敗者を決める戦い

このQ&Aのポイント
  • トーナメント戦で勝者を決めるのは「決勝戦」と言いますが、敗者を決める戦いは何と呼ぶのか疑問です。
  • バラエティ番組では、「最終決戦」を「決勝戦」と呼んでいますが、違和感を感じます。
  • 最終的に敗者を決定する戦いは正確には何と呼ばれるのか、知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

敗者を決める戦い

トーナメント戦で、最終的な勝者を決めるのを「決勝戦」と言うのだと思います。 では、最終的な「敗者」を決める戦いは何というのでしょう。 文字通りなら「決敗戦」かとも思いますが、そんな言葉あるのでしょうか? 先日、テレビのバラエティー番組でこういうのがありました。 クイズ形式で、最終的には敗者に罰ゲームというものです。 トーナメント式で、二人づつ戦い、勝ち抜けていくというものです。 その番組では、最終決戦(それまで、負け続けた人同士の戦い)を 「決勝戦」と呼んでいました。 まあ、バラエティー番組ですので、それ自体をどうこう言うのではないのですが、 やはり違和感があります。 こういう場合の、最終的に敗者を決定する戦いはなんというのが正しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

決定戦 でいいんじゃないですか。

その他の回答 (4)

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.5

優勝者を決めるのは、最強(者)決定戦 従い、最弱(者)決定戦になりますか。

noname#194996
noname#194996
回答No.4

>最終決戦(それまで、負け続けた人同士の戦い)を 「決勝戦」と呼んでいました。 これは間違い >最終的に敗者を決定する戦いはなんというのが正しいのでしょうか? 常識的に、敗者の中から勝者へよみがえるものを選出する闘いなので 敗者復活戦 といいます。 闘いがある以上 もともと敗者は敗者であることを嫌って勝者になるために闘うのです。敗者を志向するには戦わなければいいのです。お互いに負けを志向して闘うことはありません。それは戦いにはなりません。 これは、不戦敗するということです。敵前逃亡ともいいます。 最低の戦士、いや、戦士ではありません。 くどくなりました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

歯医者決定戦 ・・・・ じゃなくて 「敗者決定戦」では?

回答No.2

敗者を決める戦いでも、視点を勝ち抜けで罰ゲーム回避視点で、 勝ち抜けの戦いなら決勝戦でも問題ないのではないですかね。

関連するQ&A

  • 柔道の敗者復活戦

    柔道の試合で、準決に進んだ選手に何回戦かで負けてしまった選手が敗者復活戦に出場できるということは判るんです。 ですが、自分が勝った選手と同位になったり、4位の選手に負けた選手が敗者復活を勝ち抜いて3位になる可能性もありますよね。 どこかすっきりしません。 その場合、同位ならともかく、4位の選手が気の毒な気がします。 それとも、本戦の3位決定戦の敗者が、予選で負かした選手が敗者復活で優勝した場合、4位の選手が銅メダルを貰えたりするのでしょうか? また、「決勝進出者に負けた選手」というのを出場条件にしないはなぜですか? 私的には、そっちのほうが納得がいくような・・・。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 戦争裁判はいつから?

    興味ある対象として、今、取り組んでいるんですが、歴史のカテで質問したところ回答が得られなかったので、このカテでお願いしたいと思います。 近代における戦争後の処理としては、下関条約やポーツマス条約などに代表されるように、対戦国どうしの代表が直接会議を開き、賠償金の支払や、領土の割譲を敗戦国に課する条約を締結する事によって最終決着としていたと思うのですが、一体いつから今のような裁判という形式をとるようになったのでしょうか? また、どのような理由からそうなったんでしょうか? それと、敗戦国を裁く法律って、一体誰が作ったのか、具体的に量刑が定められているのか、また、出版物などで明文化されていて、たとえば私たちが研究の対象にできるものなんでしょうか、たとえば刑法や刑事訴訟法のように? 戦争とは、所詮は国益という欲がぶつかり合ったものであり、勝者も敗者もない、というのが持論だったので、「裁判」 を開いて敗者を裁く、という考えに違和感を感じたものですから。  被告という意味では、勝者も被告だと思いますし ・・・。  中立公正を理想とする法廷の中で、勝者と敗者とどこが違うんでしょうか? ただ、東京裁判の是非にまで議論が広がると、収拾がつかなくなる恐れがあると思いますので、宜しくお願いします。

  • 合計何試合行われたでしょうか?

    今年の全国高等学校野球選手権大会に全国各地から49校が参加しました。 この大会ではトーナメント(負けた選手チームはその時点で脱落し、勝者同士で対戦を繰り返しながら優勝者を決定する)方式が採用されています。 1回戦から決勝戦まで合計何試合行われたでしょうか?

  • WBC組み合わせ

    http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/wbc/2006/data/outline.html WBCの組合わせはどのように決定されたのでしょうか? 1次A組を見ると地域ごとかのようにも見えますが、イタリアとオランダが分かれているので明らかに違います。 抽選でもない組合わせに見えますし。 アメリカが順調に勝ち上がると仮定した場合、メキシコ以外の中南米のくにと決勝まで当たらないようになっていることから、アメリカの都合のいい組合わせにしたようにさえ思えてしまいます。 1次から2次、2次から準決勝トーナメントの進出の仕組みも違和感を感じます。日韓戦3回目だし…。 質問は以下です (1)組合わせはどのように決定されたか(事実) (2)組合わせ・進出の仕組みに違和感を感じないか(個人的感想) よろしくお願いします

  • 表彰台の高さは1位3位2位の順番だった?

    20年程前、表彰台の高さは1位→3位→2位の順で、2位よりも3位の方が高い! と聞いた事があったのですが、勘違いですか? 3位の方が高い理由=2位は決勝で負けた直後で「敗者扱い」だが、3位は3位決定戦で勝った直後で「勝者扱い」だから。(しかし、この頃>>この考え方はおかしい!的な論争があったような???) と記憶しておりました。…が、家族で討論となり 私以外は「絶対!!順位通り!」と言われ、ネットで調べましたが、、やはり私の全敗。。 しかし、ど~しても納得いきません。 私の記憶通りの事実をご存知の方。または「この競技は3位の方が高い」と心当たりの方   教えてください!!!

  • この数学の問題の解き方(2)

    高卒程度公務員試験の過去問なのですが 解説・解答が無いため、質問させていただきます。 これより下に問題を記しますが、 私はこの問題が全く分かりませんでした。 深くいろいろ考えてないので、もしかしたら解けるかもしれませんが 解けたとしても、最短の考え方や最適な考え方はできないと思います。 (試しにこれがこうだとしてとかで、いろいろ当てはめていって、間違っていたら、違うのをあてはめて…というやり方でしか解けないかと思います) で、この問題について知りたい事は 解答よりも、どういう事を知っていれば、この問題が解けるかという事です。 これは例えば、数学Aのこの単元ができれば解ける問題とか この単元の応用とか、こういう公式を基に解くとか、そういう事を教えていただけると幸いです。 (ちなみにですが、公務員の試験のレベルが気になり、問題を解き、解けなかったので質問しています。 公務員試験向けの参考書で勉強しろ等の回答は遠慮させていただきます) A~Iの9人のトーナメント戦。 トーナメント開始時に9人に持ち点を与えた。 最初の持ち点は、3点・2点・1点、がそれぞれ3人ずつ。 対戦のたびに勝者には敗者の持ち点が加えられ 敗者は負けた時点の持ち点を最終的な持ち点とする。 順位は最終的な持ち点で決めることとする。 トーナメントは、 1回戦は A対B C対D E対F H対I でGはH対Iの勝者と対決するシード枠となっています。 トーナメントで優勝したとしても、最終的な順位で1位になるかは不確定?かとは思いますが A~Fは3回 Gは2回 HIは4回勝てばトーナメントで優勝できるような対戦表になっています。 ヒントとしては 1.AEGの最初の持ち点は一緒。 2.2位の人は3勝し、最終的な持ち点は10点。 3.3位は2人いて、最終的な持ち点は4点。 で、上記ヒントがある時、確実にいえるのはどれか(5択) 1.AとBのいずれかは2回だけ勝った 2.CとDの最初の持ち点は同じだった 3.Eの最初の持ち点は1点だった 4.Fの最初の持ち点は2点だった 5.Gは1回勝った 現時点でこの問題で気になることは、 どういうふうに解くかです。 5択の選択肢をそれぞれ、確認していって、答えを導くのか、 それともヒントを基に、それぞれの最初の持ち点、最終的な順位が導き出せるから、それで答えを選ぶのか… 高校数学はほぼ習っておらず、(偏差値44ほどの高校で1年生の1学期だけは高校数学を習い、そこら辺の知識はあります) 今、大学の勉強で塾に通って、指数・対数関数の最初のほうを少々、集合のところを少々ならった程度です。(中学数学も単元によっては理解度が3~4割のところも多々…)

  • 高校ラグビーの2校同時優勝について

    白熱の決勝戦、感動の引き分け→同時優勝に思う。 <質問の背景> ◇他の競技でも同スコアーの場合に色んな決着の仕方がありますが・・・ 「延長戦・抽選・PK戦・再試合・サドンレスのプレーオフ・引き分け同時優勝etc」 戦っている選手や関係者の気持ち、ファンの思いはどんな気持ちだろうか? ◇実際には、協会や運営ルールで決められており、簡単に変更は出来ないだろうが、長く厳しい戦いの後にクジ引きやPKでの決着は→ルールだから、相手も条件は同じだからと理解出来ても、真の優勝に拘り敢えて苦しくとも最終の頂点・決着を望むのではとの疑問も残ります。 <質問> 柔道やバレーボール・卓球等でも最終の勝者の採点や判定ルールが変化してますが、変更を望むなら、貴方はどの競技での決勝戦が同スコアーの場合の勝者≪優勝チーム≫をどのように決めたら良いと思いますか≪現行通りが良いも含め≫? ex、サッカー・ラグビー:ゴールデンスコアー制(延長戦を行い、得点を挙げたチームが勝者) やっぱり、総合力≪全員のプレーや作戦・チームワーク・スタミナ・バランス・運≫での攻防で決着を望むから!

  • 1970年頃の今では考えられないバラエティ番組

    私が幼い頃に見た1970年頃の昼間に民放で放送していたバラエティ番組の題名を教えてください。 ジャンル的には、バラエティ色の強いクイズ番組になるかもしれません。 現在では考えられないような内容です。 素人参加の番組で、回答者は応募してきた一般の女性のみです。 箱の中に手を入れて手に触れた感触のみで、中にある物を当てるという内容でした。 テレビの前の視聴者からは箱の中身がわかりますが、回答者からは何が入っているかは分かりません。 見事に当てると、なにかの豪華賞品がもらえますが、はずれると罰ゲームが待ちかまえています。 内容は、回答者が履いているロングスカートをハサミで超ミニスカートにされる。 司会者に後ろから脇腹などをくすぐられるなどでした。 なお罰ゲームの後に、記念品としてインスタントラーメンを数日分もらえます。 正解でも不正解でも1つの問題毎に回答者が1人ずつ変わります。 ある日の放送で偶然3回連続して正解が出てしまい、これでは盛り上がらないと考えたのか、司会者がいきなり回答者の後ろに回り(正解したにもかかわらず)女性の脇腹をくすぐりだし、女性はのたうち回って笑っていた場面がありました。その後でその女性は息を切らせながらも正解の商品を受け取っていました。 今から考えるとヤラセかもしれませんが、幼い僕はこれを見て、テレビって凄い世界なんだなと思いました。 この番組の題名を教えてください。

  • 番組の作り方について

    フジテレビ系の『ホンネの殿堂』という番組内のコーナー『面白くない芸人王座決定戦』の収録方法(構成?)について教えて下さい。 この企画内容は、 1、芸人が2人選ばれる 2、一般人にどちらの芸人が面白くないかという質問をする 3、一定数に達した時点で勝者が決まり、勝者が次の人を選んでいく 4、2と3を繰り返して一番面白くない芸人を決める という、トーナメント方式なのですが番組の収録のし方がよくわかりません。 普通に考えたら、勝者が決まり次の芸人を指名した後、現地のスタッフに調査してもらって、結果をスタジオに報告しながら、それを繰り返しながら収録しているような感じです。 しかし、回答している一般人の背景を見るかぎり、場所も時間帯(2回戦は夕方なのに3回戦は昼といった感じ)もバラバラな気がします。 しかも、AvsBの対戦形式なのにAとBの回答している人と背景が違う… これは、そのつど2人から選ぶのではなく、いったん出演芸人全員の人から選んでもらって、それをうまく編集しているのでしょうか? でもこれだと趣旨が違ってくるし、普通のやり方にしては、回答者の背景が不自然…。しかも時間がすごいかかる…。 ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • 肖像権・著作権はテレビ放送前でも主張できますか?

    どちらに相談すればよいのかわかりません。教えてください。 某テレビ局の番組に出演することになりました。 ところが撮影を進めていくうちに辞退したくなりました。(理由は下のほうにあります) 局の方は何度も『考え直してくれ』とお願いしてきた上で、ただ今ままで撮影した分は使わせてもらう。といわれました。 顔が出るだけでなく、手がけた作品の著作権も含め勝手に放送されるのを見過ごすしかないのでしょうか? BPOのサイトも閲覧しましたが、どうも放送されてから異議申し立てするしか取り扱ってくれないようです。 (犯罪になってからでないと警察が動いてくれないのと同様だと感じました) テレビ局に放送前に抗議すれば、番組内容変更等の措置は取ってくれるのでしょうか? ちなみに、出演する際に契約書などに署名などはしてません。 教えてください。お願いします。 ~~理由~~ 番組内容は一般人によるオーディション番組で、今回はヘア・メークをテーマに競い合うというもの。 当初、参加者は私を含め6人くらいだったと思います。 しかし、日程の都合からか辞退者が続出し、気がつけばファイナリストとなっていました。 最初はラッキーと思い、決勝戦へ向けてアイデアを絞り、小物の準備など仕事そっちのけで頑張っていました。 決勝戦の審査方法としては一般人30人くらいの投票形式。多数決ですね。 ところが、決勝戦当日、私は準備万全だったというのに、対戦者の方というとまったく準備をしていなかった・・・・ 当然、戦いにならずその方は失格かと思いきや・・・・それでは番組にならないのでしょう 向こうはデザイン画、こちらはモデルさんにヘアメイクで審査をするというのです。 そして結果は「引き分け」 再度、決勝戦を行うので準備して欲しいとのこと。 とはいえこの1回に注力し、相手に手の内をあかしているのですから、もっと凝ったものを出してくるに違いありません。 番組を面白く構成し、視聴率を稼ぎたいのはわかります。番組作成にお金と時間を費やしているのもわかりますが あまりにも公平性を欠き、勝っても負けても後味が悪いので辞退しようと決心しました。