結婚相手に求める物は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手に求めると言えば、笑いが絶えない事も大事だし、いざという時に守ってくれる、頼りになるという事も大事ではないかと思いました。
  • 顔だけで考えると、やっぱり自分のタイプが良いと思うし、お金だけみると、お金は二人で働けばなんとかなるのでは?と思います。
  • 皆さんのご意見、お聞かせ下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手に求める物は?

結婚相手に必要なのは、何だと思いますか? 究極の質問です。 (1)と(2)のタイプの男性がいたら、あなたはどちらと結婚しますか? その理由も教えて下さい。 (1)お金はそこそこある  自分と子供の事を一番に考えてくれ、いざという時に守ってくれる  顔は全くタイプではない(一般的に見て、イケメンではない)  セックスはあまり上手ではない  優しい  会話は普通に弾む (2)顔がタイプ  一緒にいて楽しいし充実している(笑いが絶えない)  お金はそんなに持っていない  いざという時、守ってくれそうか?と聞かれたら微妙・・・  セックスは上手。 友人Aは(1)のタイプの男性と、友人Bは(2)の男性と付き合っています。 (どちらも年上の彼です。) 昨日、友人と話していて、ちょっと二人が言い合いっぽくなっていました。 そこで、二人に自分ならどっちと結婚するか聞かれました。 結婚相手に求めると言えば、 笑いが絶えない事も大事だし いざという時に守ってくれる、頼りになるという事も大事ではないかと 思いました。 顔だけで考えると、やっぱり自分のタイプが良いと思うし、 お金だけみると、お金は二人で働けばなんとかなるのでは?と思います。 皆さんのご意見、お聞かせ下さい。

  • irine
  • お礼率16% (3/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.11

40代既婚者男です。 結婚相手に求めることは何か? それは、何もありません。それが私の答えです。 人それぞれ、どんな人生であっても意味があり、無駄は無い と思っていますので、私がとやかく言うことではありませんが、 もしあなたの文面のような事で、二人の男性のうちどちらと 結婚すれば幸せかを考えている方が見えるのでしたら、 どちらと結婚しても、幸せにはなれないと思います。 それはなぜか? 条件で結婚相手を選んだとしても、上手くいくのは最初だけ だからです。 どんな相手と結婚しようとも、価値観の相違、考え方の相違、 生活習慣の相違は、100%確実に起きてきます。 つまり、条件など何の武器にもならないということです。 条件結婚をした人というのは、その条件が崩れた時に、 簡単に離婚へと逃げてしまうのです。 本来在るべき結婚の姿である、お互いの素直な部分を見せ合い ながら、ぶつかりあいながら、それぞれを否定しないで、 受け容れながら、乗り越えて行くという事が出来ないのです。 顔がいい、年収が高い、そんな事は結婚には全く必要あり ません。 それに、守ってもらおうという依存心もちょっと違います。 結婚とは、男女対等の関係です。50対50なのです。 どちらかに守ってもらおうとか、幸せにしてもらおう という依存は、いつか大きな障害となります。 男であろうと、女であろうと、それぞれが、自分の人生 という道を歩いていくだけです。 相手によって、自分の幸せが決まるなんて甘い考えです。 幸せとは、自ら見つけるものです。 誰と結婚しようとも、楽しいことも、そうではないことも 同じだけ起きてくるだけです。 だったら、好きだなって思える人と結婚した方がいいのです。 条件を全て手放した後で、この人好きだな、結婚したいなって 思えればいいのです。 幸せにしてもらおうでは無く、幸せになろうです。

irine
質問者

お礼

そうですね。 どちらを選んでも幸せになれない、 という回答を見て、なんかとても安心しました(笑) と、言うのも、条件を全て手放した後に結婚したいと思える相手が 一番という言葉がとても響きました。 私の友人は二人とも、 なんだかんだ言っても相手の事を好きだと言っているので、 条件だけではなく、好きという気持ちがある様なので、 心配もいらないと思いますが、 それに付属したものを張り合っているようです(笑) 二人は、結局先日なかよく「幸せだねぇ」と言っていたので(笑

その他の回答 (11)

  • fu520
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.12

         既婚男性です 貴女にも彼がいらっしゃる様ですから、自分の相手はその相手の方達の 良い所取りの相手とされれば良いですね(笑) 参考になって良いですねぇ! やはり自分の相手は、思いやりが一番有り、それなりの収入で 物事の価値観が近い相手がベストです! 勿論Hは相性が合うのが良いね へたなのは解消きますから。 マスクは良い方がいいですが、貴女にお似合い程度が良いですよ! 差が有り過ぎると(色々問題が起きますから)まぁ、公式の場所に 連れて歩ける程度なら良いですね。(キムタク位なら得意満面ですが)笑 回答になってなくてゴメンなさいネ! 他人より自分ですよ(汗、、

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.10

質問者さんも早くいいお婿さんをみつけてください。 だまっていては来ない。

irine
質問者

補足

私は心配して頂かなくても大丈夫ですので。 私は楽しい恋愛させて頂いておりますから。

回答No.9

(3)の  お金はそこそこある  一緒にいて楽しいし充実している(笑いが絶えない)  自分と子供の事を一番に考えてくれ、いざという時に守ってくれる  顔がタイプ  セックスは上手。  優しい  会話は普通に弾む だと思います。 最初っから妥協することを前提に議論すること自体、恋愛とは言えないと思います。 多少欠点なんて気にならない素敵な男性に出会えるといいですね。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.8

 1 ですね。 『自分と子供の事を一番に考えてくれ、いざという時に守ってくれる』  これが一番私が結婚に求めるものだと思うから。 2 の方は、恋愛だけするなら楽しいと思うけど。『守りたいもの』が同じとは思えない(いざという時、守ってくれそうか?と聞かれたら微妙・・・)ので、結婚生活を共にするのは無理かな。 自分と子供を一番に考えてくれる人なら、義理の家族との間に問題が起こっても、上手に間に入って盾になってくれるだろうし、場合によっては親と絶縁してでも自分が作った家族を守ってくれると思う。多分これが、私にとっては重要。 自分と子供を一番に考えてくれるような人なら、私も相手の事を一番に考えたいと自然に思えるから、余計なケンカもしなくて済む。 顔は、まぁどうでもいい。生理的な嫌悪感を抱くようなら無理だけど、顔は付き合っていく内に慣れていく。 全然好みじゃなかったのに、慣れたら可愛く思えるようになった事もあるし。 セックスの重要度は人によって違うと思うけど、私はそんなに重要視してないので問題なし。 レスやスキンシップさえも無しなら困るけど、テクニックなどに関して満足感だけが問題ならそこは補えるし。 会話も、笑いが絶えない方がいいけど、コミュニケーションに問題があるレベルじゃなければOK お金は、収入の多さよりも、支出の多さとかの方が気になる。 散財する男は、二馬力になって収入が増えると使う額も増える。これじゃ共働きも意味無し。 稼ぎよりも、無駄遣いやら趣味の金が多いかどうかが重要。 1 は、お金がそこそこあるところから、経済観念はあると思えるけど、2は自分の趣味やギャンブルにお金をつぎ込む男の疑惑が消えない。 が、1はケチという事もあるかも。 この2択で言えば、選ぶのは 1 ですね。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.7

No.6です。 さっきの回答で誤りが(> <) >自分と子供の事を一番に考えてくれ、いざという時に守ってくれる >優しい 私個人としては、このポイントが「笑が絶えない」を上回ることはないです。 ではなく「このポイントより笑いが絶えないの方が上回ることはないです」でした。真逆ですね! 私は笑わせてもらうより、笑わせる方なので「笑いが絶えない」は自分次第でどうにでもなるって思ってます。 凡ミスで再回答すいませんでした!

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.6

夫が(1)のタイプです。 学生の頃から7年付き合って、現在結婚5年目、子ありです。 >自分と子供の事を一番に考えてくれ、いざという時に守ってくれる >優しい 私個人としては、このポイントが「笑が絶えない」を上回ることはないです。 ただ優しいだけの人で、実は優柔不断だったり弱腰なだけだったって人もいますし 実は優しいのは自分に余裕のある時だけだったって人もいますが いざという時に守ってくれる人の“優しさ”なら、おそらく強さの上にある優しさなので信頼できると判断します。 お金は二人で稼げば大丈夫…と手放しでは思えません。 “なぜお金を持っていないのか”がものすごく重要に感じます。 福祉系の仕事だったり、それなりの理由があればいいですが、責任感や向上心がない系は無理です。 これは本当に私の個人的な好みなんですが、頭が悪い場合(将来の事を具体的に考えて自分の人生をプランできないという意味で)も無理です。 (1)のデメリット?である、笑いが絶えないってほどでもない・セックスが上手くないは、なんとでもなります。 もともと、会話が弾まないなら別ですが、普通に弾むなら二人の時間をどう楽しむか、会話を増やすかは自分たちの意識でどうとでもなります。 私の夫は寡黙な方なので、はじめ会話は少なかったですが、今ではどんな友達とおしゃべりするより楽しいですよ。“子供も含めて”笑いが絶えません。 セックスも下手でしたが、二人なりの楽しみ方を見つけて私は十分満足してます。 すべて、夫が「私と子供の事を第一に考えてくれる人」だったから叶ったことだと思ってます。 (2)のデメリットである、いざという時守ってくれるか怪しいは、本人の性格の根本が絡んでいることなので、大きくは変えようがないと思います。 しかも、いざという時に守ってくれなさそうな人がお金を持ってない…このコンボが私にはどうしても信頼できないポイントになっちゃいますね~。なんとなく、責任感なさそ~みたいな感じで。 私の場合は、良い父親になるかどうかも重要なポイントなので、自分>子供や妻って人はちょっと。。 …というか、よく考えてみると(2)の良い所って楽しくてセックス上手いだけですよね… お友達に失礼なんですが、なんか、無理やり良い所見つけたみたいな彼かも(本当にごめんなさい!)

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.5

お金はそこそこある・・・最低限のレベルあれば良いのだは? 自分と子供の事を一番に考えてくれ、いざという時に守ってくれる・・・当たり前 顔は全くタイプではない(一般的に見て、イケメンではない)・・・顔より性格とは言いますが、顔の好みは大切です。 セックスはあまり上手ではない・・・致命的です離婚率は高いです身体の相性は大切。 優しい・・・結婚を考えるのであればそうでしょう。 会話は普通に弾む・・・結婚は友だち関係ではありません。 身体の相性が悪い時点で続かないでしょうね。 顔がタイプ・・・良いんじゃないですか 一緒にいて楽しいし充実している(笑いが絶えない)・・・これも良い お金はそんなに持っていない・・・借金がある訳じゃないんでしょ?結婚して生活できる収入はあるのでしょ? いざという時、守ってくれそうか?と聞かれたら微妙・・・ひ弱って事ですか?イザって時の気持ちの問題 セックスは上手・・・大切なことです。 消去法で2しか残らないかな? 1はお金しか無いので続きませんよきっと。

irine
質問者

補足

私も消去法でいけば2番となります。 お金だけだと絶対続かないと思うんですよね。 このご時世、いつ収入源が無くなるかもわからないし、 2番の相手だと、お金が無くても、夫婦笑って 協力してやっていけそうな気がするんですよね。 回答ありがとうございました。

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.4

そんな事聞かれてもですよね(笑) 見た目とかセックスの上手さとか 主観じゃん!と(笑) 私なら、「生活に不安がない程度に経済力があって、万人が認めない程度に素敵で愛嬌はちょっと多め、セックスとユーモアは伸びしろのある人」 って答えますかね。 だって結局相性じゃないですか(笑)

irine
質問者

補足

そうなんですよね。 私はそんな事考えた事もないし(笑) 結局友人二人は喧嘩っぽくなって お開きになったのですが、 私からしたら、まず、相手をお金とか顔だけで選んだ事もないし・・・ セックスが上手じゃないなら 二人で回数を重ねるうちに直してもらえばいいのでは?! とも思いますが・・・ と、いうか、二人とも、自分の彼氏を自慢したかったのに、 お互いに引かないからこーゆー喧嘩になるのでは?と、 いつも(笑)思っています。 結局相性って、私も思います。 性格なり、セックスなり、相性ですよね。 回答ありがとうございます!

回答No.3

こういうのは・・・、 女子会の時に、酒を飲みながら話すたわいもないネタでしょ。

irine
質問者

補足

最初はお酒を飲みながら、たわいもない会話をしていたのですが、 どちらも引かず、その内言い合いの様になっていたので、 他の方がどう思うか、知りたかったのです。 御回答、ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

ステレオタイプで男性を考えるから結婚できないんですね。 彼・夫の性格と彼女・妻の性格は、二人で「努力して」作り上げるものなんですね。 今は頼りない男性でも将来は立派になるかも分からないですし、今頼りになる男性でも、将来ボロボロになる危険性も大きいんですね。 ご自分の運と縁を信じるしか、結婚の選択はないんですね。

irine
質問者

補足

努力して作り上げる やっぱり結婚とは努力も必要だな、と思います。 自分は1度失敗しているので、 もう1度結婚する事があるかもわからない 状況ですが(笑) 昔から、男は自分のステータスの様に考えて来た友達2人なので・・・ 言い合いになった内容も、なんともくだらないというか・・・(笑) でも自分の運と縁を信じるって大事ですね。 信じて失敗した私が言うのもなんですが、(笑)

関連するQ&A

  • 結婚相手を決めてもらいたいっておもいますか?

    某宗教のように、結婚相手を自分で決めるのではなくて、 自分以外の人間に決めてもらうってメリットがあるとおもいますか? 決めてもらった相手の顔があまりタイプでなくても、結婚相手って見た目を重視してもきっと最初だけの事ですし、どんなイケメンや美人と結婚してもすぐどうでもよくなって飽きるかと思いますので、顔が好みでなくても、自分より立場が上の信頼できる人に決めてもらったほうが内面的にマッチした人と一緒になれそうで信頼できるっておもえそうですか?

  • 結婚相手に選ぶなら

    結婚相手に選ぶ男性として「勇ましい男性」と「イケメン(タイプの人から」どちらを選びますか?

  • 結婚や結婚相手って簡単に決められるものなのですか?

    すいません m(__)m 極論かもしれませんが,自分の結婚や相手って,そう簡単に決められるものなのでしょうか‥‥?私のある友人(♀)で,誰か(友人の友人か)の紹介かなにかで,『一目惚れした 云々』などで,すぐに結婚した感じの女子が居るのですが(現在二児の母),私的には,結婚ともなると,いわゆる 家柄のつりあいやら,家的なことやら,背景やら,最終的には,いろんなややこしい事象などが,絡んで来るようにも思えるのですが,私の友人などは,すごく,出会ってから結婚までが,猛スピードだったようなので,なんか簡単な気がするのですが,最近は,そんなもんなのでしょうか?ちなみに,その友人は,自分のタイプの男性との出会い=即結婚(セックス→子供)みたいな思想の持ち主で,いわゆる職場恋愛などで,ずっと片思いなどの私とは,違うパターンだと思いますが,男女が,出会ってから,いろいろな,しがらみなどもなく,すぐに,結婚とか,出来るものなのでしょうか?

  • 結婚相手の選び方を教えてください。

    結婚相手に最適な相手と言うのはどういった相手でしょうか? 当方30代前半女性でお付き合いしている人はいますが今まで沢山の男性を選び過ぎて独身でいます。 現在も若くてカッコよく、一緒に居て楽しい男性と付き合っていますが年齢は40代で私に対して一生懸命色々と尽くしてくれる(困った時など頼りになる方です。お金という意味ではなく。)管理職の男性から好意を寄せられています。 今迄の恋愛は私の方で選び過ぎて長続きすることが少なかったです。 もう男性のどこを見ればいいのかわかりません。 同棲に失敗した過去もあり、結婚した後同じように失敗したらどうしようという気持ちがあり積極的に行動できません。 私を大事にしてくれる男性と言うのはどういう男性なのでしょうか?

  • 結婚相手に大事なのものって・・・

    ちょっと悩んでます。 28歳そろそろ結婚を考えてます。 現在つきあってる彼氏(35歳)がいるのですが(2年位)、 結婚はしようと口では言うものの全くそんな感じでは ありません。 その彼とは一緒にいて気が楽だし、ありのままの 自分をさらけ出せ居心地が良いです。 しかし収入はあまり良くなく貯金も全くなく 本当に彼とこのままずっと一緒にいて、結婚もいつか しようとの事でダラダラと長引いてしまって、 なんだかんだで結婚しないで、ずっといってしまうので はという不安も少しあります。 又、彼の両親もだらしがない人で、私はその両親が 大嫌いですし、私の両親もその彼と一緒になることを 反対しています。 そんな時、会社の同僚の紹介である男性と知り会い ました。その男性は私よりひとつ年上で普通に会社 に勤めている人です。 とても感じの良い人で優しくてその男性からいろいろ とお誘いがきてるのですが、今一歩踏み出すことが できません。 相手を好きと言う気持ちだけで、結婚とはうまく いくものなのでしょうか?お金がなかったり、相手の 親が顔を見るのも嫌な位、嫌いだったり、自分の周囲の 人間に反対されてたり… しかもその好きという気持ちも彼のことだけを考える と好きなのですが、回りの事を考えると本当に好きなのか自分自身考えてしまいます。。。 やはり自分の一生のことだからちゃんと考えて答えを ださなくては…と思ってます。 完璧な人はいるとは思ってません。 しかし、結婚ということに対し、何を優先的に考えて いけばいいのか、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 恋愛相手と結婚相手!悩んでます

    女34歳です。先日父親の紹介で年上の男性と知り合いました。性格はとても優しくいい方で、私の結婚相手理想の方でした。 何度か会ってお話をし、この方と結婚したら幸せになれるんだろうな~と思いました。一緒にいて楽しいし、また会いたいとも思うのですが、トキメキ感がないんです。手をつなぎたいとか思わないんです。 なぜかというと、顔とかではなくで、その方の雰囲気や喋り方、ふとした表情など…が私の恋愛でのタイプではないんです。 交際してほしいと言われ、「はい」と言う事ができず、なぜかというとその方とキスやセックスをするのに少し抵抗があったからです。 この方を恋愛として好きになるのは、無理なんでしょうか。とてもいい方だし、性格としては申し分ない方だし、私を大切に思ってくれてる方なので、私としては好きになりたいのです。 周りにこの事を言うと、恋愛と結婚は違うのだから、もっと違う目でみなさいと言われます。結婚するとトキメキ感はどうせなくなる、と。 私ももう若くありません。結婚相手を探してます。本気で悩んでます。 結婚されてる方中心にアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 結婚相手や彼氏恋人にしたい相手に妥協は必要ですか?

    結婚相手や恋人にしたいなぁと思う相手(私の場合は 男性)に,自分の相手への好みやタイプ,顔や職業・学歴などが,合わないと,やはり ひいてしまったり,嫌だなぁと思ってしまうのですが,そういうのは ダメなんでしょうか‥‥‥‥

  • お金にも結婚相手にも困らない美人

    美人の友達がいますが、見ていてとても羨ましいです。 学生時代から彼氏が途切れず、社会人になってから付き合う男性も全員お金持ち。欲しいものは全て男性が買ってくれるので、彼女の稼いだお金は全部貯金できます。 男性を十分に吟味した後、イケメンでお金持ちで優しい旦那さんと結婚し、今はタワマンで専業主婦です。 美人ってお金も貯まるし、好きな男性を結婚相手に選べるし(沢山の候補から選べる立場)、やはり女性にとって容姿は重要ですね。 友人は天然美人ですが、もし私に娘がいたら、10代のうちにフルカスタムさせてあげたいです。若くないと女として価値がないですからね。

  • セックスでいける相手といけない相手がいます

    私は男、30代前半です。 セックスでいける相手といけない相手がいます。 まず過去、しっかりお付き合いした人は2人のみです。 風俗にもいくので、風俗で本番行為をしたのも2人です。 彼女だった2人とはセックスしましたが、相手は気持ちよくなってくれましたが僕はいけませんでした。 しかし、プロの風俗嬢とやった時は2人ともいけました。 明らかに膣の締まり具合が異なるんだと思います。 セックスに慣れてる女性は、膣を狭くできるものなんでしょうか? それともただの相性だったんでしょうか? 元彼女2人は、2人とも膣に入れている最中に、ただ穴に抜き差ししている感じで「気持ちいい」と感じる事が出来ませんでした。 確かにオナニーのし過ぎもあると思いますが、明らかに風俗嬢とした時と快感が大きく異なります。 今後の人生で、結婚とか性生活とか考えると「いけない」と話にならないだろうと思いまして、自分なりにオナニー我慢してみたり、セックス中にかなり頑張ってピストンしたりしましたがダメでした。 残念ながら多くの女性とセックスした事がないので分からないのです。 誰か教えてください。 元彼女2人に膣を締めてくれって言えばよかったんですかね? 何か相手に伝える事で改善出来るなら知りたいです。

  • 結婚したいと思う相手とじゃないとセックスしたくない

    こんばんは、19歳の女です。 タイトルのとおり、結婚したいと思う相手とではないとセックスしたくありません。 なので男性との性行為は一度もありませんし、付き合う=セックスもするという考えが抜けなくて、告白されても全て断わってしまいます。 理由としては、簡単にいろんな男の人としたくないというのもありますし、結婚前に処女じゃなくなると価値が下がってしまう気がします。 自分がこの人と結婚したいと思える相手に、綺麗なままの自分で捧げたいと思っています。 実際付き合うことになったとき、どのタイミングでこの考えを伝えたらいいかわかりません。 男性からしたらこのような考えの子は重いのでしょうか?