敗者を決める戦い

このQ&Aのポイント
  • トーナメント戦で勝者を決めるのは「決勝戦」と言いますが、敗者を決める戦いは何と呼ぶのか疑問です。
  • バラエティ番組では、「最終決戦」を「決勝戦」と呼んでいますが、違和感を感じます。
  • 最終的に敗者を決定する戦いは正確には何と呼ばれるのか、知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

敗者を決める戦い

トーナメント戦で、最終的な勝者を決めるのを「決勝戦」と言うのだと思います。 では、最終的な「敗者」を決める戦いは何というのでしょう。 文字通りなら「決敗戦」かとも思いますが、そんな言葉あるのでしょうか? 先日、テレビのバラエティー番組でこういうのがありました。 クイズ形式で、最終的には敗者に罰ゲームというものです。 トーナメント式で、二人づつ戦い、勝ち抜けていくというものです。 その番組では、最終決戦(それまで、負け続けた人同士の戦い)を 「決勝戦」と呼んでいました。 まあ、バラエティー番組ですので、それ自体をどうこう言うのではないのですが、 やはり違和感があります。 こういう場合の、最終的に敗者を決定する戦いはなんというのが正しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skip-man
回答No.1

決定戦 でいいんじゃないですか。

その他の回答 (4)

• Pinhole-09
回答No.5

優勝者を決めるのは、最強(者)決定戦 従い、最弱(者)決定戦になりますか。

noname#194996
noname#194996
回答No.4

>最終決戦(それまで、負け続けた人同士の戦い)を 「決勝戦」と呼んでいました。 これは間違い >最終的に敗者を決定する戦いはなんというのが正しいのでしょうか? 常識的に、敗者の中から勝者へよみがえるものを選出する闘いなので 敗者復活戦 といいます。 闘いがある以上 もともと敗者は敗者であることを嫌って勝者になるために闘うのです。敗者を志向するには戦わなければいいのです。お互いに負けを志向して闘うことはありません。それは戦いにはなりません。 これは、不戦敗するということです。敵前逃亡ともいいます。 最低の戦士、いや、戦士ではありません。 くどくなりました。

• keirimas
回答No.3

歯医者決定戦 ・・・・ じゃなくて 「敗者決定戦」では?

回答No.2

敗者を決める戦いでも、視点を勝ち抜けで罰ゲーム回避視点で、 勝ち抜けの戦いなら決勝戦でも問題ないのではないですかね。