• 締切済み

漢字の練習

漢字の練習

みんなの回答

  • kumada-
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.1

「漢字の練習」だけでは、わかりずらいので、せめて述語を入れて欲しいです。 お子さんの漢字の練習の仕方に関してですかね?もしそうなら、個人的には書き取りをして、手で覚えていくのが一番の近道だと思います。 ドリルとかあるのでしょうか?あるのなら、書取帳を用意して、例文を見ながら、まず、読み仮名と送り仮名を書く。そして、漢字を書くという順番で書き取りを毎日やってました。 ちなみに、これで漢検の2級をとれました。

関連するQ&A

  • 漢字練習を好きにさせるには

    小学校5年生の息子のことですが、 3年生頃から、漢字恐怖症ではないか、と思うほど、漢字練習を嫌がります。従いまして漢字テストは10点とか20点。知能は普通なのですが、漢字についてはいろいろな部首がごちゃごちゃになる傾向があり、覚えられません。漢字嫌いをやわらげてくれるような練習方法をご存知の方、どうか教えてください。

  • 漢字練習のやり方について教えてください!

    今僕は中学生です 漢字練習をするのですが書くときに漢字一字を書くのか それとも送り仮名も書いた方がいいのですか?

  • 漢字練習サイトを教えて下さい。

    仕事における書類作成も、ほぼPCを使用している為 最近漢字のど忘れが酷くなって来ました(汗 そこで漢字の「書き取り練習」を出来るサイトを を何方かご存知ないでしょうか? それも出来れば日頃使う常用漢字をメインに 練習出来る所があればベストです。 宜しくお願い致します。

  • 漢字練習の枠のスタンプないですか?

    漢字練習プリントなどで、間違えたときに書き直しをさせたいと思います。 その辺の余白にやっても良いのですが、枠や十字が無いとバランスがとれない子も居ます。 そのような子のために、漢字練習の枠のスタンプは無いでしょうか? 田の字になっていて、中の十字が点線になっている物が希望です。大きさは、2cm書くくらいのサイズがあると助かります。

  • これだけは覚えておくべき漢字、教えてください。

    これだけは覚えておくべきだと思われる漢字、教えてください。 高3です。情報系の専門に進学する予定です。 漢字が壊滅的に覚えられません。 とりあえず人並みに書けるようになりたくて、授業の無い今の時期練習しています。 集中して漢字練習したいので、これだけは覚えているといい、と思う漢字を教えてください。

  • 小5の宿題 漢字練習4行って・・・

    小5の子供の学校からの宿題のことですが、少なすぎる気がします。毎日でる宿題が、漢字の練習4行(1文字につき4行ではなく、全部で4行です)だけで、漢字テストの前の日はそのための練習だけです。(テストは週2回、どのように練習するかは自分次第)3、4年の時もほぼ毎日が自主学習(家の手伝い・読書・ドリルなど)というものだけで、やる気のある子はいろいろ調べ物や、ドリルをどんどん進めていましたが、わが子は本を3ページ読んだからもういいやと・・・クラス替えで担任が変わり宿題がふえるかも・・と期待しましたがダメでした。漢字4行なんて10分で終わってしまいます。宿題が少なくても今のところ成績はまあまあ といった感じですが、先のことを考えるともう少し勉強しておいたほうが・・と不安になります。(私の兄弟もまったく机に向かわず高校受験のときにとても苦労しました)皆さんの考えをお聞かせいただきたく投稿しました。よろしくお願いします。

  • 練習

    練習という意味の practice と exercise はどう違うのかがわかりません。ピアノの練習、水泳の練習、漢字の練習など、どう使い分ければいいのでしょうか?

  • 「なぞっておぼえる大人の漢字練習 完全版」

    DSソフトの購入を検討中です。 私(39歳・小中学生の母)の漢検対策を目的としたものを、と考えていたのですが、どうせなら子どももいっしょに楽しめるものを、と欲張っています。 「なぞっておぼえる大人の漢字練習 完全版」が漢字ソフトの中では、かなり優秀だと聞いたので、購入を考えているのですが、こちらのソフトは漢検対策ではないことは承知なのですが、漢検で言うとどのくらいのレベルなのかをご存知の方、教えてください!よろしくお願いします!

  • 練習

     身沁みて練習する。どういう練習のことでしょうか?  エピソードも踏まえておしえていただけませんか? また、身沁といいう漢字の読み方、なんというのでしょうか?

  • 漢字を覚えたいんですが、読み方なんとかはある程度わかるんですが、書くと

    漢字を覚えたいんですが、読み方なんとかはある程度わかるんですが、書くとなるとわからなくなったりするので社会に出たら漢字ぐらいはやっときたいんで中学から高校生までの漢字練習みたいなのあったら教えてください。 後『日常的に使う漢字』みたいな漢字練習ができる本とかあったら紹介お願いします。