結婚相手に求める物は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手に求めると言えば、笑いが絶えない事も大事だし、いざという時に守ってくれる、頼りになるという事も大事ではないかと思いました。
  • 顔だけで考えると、やっぱり自分のタイプが良いと思うし、お金だけみると、お金は二人で働けばなんとかなるのでは?と思います。
  • 皆さんのご意見、お聞かせ下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手に求める物は?

結婚相手に必要なのは、何だと思いますか? 究極の質問です。 (1)と(2)のタイプの男性がいたら、あなたはどちらと結婚しますか? その理由も教えて下さい。 (1)お金はそこそこある  自分と子供の事を一番に考えてくれ、いざという時に守ってくれる  顔は全くタイプではない(一般的に見て、イケメンではない)  セックスはあまり上手ではない  優しい  会話は普通に弾む (2)顔がタイプ  一緒にいて楽しいし充実している(笑いが絶えない)  お金はそんなに持っていない  いざという時、守ってくれそうか?と聞かれたら微妙・・・  セックスは上手。 友人Aは(1)のタイプの男性と、友人Bは(2)の男性と付き合っています。 (どちらも年上の彼です。) 昨日、友人と話していて、ちょっと二人が言い合いっぽくなっていました。 そこで、二人に自分ならどっちと結婚するか聞かれました。 結婚相手に求めると言えば、 笑いが絶えない事も大事だし いざという時に守ってくれる、頼りになるという事も大事ではないかと 思いました。 顔だけで考えると、やっぱり自分のタイプが良いと思うし、 お金だけみると、お金は二人で働けばなんとかなるのでは?と思います。 皆さんのご意見、お聞かせ下さい。

• irine
  • お礼率16% (3/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.11

40代既婚者男です。 結婚相手に求めることは何か? それは、何もありません。それが私の答えです。 人それぞれ、どんな人生であっても意味があり、無駄は無い と思っていますので、私がとやかく言うことではありませんが、 もしあなたの文面のような事で、二人の男性のうちどちらと 結婚すれば幸せかを考えている方が見えるのでしたら、 どちらと結婚しても、幸せにはなれないと思います。 それはなぜか? 条件で結婚相手を選んだとしても、上手くいくのは最初だけ だからです。 どんな相手と結婚しようとも、価値観の相違、考え方の相違、 生活習慣の相違は、100%確実に起きてきます。 つまり、条件など何の武器にもならないということです。 条件結婚をした人というのは、その条件が崩れた時に、 簡単に離婚へと逃げてしまうのです。 本来在るべき結婚の姿である、お互いの素直な部分を見せ合い ながら、ぶつかりあいながら、それぞれを否定しないで、 受け容れながら、乗り越えて行くという事が出来ないのです。 顔がいい、年収が高い、そんな事は結婚には全く必要あり ません。 それに、守ってもらおうという依存心もちょっと違います。 結婚とは、男女対等の関係です。50対50なのです。 どちらかに守ってもらおうとか、幸せにしてもらおう という依存は、いつか大きな障害となります。 男であろうと、女であろうと、それぞれが、自分の人生 という道を歩いていくだけです。 相手によって、自分の幸せが決まるなんて甘い考えです。 幸せとは、自ら見つけるものです。 誰と結婚しようとも、楽しいことも、そうではないことも 同じだけ起きてくるだけです。 だったら、好きだなって思える人と結婚した方がいいのです。 条件を全て手放した後で、この人好きだな、結婚したいなって 思えればいいのです。 幸せにしてもらおうでは無く、幸せになろうです。

irine
質問者

お礼

そうですね。 どちらを選んでも幸せになれない、 という回答を見て、なんかとても安心しました(笑) と、言うのも、条件を全て手放した後に結婚したいと思える相手が 一番という言葉がとても響きました。 私の友人は二人とも、 なんだかんだ言っても相手の事を好きだと言っているので、 条件だけではなく、好きという気持ちがある様なので、 心配もいらないと思いますが、 それに付属したものを張り合っているようです(笑) 二人は、結局先日なかよく「幸せだねぇ」と言っていたので(笑

その他の回答 (11)

• fu520
回答No.12

既婚男性です 貴女にも彼がいらっしゃる様ですから、自分の相手はその相手の方達の 良い所取りの相手とされれば良いですね(笑) 参考になって良いですねぇ! やはり自分の相手は、思いやりが一番有り、それなりの収入で 物事の価値観が近い相手がベストです! 勿論Hは相性が合うのが良いね へたなのは解消きますから。 マスクは良い方がいいですが、貴女にお似合い程度が良いですよ! 差が有り過ぎると(色々問題が起きますから)まぁ、公式の場所に 連れて歩ける程度なら良いですね。(キムタク位なら得意満面ですが)笑 回答になってなくてゴメンなさいネ! 他人より自分ですよ(汗、、

• 3711710
回答No.10

質問者さんも早くいいお婿さんをみつけてください。 だまっていては来ない。

irine
質問者

補足

私は心配して頂かなくても大丈夫ですので。 私は楽しい恋愛させて頂いておりますから。

回答No.9

(3)の  お金はそこそこある  一緒にいて楽しいし充実している(笑いが絶えない)  自分と子供の事を一番に考えてくれ、いざという時に守ってくれる  顔がタイプ  セックスは上手。  優しい  会話は普通に弾む だと思います。 最初っから妥協することを前提に議論すること自体、恋愛とは言えないと思います。 多少欠点なんて気にならない素敵な男性に出会えるといいですね。

• unenana
回答No.8

1 ですね。 『自分と子供の事を一番に考えてくれ、いざという時に守ってくれる』  これが一番私が結婚に求めるものだと思うから。 2 の方は、恋愛だけするなら楽しいと思うけど。『守りたいもの』が同じとは思えない(いざという時、守ってくれそうか?と聞かれたら微妙・・・)ので、結婚生活を共にするのは無理かな。 自分と子供を一番に考えてくれる人なら、義理の家族との間に問題が起こっても、上手に間に入って盾になってくれるだろうし、場合によっては親と絶縁してでも自分が作った家族を守ってくれると思う。多分これが、私にとっては重要。 自分と子供を一番に考えてくれるような人なら、私も相手の事を一番に考えたいと自然に思えるから、余計なケンカもしなくて済む。 顔は、まぁどうでもいい。生理的な嫌悪感を抱くようなら無理だけど、顔は付き合っていく内に慣れていく。 全然好みじゃなかったのに、慣れたら可愛く思えるようになった事もあるし。 セックスの重要度は人によって違うと思うけど、私はそんなに重要視してないので問題なし。 レスやスキンシップさえも無しなら困るけど、テクニックなどに関して満足感だけが問題ならそこは補えるし。 会話も、笑いが絶えない方がいいけど、コミュニケーションに問題があるレベルじゃなければOK お金は、収入の多さよりも、支出の多さとかの方が気になる。 散財する男は、二馬力になって収入が増えると使う額も増える。これじゃ共働きも意味無し。 稼ぎよりも、無駄遣いやら趣味の金が多いかどうかが重要。 1 は、お金がそこそこあるところから、経済観念はあると思えるけど、2は自分の趣味やギャンブルにお金をつぎ込む男の疑惑が消えない。 が、1はケチという事もあるかも。 この2択で言えば、選ぶのは 1 ですね。

• papanda26
回答No.7

No.6です。 さっきの回答で誤りが(> <) >自分と子供の事を一番に考えてくれ、いざという時に守ってくれる >優しい 私個人としては、このポイントが「笑が絶えない」を上回ることはないです。 ではなく「このポイントより笑いが絶えないの方が上回ることはないです」でした。真逆ですね! 私は笑わせてもらうより、笑わせる方なので「笑いが絶えない」は自分次第でどうにでもなるって思ってます。 凡ミスで再回答すいませんでした!

• papanda26
回答No.6

夫が(1)のタイプです。 学生の頃から7年付き合って、現在結婚5年目、子ありです。 >自分と子供の事を一番に考えてくれ、いざという時に守ってくれる >優しい 私個人としては、このポイントが「笑が絶えない」を上回ることはないです。 ただ優しいだけの人で、実は優柔不断だったり弱腰なだけだったって人もいますし 実は優しいのは自分に余裕のある時だけだったって人もいますが いざという時に守ってくれる人の“優しさ”なら、おそらく強さの上にある優しさなので信頼できると判断します。 お金は二人で稼げば大丈夫…と手放しでは思えません。 “なぜお金を持っていないのか”がものすごく重要に感じます。 福祉系の仕事だったり、それなりの理由があればいいですが、責任感や向上心がない系は無理です。 これは本当に私の個人的な好みなんですが、頭が悪い場合(将来の事を具体的に考えて自分の人生をプランできないという意味で)も無理です。 (1)のデメリット?である、笑いが絶えないってほどでもない・セックスが上手くないは、なんとでもなります。 もともと、会話が弾まないなら別ですが、普通に弾むなら二人の時間をどう楽しむか、会話を増やすかは自分たちの意識でどうとでもなります。 私の夫は寡黙な方なので、はじめ会話は少なかったですが、今ではどんな友達とおしゃべりするより楽しいですよ。“子供も含めて”笑いが絶えません。 セックスも下手でしたが、二人なりの楽しみ方を見つけて私は十分満足してます。 すべて、夫が「私と子供の事を第一に考えてくれる人」だったから叶ったことだと思ってます。 (2)のデメリットである、いざという時守ってくれるか怪しいは、本人の性格の根本が絡んでいることなので、大きくは変えようがないと思います。 しかも、いざという時に守ってくれなさそうな人がお金を持ってない…このコンボが私にはどうしても信頼できないポイントになっちゃいますね~。なんとなく、責任感なさそ~みたいな感じで。 私の場合は、良い父親になるかどうかも重要なポイントなので、自分>子供や妻って人はちょっと。。 …というか、よく考えてみると(2)の良い所って楽しくてセックス上手いだけですよね… お友達に失礼なんですが、なんか、無理やり良い所見つけたみたいな彼かも(本当にごめんなさい!)

• goook
回答No.5

お金はそこそこある・・・最低限のレベルあれば良いのだは? 自分と子供の事を一番に考えてくれ、いざという時に守ってくれる・・・当たり前 顔は全くタイプではない(一般的に見て、イケメンではない)・・・顔より性格とは言いますが、顔の好みは大切です。 セックスはあまり上手ではない・・・致命的です離婚率は高いです身体の相性は大切。 優しい・・・結婚を考えるのであればそうでしょう。 会話は普通に弾む・・・結婚は友だち関係ではありません。 身体の相性が悪い時点で続かないでしょうね。 顔がタイプ・・・良いんじゃないですか 一緒にいて楽しいし充実している(笑いが絶えない)・・・これも良い お金はそんなに持っていない・・・借金がある訳じゃないんでしょ?結婚して生活できる収入はあるのでしょ? いざという時、守ってくれそうか?と聞かれたら微妙・・・ひ弱って事ですか?イザって時の気持ちの問題 セックスは上手・・・大切なことです。 消去法で2しか残らないかな? 1はお金しか無いので続きませんよきっと。

irine
質問者

補足

私も消去法でいけば2番となります。 お金だけだと絶対続かないと思うんですよね。 このご時世、いつ収入源が無くなるかもわからないし、 2番の相手だと、お金が無くても、夫婦笑って 協力してやっていけそうな気がするんですよね。 回答ありがとうございました。

• hicha0406
回答No.4

そんな事聞かれてもですよね(笑) 見た目とかセックスの上手さとか 主観じゃん!と(笑) 私なら、「生活に不安がない程度に経済力があって、万人が認めない程度に素敵で愛嬌はちょっと多め、セックスとユーモアは伸びしろのある人」 って答えますかね。 だって結局相性じゃないですか(笑)

irine
質問者

補足

そうなんですよね。 私はそんな事考えた事もないし(笑) 結局友人二人は喧嘩っぽくなって お開きになったのですが、 私からしたら、まず、相手をお金とか顔だけで選んだ事もないし・・・ セックスが上手じゃないなら 二人で回数を重ねるうちに直してもらえばいいのでは?! とも思いますが・・・ と、いうか、二人とも、自分の彼氏を自慢したかったのに、 お互いに引かないからこーゆー喧嘩になるのでは?と、 いつも(笑)思っています。 結局相性って、私も思います。 性格なり、セックスなり、相性ですよね。 回答ありがとうございます!

回答No.3

こういうのは・・・、 女子会の時に、酒を飲みながら話すたわいもないネタでしょ。

irine
質問者

補足

最初はお酒を飲みながら、たわいもない会話をしていたのですが、 どちらも引かず、その内言い合いの様になっていたので、 他の方がどう思うか、知りたかったのです。 御回答、ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

ステレオタイプで男性を考えるから結婚できないんですね。 彼・夫の性格と彼女・妻の性格は、二人で「努力して」作り上げるものなんですね。 今は頼りない男性でも将来は立派になるかも分からないですし、今頼りになる男性でも、将来ボロボロになる危険性も大きいんですね。 ご自分の運と縁を信じるしか、結婚の選択はないんですね。

irine
質問者

補足

努力して作り上げる やっぱり結婚とは努力も必要だな、と思います。 自分は1度失敗しているので、 もう1度結婚する事があるかもわからない 状況ですが(笑) 昔から、男は自分のステータスの様に考えて来た友達2人なので・・・ 言い合いになった内容も、なんともくだらないというか・・・(笑) でも自分の運と縁を信じるって大事ですね。 信じて失敗した私が言うのもなんですが、(笑)