• ベストアンサー

レンガで屋根(天井)はできますか?

教えてください(^^♪ 写真の方法でレンガとモルタルを使用して天井はできるでしょうか? また、別の簡単な方法でもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• sara7
  • お礼率91% (377/410)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3711710
回答No.2

西欧のアーチ天井や橋ならできますが、地震のない国です。 明治時代には日本でもしてた。アーチのコンクリート面に付けて いました。 薄いレンガタイルなら落ちないですね。

sara7
質問者

お礼

ご返事有難うございます。(^^♪ 皆さんの回答の多いア-チで頑張ってみます。 今後ともよろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

• misawajp
回答No.6

レンガだけで造るならアーチにしなければ落ちます〈写真の方法では木材だけで支えることになります、遠からず崩壊するでしょう) 隙間モタルだけでのアーチだと強度が不足です 台形断面のレンガでアーチを組む必要があります

sara7
質問者

お礼

ご返事有難うございます。(^^♪ 皆さんの回答の多いア-チで頑張ってみます。 今後ともよろしくお願い致します。 有難うございました。

• toteccorp
回答No.5

ステンレスアングルやステンレス板を挟んでは。 そのままでは難しい。

sara7
質問者

お礼

ご返事有難うございます。(^^♪ 金属使用も検討しましたが 難しいみたいでしたので質問から省きました。 皆さんの回答の多いア-チで頑張ってみます。 今後ともよろしくお願い致します。

• nsan007
回答No.4

下の受けを残すかアーチ形にしないと落ちます。 石造やレンガ造では建物や橋などにアーチ形があると思いますが、力学的に良く考えられた方法で落ちません。 ちょうど写真の向こうにアーチ形が見えますがもう少しゆるいアーチでも良いです。

sara7
質問者

お礼

ご返事有難うございます。(^^♪ 皆さんの回答の多いア-チで頑張ってみます。 ゆるいア-チですね。(^_^;) 今後ともよろしくお願い致します。

• skip-man
回答No.3

危険です。止めてください。 写真の奥にアーチ型のゲートが見えますが,それをご自身で作られたのならその方法がいいと思います。

sara7
質問者

お礼

ご返事有難うございます。(^^♪ 手間が掛かりますが(^_^;) 皆さんの回答の多いア-チで頑張ってみます。 今後ともよろしくお願い致します。

• isf
回答No.1

RC造ならできると思うけど見たところ木造のようなので難しいんじゃないかな。 レンガの重みに耐えられるのか、屋根防水をどうするかなど、検討事項がたくさんありそう。 できないことはないだろうけどかなり高額になると思う。

sara7
質問者

お礼

ご返事有難うございます。(^^♪ ア-チにするとどうにかできると思いますが 手間が掛かり過ぎると思いアップしました。 ご返事の通りですよね。(^_^;) 難しいです。 今後ともよろしくお願い致します。