• ベストアンサー

電話加入権購入時の選択項目、「プッシュ回線」か「ダイヤル回線」か・・

電話加入権の購入フォームに、「プッシュ回線」か「ダイヤル回線」の選択項目があったのですが、どちらを選べばいいんでしょうか? YahooBBとBBフォンも同時に申し込むつもりなのですが、こういう場合はどちらを選ぶ人が多いのか教えて下さい。 -------------------------------------------- 【回線種別】 ○ プッシュ回線(月額390円) ○ ダイヤル回線 ※「プッシュ回線」は、(1)すぐにつながる (2)プッシュ信号がそのまま出せる というメリットがあり電話が便利にご利用になれます。 -------------------------------------------- プッシュ回線は月額390円とあるのが気になるのですが・・安くあげたいので。 しかし、普通はプッシュ回線を申し込むものなんでしょうか? 両者の違いを教えて下さい。

noname#5601
noname#5601
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.9

三度登場です。。。 恐らく大丈夫でしょう。 プッシュ専用という記載がないので。 切り替えスイッチがあるとすれば 「DP・PB」 「10・20・トーン」 などといったものがあるのですが、自動認識だとわからないですね。 取り扱い説明書はないのでしょうか? でも日本で販売していて、特段注意されてないのですから大丈夫でしょう。 万が一だめだったら、電話機をどこかで買った方がいいかと・・・。 では。。。

noname#5601
質問者

お礼

取り扱い説明書はあるのですが、英語なのです・・ でもこちらで聞いてだいぶん分かりました! 本当に何度もありがとうございました!

その他の回答 (9)

• eugenk
回答No.10

おそらくその電話機MOTOROLA MA360 ダイヤル回線、プッシュ回線、IP電話OKでないかと思いますよ。 http://www.it1.jp/aqua/order/s_shop.cgi のページのモトローラ社の電話機すべてダイヤル回線、プッシュ回線、IP電話OKとなってます(同じ機種がありませんが) またダイヤル回線で契約していても、BBフォン導入でしたら、電話機がもしプッシュ回線出しか利用できない物でもBBフォンだけは利用できるみたいです。(ただNTT回線はダイヤル回線なのNTT回線では掛けられなくなります。つまりフリーダイヤルや119などNTT回線でしか掛けられないところにはつながらなくなります)

noname#5601
質問者

お礼

そうですね、たぶんOKのような気がしてきました。 他の電話が全てOKなら大丈夫かもしれません。

• daredevil
回答No.8

ども,この間回答したdaredevilです。 今時固定電話でプッシュ回線などしても意味ありません。携帯電話がこれだけ普及している中で日常生活で固定電話を使用するケースは少ないですし,当方ダイヤル回線で支障ないですね。 リダイヤル機能は固定電話機にその機能があればプッシュ,ダイヤル関係なくできますけど。ちなみにうちの固定電話ではダイヤル回線でリダイヤルできます。 http://www.rakuten.co.jp/n-oasis/512127/512128/ kawabatantanさんのお使いの↑の電話機でも特に問題は無いと思いますけどね。外国産の電話機が使用できないとなると独占禁止法に抵触すると思います。 それと前回質問した内容に回答したんですけど回答者さんには全員にお礼を述べた方が宜しいと思います。また解決したのであれば良回答があればポイントを割り振って締め切れば次回の質問のさいに詳しい回答が得られると思います。 参考にして下さい。

• papa0108
回答No.7

No.3のものです。 お礼コメントありがとうございます。 1点修正させてください。 伝言ダイヤルはダイヤル回線でもOKでした。 だめなのは「#ダイヤル」などでした。m(__)m >申し込んだほうで電話機の切り替えスイッチを合わせる、という事ですよね?  おっしゃるとおりです。 >電話機によって、ダイヤル回線しか使えない、またはプッシュ回線しか使えない、という事はないでしょうか? 訳あってアメリカ性の電話器なのですが、どちらを選んでも別に電話機は使えますよね・・?  絶対にないとは言いませんが、通常は両方大丈夫でしょう。  アメリカ製だと・・電話機を見ないと何とも言えません。 <他の質問について> ・リダイヤル機能  ダイヤル回線、プッシュ回線に関係なく使えます。  ただし、ダイヤル回線の場合、接続までにかかる時間はプッシュと同じ  という訳にはいきません。  黒電話でかけるのと同じ時間がかかります。 ・回線品質  どちらも同じです。  つながるための信号を送る方式の違いですから、音声・データ送信に  関係しません。 接続までに多少時間がかかってもいい、特別なサービスは利用しないということであればダイヤル回線でいいかと思います。 もし、電話機がダイヤル回線に対応できなかったとしても、今は数千円で電話機が買えます。 電話機を変えた方が、プッシュ回線の料金を払うより、安く上がるでしょう。 ご参考になれば幸いです。

noname#5601
質問者

お礼

度々すみません・・ >絶対にないとは言いませんが、通常は両方大丈夫でしょう。 >アメリカ製だと・・電話機を見ないと何とも言えません。 比較的最近の電話機のようですが、一応以下の電話機です・・↓ http://www.rakuten.co.jp/n-oasis/512127/512128/ >もし、電話機がダイヤル回線に対応できなかったとしても、今は数千円で電話機が買えます。 >電話機を変えた方が、プッシュ回線の料金を払うより、安く上がるでしょう。 そうですよね・・電話機のせいでプッシュ回線の料金払うのは嫌ですね・・ しかしこの電話機を出来れば使いたいなと思うのですが。。

noname#7099
noname#7099
回答No.6

うちはダイヤル回線です。 プッシュ回線にするメリットを感じないので、プッシュ回線はいらないでしょう。 ダイヤル回線でも、最近の電話機なら、トーンの設定やリダイヤルの機能がついていますから。 と、外国製なんですね。。。  ダイヤル回線の友人宅にいって、友人の電話機をモジュラージャックからはずして、外国製の電話機を繋がせてもらって、 1)トーン機能が出せるか? ※印のボタンを押した後、受話器に耳をあてて、数字のボタンを押してみて、トーン音が聞こえればOK 2)電話としてちゃんと機能するか 3)他に不具合な点がないか一度試してみてはいかがでしょう。  最悪、モジュラーを二股に分割するジャックが売ってますから、一方に外国製、もう一方に最近売ってる電話機をつけたら、タコ足の親子電話のできあがりです。

noname#5601
質問者

お礼

度々すみません・・ >ダイヤル回線でも、最近の電話機なら、トーンの設定やリダイヤルの機能がついていますから。 トーンの設定っていうのは、「ピポパ」という音を設定する、という事ですか?? トーンの設定が出来ない場合に不便になる事って何かありますか? 一応電話機は↓なんですが・・ http://www.rakuten.co.jp/n-oasis/512127/512128/ そうですね、一度ダイヤル回線の友人宅に電話持っていこうと思いますが、遠いので出来れば事前に少しでも何か分かればいいのですが。。

• koreedah
回答No.5

ダイヤル回線でも、回線が繋がった後、*ボタンを押せば、トーン信号に切り替えることが出来ますので、伝言ダイヤルも、列車の予約も、あらゆるプッシュホンサービスを利用でき、何も不自由したことはありません。 また、現在は、交換機がすべてデジタル式のものになってしまったので、ダイヤル回線であろうと、プッシュホン回線であろうと、回線の品質に違いは「全く」ありません。 ちなみに、私の同期にNTTに勤める人間がいるのですが、交換機がすべてデジタル化されているから、プッシュであろうと、ダイヤルであろうと、実現方法や条件は同じなのに、どうしてプッシュ回線は値段が高くなるのか?と尋ねたら、理由は「過去のしがらみ」だけだそうです。 ダイヤル時間がやや長いだけの理由でNTTを儲けさせるのも癪なので、私は、ダイヤル回線で契約しています。

noname#5601
質問者

お礼

そうなんですね・・やっぱりダイヤル回線にしようかな。 しかし、電話機のリダイヤル機能が使えないのですよね? それと、電話機が日本製ではないのですが ダイヤル回線を選んだ場合、その電話器が使えるかどうか心配なんですが・・ そういうのは関係ないでしょうか?

• runnext
回答No.4

我が家は電話開通時にプッシュ回線契約をしましたが後にダイヤル回線にしました。 プッシュ回線であれば銀行やクレジットカードの参照ができるという事と繋がりと会話品質がよいと言うことでプッシュでしたがパソコン導入後銀行、チケット予約が便利になった事とメールがメインになり携帯電話もありますので固定電話を利用する機会が減りましたのでダイヤル回線となりました。 ADSLでしたら基本回線は必要ですので必要最低限の契約で良いと思いますが。

noname#5601
質問者

お礼

ダイヤル回線だと、プッシュ回線に比べてつながるのが遅いそうですが、それはあまり気にならない程度ですか? また、ダイヤル回線だと電話のリダイヤル機能って使えないんでしょうか・・? リダイヤルボタンを押して、すぐにかけられるのはすごく便利だなと思うんですが・・。でも月額390円も出すほどのことでもないかなとも思うし・・ >ADSLでしたら基本回線は必要ですので必要最低限の契約で良いと思いますが。 私も最初はそれでいいかなと思ってたのですが、リダイヤル機能が捨てがたいかも知れません・・ 非常に迷います・・

• papa0108
回答No.3

プッシュ回線のメリットはおっしゃるとおりの点に加えて、伝言ダイヤルなどのサービスが利用できるといった点があります。 当初からプッシュ回線にすれば工事費は無料。 後から変更するなら2000円です。 どちらにしてもYahooBBとBBフォンの利用に支障はありません。 上記のようなメリットと月額390円、どちらを選択するのかということでしょう。 ちなみに私はダイヤル回線です。 電話機にダイヤル回線またはプッシュ回線の切り替えスイッチがついているかもしれませんので、ご利用の形式に合わせててください。 (最近は自動認識のものもあるようです) 技術的な方式の違いは・・・必要ないですよね。(^^) ご参考になれば幸いです。

noname#5601
質問者

補足

>電話機にダイヤル回線またはプッシュ回線の切り替えスイッチがついているかもしれませんので、ご利用の形式に合わせててください。 ダイヤル回線またはプッシュ回線の申し込んだほうで 電話機の切り替えスイッチを合わせる、という事ですよね? 電話機によって、ダイヤル回線しか使えない、またはプッシュ回線しか使えない、という事はないでしょうか? 訳あってアメリカ性の電話器なのですが、どちらを選んでも別に電話機は使えますよね・・?

• rumrose
回答No.2

余談ですが、加入権いくらしますか? 今日テレビで近々タダになるとか・・・ はっきりわかりませんが。

noname#5601
質問者

お礼

>「電話加入権」が、今日テレビで近々タダになるとか・・・ そうなったらおもしろいかも!

• popesyu
回答No.1

NTTのサービスのことです。 利点はそのまま (1)すぐにつながる  実測でダイアルの半分ぐらいです。 (2)プッシュ信号がそのまま出せる 具体的には列車座席予約等のサービスとかリダイヤル機能が利用できるようになります。 普通はといわれても何が普通なのかが分りません。 もう少し具体的に30代男性黒人とか条件をつけて下さい。 使いたい便利と思うのならつければよいし、少しでも安くと考えるならつけなければよいでしょう。後で申し込むことも出来ますし。 但し工事費2000円とられます。初回申し込み時に希望しておけばおそらく1000円で済むかと思います(←かなり自信なし)。

noname#5601
質問者

お礼

>普通はといわれても何が普通なのかが分りません。 >もう少し具体的に30代男性黒人とか条件をつけて下さい。 一般的には、どちらを選択される方が多いのでしょうか? 割合として同じくらいですか? それとも例えば、質問者(私)のような状況の場合は「ダイヤル回線」を選ぶのが一般的ですか? >但し工事費2000円とられます。 >初回申し込み時に希望しておけばおそらく1000円で済むかと思います(←かなり自信なし)。 プッシュ回線のみ、工事費2000円が必要という事ですか?