• ベストアンサー

カーソルの動きが粗い

マウス操作でのカーソルの動きかたが粗くて困っています。 パソコンはゲートウェイのE-4400、OSはWin2000です。 以前のパソコン(同じくゲートウェイでWin98)のときはこんなことは無かったのですが、マウスを動かすとカーソルが滑らかに動きません。 最初は気が付かなかったのですが、どうも違和感があり、ためしにゆっくりとマウスを動かしたところ、連続してカーソルが動かずにてんてんと飛びながら動いているような感じです。 ほんとに微妙(画面上で0.5~1ミリピッチ程度)なレベルなのですが、ゆっくりななめ45度くらいに動かすと、階段状に動くのがわかります。 CADを使用して作図していますので、微妙なポイントができないとストレスがたまってしまいます。 ドライバも正常に動作していますし、原因は何なのでしょうか? ちなみに、起動画面が表示された後、ログオンするまでの間は滑らかに動きます。 どなたかお教え願えませんでしょうか。 文面で足らない点がありましたらご指摘をお願いいたします。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.1

多分、マウスポインタの移動量が多すぎるのではないでしょうか。 スタート=>設定=>コントロールパネル=>マウスを選択し、表示されたダイアログ内のタグの中に「ポインタの移動量」というような項目があると思いますので、そちらで移動量を少なくすると滑らかな動きになるかと思います。

gooriken
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 確かに移動量をは多めにしてありました。 でも、移動量を減らすと操作が遅くなってしまうし…。 と、思いながら設定パネルを見ていてはたと気づきました。 以前はすばやい操作と緻密な操作を両立させるために、移動量は少なめで“加速度”を高めに設定していたのでした! 誠に申し訳ございません、以前の環境では自分でそんなふうに設定したのを完全に忘れておりました。 おかげで思い出しましたが、本当にすいませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

余談ですが、マウス内部のローラーにゴミが付着していると、 正常な動きをしない場合があります。 確認して見て下さい。

gooriken
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 まだ、買ってから一ヶ月も経っていなかったんですが、念のため確認してみました。 今のところ大丈夫みたいですが、定期的に確認していこうと思います。 どうも、ご指摘ありがとうございました。

  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.3

同一マシンで、Win98では発生しなくて、Win2000では発生しているのですよね。 一つの原因として、メモリ不足が考えられます。 あくまで、一つの原因としてなのですが、CPUとメモリを補足してくれますか? 以前、ネットをおこなっているときに、同じ症状に悩まされました。 この時の、解決策はメモリ増設でした。Win98でしたけど。

gooriken
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 わかりにくくてすいません、別に買ったパソコンだったんです。 ペンティアム3の800MHZにメモリ128MBなんで、以前よりパワーアップしたのにおかしいなと思っていたんですが、前述のとおり自分の勘違いでした。 誠に申し訳ございません、ありがとうございました。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

Windows2000には、コントロールパネルよりも、もうちょっと細かい設定ができるところが有ります。 システムプロパティのデバイスマネージャからマウスのプロパティを開いてみいてください。 詳細設定というタブがあり、ここにサンプルレートの設定があります。この辺の数字を変えれば滑らかに動くと思います。

gooriken
質問者

お礼

申し訳ございません。 先に回答くださった方へのお礼に書かせていただきましたが、以前のパソコンで自分が設定した内容を忘れていた結果でした。 それにしても、Win2000からはより細かい設定ができるようになったのですね。 お教えありがとうございます。 早速試してみます。 以上、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーソルの動き

    WIN-XP SP3で質問させていただきます。 IE6やFIREFOX83.5.3)でマウスのカーソルが、突然スタートボタン(左下)やフルスクリーンの場合ではIEなどのWEBブラウザの右上端のXマークや左上端にいつの間にか移動しています。何もしないで画面を放置している場合は、おなじ位置にとどまっておりますが、 マウス操作中に突然マウスカーソルを見失うことが多発します。(数十秒で発生) SPYBOTでスパイウェアをチェックしましたが異常は特にありませんし、ウイルスにも感染していないと思っておりますが、ウイルスの完全チェックは行っておりません。 特にマウスカーソルに関するフリーソフトもインストールした記憶はありません。 考えられる原因や対応策などがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。 マウスは空中(ジャイロ)でも使用できる無線のマウス(バッファロー製)を使用しております。特にメーカ提供のドライバ(CDから)は導入しておりません。

  • ログオン画面のマウスカーソル

    ログオン画面のマウスカーソルは、変更する事が出来るでしょうか? 普通にコントロールパネルからマウスカーソルを変更しただけでは、ログオン画面のマウスカーソルまでは変わりませんでした。 知っているかた教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに機種は、VAIOです。

  • 光学マウスの動きについて

    Win2Kを使っています。先日マウスのボタンが壊れたので新規に光学マウス(Microsoft製)を購入しました。 ドライバもWebサイトから最新版をインストールしたのですが動きがスムーズじゃなくなってしまいました。  タテヨコの動きはそれほどでもありませんが斜めに動くと以前はスムースに動いていたのですが、いまは階段状にギコギコとしてしまいます。  以前ロジクールの光学マウスを買ったときも(win2)同じ事が起き、散々いろいろなドライバを交換しているうちに治りましたが今回はどのドライバに交換してもうまくいきません。  CADで図面を書いておりますので細かい作業が出来ず非常に困っております。 どなたか対策をお願いいたします。  ちなみにいまは『regedit』でMouseSensitivityとMouseSpeedの値をかえて使っています。この設定はコンパネでマウスを変更すると変わってしまいますが一応動きはスムースになります・・・

  • カーソルが妙な動きをします

    Win98, Note PC(7,8年前に購入したCOMPAQ PRESARIO,マウス不使用-タッチパッド使用) 頻度としてはPCを起動した30回に1回くらいなのですが、カーソルが妙な動作をするので困っています。 例えば、この質問画面のボタン「質問する」をクリックしようとした時に、カーソルをボタンの上に合わせますよね。で、クリックした瞬間に、ピュッと数センチ上に逃げるのです。結果クリックできてないままの状態です。 たいていは、使い始めてしばらくすると発生する現象です。再起動すると正常な動きに戻ります。画面右上のバッテンでブラウザ等を終了して(IEに限らずあらゆるアプリケーション使用時に起きます)、キーボードのスタートボタン→U→。。。という方法で再起動してます。 いったい何が悪くてこうなっているのか不思議です。相性の悪いマウスのソフトを入れてたりはしません。購入後わりとすぐに起きたので、マシン自体の老朽化という訳ではないようです。解消方法はないでしょうか。

  • マウスカーソルがピョンと飛んでしまいます。

    現在使用しているワイヤレス式マウスの動きが悪くなってきたので、 新たに光学式USBマウスを買いました。 しかし、このマウスを使うと、カーソルがピョンッと画面上の方へ飛んでしまい、 カーソルが左右方向にしか動かず上下には全く動きません。 試しにもう一台の別のパソコンにこのマウスを接続してみたのですが、 やはり同じ現象が起きます。 (ちなみにパソコンは二台ともWindowsMEです。) これはマウスが故障していると考えて良いのでしょうか? それとも何か改善手段はありますか? 公式サイト↓ http://www.foryou-inc.com/foryouinc_jp/computer/proructs/fmu...

  • ノートパソコンって、マウスカーソルの移動の際の点滅が少ないの?

     dell の vostro1000をつかっているのですが、 マウスカーソルを移動させるときに、マウスカーソルが ほとんど点滅というか非連続的になることがないです。 しかしデスクトップパソコンではこんなことありません。 複数のマウスをつかって両者で試してみましたが、 やはりノートは移動中のマウスカーソルが点滅せず、 トラッキング性能にすぐれていて、 デスクトップパソコンではマウスが非連続てきで 細かくとびとびに移動しているのが見えます。 これはなぜでしょうか?おしえてください。

  • マウスカーソルが動きが不安定なのは?

    Logicool MX MECHANICAL(ワイアレスキーボード)+ MX MASTER 3S(ワイアレスマウス)+Logicool Options+(Win11 64bitアプリ)+マウス用マット(eonoというAMAZONで買ったもの)をWin11PCのキーボードマウスとして使用しています。デスクトップPCの背面のUSB2.0端子にLogiBoltレシーバーを接続し、暗号化されています。最近、バッテリーの残量はまだ残っているのに、マウスカーソルの動きが不安定な時があります。テキストを右クリックでなぞり翻訳できる、DeepL翻訳デスクトップアプリをインストールしているからなのか(アイコンが常に画面に表示されている)、マウスパットが滑るからなのか、原因が分かりません。解消方法は?原因は?

  • デュアルモニタでメインの画面にマウスカーソルを移動

    ツールなどを使わずにマウスカーソルをどこにおいていてもメインモニタの中央等に 移動させる事は可能でしょうか? たまに見失うこともあり、またさっとメイン画面での作業に戻りたいのに サブ画面からマウスを動かしてカーソルを戻すのがもたつきます。 メインとサブ画面を行き来する時にスマートに出来ないので… 使用パソコンはWIN7の64Bitです

  • カーソルが出ません・・・

    先ほど画面がノーマルで起動してもセーフモードのようになる、という質問をさせていただきました。 デバイスマネージャーでディスプレイアダプタを削除すると教わり、画面がセーフモードのようになるという問題は解決したのですが、カーソルが出ません。 カーソルが出ないのでマウスが一切使えない状態です。 こちらもデバイスマネージャーで何かを削除するべきなのでしょうか。 よろしければ解決方法を教えてください。 因みにwin meの機種はNECです。

  • 画面右方向へカーソルを遣ると・・・・・

    こんばんは。 実は、身内がパソコンの設定を色々いじった日から右画面がおかしく、私はペンタブを使う仕事をしているのですが、どうも正常に動いてくれません。 ペンタブがおかしいのかと思い、1度インストールし直したのですがやはり正常に作動してくれず・・・。 ペンタブじゃなくマウスも何だかおかしいような気がしていたので、画面がおかしいのかなと思い、色々いじってはみたものの直らないままです。 説明が難しく、上手く伝わるか分かりませんが、 ┌――――――――――――┐ |------------------------| |------------------------|     ┼(カーソル) |----------画面----------| |------------------------| |------------------------| └――――――――――――┘ 記憶が定かではないのではっきりはいえませんが、以前は マウスをどれだけ右方向に動かしても かならず画面内(右端)でカーソルが止まっていた と思うのですが、今は 右にカーソルをもっていくと カーソルが画面内から消え、 カーソルは見えないですが限りなくカーソルが右に移動してしまって、 画面内にカーソルを戻すのも 外したとき同様マウスを動かした分だけ動かして、 やっと画面内にカーソルが戻ってくる、 という状態です。 分かりにくい説明で申し訳ありません。 ご理解頂けたか不安ですが、もしよければ早急にお返事頂けると有難いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう