-PR-
解決済み

電話番号って選べないんですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.72614
  • 閲覧数7376
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 37% (34/90)

今使っている電話を引っ越しに伴い、移設することになりました。地域が変わるため、当然電話番号も変わるのですが、新しい電話番号って選べたり、希望が言えたりしないんでしょうか?
選択できる方法があったら教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

出来ますよ~<お選び

ただし、もちろん「空き番号」でないといけないけどね♪
で、できるだけ窓口に直接行く方がいいみたい。

私はお店の番号選びなんですよ~とか世間話しながら手続きしてたら
担当のおばさん係員がすごく親身になってくれて、結果的に50個ぐらい
の番号を提示してくれました。
お礼コメント
a-chamin

お礼率 37% (34/90)

どうも私の地域のNTTはもうすぐ閉鎖になるらしく、異常なまでに対応悪いんですよ・・・
きちんと対応してくれることを願って行ってみようと思います。
やっぱり116番より、窓口に直接行った方がいいですよね?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 09:51:14
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.6

窓口に行けば大丈夫です。
現在の空き番号から選ぶことが出来ました。

窓口の担当者が不親切で、そうしてくれないときは、申し出た方が宜しいです。
お礼コメント
a-chamin

お礼率 37% (34/90)

116番に電話するより、窓口に行った方がいいですよね?
選べればいいなぁ・・・
とにかく行ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 09:47:56

  • 回答No.5

選ぶことが出来ます。
ただし、知り合いのNTT社員(平では無理)がいれば融通が利くでしょう。
お礼コメント
a-chamin

お礼率 37% (34/90)

父にNTT社員の友達がいるのですが・・・
どうも平っぽいです・・・
窓口で相談してみようかと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 09:45:55
  • 回答No.1

基本的に無理だと思います。
でも、私は去年引越した時、前の電話番号がゾロ目でいい(?)番号だったので
申請する時(電話で)「前のすごくいい番号だったんで、ゾロ目とかきりのいい
番号欲しいんですよ~~」とお願いしたら、5~6個くらいから選ばせてくれました。
対応する人によっては融通がきくかもしれませんので、お願いするだけ
してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
a-chamin

お礼率 37% (34/90)

2~3個から選ばせてくれるって言う話は聞いたんですが・・・いいのが選べればいいなと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 09:35:37
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (37/114)

地域によって若干違うと思いますが、
普通電話番号を契約に行った時に、2~3個番号を
出されて、どれがいいですか?って ぐわいに言われるみたいです。
運が悪いと、提示されるのが、一つだけの時もあるようです。

私は、今までそのように契約してきました。
希望を言っても、たぶんだめじゃないかなー。
お礼コメント
a-chamin

お礼率 37% (34/90)

私も2~3個から選べるって聞きました。
何回も通えば1日3個ずつ教えてもらえるんでしょうか(笑)?
とにかくいい番号が選べればいいなと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 09:37:44
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (64/151)

普通に、引越しをするときは引越し前に
NTTに電話をして、移転の旨を伝えます。

その際に、NTTから何種類かの電話番号(下4桁)
をいわれて、その下4桁から選ぶことは出来ますよ。

私も、引越しの際に何種類かの電話番号を
選ぶことは出来ました。

ただ、よく引越し屋さんとかが使う
覚えやすい番号に関しては、ちょっと判りかねますが・・・。

お役に立てずごめんなさい。
お礼コメント
a-chamin

お礼率 37% (34/90)

やっぱり2~3個でしょうか?
116に電話するのと窓口とでは何か違うのでしょうか?
とにかくせっかくだからいい番号が選べたらいいなと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 09:39:23
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

1年ほど前に引越しをしました。その時の事です。
NTTの固定電話の場合は、何も言わないと3個程度の中から選んでくださいと
言われるはずです。お願いすれば、もっと多くの番号から選べるはずです。
希望のもがある保証は無いですけど、NTTに電話するしかないです。
その地域(引越先)の116番で聞いてくださいね。
お礼コメント
a-chamin

お礼率 37% (34/90)

お願いするともう少し増えるんですか?!
そうなるとやっぱり116番より窓口に行った方がいいのでしょうか?
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-09 09:43:36
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 58% (36/62)

みなさんがおっしゃっているように、窓口で交渉すればいくつかの候補を提示してくれますが、やはり応対の当たりはずれがあります。またお店などで語呂の良い番号が欲しいときは、貸店舗物件を大きく扱ってる不動産屋さんとか、業務向けのリサイクルショップなんかでそれとなく聞くと、時々凄い!番号キープしてたりします。交渉次第では譲ってくれます。2万円くらい~?、またこれを期にISDNとかそう言う営業ノルマに関わる?ような申し込みを営業マンに直接頼んだりすると必死に探してくれたりなんかもします。以上地域差は有るでしょうが私が仕事上の電話番号探すときの裏技です。
お礼コメント
a-chamin

お礼率 37% (34/90)

う~ん・・・
やっぱり直接NTTに交渉ですね。
がんばってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 09:53:29