないことを調べ中」とかも知りたいです。 今ひとつ良い言葉が出てこないです。

  • 言われたい もしくは言いたい プロポーズの言葉!たくさんお待ちしてます!

    タイトルの通りです。 女性のかたこんな風に言われたいという意見お待ちしています。男性のかたもこんな風に言いたいという意見もお待ちしています。 一言でもかまいません。 シチュエーションまで考えてくれてかまいません。 ロマンチックな言葉、ドラマのような言葉、さりげない言葉、照れくささが見える言葉。なんでもかまいません。 こんな風に言われたい、言いたいもしくは実際に言われたという意見をお願い致します。 自分だったら、雨が降っているなか、傘も差さず、ずぶ濡れの彼が「おまえが好きだ!おまえはオレが守る!オレんトコ来い!」ってまるでドラマのように叫んでくれたら最高に嬉しいです/(^_^)

  • 人気のお店、流行の商品、独特なビジネス

    学校のリサーチプロジェクトの題材を探しています。 タイトルどおり、人気のお店、流行の商品、また変わってる&めずらしくておもしろいな~と思ったビジネス、などなど、どんなものでもいいので、情報をよろしくお願いします! なぜ人気なのか、流行っているのか、独特なのか、簡単で結構ですので、一言説明を添えていただけると大変助かります!

  • K2の板について

    今年からボードを始めるものです。友達の知り合いから板を借りたのですが、K2というブランド?の板らしいです。(1)使いやすさはどうでしょう?(2)「はやり」「かっこよさ」という点から見てどうでしょう? 個人的な意見でまったく結構です。よろしくお願いします!