-PR-
解決済み

JTableクリック時の処理

  • すぐに回答を!
  • 質問No.72620
  • 閲覧数2918
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

bomberhead@Java初心者です。
WindowsNTでBorland社のJBuilder4を使用して
アプリケーションの開発をしています。

質問ですが、JTableクリック時の処理はどうすれば良いでしょうか?

手元の参考文献では別途ボタンを設けて、ボタンクリック時に
JTableの内容を取得する方法が載っているのですが
JTableクリック時にJTableの内容を取得したいと思っております。

何卒よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 62% (48/77)

はずした回答だったらすみません。<(_ _)>
また「JTableの内容を取得する」という意味も取り違えていたらすみません。

とりあえずJTableはaddMouseListenerというメソッドが使えますからそれで
マウスでのイベントを定義できるはずですし、JBuilder4を使用しているなら
設計画面のインスペクタにイベントというタブがありますからそこからmouseClicked
のイベントを自動的にJBuilder4が書いてくれるはずです。
実際書くならこんな感じでしょうか?ちなみに全然試していないので自信は
ありません。(^^ゞ
    jTable1.addMouseListener(new java.awt.event.MouseAdapter() {
      public void mouseClicked(MouseEvent e) {
        //選択行の行番号を取得します
        int ii = jTable1.getSelectedRow();
        //選択行の1番目のカラムの内容を取得します。
        String s1 = (String)jTable1.getValueAt( ii, 1 );
      }
    });
お礼コメント
bomberhead

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
イベントタブを見るとmouseClickedがありました。
見落としてたみたいです。よーくチェックしないと駄目ですね(^^;
これならなんとかできそうです。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 13:10:10
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ