• ベストアンサー

関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

fushigichanの回答

回答No.6

taukunさん、こんにちは。 >関係各位と関係者各位はどっちが正しい? 偶然にも、最近ある建物の中に立て札があって 「関係者各位」となっていました。 辞書で「各位」を引いてみますと、 各位・・・複数の人々を尊敬していう語。      例:「父兄各位」 となっていました。○○様、の様と同じように考えたらいいと思います。 従業員各位、父兄各位、関係者各位など使えると思います。 >関係者(従業員)のみんな~って感じで。 その認識でいいのではないでしょうか。 関係者各位は、関係者のみなさん、という感じで。

taukun
質問者

お礼

fushigichanさん、回答ありがとうございます。 >従業員各位、父兄各位、関係者各位など使えると思います やはりみなさんの意見をまとめると、関係者各位が一般的(もしくはどっちでもいいし、どっちとも間違っている)ってことですかね(笑) 日本語自体好きなんですが(日本人だからしょうがない?)、この辺の曖昧さは時々、考えさせられますね。