赤ちゃんの夜泣きの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 生後6ヶ月半の赤ちゃんが夜泣きする理由と対処法についてまとめました。
  • 夜泣きの原因として、赤ちゃんの成長や発育、授乳の頻度が関係していることがあります。
  • 夜泣きの対処法として、睡眠リズムをつけることやおっぱいをあげる前にリラックスさせる方法などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの夜泣き?

生後6ヶ月半の息子がいます。赤ちゃんの睡眠について質問します。息子は新生児時から今までまとめて寝るタイプじゃなく、夜中も何度も起きておっぱいをあげると寝るって感じなんですが、6ヶ月に入ったくらいから頻度が増して1時間~2時間ごとに起きるようになりました。添い寝なんですが寝返りをして俯せになってジタバタして暴れて起きます。おっぱいをあげてすぐ寝る時間もあればそのまま1時間ほど遊びだしたり遊び飲みをしてやっと寝るって時間もあり…これは夜泣きの一種でもあるのかなと思うのですが、どうなのかわかりません。このままずっと続くのでしょうか?昼寝も30~40分を2~3回で一緒に昼寝したくてもやっと寝れると思ったら起きるのでなかなか寝れません。 睡眠リズムをつけていくとよく聞くのですが、どうやってつけるのかもわかりません。今のままでやっていっても良いのか改善していった方がいいのかも知りたいです。ちなみに就寝時間は9時頃で起床は今までは7~8時で3時間前後で授乳でしたが最近は夜中起きる回数が増えたので本人も眠いのか9時半くらいまで寝ます。その間、6回くらい起きます。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

離乳食はよく食べていますか?昼間の運動は足りていますか? 離乳食の量が少ないとお腹が空いて夜中起きたり 運動不足だとぐっすり寝ないとか聞いたことがあります。 睡眠リズムは朝早く起こしたり午前中に出かけたりすると良いとよく聞きます。 あまり参考にならないかもしれませんが、 よく寝れなくて大変ですよね、風邪引かないように頑張ってください!

hisahatchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。離乳食は3週間ほど前にはじめておもゆや野菜がゆ、ベビーフードなどを与えています。まだ小さじ2~3杯しか食べてないので、よく食べれてるのかどうか…。散歩は最近かなり寒く近くのスーパーなどに買い物がてら出るくらいなのであまり運動になってないかも知れません。もっと運動させて疲れさせてみるようにしてみます、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

またまた2です。 そうなんですよねぇ、子どもも日々成長してるので ずっと同じじゃダメなんだって気づかされて親も勉強の日々です。 固さとかもずっとペーストじゃ食べなくなるときが来るし お粥も10倍から7倍5倍とだんだん固くしていったりとか… でもいきなり50じゃなくて赤ちゃんの様子をみながら少しずつ増やしてみてください♪ 便秘になったりしても困りますし… 睡眠の話だったのにごめんなさい!

hisahatchi
質問者

お礼

一度にたくさん食べれないみたいなので二回に分けてあげて、少しずつ量も増やしていこうと思います。夜あげるとよく寝てくれるかもしれませんし…。そうですよね、もう体が大きくなってきてるのにミルクだけじゃお腹空きますよね。そんなこと分かってなくてなんで寝ないの?ってイライラして息子に悪かったなと思います(涙)アドバイス受けてきずきました。本当にありがとうございます★★

noname#158490
回答No.4

1デス☆ 私も貧乳なので、慣れるまでは大変でしたが…(笑) 出来るようになりますよ。 腕枕で寝ている姿勢ですが、赤ちゃんにとって抱っこしているような感覚を いだくように、密着します。赤ちゃんも安心するみたいです。 お乳を左右変える時は、ママの肩を左右にスイングすると上手くいきます。 大勢が悪いと疲れるので、バスタオルを丸めて赤ちゃんの背中に ちょっと挟んで支えにしたり(赤ちゃんが楽に横向きで寝れます)、 ママも同じように、クッションや枕を使って背中や頭の支えを作ります。 一度習得すれば、かなり使えるので、赤ちゃんと相談しながら 自分の楽な姿勢から試してくださいな。 睡眠ですが、頻繁に目を覚ます時期と、よく寝る時期が交互にあったことをおもいだしました。 ずっと続くものではないので、ゆっくり付き合える今を楽しむ方へ目を向けてみてはどうでしょうか? 自分の身の回りを思うように出来ないとは思いますが、育児書の通りには育児できません。 肩の力抜いて、楽になってください。 余談 我が家の眠りの浅いぼっちゃんですが、2歳半で幼稚園へ入れました。 幼稚園は、集団行動なので、ちょっとしたことでも気を使って疲れていたようで 工作の途中でもコトンっと睡魔にのまれてました。(笑) ついでに、夜2~3回目を覚まし泣いていたのが→1回泣き、もしくは隣に居れば泣かなくなりました。 月齢は違うけど…周りが気になるちょっと繊細な性格だったら、人の多い場所に行くと気付かれして寝れるようになるのかも?しれませんよぉ?!

hisahatchi
質問者

お礼

うちの子はいつも右に寝返りするのでベッドから落ちないように右で寝てるのですが寝ぼけながら迫ってきておおいかぶさってきます(笑)腕枕でクッションを背当てるのですね、早速やってみます。毎回座って授乳なので腰も膝も痛くて辛いので添い乳を出来るようになりたいです。ハイハイしだしたらもう少し長く寝てくれることを願って…頑張ります。ありがとうございます☆

回答No.3

2です。 離乳食は子匙2しか食べられないのですか?それとも与えてないのでしょうか。 知り合いでもそのくらいの時期から夜中起きるようになった子がいて 病院の先生に離乳食が足りてないんじゃないかと言われたそうです。 6ヶ月半ですとお粥だけで50gは食べれると思うので いやがらないなら離乳食を増やしてみてはいかがでしょうか。

hisahatchi
質問者

お礼

50gですか。結構食べれるのですね!最初は小さじ1くらいからはじめるとは知っていたのですが3週間目なので小さじ3くらいかと思っていました。規則正しくしすぎていました。もう少し量を増やしていってみます。ありがとうございます☆

回答No.1

二児の母です。最初のころから下の子の眠りが浅く、3歳になった今でもそうです。 これは、ずっと続くと覚悟した方がいいと思います。 沿い乳って、知ってます? ママと子供が横になって、お乳を飲ませる。楽な飲ませ方。 これだと、お腹一杯になったら、そのまま寝かせつけれます。 他の対策としては、昼間外出したり、お友達と遊ばせたり、 視覚や体を使うと、夜眠るようになると思いますが… こんなコメントしかできませんが、参考になればうれしいです。

hisahatchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。添い乳なんですが、何度も試してみてるんですが上手く出来ずに息子も飲みずらそうで暴れてしまいます。かなり貧乳のお椀型の胸なので普通の授乳でも前屈みで飲ませてるくらいなんです…。卒乳したら寝てくれるのかなと期待してたのですがそうでもないのですね?!なるべく旦那にも手伝ってもらって乗り越えていきたいです。ありがとうございました。